2018.10.29

待ってました!

ラブライブ! サンシャイン!!楽曲がハイレゾに。moraやe-onkyoで11月配信(AV Watch)

今配信されているラブライブ!のハイレゾ楽曲が、どれも音の広がりや分離具合、精密さなどでCDとの違いがはっきり分かる感じになっているので、サンシャインの方もかなり期待している。

逆にアイマスの楽曲はあまりハイレゾ感が分からずがっかりしたので、購入したのは最初の数曲だけで今は買っておらず。
ハイレゾと言っても、曲によってはCDの方が良く聞こえたり、プレーヤーやイヤホンを変えることで分かるようになるものがあるから、買うか否かで悩む時もあるけど、、、でもそれが楽しくもあるんだよね。


そう言えば今日都内へ行ったのは昨日のブログにも書いたけど、初めてANKERのBluetoothイヤホン【Soundcore Liberty Lite】を使ってみたところ、結構音飛びが多かった。

ソニーのBluetoothレシーバー【MUC-M2BT1】だと、LDACの音質優先接続でも地下鉄に乗っている時に何回か切れた程度だったのが、今回はSBCの音質優先設定で地下鉄は勿論のこと、駅の地下道を歩いている時などでも音切れが発生。

まぁ、今になって思えば何故に接続優先に変更して試さなかったのか悔やまれるのだが、、、音飛びの不便さを差し引いてもケースに入れれば勝手に電源オフになったり、カバンにしまう時も邪魔にならなかったりと利便性は抜群で、出来るだけ持っていくカバンは小さいもので済ませたい傾向のあるデジプロさんとしては、次出かける時も【Soundcore Liberty Lite】を持っていくと思う。

そして次こそは接続優先にしてどれほど改善されるのか検証するつもり。




2018.10.28

遅ればせながら

181028.jpg

24日に受け渡しが開始されたのに、当日はCities: Skylines絡み、翌日は新潟日帰り弾丸ツアーのブログを書き、その後も色々あったおかげで今日アップとなりました、水曜どうでしょうのDVD購入報告。

まぁ、これまで欠かさず購入してきているデジプロさんが、今回に限って「買わない」と言う選択肢は皆無なのですがね。

ただ、今回は珍しくゆっくりと腰を据えてDVDを見ている時間がない(涙)
明日も朝から用事で都内に行かないとだし、明後日も多分厳しいだろうし。。。
最初はながらで見たくないので、何とか時間を作って大笑いしたい。




Posted at 20:49 | 雑記 |
2018.10.25

そうは言っても多少は寝てる

今日はデジプロ家恒例の、新潟日帰り弾丸ツアー。
まぁ、やっていることは毎年同じなので、特に何かがあったわけでもなく、用事はつつがなく終了。

でもここ何年かは狙ったかのように天気が悪かったのが、今年は久しぶりの快晴で心地よかったのと、Cities: Skylinesの影響でカーナビに映し出される高速のジャンクションやインターチェンジを見て、今後の街づくりの参考にしてみたりと、いつもバカみたいに寝てばっかな道中が今年は起きている時間の方が多く、ちょっと楽しかった(笑)




Posted at 21:22 | 旅行/お出かけ |
2018.10.24

PS4の積みゲーも消化していかないといけないしね

都市建設シム「Cities: Skylines」の最新DLC「Industries」がリリース。産業にメスを入れ,より専門的で細分化された生産を実現(4Gamer)

他のゲームと同じく、Cities: Skylinesでも新しいDLCの発売の時は大型アップデートも行われるのですが、もう1つ、同時に行われるのがMODが動かない、挙動がおかしくなる等と言ったお祭りです。

今回、PC版を買ってから初めてのお祭り(アップデート)となったデジプロさんですが、案の定、一部の道路が削除される症状に見舞われております(笑)
一体どのMODが影響しているのか、他にも死んでいるものはないか気になるところではありますが、ぶっちゃけ調べるのは面倒なので、しばらくはMOD側のアップデートを待ちつつ、一休みしようかと。

ちなみに新しいDLCである『Industries』は1個前に出た『Parklife』より面白そうなので、セールになれば50%になるのを待たずに購入予定。
これまでは早期購入割引なるものがあったらしいんだけど、今回はそれが無くてちょっと残念。。。



2018.10.20

来年こそは!と、とりあえず言っておく

PCレスで動作するHMD「VIVE FOCUS」、66,750円で10月30日発売(AV Watch)

ここ何年かは毎年ブログに「パソコン用のVRを買いたい」と書きつつ、結局今に至るまで購入を先送りにしていたら、方向性がどんどんPCレス化に進んでいた。。。
今回発表された【VIVE FOCUS】は既に発売されている【Oculus Go】に比べると値段はかなり高いけど、解像度が【VIVE PRO】と同じなのは、かなりポイント高め。

PS VRしか使っていないデジプロさんが言うのも何だけど、スタンドアロンモデルは配線の切り替えやコードを気にせず、遊びたい時にすぐ使うことが出来るのが大きいよね。
その辺はこの2年、特に4kテレビを購入してからのPS VRの使用頻度から見ても特に感じる。

たられば話になっちゃうけど、仮に今年、解像度の向上にワイヤレスとはいかないものの、コード周りが今以上に簡潔になった新型のPS VRが発表されていたら、今使っている初期型は非公式かつ自己責任でパソコンで使うプランを考えていたけど、こう言う魅力的な端末が登場すると、PS VRは壊れるまで今のを使い続け、スタンドアロンのタイプを1つ持っておくって言うのも有りだなぁって思う。




2018.10.17

悩む!でもそれが楽しい!

「GeForce RTX 2070」レビュー。Turing世代第三の矢は「コスパ」を語れるGPUになったか?(4Gamer)

今プレイしている『Cities: Skylines』、そして年末に購入予定の『Planet Coaster』が控えている中、グラボの買い換えを検討しているデジプロさん。
今日、レビューが解禁された【RTX 2070】を読んでみて、次買うのはこれかなぁ~と思ってはいるんだけど、如何せん高い。
そして値段が下がるまで待てる気がしない(マテ)

今後もパソコンでゲームをするなら、多少高くても買っていたかも知れないが、当面は『Planet Coaster』が快適に動けばいいわけで。
となると、一世代前の【GTX 1070 Ti】(約55,000円)か、【GTX 1070】(約45,000円)辺りで良いんじゃね?となり。

でも折角なら新しいのが・・・って気もあったりで、堂々巡り中。

おかげでブログの文面も、久しぶりに書き殴ってる感満載(笑)




2018.10.15

早めに対策を

PlayStation Storeにて、PS4タイトル2本予約購入で15%OFFカート割引クーポンがプレゼントされるキャンペーンが開催(ファミ通.com)

先日予約した『Tetris Effect』もキャンペーンの対象に入っていたけど、デジプロさんの場合、予約をするのが早かった為カウントされず。
仮にそこをクリアしたとしても、もう1本買わないといけなく、更に貰えるクーポンは期間限定。
先日の東京ゲームショウのセールで欲しいタイトルはあらかた購入した身としては、見事なまでに使えないキャンペーンとなりました。。。

せめて既に予約を入れている人も対象にするとか、15%オフのクーポンではなく予約しているソフトを15%引きにするとか出来なかったのだろうか。
・・・まぁ、どう考えてもシステムを弄るのが面倒だよね(笑)


それよりも気になるニュースはこっち。

プレイステーション4のエラーを引き起こす「特殊メッセージ」による被害が急増中。公式に対応されるまではメール受信の設定の変更を(GAME Watch)

昼間見た時はメールは来ていなかったので安心したものの、受信拒否の設定をしていなかった事を思い出し、先ほど修正。
設定するのはメッセージだけかと思いきや、メッセージを送ることも出来るフレンド登録も拒否にしないとダメなんだね。
元々メッセージを受信出来るのはフレンドだけにしていたから大丈夫だとは思ったけど、フレンド登録は誰でもオッケーだったので危なかったかも。。。




Posted at 20:34 | PS4/PS Vita |