2017.09.12

決戦は今週土曜!

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”9月16日より予約受付開始、“クラシックミニ ファミリーコンピュータ”の再販も決定!!(ファミ通.com)

一緒に発表されたミニファミコンの再販はどうでもいいとして(マテ)やっとこさミニ スーパーファミコンの予約開始日が決まりました。
任天堂からのアナウンスでは発売日以降も出荷するとの事だけど、出来れば16日にしっかり予約を決めたいところ。




Posted at 20:51 | NS/Wii U/3DS |
2017.09.08

ドラクエⅪはただいま出張中。

ドラクエⅪの真エンディングを見たこともあり、New みんなのGOLFと並行し、(10%オフクーポンを使って)一緒に買ったドラクエⅡとⅢを順次プレイ中。
今は無料版のドラクエⅠをクリアし、Ⅱを進めているんだけど、、、Ⅰってあんなあっさりした感じだったんだね(苦笑)
あと今更ながら世界地図が無いって不便。。。

でも、そういう部分も含めて、前にブログにも書いたけど、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはいくつかのイベントをピンポイントで覚えている程度なので、逆に新鮮に感じてしまう(笑)




Posted at 15:40 | PS4/PS Vita |
2017.09.05

さて、どうしたものか。

ソニー、新S-Master HXと4.4mmバランス搭載で6万円台の新ウォークマン「NW-ZX300」(AV Watch)

昨日の今日なのであまり新鮮味は無いけど、国内でも正式発表!
嬉しい情報としては値段が65,000円前後と、思っていたよりちょっと安かった。
逆に残念な情報として、バッテリーがFLAC再生時で約26時間と、想像以上に少なすぎ。。。

でもまぁ、仮に買うとして、【ZX300】はバランスケーブルと繋げて室内専用とし、外では【NW-A35】にBluetoothイヤホンって感じで使い分けるつもりでいるから、我慢出来るっちゃあ出来るけど、、、常にバッテリー残量を気にし、ポアタンのように傍らにはモバイルバッテリーを置いておかないと心配なDAPって如何なものよ、と(苦笑)


そんな、昨日の時点では結構買う気だったデジプロさんなれど、バッテリーの件で少し購入意欲が無くなった矢先、突入してしまえと背中を押すようなニュースが入って参りまして。


ソニーの「MDR-1A」と「XBA-N3」に4.4mmバランスケーブル同梱モデル(AV Watch)

【ZX300】を使う以上はバランスケーブルを買い足すのは必然で、じゃあケーブルだけ買うのか、はたまたイヤホンも一緒なのか。
既に【XBA-N3】は持っているのでケーブルだけを買えば済むものの、取り外しが面倒だから、もう1つ買っちゃいそう(笑)
あとはこれに使われているバランスケーブルがどれほどの物か。
流石に販売価格で2万円以上な【MUC-M12SB1】って事は無いだろうけど、15,000円前後の【MUC-M12NB1】がそのまま使われていたら、かなり買いなんじゃないかと。




2017.09.04

今年は我慢出来ると思ったのに。。。

ウォークマンZX300と、ヘッドフォン1000Xシリーズ登場。気になる点を聞いた(AV Watch)

国内での正式発表はまだなれど、その辺は時間の問題でしょう。
昨年末、ウォークマンでは【NW-A35】を、イヤホンでは【XBA-N3】を買い、今年に入ると更にリケーブルを2つ購入している為、今年発表されるウォークマンやイヤホンは余裕でスルー出来ると思っていたんだけどなぁ・・・。


まぁ、ヘッドフォンは元よりイヤホン派で使わないから、【WH-1000XM2】は我慢出来る。

ネックバンド型のイヤホン、【WI-1000X】は【XBA-N1/N3】と同等のハイブリッド型ドライバを搭載しているとのことなので、ノイズキャンセルこそ無いものの、持っているワイヤレスオーディオレシーバー【MUC-M2BT1】に【XBA-N3】を付ければ【WI-1000X】ぐらいになるんじゃね?と、頭の悪い計算式だと分かっていながらも、半ば強引に自分を納得させる。

左右完全分離型の【WF-1000X】はハイレゾ非対応なので、対応モデルが出るまで待つ!・・・と言いたいのだけれど、かなり心が揺らいでいるので、ちと危ない。


そしてウォークマン【ZX300】。
2年前に出た前のモデル、【ZX100】をなんとか我慢し、でもその後Aシリーズを2年連続で買っている経験から、毎年のようにAシリーズを買うか否かで悩むぐらいなら、いっそ【ZX300】を買って終止符を打つのも有りなのでは、、、なんて思ったり。
もちろん価格も7万円以上するだろうから、まずはお店で念入りに視聴するけど、、、聴いたら聴いたで購入意欲が湧きそうで怖い。

何より、上の記事に書かれている「このモデルのターゲットはWM1シリーズとAシリーズの中間を想定している」と、今のデジプロさんにどんぴしゃな時点で、負け戦は確定したようなもの(笑)




2017.09.03

なかなか3桁に移行出来ない。

なんと世界最大容量400GBのmicroSDカードがサンディスクから登場(GIGAZINE)

サイトでの予想価格が28,000円前後とあり、「あ、そんなに高くない・・・」と一瞬でも思ってしまった自分は、おそらく色々と麻痺していると思う。。。
使いどころとしては、4kや8k画質での動画撮影ぐらいしか思いつかない。

未だ所持しているSD、microSDカードの最高容量が64GBで、何一つ容量不足を感じていないデジプロさんなれど、心の何処かでぼちぼち3桁、128GBに手を出してみるのもいいのかな~・・・なんて考えが時折過ぎるので、ちょいとAmazonで値段を調べてみたところ、今日の時点で128GBが8,000~10000万円で64GBが4000円弱。

直感的に28,000円前後の400GBを「さほど高くない」と感じたのに対し、128GBの8,000円は「まだ高いなぁ」と思うのは、これ如何に?




2017.08.31

New みんなのGOLF購入~!

170831.jpg

悩んだ末、今回はダウンロード専売の『コースまとめてスペシャルパック』をチョイス。
DL配信限定ソフト以外で発売日にパッケージでは無く、DL版を買うのは今回が初めて。

基本デジプロさんは、DL版の強みである【ディスクを取り替える手間が省ける】よりも、【1,000円近く安く買える】パッケージ版を取ってしまうんだけど、、、オンラインもある今回のみんゴルは、ある程度長くプレイすると思っているので、前者を優先。

とは言え、定価で買うのはやはり抵抗があり(笑)今回だってストアで使える10%オフクーポンを持っていたからこそ、こう言う選択を取った訳で、仮にクーポン無かったらパッケージ版の写真をアップしていたと思う。




Posted at 21:35 | PS4/PS Vita |
2017.08.29

インストールも含め、使用時間15分前後。

ウォークマン用の新しい楽曲管理ソフト「Music Center for PC」のダウンロード提供開始(ASCII)

今日から提供が開始になったので早速ダウンロードし、楽曲を取り込んでみたわけですが、、、アルバムの並び順がMedia Goのようにならず(おそらく楽曲やアルバム情報の入力不足のせい?)また、しっくりくるところまでもっていくのが面倒だったため、今し方アンインストール。

ネットの口コミではあまり評判がよろしくなく、妹も「使いづらい」と言っているMedia Goですが、デジプロさん的には特に不自由さを感じていないので、当面はこのままMedia Goを使い、どうしてもMusic Center for PCを使わないといけない状況になったら乗り換えようかと。
でもMedia Goの更に前であるX-アプリですら未だに配信されているのを考えると、、、当面は無さそうかな。