2019.02.07

前回もこれが引けずに諦めていただけに

突然ですが。

アズールレーンのイベントは、限定ステージや任務をクリアすることでイベントポイントゲットし、そのポイントでキャラやアイテムをゲット出来るものが多いのですが、自分で選んで交換するタイプと、ポイントでガチャを回して入手するタイプの2種類あり、今行われている復刻イベント、『凛冽なりし冬の王冠』は後者になります。


190207b.jpg

その画面がこちら。
第一段階から第四段階まであり、目標報酬2つを獲得すれば、全部手に入れてなくても次のステップに進めるシステムです。
上の画像(第一段階)だとアイテムは200あるので、極端な例えをするならば、最短2回で次のステップにいけ、運が悪ければ200回引かないといけないわけですね。

デジプロさんは基本、十回交換でやっているので、この場合だと残り120個、つまり80回目で目標報酬2つをゲット。
半分以内で引けたので、まぁ、運は悪くないのかなと言った感じ。



190207c.jpg

次に、第二段階をクリアした時の画像がこちら。
分母は一気に倍の400になり、デジプロさんは260回目でクリア。
今度は半分ちょっとかかってしまいましたが、まぁ、こんなもんでしょう。



190207d.jpg

そして、本命。
『デューク・オブ・ヨーク』を手に入れる為の第三段階。
分母は第一段階の3倍もある600。
で、スクリーンショットを撮った時の残りが24。(あまりの引きの悪さに、何度か全部交換しております)
つまり、576回引いてもなお、『デューク・オブ・ヨーク』はゲット出来ておらず。。。
加えて補足すると、もう1つの目標報酬をゲットしたのがこれの1回前、つまり残り34の時だったので、550回以上引いても目標報酬すら引けていない運の悪さを露呈することに。。。


更に今回はそれだけでは終わらず。



190207e.jpg

上の画像からもう10回引いてもハズレ(笑)



190207f.jpg

結局、『デューク・オブ・ヨーク』をゲット出来たのは、最後の10回を引いた時でした。
上の3枚の画像の右上にあるポイントが、十回交換に必要な150ずつ減っているのが、やらせでない証拠ですね(笑)


それにしても、本当に長かった。
イベントポイントは1時間ぐらいプレイすれば、70から80回分ぐらい手に入るんだけど、、、まさか596回もかかるとは思わなかった。

でもまぁ、これがイベントポイントだから良かったものの、メンタルキューブを使ったガチャだったらと考えると、、、ある意味、引きの悪さをこういうところで使い良かったのだと、前向きに思いたいですね。


190207.jpg




Posted at 21:45 | ソシャゲ |
2019.02.05

サムネじゃ全く分からない。。。

190205.jpg

今日から始まったSTEAMの旧正月セールで、『Cities: Skylines』の『Industries』が20%、『Parklife』が50%オフになっていたので、両方とも購入!
本当に買ったんだよって証明も兼ねて、トップ画面をスクリーンショットしてみたけど、、、プレイしていない人にはさっぱりだよね(苦笑)
画像中央からちょい左下の、赤のラインで囲っているアイコンが、今回購入したやつです。

今回が初の割引となる『Industries』は、最近『Cities: Skylines』をプレイしていなかったが故に購入を見送っていた感があり、いつ定価で買ってもおかしくない程欲しかったので、かなり嬉しい。

もう一方の『Parklife』は、DLCの割引率では今のところ上限とされている50%オフになるのは多分今回が初めてだと思うので、合わせて買ってしまいました。


先日購入した『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』が、思っていた以上に街づくりシミュレーションゲームで面白いんだけど、この2つを購入したことで、また『Cities: Skylines』のターンに戻りそうな気がする。




2019.02.02

インチではなく、センチ

190202.jpg

昨夜の話になりますが。
『ネルケと伝説の錬金術士たち』をプレイしている最中に、今日がアジア杯の決勝だって事に気づき、【50M520X】を購入してからは初めてとなる2画面表示をしてみたところ、妙に違和感と言いましょうか、デジャブを感じまして。

何だろうと周りをキョロキョロしながら考えていたところ、もう何年も使っているパソコンのデュアルモニターと大きさが似ているんじゃね?となり、試しにメジャーで測定してみたところ、縦も横も誤差数センチレベルでぴったり。
つまり、上の写真のように50インチのテレビで2画面表示させた時の1画面は、23インチとほぼ同じと言うことが判明したわけです!


・・
・・・いやね、「だからどうした」と言われればそれまでなんだけど、デジプロさん的にはかなりな衝撃だったわけですよ。
と同時に、16:9の23インチと言う大きさを、感覚的に覚えてしまっている自分にも驚いた(笑)


ちなみに。

この後の話を少ししますと、「これはブログのネタになる!」と写真を撮り、その後もネルケをプレイしながらサッカーを見ておりましたが(勿論音声はネルケの方)、先制点を奪われてからはゲームに集中できなくなり、1画面に戻してサッカーを見ることになります(笑)




2019.01.31

プレイする前に、ひとブログ

190131.jpg

『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』が到着。

これまでアトリエシリーズはプレミアムボックスを購入してきましたが、置く場所や内容物、値段を考慮し、まぁ、普通にゲームがプレイできれば安い方で良いかと考えを改め、今回は、、、と言うか今回からは通常版をチョイス。

しかしそれが仇となり、プレミアムボックスだと早ければ朝の9時から9時半に到着するヤマト便なのに対し、通常版だと早くても15時半以降なゆうパック。
その日が仕事ならどっちでも構わないのだけれど、今日のように休みの日となると、この6時間近くある差はかなり大きい。

とは言え、これはゲームに限った話じゃなく、Amazonの場合、購入物が段ボールに入れる大きさならヤマト、DVDケースのように、ぷちぷち入りのクッション封筒に入る物ならゆうパックが選ばれるのがほとんどなので、仕方ないんだけどね。


ちなみに。

次買う予定の『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』も今のところ通常版にしているんだけど、、、まだ変更は可能だよね(マテ)




Posted at 16:07 | PS4/PS Vita |
2019.01.30

2月20日から、と

「Wiiショッピングチャンネル」配信のゲーム&DLCが1月31日より購入不可に―Wiiポイント所持者には最後のチャンス(インサイド)

今更バーチャルコンソールを購入するつもりは無いけれど、Wiiポイントが(多分)9,000円分残っており、それの払い戻し開始が2月20日かららしいので、忘れないようにメモも兼ねて。
まぁ、また直前になったらニュースサイトに載るだろうから問題ないとは思うんだけどね。

一応WiiとWii Uは手元にあるものの、WiiのデータはWii Uへ引っ越し済みなので、必要なのはWii Uのみ。
もうどれ位前から動かしていないのか覚えてもいないので、万が一起動しなかったら、、、とか考えると、きちんと移行できるのか以上に、そっちの方が心配かもしれない。




Posted at 20:45 | Switch/Wii U/3DS |
2019.01.25

顔と名前が一致しない。。。

『KHIII』発売記念! 時系列順に振り返る『キングダム ハーツ』シリーズの歩み(ファミ通.com)

これまでのシリーズを振り返る動画を見たものの、そもそもⅠとⅡしかプレイしていないデジプロさんからすると、結局動画の半分ぐらいは「???」になり、加えてイベントのネタバレにもなっているんじゃ・・・って事に見てから気づく始末(苦笑)
で、やっぱり好きなシリーズだからこそ、自分でプレイし、ある程度理解した上で終わりを見たいなと思い、ひとまずⅢの購入は見送ることにしました。

まぁ、今消化しているソフトの数、そして来週購入する『ネルケと伝説の錬金術士』を考えると、今じゃない方がいいかな、と。
あとは、待っていればもしかしたら『1.5』と『2.5』に『2.8』と『3』を加えたフルパッケージが出るんじゃね?って計算も、あると言えばある。(確か海外ではあったような気がする)




Posted at 20:46 | PS4/PS Vita |
2019.01.24

今回こそは「デューク・オブ・ヨーク」をゲットしたい!

最近になってやっと、スマホでスクリーンショットを撮りOneDriveにアップすれば、簡単にPCで受け取れブログにも画像を添付できる事に気づいたので、今後はガチャの結果もブログネタとして使っていこうかと思います。
まぁ、今プレイしているのはアズールレーンとスクスト2だけで、スクスト2に至ってはURやEXRを引ける気がしないので、当面はアズレンのみの報告になりそうですが(苦笑)

と言う訳で、今日から始まったアズールレーンの復刻イベント、『凛冽なりし冬の王冠』で早速ガチャを引いてみました。
キューブは約150個あるので、最大70連出来るわけだけど、、、結果は如何に。



まずは最初の10連。

190124.jpg

非常に見づらいですが、8連目(右から3番目)でSSRの「高雄」をゲット。
最初からSSRを引けたのは幸先良いと言えますが、、、「高雄」はレベル100越えの結婚済みなので、勲章に変換かな。




20連目。

190124b.jpg

12連目(左から2番目)で今回のピックアップキャラ、「ヴィクトリアス」をゲット!
昨日のブログにも書きましたが、「ヴィクトリアス」は限界突破を1回残しているので、これは非常に有り難い。

190124c.jpg




30連目。

190124d.jpg

SSRは1つも出ず。
せめてもの救いは「ジャマイカ」が3つも出ているジャナイカ、、、と、一文(一ネタ)出来たことかな。
まぁ、よくあること。




40連目。

190124e.jpg

34連目(左から4番目)でもう1つのピックアップキャラで先行実装の「シリアス」をゲット!

190124f.jpg


結果、40連回してSSRキャラが3体、うち2体がピックアップキャラを引くことが出来ました!
いやぁ、、、なかなかの引きっぷりじゃないかと。

後は「デューク・オブ・ヨーク」を手に入れる為のポイントを入手すべく、当面は毎日3回ガチャを引かないといけないので、そこでピックアップのどちらかが来てくれる事を願うのみ。
「ヴィクトリアス」は早いとこ限界突破してレベル上げをしたいところではあるけども、、、仮に限界突破後に引いたらそれこそ金ブリの無駄遣いになってしまうので、イベントが終わるまでは我慢かな。

ただ、、、前回の『縹映る深緋の残響』でのイベント報酬だったSSRの戦艦「加賀」が貯めたポイントと交換だったのに対し、今回はデジプロさんの苦手なポイントガチャなので、どちらかというと、こっちの方が苦戦しそう。。。




Posted at 22:00 | ソシャゲ |