2018.05.10

他人のことは言えない

昨日、今日の寒さで、折角衣替えで片付けたばかりの冬物をまた出すのは面倒だし、まぁ、薄手の長袖でも大丈夫だろうと高をくくって過ごしていたら、しっかりとお見舞いされて体調を崩し気味。。。
とりあえずこれ以上の悪化は免れないところだけど、明日以降は夏日になるんじゃってぐらい暑くなるって事で気をつけないと。

でも今年はアレルギーもだけど、例年に比べて調子が良いような気がする。
これも佐野で厄除けした効果、かな?




Posted at 22:30 | 雑記 |
2018.05.08

YouTubeで4k動画は結構見てる

東芝、新BS 4K放送チューナ「TT-4K100」を秋発売。約4万円で録画対応(AV Watch)

このチューナーに最初から2TBのHDDが付いて4万円だったら即買いしたと思う(笑)

まぁ、それは置いておいて。

既に4kテレビを所持しているデジプロさんはこれを買えば、一応BSの4k放送が見られる事になるのだが、今の環境ではNHKと民放5局だけ。
WOWOWも視聴できるようにするならば、4k対応のアンテナとブースターが必要になり、全部合わせると結構な出費になるのは必然。

そう考えると、急いで環境を整えなくても良いかなって思っちゃう。

実際、4k放送が始まってどんなものを流すのか分からないし、ぶっちゃけ綺麗な風景とかだったらYouTubeで見られるしね(笑)




2018.05.05

デジプロさんのGW その3

妹が部屋にベッドを置きたいというので、部屋の模様替え&断捨離のお手伝い。
とは言え、片付けはほとんど妹が1人で行ったので、デジプロさんは家具の配置や配線などのアドバイス。

そして改めて気づいた。

自分の部屋って、なんて綺麗(良い感じ)にまとめられているのだと。

勿論、服や小物と言った『部屋にある物の数』は段違いにデジプロさんの方が少ないから単純に比べられないのは分かっているけど、半日ほど妹の部屋で作業し自分の部屋に戻ってきた時、自画自賛したくなるほどこっちは小綺麗に片付けられているよなぁ~ってしみじみ思ってしまった(笑)




Posted at 22:53 | 雑記 |
2018.05.04

デジプロさんのGW その2

ブログを読み返してみると、去年、一昨年とGW中にセールにあやかり中古ソフトを購入しているデジプロさん。
なので今年も・・・と、お買い得品を探してはいるものの、今のところ、これと言った物が見つからない。
・・・まぁ、何が何でもこの時期に買わなければいけない理由なんて無いんだけどね(笑)

ただ幸いなことに(?)PS Storeの『GWキャンペーン』で『うたわれるもの 偽りの仮面』は購入予定。
中古のパッケージ版かDL版かの違いこそあれどソフト自体は購入するから、一応今年もノルマクリアって事に出来る、、、かな。




Posted at 21:07 | 雑記 |
2018.05.01

デジプロさんのGW その1

今日は一日ゲーム三昧&衣替えのつもりが、急遽、妹と一緒に佐野の厄除け大師へ。
妹曰く、もう神頼みするしか手段が無い、、、だそうで(苦笑)

こういうところは本当、やさぐれおさんによく似ていると思う。(本人は決して認めないけど・・・)


そんなわけで、いつもだったらお参りだけで済ますデジプロさんなのですが、今回は妹に付き合い一緒に、2回目となる祈願を行ってきました。
ブログを調べたところ、前回は2,010年の2月にやさぐれおさんたちと行った時だったので、実に8年ぶり。
これを機に、何かが変わるといいなぁ。




Posted at 20:46 | 旅行/お出かけ |
2018.04.29

でも、これが真実

4月13日に「IPアドレスが取得出来ずネットに繋がらない症状が解決したかも!」・・・と言った内容のブログを書きましたが、やっぱり症状は現れまして完全にお手上げ状態となり、親機の買い換えを決意するも、最後にダメ元でひかり電話ルーター『PR-400NE』のNTTと、『WG2600HP2』のNEC、それぞれのサポートセンターにすがってみた。

NTTサイドでは『PR-400NE』の設定をいくつか弄った記憶があったので、おかしいところはないか等を聞き問題ないことが判明。

そしてNECサイドでは、まさかの「無線LAN親機をもう少し壁などから離して置いて様子を見て」という、予想外なアドバイス。
今設置している場所は、元々使っていたバッファローの親機ですら問題なく電波が通っていたところだけに、「それで解決したらここまで苦労しないわ・・・」と思いつつ、まぁ、ものは試しと今の場所より15センチぐらい天井から離れた場所に置いてみたところ、それから1週間、ネットに繋がらない症状は1度も発生せず。。。


これには流石のデジプロさんも、妹も苦笑いするしかなかった(笑)


勿論、今度こそ本当に改善されればそれは凄く嬉しい事なんだけど、、、原因?、、、と言うか解決策がな~んかいまいち納得がいかず、何ならもう一度繋がらなくならないかなぁ~とすら考えてしまう自分がいる(笑)




2018.04.26

ナイス判断

180426.jpg

予約していた『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』が到着。

詳しいことは去年の11月、これの情報が出た時に書きましたが、既にPS Storeのセールで『二人の白皇』だけ購入していた関係上、どっちを買うかで悩み、とりあえずってことでプレミアムエディションとトリロジーボックスの両方を予約。

で、先週だったかな。

同じくPS Storeで『偽りの仮面』と『二人の白皇』の2つが何故かVita版だけセールになり、これはそのうちPS4版も来ると予想。
発売数日前と言うギリギリのところでトリロジーボックスをキャンセルし、プレミアムエディションを購入した次第でございます。


そして。

今日から始まった『PS Store GWキャンペーン』を確認していたら、PS4版の『偽りの仮面』と『二人の白皇』が(PS Plus加入ユーザーなら)50%引き、加えて久しぶりの10%OFFクーポン付きと言う、予想を上回る結果となり、デジプロさん大勝利(?)
まぁ、トリロジーボックスでの『偽りの仮面』と『二人の白皇』の価格設定は3,000円だったし、来るまで気長に待っていればいいや感覚でいたけど、まさか『散りゆく者への子守唄』の発売日に来るとは思っても見なかった。

・・・でもこれ、Vita版はともかく(マテ)PS4版まで先告知したら、トリロジーボックスが売れなくなるって事だったのかな。




Posted at 21:13 | PS4/PS Vita |