2018.07.03

既にカートには2つほど商品が・・・

Amazon「プライムデー」7月16日から。NEOGEO mini限定セットやタイムセールも(AV Watch)

去年も7月の初めに発表があったので、そろそろかなぁ~と思っていたら、案の定ですよ。
ただ、今年は16日からと言う事で、3年連続「デジプロさんの誕生日がプライムデー」とならなかったのは、ちと残念(笑)

今回は目玉の1つとしてNEOGEO miniが来るそうですが、ぶっちゃけデジプロさんは興味無し(マテ)
おそらく今後も少しずつセール商品が発表されるとは思いますが、とりあえずポイントアップキャンペーンのことも考え、16日まではカートに入れるところでストップしておこうと思います。




Posted at 20:34 | 雑記 |
2018.07.02

ウォークマンも聴く前にまず充電ってケースが多くなっている

mora、ハイレゾ約1,000作品を最大70%オフキャンペーン。ハイレゾ対応機器プレゼントも(PHILE WEB)

一昨年から去年にかけての熱は一体何処へ行ったのやら・・・と言わんばかりに、オーディオ絡みの興味が消えているデジプロさん。
そんな状況なので以前に比べてTSUTAYAでのレンタル回数は勿論のこと、ハイレゾ楽曲の購入、チェックも減っているので、今回のセールで気になる曲があれば買ってみようかと。

ハイレゾ楽曲って例えばラブライブのように、音の違いがCDと全然違うものもあれば、アイマスのようにCDの方が良いんじゃね?って思うようなものもあるので、最近はよほど好きな楽曲出ない限り購入を躊躇っちゃう気があるだけに、セールは有効活用しないと。





2018.06.30

2年連続は流石に避けねば

今日で2018年も半分、終了~って事で、去年のように忘れず、しっかりと今年前半を振り返っておこうと思います。


まず、デジプロさんのプライベートな時間ですが、4割近くは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『アズールレーン』に費やしていたと言っても個過言では無いかと(笑)
加えてここ最近は『シティーズ:スカイライン』にも持って行かれ気味で、久方ぶりに時間泥棒なゲームに恵まれたと思っております。

ちなみに、ゼルダはブログに書くことを忘れていましたが、少し前にクリア済み。
感想などは、また後日改めて。

アズレンの方は、今も継続してプレイ中。
あれからクイーン・エリザベスも執念でドロップし(その少し後に建造で出た時は凹んだ・・・)念願だったロイヤル艦隊も編成出来たし、先日のイベントでは長門をゲットし、今は重桜と使い分けて楽しんでおります。


次に購入物ですが、一番は何と言っても4月に衝動買いしたiPadでしょう。


180418b.jpg

逆を言うと「この半年、大きい買い物はiPadだけ」とも言えるのですが(苦笑)まぁ、年がら年中衝動買いしているわけじゃありませんから。
たまにはこういう時もあるってもんです。


後は、、、2月にデスクトップの電源が急死したり、家の無線LAN環境が不安定になったりと、、、パソコン絡みで色々と手を焼いた印象がありましたね。
これが前哨戦で、今年の後半には本体が逝かない事を祈るばかりです(フラグ立てた?)

それと無線LANの問題は意外な決着となり、今のところ問題なく使えております。
この辺もそのうちブログに書くつもり。(こんなのばっかり)


そんな感じで、パソコン絡みで問題は起きたものの(詳細は書けないけど、先日も妹のパソコンでトラブルを解決したばかり)まぁ、割といつも通り、平穏な半年だったかな、と。
ゲームの忙しさからブログになりそうな事項(ネタ)を怠けたことが露呈したのは、ちょっと誤算(笑)




Posted at 21:09 | 雑記 |
2018.06.29

色々と残念

Amazon Fire HDタブレットが「画面付きAlexaスピーカー」に、ソフトウェア更新で(Engadget)

最初この記事を見た時、「これを使えば!」と思ったけど、今回の発表はあくまでアメリカでの話。
加えてディスプレイに出来るのは、Fire HD 8とHD 10のみ。

これが今後、日本国内でも出るかどうか分からないのと、仮に出たとしてもデジプロさんの持っているFire 7は向こうですら未対応で、Fire HD 8を新調しないといけないのを考えたら、普通にEcho Spotでいいじゃんってなり、購入意欲など色々と終了(笑)

この手の、今ある物にオプションを後付けすることで出来ることが増えるって言うシチュエーションは凄く好きなんだけどねぇ。
でも、よくよく周りを見渡してみるに、今のパソコンデスクに8インチのタブレットを立てかけておく場所なんて無いのが実状なのですよ。。。




2018.06.27

振り返ってみると、まぁ、よく調整したもんだ

ヤマハの大人気サウンドバーの新モデルは3Dサラウンドを強化(ASCII)

今年はウーハーが一体になっている【YAS-108】だけなんだね。
107からの変更点で、【DTS Virtual:X】と映画やゲームと言ったモードの掛け合わせが出来るのに興味はありつつも、次に買うならソニーの【HT-Z9F】が現時点での本命。

とは言え、いま使っている【YAS-207】も調子良いし、【HT-Z9F】もまだまだ高いしで、新調するのはまだまだ先になりそう。


で、そんな「わざわざ」調子が良いと書いた【YAS-207】ですが、購入してしばらくはネットの書き込みにもあるような、ウーハー部分から男性の声がこもった感じで聞こえたり、【DTS Virtual:X】モードにすると、明らかに音質が安っぽくなったりで正直購入したのを後悔したこともありましてね。

ウーハーから声が聞こえる点は、クリアボイスやバスエクステンションをオフにし、低音レベルやモードの切り替えなどで気にならないように調整。
結果、映画を見てもゲームをしても低音の響かない、つまらない音になっちゃいましたが(笑)最優先事項はあくまでウーハーから声が出さないことだったので、まぁ、仕方ないかな、と。

【DTS Virtual:X】モードは、、、あくまでデジプロさんが感じた印象になるけど、1つ1つの音が細かい球体上でスピーカーから出ていると例えると、【DTS Virtual:X】モードはその球体を硬貨のように潰すことで音が広がっているように感じたんだよね。
でも音(球体の数)そのものは変わっていないから、聞こえ方としては上にも書いたように安っぽいというか、薄っぺらい印象で、、、加えてウーハーの件もありとても使えたものじゃなかった。


それが今年に入った辺りから、いつの間にかその辺の症状が改善されていまして。
デジプロさん的にはエージングで熟れたのかと思っているけど、今ではテレビ、ゲーム問わず、クリアボイスやバスエクステンションをオンにし、【DTS Virtual:X】モードでワールドカップを満喫しております。




2018.06.21

なにぶん、すぐにすぐ欲しい物でもないので

丸いディスプレイのスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」発売。14,980円(AV Watch)

この手のディスプレイ付きなスマートスピーカーはこれから色々なメーカーから出てくるだろうけども、現時点でデジプロさんが最初に買うスマートスピーカーはこれになりそう。
と言うか、一番安い【Echo Dot】が今日まで46%引きの3,240円で売られており、割と本気で衝動買いしてしまおうか悩んでいただけに、今日発表してくれたのは本当に良かった。。。
もしこれで注文して手元に届く前にこのニュースを知っていたら、、、それはそれで良いブログのネタになるんだろうけど(マテ)まぁ、現実的に考えて高確率で返品していただろうね(笑)

しかしながら。

久しぶりに物欲センサーが反応したとは言え、当然のことながら(?)定価で買うことはありませんので、今回の【Echo Dot】のようにセール特価になった時に買うつもり。
時期的には、12月のサイバーマンデーセール辺りかなぁ~。




2018.06.19

見てみないことには始まらないが・・・

『キングダム ハーツ III』の予習にピッタリ! シリーズの物語を5つのエピソードに編集した動画“IIIに繋がる物語たち”が公開(ファミ通.com)

以前ブログで、『キングダム ハーツ III』が出るまでに1.5と2.5、そして2.8をプレイしてストーリーを把握しておかないと・・・って書いていただけに、これを見ることでクリアする(買う)必要が無くなるのは非常に有り難い。

・・・まぁ、今のデジプロさんに残っている記憶とこの動画で、全て理解出来るとは到底思えないけどね。。。




Posted at 20:34 | PS4/PS Vita |