2006.09.14

早速Wiiの予約が来た。。。

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円

一番最初に問い合わせが来たのが、多分夕方ぐらいだったかと。その時はまだ発表されたなんて知らなかったので、いつも通り、「未定です。。。」ぐらいの対応をした訳ですが、、、その数分後に情報が入ってきたのでビックリ!
以前から(決まった人が何回も)Wiiの予約は質問されていたので、今回もその類か・・・と思っていたのですが、まさかこんなに早く来るとは。
その後閉店までで店頭に聞きに来たのが一人。あと電話での問い合わせが一件。
う~ん、夕方のニュースで流れたのかな?それともみんなネットで見たのかな?

でもね、ゲーム屋から言わせてもらうと、、、

発表されたその日に予約を開始する店なんて、まず無いから!

これはハードだろうがソフトだろうが同じ事。なぜなら、発表された時点ではその店にいくつ入ってくるか分からないんだから。
そりゃポケモンとかFFとかウイイレとか、『こっちが頼んでもいないのに大量に入ってくる』ものは別ですけど、、、基本は入荷本数が分からない状態で予約は受けないもんです。だって万が一、予約の数が入荷数を上回って、「予約したのに買えない」人が出たら大変でしょ。ましてそれがハードとなると特に対応は慎重になります。。。実際今までもPSP、DS、DS Liteで痛い目を見ているんだから。。。(あ、360は違いますよ~。。。)

と、言うわけで、早速明日にでも『Wiiの予約はするかどうか未定ですよ~』的な告知分を作らないと。。。
でもまぁ、ほとんどの店でDS Liteが全色予約無しの先着順販売だったわけだし、Wiiも同じように先着順になるんじゃないかなぁ~って思います。。。
もちろん、任天堂が12月2日までに大量に用意してくれれば問題ないんですけどね。。。
スポンサーサイト