2017.07.25

ヤマハの『YAS-207』を購入!

170725.jpg

『善は急げ』という事で(早すぎ)、家電量販店を回り【YAS-207】を購入!
まだ発売して日が浅い為か、それとも単に売り場が狭い為か(多分後者)展示はしていなかったので音の確認は出来なかったけど、、、在庫があると聞き我慢出来ずに買ってしまった(笑)




170725b.jpg

で、設置したらこんな感じ。
幅は左右それぞれ親指1本分ぐらいの隙間しか無いほどギリギリ(苦笑)
真正面から見ると、【43Z700】とほとんど同じぐらいです。


170725c.jpg



接続方法はデジプロさんの場合、PS VRがある関係でPS4 ProにHDMIを2つ使うことからマニュアルにあるような基本的な形、、、

【43Z700】-(ARC)-【YAS-207】-【PS4 Pro】

ではなく、

【PS4 Pro】-【43Z700】-(ARC)-【YAS-207】

にしてみました。

4つあるHDMI端子は、
【HDMI1・・・YAS-207(ARC)で、207側の入力部分は空き】
【HDMI2・・・PS4 Pro HDR対応】
【HDMI3・・・PS4 Pro PS VR経由でHDR非対応】
【HDMI4・・・PS3】

こうした理由に関しては単にHDMI中継器を使ってどう繋げるのが良いか、イメージ出来なかったが故(笑)
今後PS VR絡みでベストバイなセレクターやHDR対応のプロセッサユニットの登場、あるいは現時点でもっと良い接続方法が見つかれば、その都度、変えていくつもり。


最後に肝心の音質。
まだ色々なコンテンツを試していないので詳しいことは言えませんが、ちょうどWOWOWで放送していた『ターザン REBORN』を見ていたところ、真横から銃弾が飛んでくるようなサラウンドを感じることが出来ました。
が、しかし本機の一番の特徴であるバーチャル3Dサラウンド、『DTS Virtual:X』のアップデートがまだ来ていないので、これがどう変わるのか、今からとても楽しみ。



