2017.04.17

1時間もかからずに。

約3年半ぶりとなった無線LANの再構築が無事終了。
こうしてブログを更新しているところからも分かるとおり、特に問題も無く(心配していたLANケーブルも1000BASEだった)新しい環境に移行出来ました。


そして今回買った無線LANルーターですが、、、


170417.jpg

親機とデジプロさんのデスクトップ用子機として【PA-WG2600HP2】を2台、PS4やnasneと言ったテレビラック内にある機器の子機として【PA-WG1200HP2】を購入。
正直デスクトップの子機に16,000円弱する【PA-WG2600HP2】を使うのは勿体ないかなぁ~・・・とも思いましたが、少しでも良い(早い)環境にしたいと言う欲を我慢出来ず、奮発しちゃいました。

【PA-WG1200HP2】は今月・・・と言うか数日前に発売されたばかりの新商品なのでご祝儀価格になってしまいましたが、1つ前の【PA-WG1200HP】が通信が切れる報告が上がっていた事もあり、新しい方を選んだって感じ。
勿論、こっちも同じ症状が出る可能性はありますけどね。。。


そんなわけで、今まで10年近く使ってきたバッファローからNECへそう取っ替えでございます。
NECを使うのはフレッツISDNだった大学時代にNECのTA(ターミナルアダプター)以来、15年ぶり!(どうでもいい情報)
最初、箱を明けてセットアップディスクが無かった時は結構焦りましたが(笑)今はPCを使わなくとも繋げられると分かり、時代の流れの早さをまざまざと痛感。

肝心の速度の方は200Mbpsから1Gbpsに変更したのだから当たり前ではあるんだけども、下りの実測で20~50Mbpsだったのが、200~300Mbpsと飛躍的にアップ!
複数の機器でダウンロードなどをしても速度が落ちずに維持出来るようになったのは、かなり満足。

今まではセットアップが面倒で、速度や受信感度が下がってきていてもついつい使い続けてきたけど、これだけ簡単なら今後はこまめに買い換えても良いのかなぁ。



スポンサーサイト