2018.11.15

今朝は結構寒かった。。。

151221.jpg

この冬で4年目を迎えるスチーム式蒸発式、【roomist SHE35MD-W】。
お掃除サインが出る前にこまめに掃除し、手入れをしてきたつもりだったけど、加熱ヒーターの部分に付いているスケールが酷くなってきており、今年は買い換えるか、もう1シーズン使い倒すか、それとも以前使っていた無印良品の【超音波うるおいアロマディフューザー】をカムバックさせるか、検討中。

これまでは仕事柄、電気代よりもデジプロさんの体調を優先しスチーム式にしてきたけど、今年からは自分の体調よりも電気代を優先してもよくなったので、気持ちとしてはかなり省エネ志向に傾いている。




スポンサーサイト
2018.11.12

『Tetris Effect』はゲームに非ず

先週発売された『Tetris Effect』。
この3日間は時間が出来れば、ブログの更新そっちのけでプレイしていました。
特にVRモードでのプレイが多く、ここまでVR漬けになったのは、多分買った時以来かも(笑)

と言うのもね、それぐらい病みつきになるのですよ。
普通、ゲームだと「面白い」とか「楽しい」って表現になるところ、『Tetris Effect』に関しては「病みつく」のです。

感じとしては『RezInfinite』のAreaXに近いけど、こっちはほとんど視点移動を行わない為、VR酔いもほとんど起きず長時間のプレイもオッケー。
難易度も簡単・普通・難しいの他に、VRで世界観にどっぷりつかりたい時にピッタリなゲームオーバーにならない練習用があって非常に有り難い。

そして、これぞ水口哲也さんと言わんばかりのゲームセンス。
テトリスブロックを置くのも最初は場所だけ考えているのが、だんだんとリズムに合わせて置くようになり、それが原因で時々間違える事もあるんだけど(笑)映像と音楽、効果音、そして自分の置くタイミングがシンクロすると、とにかく気持ちいい。

『テトリスと言う、誰もがルールを知っているゲームにVRと言う技術を掛け合わせたら、ゲームではなくアートになった』

って感じ。
4k・HDR環境でプレイするのも綺麗で良いけど、これは是非PS VRでプレイして欲しい。




Posted at 20:39 | PS4/PS Vita |
2018.11.08

ワイヤレスヘッドホンの充電をしておかないと。。。

『FFXV』新DLCシリーズ“未来への夜明け”アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止に。アーデン編は開発続行(ファミ通.com)

個人的にルナフレーナ編は楽しみにしていただけに、今回の中止は結構ショック。
でもまぁ、これまでのDLCの消化状況を見るに、仮に出たとしてもプレイするのは何時になるか分からないのであれば、結果的には同じ事か。

と言う訳で、開発続行で来年出るアーデン編も、購入は中止。
その分、何かしらのDLCに充てさせてもらいましょう。


そして、そんなことよりも(暴言)『Tetris Effect』の発売まで残り2時間弱。
日付が変わると同時にプレイできるのはDL版を予約した人の特権でもあるので、今日は寝落ちするギリギリまでプレイするつもり。




Posted at 22:17 | PS4/PS Vita |
2018.11.07

予感的中!

『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』発売日が2019年1月31日に延期―更なるクオリティアップを図るため(インサイド)

9月4日のブログに書いたことが、現実のものに!
でもまぁ、12月は『勇者ネプテューヌ』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』もあるから、デジプロさん的には分散されて丁度良かったのかな、と。

あと、先日発表された『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』も、今はまだ発売日が決まっていないものの、例え決まったとしても、延期の可能性があることは念頭に置いておこうと思う。


それにしても。
9月には予約を入れていた3本の内、『勇者ネプテューヌ』と『ネルケと伝説の錬金術士』が延期。
まさか『PEACH BALL 閃乱カグラ』までも・・・なんて事は流石に無い・・・よね?




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |
2018.11.05

ダイソーの『お助け本棚』、かなり優秀!

181105.jpg

『SmartNews』を見ていたら、ダイソーに売っている【お助け本棚】が便利という記事を見つけたので買ってみた。
売っていないと困るので大きめの店舗に行ったところ、逆に広すぎて見つからず(涙)結局、最後は店員さんに聞く始末。

まさか収納グッズでもなく、プラスチック製品でもなく、ブックスタンドが置いてある文房具売り場とは思わなかったよ。。。





181105b.jpg

で、早速本棚にある『GIANT KILLING』を整理してみた訳ですが、、、





181105c.jpg

これがまぁ、計ったわけでも無いのに奇跡的にピッタリ。
って言うか、実物見てから「あ、そう言えば本棚の横幅計ってこなかったから、いくつ買えばいいか分からないじゃん」と気づき、何故か6個購入したデジプロさんは、余程の大物か残念な人だと思う(勿論、後者)

それとこの商品、底面パーツの高さを変えることが出来まして、上の画像は高い方となっています。





181105d.jpg

そして設置し終えたAfterの画像がこちら。
手前に数冊置いてあるのからして分かるように、スペースの関係から何冊かは横置きにしないといけないんだけど、取りやすくなったのは勿論のこと、見た目も良い感じになり、これは買って正解だったと思う。


しかも置けるのは本に限った話じゃ無いので、





181105e.jpg

底面のパーツを低くして、ゲームやBDのケースに使えたり、





181105f.jpg

底面パーツを高くすれば、ねんどろいどぐらいのフィギュアなら、2段で設置可能。


流石に重いものは無理だけど、上手く使えば空いているスペースをかなり有効活用出来そうなので、今後もアイディアが舞い降りてきたら、積極的に使っていくつもり。




Posted at 14:55 | 雑記 |
2018.11.02

もしかして毎回出てる?

おそらく来月にはサイバーマンデーセールが来るだろうし、特に必要な物も無かったけど、何となくAmazonのタイムセールを見ていたら『ヘルシアスパークリング レモン』があったので、貯まっていたポイントでポチっておいた。
ちなみに先月のタイムセールでも運良く見つけたので購入していたりする。

デジプロさんは貧乏性が故、推奨されている1日1本では勿体ないと思ってしまい、2・3日に1本ぐらいの割合で消化している為、まだ半分残っているけど、、、まぁ、妹と母が勝手に持って行くだろうから、問題ないかと。

最近良くやっているのが、自分では【テニス飲み】と言っている、テニスプレーヤーがコートチェンジ休憩の時にやっているような、味のある飲み物と水を交互に飲むのがお気に入り。

1ヶ月前に購入し毎日飲んでいるにも関わらず、まだ半分残っているのも、これのおかげ(笑)




Posted at 21:10 | 雑記 |