2018.09.29

意思表明

『いつ』とか、『何を』はこれからなんだけど、パソコンチェアを新調しようと思ってる。
今使っているのが友人から2,000円ほど(ご飯を1回奢る)で譲り受けたもので、デジプロさんの元に来たのが2011年だから、今年で8年目。
更にその前に友人が5年は使っていたと当時のブログを読み返したら書いてあったので、それも含めるとざっと12年(苦笑)

いやぁ、、、よく使っていると思うよ(しみじみ)

で、これまでの使用頻度であればこんな事は思いつかず、「壊れたら買えばいいや」ぐらいの考えでいたんだけど、近頃はパソコンの前に座っている時間が大幅に増え、もう少し疲れにくいものが欲しいと感じるようになり、先だってこのブログを書いている次第でございます。

メーカーは何処が有名なのか。
相場はおいくらほどなのか。
オフィスチェアにするのか、今流行のゲーミングチェアにするのか。

場合によってはアキバ辺りに試し座り(?)しに行くのも考えているので、これから色々と調べてみるつもり。




スポンサーサイト
Posted at 20:45 | 雑記 |
2018.09.26

どうせなら11月の『TETRISEFFECT』に合わせて

一昨年の発売から一年で値下げとプロセッサーユニットの改良型を出したPS VRですが、今年辺りは解像度とか本体部分の改良型を出してくらないかなぁ~と期待しているデジプロさんでございます。
密かに東京ゲームショウで発表があるんじゃないかと思ったんだけどねぇ、、、結果は何もなく終了。

でも去年も発表は10月に入ってからだったから、まだ諦めるのは早い?
デジプロさん的には是非とも『TETRISEFFECT』に合わせて新型を投入して欲しいところではありますが、、、ソニーさん的には『ASTRO BOT』な訳で。
発売まで残り1週間ってタイミングで新型は発表され・・・ないよねぇ(苦笑)



Posted at 23:17 | PS4/PS Vita |
2018.09.23

遊びきった感はあるからねぇ

Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が正式に発売決定! タイトルロゴには謎の“S"の文字が!?(ファミ通.com)

おそらくシナリオやキャラクター、そしてボイスの追加された完全版って感じなんだろうね。
既にPS4版でプラチナトロフィー取っているデジプロさんとしては、また1からプレイするのは面倒と言うのが本音。
FF15のロイヤルパックのように、追加要素分をDLCとしてPS4でも発売し、かつそっち用にもトロフィーを用意してくれれば、まだやる気は出るかも。
逆にそうならなかったら、買わないか、中古で年末年始のセールに入るまで待つと思う。




Posted at 20:29 | Switch/Wii U/3DS |
2018.09.22

少し整理しないといけないかなぁ。。。

Amazon、10.1インチHD画面のスマートディスプレイ「Echo Show」。ドルビー対応、27,980円(PHILE WEB)

プライムビデオを音声で操作出来るのは、ちょっと魅力的。
けどサイズ的にはiPadと同じぐらいなので、今のパソコン周りで置く場所が無いのが現状。
加えてプライムビデオはFire TVを付けた液晶モニター、4kテレビの2つで見られる為、これ以上増えても。。。

結局、設置場所の観点からコンパクト、かつモニター付きのEcho Spotが今のところのベスト端末なのかなぁ~。




2018.09.21

普通の向き?

“初代プレステ”モチーフで懐かしの20作を内蔵した小型機「プレイステーション クラシック」が発表。数量限定で12月3日発売,税別9980円(4Gamer)

まだ20タイトル全部発表されていないけど、当時プレステよりサターン派だったデジプロさんとしては思い入れの強いソフトも無く、ミニファミコン同様、買わないかなと。
確か最初に手に入れたプレステも友人のお古を安く譲って貰ったやつで(確かコントローラーが2個付いているレーシングパックだった気がする)普通の向きでプレイしているとスターオーシャン2のムービーがストップしちゃうから、本体を逆さまにしてプレイしていたっけ(笑)

あの当時はプレステを逆さまにしないとゲームに支障が来す事を『お迎えが近い(要はそろそろ買い換えに時期が来た)』、なんて言い方していたなぁ(しみじみ)




Posted at 20:21 | PS4/PS Vita |
2018.09.19

一応、微課金ユーザーなものなので

Google Playの利用でポイントゲット&ゲームや電子書籍に使えるポイントプログラム「Google Play Points」が日本限定でスタート(GIGAZINE)

画像を見ると小さいながらも対象のアプリに『アズールレーン』が入っていたので、登録するつもり。
まぁ、課金なんて年に数回する程度なので、受けられる恩恵は少なさそうだけど。

ちなみにこのブログを書いている時点では、まだ項目は現れていません。
プレイしているもう1つの『スクールガールストライカーズ2』も対象に含まれていると良いなぁ。



Posted at 20:33 | 雑記 |
2018.09.18

早!・・・くもないし、遅くもない

水口哲也氏ら制作の新感覚シンクロゲー『TETRIS EFFECT』発売日決定!(インサイド)

今のデジプロさんにとって一番楽しみな『TETRIS EFFECT』の発売日が11月9日に決定!
12月までは積みゲー消化に勤しむ事が決定しているデジプロさんとしては、もう少し早めが良かったなぁ~、、、なんて思いありますが、12月に3本購入予定なのを考えると、11月初めで良かったとも思う。

まぁ、何にせよ発売日が決まったことは喜ばしいことで、あとは延期にならないよう祈りつつのんびり待つとしましょう。



Posted at 20:18 | PS4/PS Vita |
2018.09.15

目がしょぼしょぼする。。。

さて、昨日のブログに書いた通り、今日はNintendo Directで発表されたものについて、思うことを書き殴っていきます。


『どうぶつの森』シリーズ最新作、Nintendo Switchで2019年発売決定!(ファミ通.com)

トップバッターは、やはりこれ。
気にはなる。
そして欲しいとも思うけど、如何せん、スマホ版も半年続かずアンインストールしてしまったデジプロさんとしては、買ったところで途中で放置するのがオチなんだろうって考えが拭いきれない。
ただでさえアズレンとスクストの2つをこなすので精一杯なのに、これに『どうぶつの森』まで加わったら、それこそPS4の積みゲーが増すだけだと思ってしまう。


Nintendo Switch用ファミコン風コントローラが発売決定、9月19日より注文受付開始(ファミ通.com)

それともう1つ、気になって欲しいと思ったのがこれ。
でもJoy-Conと比べてボタンの数は足りないし、アナログスティックが無いから、完全にNintendo Switch Onlineで配信されるファミコンタイトル専用。
コレクションとしてはかなり魅力的だけど、コントローラーとしてはかなり限定的、かつ使わなそう。。。
思うに、ファミコンカラーのJoy-Conを出してくれた方が良かったのでは?


Nintendo Switch版「シティーズ:スカイライン」の配信がスタート。いつでもどこでも都市開発が可能に(4Gamer)

サードパーティーの発表で一番驚いた、スイッチ版のシティーズ:スカイライン。
2015年に発売されたこのゲームが、3年かかったけど今、現行の据え置きハード全部に提供されたことは普通に凄いと思うし、このゲームの面白さを体感した人としては十分納得も出来る。
今のところダウンロード版のみの販売だけど、PS4では別売だった『スノーフォール』が最初から入っているのは羨ましい思う。


Nintendo Switch「ファイナルファンタジーVII、IX、X/X-2 HD Remaster」「FFXII ザ ゾディアック エイジ」が2019年に登場(4Gamer)

後はこれのPVを見た時、何かぐっとくるものを感じたり、PS4も含めてどうしてⅧは移植されないんだろうと疑問に感じたり。


Switch「WORLD OF FINAL FANTASY MAXIMA」が11月6日に発売。レジェンドキャラに変身できるアバターチェンジ機能を搭載(4Gamer)

スイッチには関係ないけど、PS4版だと無印を持っていればプラス2,400円でアップグレード出来るらしく、だったら1,000円前後で売られている中古を買ってアップグレードすれば安く上がるんじゃない?と、こういう時だけ頭が働いたりしつつ、今日のブログはこの辺で終わりにしようと思います。




Posted at 21:26 | Switch/Wii U/3DS |
2018.09.14

これは期待ざるを得ない

PS4用ソフト「アズールレーン クロスウェーブ」の最新情報が公開に。“立体化”された綾波改を確認できるスクリーンショットも掲載(4Gamer)

艦これのアーケードが出た時、いつかPS4でも出してくれないかなぁ、と思ったことがありましたが、まさかアズレンの方が先に来るとは。
しかも開発がコンパイルハートと言う事で、今年の1月に行われたネプテューヌとのコラボはこの為の伏線だったのか、と思ったのはきっとデジプロさんだけじゃ無いはず。
このコラボ中にアズールレーンを始めた身としては、何となく感慨深いものを感じます。

一方、本家の方も今日のメンテナンスが終わると一周年記念イベントが始まるので、こちらも楽しみ。


あともう1つ。

対象タイトル200以上! PS Storeで最大85%OFFの“TOKYO GAME SHOW 2018セール”が開催(ファミ通.com)

こちらは、、、まぁ、いつものセールなのですが、今回は1万円以上買うと抽選ではなく、もれなく2,000円分をキャッシュバックするとのこと。
1万円以上買わないといけないのは厳しいけど、実質、セールの価格から更に20%オフされると考えて良いと思うので、現在18,000円分チャージしてあるデジプロさんとしては、色々買っていくつもり。
さっきラインアップを見たところ、以前ブログにも書いた『ルミネスリマスター』に4k画質が気になる『スターオーシャン4』は購入決定。
あとはそこを軸に(?)何とかギリギリ10,000円以上になるよう持っていかないと。。。


それと、本当は色々書きたかったNintendo Directの方は、アズレンの発表があまりにも衝撃的だったので明日書くことにします。




Posted at 16:41 | PS4/PS Vita |
2018.09.13

音切れが酷くてとてもゲームなんて出来たもんじゃない

180906.jpg

先日購入した【ワイヤレスサラウンドヘッドセット 500 Million Limited Edition】を使ってみたところ、5秒に1回ぐらいのペースでプツプツと、10分に1回ぐらいのペースでプツッと音切れすることが判明。
感覚としては、ちょっと頭を動かす、コントローラーをヘッドホンに近づけると音切れする感じ。

ところが面白いことに、これをパソコンに接続してみると音切れは全く発生せず。
PS4と違い、すぐ近くに無線LAN子機にBluetoothレシーバー、あとロジクールのUnifyingレシーバーがある過酷な(?)環境だというのに全く問題なし。
となると原因は機械の故障では無く、PS4側にあると考えるのが妥当で、色々と調べてみたところ、直接PS4 Proに挿さずUSB2.0のハブを噛ませると音飛びが無くなるらしいとのこと。
半信半疑ながらも、こんな事もあろうかと一応USB2.0のハブは持っていたので試してみたところ、効果覿面。
ビックリするぐらい音飛びしなくなりました。

なんでパソコンは大丈夫でPS4 Proだとダメなのかね?
パソコンの方がUSB3.0ポートなのに対し、PS4 ProはUSB 3.1 Gen1ポートだから?
あるいはデジプロさんのように、3ポートある内の背面をPS VRに、前面のもう片方にはバスパワータイプの外付けハードディスク(しかもメーカー品では無くSSHDと2.5インチケースの組み合わせ)を使っている特殊な環境だから?

まぁ、考えられる可能性は複数あり、どれが正解なのか確かめる手段はありませんが、ひとまず今は問題が解決したのを喜びたいと思います。




Posted at 21:07 | PS4/PS Vita |
2018.09.10

リズムゲーとVRのみ・・・

PS VR版「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」の映像が公開。踊ってスペースポートの人々を救出(4Gamer)

今日行われた『PlayStation LineUp Tour』の中で、デジプロさん的に一番のサプライズだったのがこのスペチャンVR。
これまで『Vive』を使わないと出来なかったコンテンツだけに、PS VRでも遊べるのは本当に嬉しい。

逆に残念だったのは、『TETRIS EFFECT』に関する情報が無かった事と、『DEEMO -Reborn-』の発売が来年の春だって事。
『TETRIS EFFECT』は東京ゲームショウも近いし、そっちでの発表があるかもしれないので、一応期待はしておく。
『DEEMO -Reborn-』は、、、気長に待つとしましょう。

もう1つ、『みんなのGOLF VR』は、果たして6畳の部屋でヘッドセットを付けモーションコントローラーを振り回せるのか、バーチャルでは無くリアリティーな面から購入を見送りそう(笑)
言い方は悪いけど、こんなスタンスのゴルフゲームはWiiスポーツで満喫しちゃったので、今回はセールに出るまで我慢出来るかな。


と言う訳で、世間的には今回の目玉は間違いなく龍が如くスタジオの新作、『ジャッジアイズ』なのでしょうが、この手のゲームがあまり好きでないデジプロさんとしては、こんな感じになりました。
こう言う発表会って、何がグッときたかみんなそれぞれ違うから、人によっては「ぬるいゲームばっかり選んでるなぁ」とか思われているのかも知れない(笑)




Posted at 21:15 | PS4/PS Vita |
2018.09.07

PS4版があるのに買っちゃった(テヘ)

180907.jpg

予定ではクリスマスからお正月辺りで行われるであろう、STEAMのウィンターセールで買うつもりだった『Cities: Skylines』ですが、販売元であるParadoxの単独セールで、本体が75%オフ、DLCも一番新しい『Parklife』以外50%オフと、おそらく割引率としてはこれ以上無いだろうってぐらい安くなっていたので、衝動買い。

いやぁ、念のためSTEAMのアカウントを作って、『Planet Coaster』と一緒にウィッシュリストに入れておいて正解でした。

購入したのは本体(バニラ)と『Green Cities』に『Mass Transit』、『After Dark』、『Snowfall』の4つと、無料の『Match Day』。
『Natural Disasters』は折角作った街を壊すのは嫌なのでパス。
(PS4版ではシーズンパスを購入したので、インストールはしてある)
今回25%オフだった『Parklife』は、いつか50%オフになった時に買うつもり。

支払いはPSN同様、プリペイドカードを買ってのチャージにしました。
朧気に、「あ、STEAMのもあるんだ」って言うのは知っていたものの、それが何処だったかは覚えておらず、たまたま寄ったファミマにあったので普通に買ってきたけど、後々調べてみると、国内でのプリペイドカードの販売が始まったのが今年の7月からで、取り扱っている店舗も他のに比べると少なく、あちこち探さずに買えたのは凄くラッキーだったのかも知れない。

と言うか、何となくでアカウント作って、セールがあるよってメールが来たので見てみたら結構な割引率で、じゃあ買っちゃおうかとプリペイドカード目的でコンビニ行ったら一発で販売店舗に当たるんだもの、そりゃあ今日のデジプロさんは強運だったわけだ。

で、今はインストールも済ませたのでいつでも始められる訳ですが・・・、やはり、まずはPC版特有のMODやアセットの導入を一通り済ませてからだろうと言うことで、今は色々物色中。
『勇者ネプテューヌ』が発売延期になった時は少なからずショックだったけど、こうしてPC版の『Cities: Skylines』を手に入れた今となっては、延期してくれてありがとうと言いたい。




2018.09.06

記念モデルとか、限定モデルって言葉に弱い人

180906.jpg

歴代のプレステ本体の販売本数5億台突破を記念して登場した【ワイヤレスサラウンドヘッドセット 500 Million Limited Edition】を買ってみた。
同じ周辺機器ではコントローラもあったけど既に2台持っているし、前々からPS4用のヘッドホンは欲しかったので、丁度良かったのかな、と。

ちなみにデジプロさん、基本オンラインプレイやフレンドとのボイスチャットはしませんので、ヘッドセットとしての使い道は、おそらく無さそう(笑)
でもこれ、パソコンにも接続出来、ヘッドセットとしても使えるので、いつか役に立つ時が来る・・・かも知れない。


肝心の音は、値段が値段だけにそれほど期待はしておりませんが(マテ)エージングも兼ねてゲームや音楽など、色々と聞いてみる予定。
1つ気になっているのは、デジプロさんの持っているソフトで、7.1chのバーチャルサラウンドの臨場感を味わえるソフトを持っていたかって事(苦笑)
強いて言うなら、、、グランツーリスモSPORT?


それと充電に関しては、AnkerのUSB-C急速充電器と、100均の巻き取り式なUSBケーブルで問題なく出来ております。
まぁ、これに関してはコントローラも出来ているんだし、当然と言えば当然か。


180906b.jpg




Posted at 21:07 | PS4/PS Vita |
2018.09.05

購入確率70%

ソニー、筐体刷新で低音強化の新ウォークマン「A50」。スマホからBluetooth受信(AV Watch)

去年、【A40】と【ZX300】を見送っているデジプロさんとしましては、今年の【A50】は買ってしまいそうな予感。
勿論、もう1年我慢すればAI技術の入ったDSEE HX搭載の【ZX300】の後継機が出る事は予想出来るんだけども(ZXシリーズは2年サイクルで出すのが多いので)果たして我慢出来るかどうか(苦笑)

ぶっちゃけ、スマホからのBluetooth受信はいらないけど(マテ)AV Watchのレビューにも書いてある、音質の大幅な向上って言うのは気になるので、やはりここは音を確かめに銀座のソニーストアへ行きたいな、と。
ついでに新しく出来たソニーパークにも行ってみようかな、と。

・・・まぁ、行くのは涼しくなってからですけどね。。。


あと、もう1つ気になった記事が、、、

ソニーの音楽管理・転送ソフト「Music Center for PC」がVer 2.0に大幅進化(AV Watch)

未だに楽曲購入以外では『MediaGo』を使っているデジプロさんとしては、結構期待。
記事を読むと、

『従来のバージョンは、ユーザーからUIの古さや、X-アプリやMediaGoよりも機能や完成度が低いといった不満の声が寄せられていたという。Ver 2.0ではそれを受けて、根本的に作り直している』

と書いてあり、みんな思っていることは同じだったんだなと、ちょっと嬉しかった(笑)




2018.09.04

・・・どれか延期しないかなぁ~

PS4『勇者ネプテューヌ』リリース日を変更─約3ヶ月の延期が決定(インサイド)

発売まで後3週間ちょっとだった『勇者ネプテューヌ』が、まさかの3ヶ月延期。。。
新しい発売日は12月20日と、『ネルケと伝説の錬金術士』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』の1週間後。
今現在、予約しているソフトが上の3つなデジプロさんとしましては、一気に12月後半が激戦区となりました(笑)

まぁ、良い意味で捉えるなら、それまでにしっかり積みゲーを消化しておけよって事なんでしょうかね。
あと、自分で予約しておきながら『PEACH BALL 閃乱カグラ』の発売日がネルケと一緒だったのを今日知ったのは、ここだけの話って事で。。。




Posted at 20:22 | PS4/PS Vita |
2018.09.03

自分も含めて

Amazon Pay登場で主要プレイヤーが出揃ったQRコード決済の将来を占う:モバイル決済最前線(Engadget)

日本は現金主義って人多いよね。
かく言うデジプロさんも、何となく財布にはある程度の現金が入っていないと不安になる人なのですが(笑)それでも一応、電子マネーの類いではnanacoとモバイルSuicaを使用中。
勿論、現金よりカードや電子マネーを使用した方がポイントも貯まるしお得なのは分かっているんだけど、、、結局現金での支払いが多いのが現状。

そんな中での今回のAmazon参入。
使える店が何処まで増えていくか、Amazon Payで支払った際のポイントはカードと同じ1%なのか等、不明確な点はあるけども、プライム会員でクレカも持っているヘビーユーザーで、ポイントカードも含めて店によって使い分けるのが面倒で、使う(所持する)にしても最小限で済ませたいと思っているデジプロさんとしては、Amazon Payをメインに据えれば便利だろうなぁ~って思う。

・・・まぁ、実際のところ田舎で使える店がどれぐらい増えるかにもよるけど(笑)これからはレジ周りにAmazonのロゴがあるか意識してみてみるつもり。




Posted at 21:32 | 雑記 |
2018.09.01

そこそこ使っています

今日から9月でございます。
だからなんだと言われれば、特にこれと言った理由は無し(笑)
まぁ、たまにこういう事を言いたい時もあるって事で。

そう言えば現在、Amazonでは毎月恒例のタイムセールを行っておりますが、生憎今は欲しい物がこれと言って無いため、暇な時に覗く程度。
でも7月のプライムデーで購入したAnkerの【Soundcore Liberty Lite】が早くも300円引きになっていたのにはちょっとビックリ。
こんなにも早く値引きされるのかって思いと、言っても300円じゃんって思いが交錯して、なんとも言えない複雑な感じだった(苦笑)




Posted at 21:17 | 雑記 |