2018.08.31

本当に年内に間に合った~

『ネルケと伝説の錬金術士たち』の発売日が12月13日に決定! Twitterプレゼントキャンペーンも3回開催(ファミ通.com)

発売日決定!

デジプロさんとしましては、前作のリディー&スールが、発売日に購入するもプレイ途中でDLCの情報が入り、買わないにしてもとりあえず全部揃うまで待つのを選んだところ、システムとかストーリーとか色々忘れ、結局最初からやり直す羽目になり、今月やっとプラチナトロフィーを獲得出来た・・・なんて経緯があるので、ネルケは出たら速攻でクリアするつもり。

アトリエ、、、と言うか、最近のガストのDLCはぼったくりとしか思えない価格&内容になっているから、もう騙されない。




スポンサーサイト
Posted at 20:55 | PS4/PS Vita |
2018.08.30

まだまだいける

ソニー、有機ELディスプレイ「Xperia XZ3」発表(ケータイ Watch)

お店でXperia XZ2を持った時の感想が、「丸みを帯びているうえに、つるつるしていて滑りそう、あと重い」だったので、XZ3ではその辺の修正を期待していたんだけど、まさかのほぼ同じ。
スペックを見比べても、厚さが若干薄くなったものの、重さは相変わらずの190g台。。。
せめてiPhone Xと同じ170g台まで頑張ってくれれば買う気にもなれたけど、、、ちょっとこれでは機種変しようとは思わないかな。

と言う訳で、デジプロさん的には来年2月頃発表されるであろう、次モデルに期待しつつ、それまではXperia X Performanceを大切に使うことにします。




2018.08.28

トラックボールに慣れている人は、すぐに使いこなせそう?

ロジクール初の縦型マウス「MX Vertical」誕生。従来型マウスよりも負担が10%軽減(PC Watch)

かれこれ2年以上使っている今のマウス、【MX Anywahere 2 MX1500】。
今のところチャタリングなどの問題も発生せず快適に動いておりますが、仮にもし、これが壊れたとしたら、次買うのは1台のマウスで複数のパソコン間を移動出来、ファイルも共有も出来ると言う『Logicool Flow』に対応した後継機、【MX Anywhere 2S】と決めておりました。
が、よくよく見ると今回の【MX Vertical】もしっかり『Logicool Flow』に対応しており、俄然、購入意欲が上昇。

持ち方が独特な故、買うか否かは実際に持ってみないと分からないけど、今のところかなり興味あり。




2018.08.27

家にいて良かった。。。

今日の夕方から夜にかけての雷雨はおそらく今年一番じゃないかってぐらい凄かった。。。
幸いデジプロさん家は停電にならなかったものの、あまりの凄さに念のためと、雷雨が過ぎるまで部屋のコンセントを全て抜いておくほど。

だって今パソコンが壊れれば、電源は交換したばっかりだし、CPUとグラボに至っては新作が出ると分かっている中での自作になるから釈然としない。
4kテレビは購入して2年目でまだまだ壊れるには早いしで、、、まぁ、割と新しい物を何かの理由を付けて買っちゃうのが好きなデジプロさんと言えども、流石にここはまだ買い換え時じゃ無いって感覚ぐらい持っているのです(笑)




Posted at 21:24 | 雑記 |
2018.08.26

2018年度版、とある電子予言者の夏の過ごし方。

Digiplogの夏の風物詩でもあるこの企画(?)も、ここ何年かは特に見栄えの変化が無かったり、デジプロさん自身が忘れていた事もあり(主に後者)、書くのは実に4年ぶり。
夏の過ごし方と言いつつ、暦の上ではもう夏は終わりなんだけど、まぁ、まだまだ暑い日は続いているので体感的には問題ないかな、と。
あと回を増すごとにアップする写真のセンスがつまらなくなっている事実はもう諦めました(マテ)




180826.jpg

そんな訳でまずは、8月中は通常価格より1,000円引きなのを折り込みチラシで知り衝動買いしたカインズの座椅子に、ニトリの折りたたみコンパクトデスク、そして今じゃすっかり抱き枕として使っている、同じくニトリのレストクッションを組み合わせたスタイル。
見ての通り、PS4やスイッチのTVモードなど、iPadで攻略サイトを見つつがっつりゲームをする時や、WOWOWで録画した映画やBDなど、スピーカーの真正面から音を楽しみたい時などで使用。




180826b.jpg

もう1つは、先月購入したソバ殻の枕で、これまで通りごろごろしながらスイッチ(携帯モード)やアズレンをプレイするスタイル。
今まで畳がボロボロだったが故、座布団やカーペットを使用しないと服にい草が付いて大変な事になっていましたが、張り替えたことで直接寝られるようになり、これぞ日本の夏!って感じで満喫しております。
それと、スイッチのJoy-Conが片手にそれぞれ持てるから、何気にこのスタンスでもスイッチのTVモードでオクトパストラベラーぐらいなら遊べるのも有り難い。
(ちなみにゼルダもチャレンジしてみたけど、無理でした。。。)


割合としては、だいたい3:7でごろごろしている方が多い(笑)

そして改めて感じたのが、やっぱり畳に直接横になれるのは良いね。




Posted at 21:12 | 雑記 |
2018.08.24

元から汗っかきではあるんだけど

昨日はどういう訳か夕方から夜にかけて、変な汗が止まらなくて焦った。
勿論部屋のエアコンは付けていたし、特に変わったことも無かったんだけど、、、水分を取っていても両手が痺れ始めて久しぶりにやばかったなぁ。


それはさておき。


『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』 PV第一弾が公開! ゲームのコンセプトをまとめた1本に(ファミ通.com)

久しぶりの記事だったので、発売日が決まったのかと思ったらPVのみだった。。。
未だ2018年発売予定となっているけど、本当に今年中に出るのであれば、そろそろ発表しても良い頃なのでは?と思ってしまうが、中にはデジプロさんのように、積みゲーの消化に当てられるから来年になっても全く問題ないよって人もいたりする(笑)

ちなみに、来月PS4で発売されるロロナ、トトリ、メルルのアーランド3部作はPS3でプレイ済みなので購入せず。
同じく来月発売の『勇者ネプテューヌ』までは、積みゲーの消化じゃ無く、シティーズ:スカイライン漬けになりそうです(マテ)




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2018.08.21

住民がうじゃうじゃ歩いているのを見るのが好き

「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」,大規模交通機関を追加するDLC「マストランジット」の配信が開始(4Gamer)

デジプロさん的に、シティーズ:スカイラインの公共交通機関で一番便利なのは地下鉄だと思う。
しかし心情としては、地中を走るからどんな形で走っているかや、乗客の混みっぷりが陰でしか分からず、非常につまらない。(ただし、地下鉄の駅から住民が大量にうじゃうじゃ出てくるのは好き♪)

とは言え、じゃあ代わりに電車となると、駅周辺の騒音があるから住宅地にほいほいと設置出来ないし、何より高確率で街の再開発が必要。

結果、デジプロさんの場合だと、街と街の接続に電車、街中には環状で地下鉄って言うのが基本になっていたんだけど、今回のマストランジットで公共交通機関が大量に増えてくれたおかげで、今度は地下鉄に依存しない街づくりにチャレンジしてみるつもり。

早くからPC版をプレイしている人たちからすれば、この辺は随分と前に経験してきたところなのでしょうが(笑)今年、PS4版から入ったデジプロさんは、今、かなり楽しんでおります!




Posted at 20:43 | PS4/PS Vita |
2018.08.19

暑い今はもう少しご辛抱

金曜日から今日までの3日間は、本当に過ごしやすい気候でした。
また明日からは湿度の高い日々が来るそうですが、、、まぁ、もう少し辛抱すれば季節も変わり涼しくなってくるでしょう。

そうしたら、色々出かけるのもいいかも知れない。
久しぶりに大学時代の友人たちと会うも良し、ディズニーハロウィンに行くも良し、一人でまったり美術館巡りをするも良し。
ちょっと今から、何となく程度だけど、予定を考えてみようかな。




Posted at 21:26 | 雑記 |
2018.08.17

今も扇風機のみ

今日は日中の気温も暑くなく、また空気も乾燥し過ごしやすかったわけですが、如何せん、真冬かってレベルの北西からの風が強く、窓を開けようものなら普通に砂埃が入ってくる状況だったので、結局エアコンを付け、何とも勿体ない感じを味わったデジプロさんでございます。

まぁ、それでもトータルで言えば消して過ごした時間の方が多かったから、まだ良かったかな。

天気予報を見ると、明日、明後日も同じような天気みたいだし、せめて1日ぐらいは、窓を開けても大丈夫な、心地よいレベルの風をお願いしたいものです。




Posted at 21:09 | 雑記 |
2018.08.16

そろそろスペック一新の頃合い?

PS4版のシティーズ:スカイラインの影響で、シム系のシミュレーションゲームにハマりつつあるデジプロさんなのですが、ここに来てもう1つプレイしてみたいのが、テーマパークを経営する『プラネットコースター』。

ただ残念なことにこれはPC版のみ、しかも推奨スペックを見ると、CPUは【Core i7-4770】とギリギリ、グラボに至っては【GTX 980】と足りないわけで、ぬるぬると快適に遊ぶためには最低でもグラボの買い換えが必要となりそう。

とは言え、PC版のシティーズ:スカイライン同様、すぐにすぐプレイしたいわけでも無く、また定価で買うつもりも無いので(ここ重要)、Steam最大のセール期間とも言われているウィンターセールまでは待つつもり。
参考までに去年のを見ると、どちらも75%オフと、かなりな割引率になっているので、今年もそれで来てくれれば嬉しいなぁ~。

でもって、それまでにGTX 11シリーズとも20シリーズとも言われている次のグラボも出て、選択肢の幅が増えてくれると嬉しいなぁ~。




2018.08.14

気が向いたら画像をアップするかも

ここ何日かは特にブログに書くような出来事や買い物もせず、暑い日々を過ごしております。

あ、でも買い物絡みだと1つ。
この前100均のセリアに行ったら、コンセントなどケーブルをまとめられるケーブルボックス(セリアではタップボックスと言う商品名)を見つけてテンションが上がり、ついつい4つほど買っちゃった(笑)

この手のケーブルボックス、今でこそだいたい1,000円台で買えますが、デジプロさんが2010年に購入した当時は3,000円以上もする結構お高い商品でしてね。
何で側面に穴を開けただけでこんなに高いのかと不思議に感じたこともありましたが(暴言)8年経って遂に100円で買える時代になったのかと思うと、感慨深いものがあります(大袈裟)

とは言え、そこは流石に100円商品。
ニトリやAmazonで売られているのに比べるとかなりかなり小さく、電源タップで言うと2個、ないし3個口でないと入らないし、大きめのACアダプターなどが絡むとふたも閉められないこともあるので、その辺は上手く使い分ける必要があるのかな、と。

ちなみにデジプロさんは既にケーブルタップは3つほど所持しているため、今回買ったセリアのは電源タップは入れず、コードを纏める用として使っております。




Posted at 22:08 | 雑記 |
2018.08.10

まだまだ続くよ街開発!

『シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』大規模自然災害など3種類の追加DLCが配信開始、次回のDLCは8月21日に配信決定(ファミ通.com)

待ちに待ったDLCが今日から配信。
シーズンパス購入済みのデジプロさんも速攻でインストし、ちょこっとプレイしてみましたが、DLCもさることながら、5.01にアップデートされた内容が素晴らしかった!

詳しい変更点は公式HPにわんさかと載っておりますが、道路を引く際の角度表示や土地の整形など、PC版で出来ていたことがPS4版でも出来るようになり、未だPC版に手を出すのを我慢している身としては嬉しい限り。
加えて今月21日には『マストランジット』も控えており、まだまだ時間泥棒な街開発は続きそう。

そして願わくば、この調子で(?)PC版のDLC、『グリーンシティー』や『パークライフ』もよろしくお願いします!


・・・そう言えば最近知ったんだけど、容量制限こそあれど、Xbox One版ではMODを入れられるんだね。
まぁ、例え知っていたとしても、それ目的でXbox Oneを買うぐらいなら、普通に年に数回あるSteamのセールを狙ってPC版を買うけど(笑)




Posted at 20:24 | PS4/PS Vita |
2018.08.09

忘れないうちに

そう言えば6月の終わり、今年前半を振り返るブログを書いた際に、家の無線LAN環境が不安定になる問題が解決したと報告するも、その詳細を書いていなかったのを思い出したので、今日はそのご報告を。

事の始まりは今年の4月。
以前から、数ヶ月に一度ぐらいの頻度でネットが繋がらない(IPアドレスが取得出来ない)症状は起きていたんだけど、その都度、無線LAN親機や光電話ルーターの電源を再起動し対処しておりました。
しかし、その頻度が目に見えて分かるぐらい多くなり、仕舞いには1日に複数回起きるようになった為、親機を初期化し再設定を行ったり、NTTやらNECやらのサポートセンターへアドバイスを問い設置場所を変えてするも効果は無し。

で、いよいよ買い換えも視野に入れ始めた頃、ふとした事から原因が発覚することになります。
先に言ってしまうと、原因はLANケーブルの断線(しかかっていた)。
それが分かったのが、パソコンを使っている時に外出していた両親が帰宅、リビングのドアを閉めたのとほぼ同時に回線も遮断されたんですね。

そもそもデジプロさん家は1階のリビングにしか電話回線が無く、必然的に親機はそこに置くことになるんだけど、リビングの壁に何か仕込んでいるのか(笑)通信速度が半分以下に落ちてしまうのが兼ねてよりのネックでした。
そこで2013年、リビングから階段までは有線で引っ張り、親機を階段に設置し2階へ飛ばす方法へ変更したわけですが、おそらくそのLANケーブルが断線しかかっていて、何かしらの圧が加わった際に切れていたのだと。

まぁ、実際LANケーブルは保護するでも無く、割と雑に這わせていたから、色々な蓄積ダメージが溜まっていたんだろうね(笑)


そんなわけで、今回は余裕を持たせるべく、LANケーブルは前回よりも5メートル長い15メートルをチョイス。
加えてLANケーブルの保護用に100均で売っているコードカバー(配線カバー)も15本、一番踏まれるであろう場所には事務所とかでよく見る山なりの配線カバーをAmazonで購入。
見た目も考えながらコードを這わせ、リビングのドアの部分も挟まれないようにフックで固定し、加えて全体的にLANケーブルに緩みを持たせるよう配線。

で、気がつけば3ヶ月。
今のところ通信の遮断は一度も起きていないので、これでしばらくは大丈夫なのかなと思っております。


そしてデジプロさん。
これまで何度となくネットワーク絡みで悩まされ、その都度「これで最後にしたい」と書いてきていましたが、今回の件できっと自分はこれからもこの手の問題には苦戦し、悩まされる星にあるのだと諦めました(苦笑)




2018.08.07

今日、8月7日は『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売10周年!

って事を、ニュースサイトを巡っていたら知った(笑)

確認も兼ねて10年前のブログを見てみたところ、確かにその日はそのネタでブログを書いていました。
ただ、肝心のソフトはkonozamaをくらい、翌日に届いていた模様(全く覚えていない)
加えてまさかの、写真のアップが無しと言う、詰めの甘さ。
まぁ、今でも何か買っても写真をアップしない時はありますけど(マテ)そこはしっかり「面倒だからアップは無し!」と、小ネタにして上手く使わないと(意味不明)

ただ、、、あれからもう10年って言うのは感慨深い。

と言うのも、ヴェスペリアはヴェスペリアへの思い入れって実はあまり無いんだけど(マテ)当時ブラウン管テレビにXbox360を接続していたデジプロさんが、どうしてもHD環境でプレイしたいと、当時はまだ高かった液晶テレビの代わりとして、BenQの『G2400WD』って24インチのモニターを奮発して買った、思い入れのあるソフトでもあるんだよね。
その時のブログには、24インチのモニターを見て「大きい」と2回も書いていた辺り、時代を感じますな(笑)

で、あれから10年経った今の部屋には23インチの液晶モニターが2台並び、43インチながらも4kテレビがある訳で(笑)
いつか液晶テレビは買うんだろうなぁ~と思ってはいたものの、当時のデジプロさんには想像出来なかっただろうなぁ~。

と言うか、これから10年後、果たした部屋のテレビは何インチになっているんだろう?




Posted at 21:05 | Xbox One/Xbox360 |
2018.08.03

確信犯

『PEACH BALL 閃乱カグラ』12月13日発売決定。ケモノ姿の少女たちと“胸躍る”ピンボールでゴロゴロ!(ファミ通.com)

シノビリフレが発売された時、Twitterなどでは「ゼノブレイドと間違って買っちゃった」ってネタ(?)が流行ったっけ(笑)

その当時、デジプロさんはまだスイッチを持っていなかったので、波に乗れず悔しい思いをしたけども(大嘘)今回はスイッチもあることだし、この波に乗るべく「うっかり間違えて」シノビリフレも入っている『ピーチ&リフレ限定Wパック』を予約してしまいそう!


・・
・・・よし、これでアリバイは完璧なのと、12月のブログのネタを1つ確保出来たな(貪欲)


でも、実際のところ、シノビリフレはスイッチを購入してから、何度か買うか否か考えたことがありましてね。
結局DLCが高かったのと、定価で買うほどのものでは無いなって事で(暴言)スルーしてきた訳ですが、今回に限ってはそれが功を奏した・・・のかな?




Posted at 20:56 | Switch/Wii U/3DS |
2018.08.02

ブログを読み返していたら、、、

去年の今頃はドラクエⅪ、そして今年はオクトパストラベラーにハマっている今の状況が、なんか不思議な感じがする(笑)
実際に、何がどう不思議なのかは上手く説明出来んのだが(マテ)強いて言うなら、懐かしくあり新しい?

まぁ、この2つに共通点を感じるのは自分だけでしょうが、今年の夏もデジプロさんはRPGして過ごしております。




Posted at 21:17 | 雑記 |