2018.06.30

2年連続は流石に避けねば

今日で2018年も半分、終了~って事で、去年のように忘れず、しっかりと今年前半を振り返っておこうと思います。


まず、デジプロさんのプライベートな時間ですが、4割近くは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『アズールレーン』に費やしていたと言っても個過言では無いかと(笑)
加えてここ最近は『シティーズ:スカイライン』にも持って行かれ気味で、久方ぶりに時間泥棒なゲームに恵まれたと思っております。

ちなみに、ゼルダはブログに書くことを忘れていましたが、少し前にクリア済み。
感想などは、また後日改めて。

アズレンの方は、今も継続してプレイ中。
あれからクイーン・エリザベスも執念でドロップし(その少し後に建造で出た時は凹んだ・・・)念願だったロイヤル艦隊も編成出来たし、先日のイベントでは長門をゲットし、今は重桜と使い分けて楽しんでおります。


次に購入物ですが、一番は何と言っても4月に衝動買いしたiPadでしょう。


180418b.jpg

逆を言うと「この半年、大きい買い物はiPadだけ」とも言えるのですが(苦笑)まぁ、年がら年中衝動買いしているわけじゃありませんから。
たまにはこういう時もあるってもんです。


後は、、、2月にデスクトップの電源が急死したり、家の無線LAN環境が不安定になったりと、、、パソコン絡みで色々と手を焼いた印象がありましたね。
これが前哨戦で、今年の後半には本体が逝かない事を祈るばかりです(フラグ立てた?)

それと無線LANの問題は意外な決着となり、今のところ問題なく使えております。
この辺もそのうちブログに書くつもり。(こんなのばっかり)


そんな感じで、パソコン絡みで問題は起きたものの(詳細は書けないけど、先日も妹のパソコンでトラブルを解決したばかり)まぁ、割といつも通り、平穏な半年だったかな、と。
ゲームの忙しさからブログになりそうな事項(ネタ)を怠けたことが露呈したのは、ちょっと誤算(笑)




スポンサーサイト
Posted at 21:09 | 雑記 |
2018.06.29

色々と残念

Amazon Fire HDタブレットが「画面付きAlexaスピーカー」に、ソフトウェア更新で(Engadget)

最初この記事を見た時、「これを使えば!」と思ったけど、今回の発表はあくまでアメリカでの話。
加えてディスプレイに出来るのは、Fire HD 8とHD 10のみ。

これが今後、日本国内でも出るかどうか分からないのと、仮に出たとしてもデジプロさんの持っているFire 7は向こうですら未対応で、Fire HD 8を新調しないといけないのを考えたら、普通にEcho Spotでいいじゃんってなり、購入意欲など色々と終了(笑)

この手の、今ある物にオプションを後付けすることで出来ることが増えるって言うシチュエーションは凄く好きなんだけどねぇ。
でも、よくよく周りを見渡してみるに、今のパソコンデスクに8インチのタブレットを立てかけておく場所なんて無いのが実状なのですよ。。。




2018.06.27

振り返ってみると、まぁ、よく調整したもんだ

ヤマハの大人気サウンドバーの新モデルは3Dサラウンドを強化(ASCII)

今年はウーハーが一体になっている【YAS-108】だけなんだね。
107からの変更点で、【DTS Virtual:X】と映画やゲームと言ったモードの掛け合わせが出来るのに興味はありつつも、次に買うならソニーの【HT-Z9F】が現時点での本命。

とは言え、いま使っている【YAS-207】も調子良いし、【HT-Z9F】もまだまだ高いしで、新調するのはまだまだ先になりそう。


で、そんな「わざわざ」調子が良いと書いた【YAS-207】ですが、購入してしばらくはネットの書き込みにもあるような、ウーハー部分から男性の声がこもった感じで聞こえたり、【DTS Virtual:X】モードにすると、明らかに音質が安っぽくなったりで正直購入したのを後悔したこともありましてね。

ウーハーから声が聞こえる点は、クリアボイスやバスエクステンションをオフにし、低音レベルやモードの切り替えなどで気にならないように調整。
結果、映画を見てもゲームをしても低音の響かない、つまらない音になっちゃいましたが(笑)最優先事項はあくまでウーハーから声が出さないことだったので、まぁ、仕方ないかな、と。

【DTS Virtual:X】モードは、、、あくまでデジプロさんが感じた印象になるけど、1つ1つの音が細かい球体上でスピーカーから出ていると例えると、【DTS Virtual:X】モードはその球体を硬貨のように潰すことで音が広がっているように感じたんだよね。
でも音(球体の数)そのものは変わっていないから、聞こえ方としては上にも書いたように安っぽいというか、薄っぺらい印象で、、、加えてウーハーの件もありとても使えたものじゃなかった。


それが今年に入った辺りから、いつの間にかその辺の症状が改善されていまして。
デジプロさん的にはエージングで熟れたのかと思っているけど、今ではテレビ、ゲーム問わず、クリアボイスやバスエクステンションをオンにし、【DTS Virtual:X】モードでワールドカップを満喫しております。




2018.06.21

なにぶん、すぐにすぐ欲しい物でもないので

丸いディスプレイのスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」発売。14,980円(AV Watch)

この手のディスプレイ付きなスマートスピーカーはこれから色々なメーカーから出てくるだろうけども、現時点でデジプロさんが最初に買うスマートスピーカーはこれになりそう。
と言うか、一番安い【Echo Dot】が今日まで46%引きの3,240円で売られており、割と本気で衝動買いしてしまおうか悩んでいただけに、今日発表してくれたのは本当に良かった。。。
もしこれで注文して手元に届く前にこのニュースを知っていたら、、、それはそれで良いブログのネタになるんだろうけど(マテ)まぁ、現実的に考えて高確率で返品していただろうね(笑)

しかしながら。

久しぶりに物欲センサーが反応したとは言え、当然のことながら(?)定価で買うことはありませんので、今回の【Echo Dot】のようにセール特価になった時に買うつもり。
時期的には、12月のサイバーマンデーセール辺りかなぁ~。




2018.06.19

見てみないことには始まらないが・・・

『キングダム ハーツ III』の予習にピッタリ! シリーズの物語を5つのエピソードに編集した動画“IIIに繋がる物語たち”が公開(ファミ通.com)

以前ブログで、『キングダム ハーツ III』が出るまでに1.5と2.5、そして2.8をプレイしてストーリーを把握しておかないと・・・って書いていただけに、これを見ることでクリアする(買う)必要が無くなるのは非常に有り難い。

・・・まぁ、今のデジプロさんに残っている記憶とこの動画で、全て理解出来るとは到底思えないけどね。。。




Posted at 20:34 | PS4/PS Vita |
2018.06.17

ブログと言う名のメモ帳

Oculus GoでSteamVRが動く「ALVR」がすごい ケーブルレスのハイエンドVRを体感 VRchatも遊べる(ITmedia)

以前、PS VRをパソコンに接続する方法は調べたことがあったけど、こっちの方がワイヤレスだし良い感じかも。

って事で、実際にチャレンジするかは別として、一応メモっとく。

ただ、これを使うには『Oculus Go』を買うのは勿論、パソコンもVR Readyの基準を満たさないといけなく、デジプロさんの場合だとグラボの交換が必要。
今だったら無難に【GTX 1060】を選ぶと思うんだけど、そろそろ次のGTX 11シリーズが発表されても良い頃合いで、しかしながら先日の『COMPUTEX TAIPEI 2018』では何の発表も無し。

まぁ、例え発表されても最初はGTX 1180とかGTX 1170で、デジプロさんが狙っている(出せるギリギリの価格帯になるであろう)GTX 1160はもっと遅くなる可能性も十分ありうる。
ならば、値段も落ち着きつつあるGTX 10シリーズでも良いんじゃないかと言う気持ちがある一方で、折角新調するならGTX 11シリーズをって気持ちもある。

なんか最後の方はVRと言うより今後のパソコンのアップグレードの話になっちゃいましたが(笑)結局何が言いたいのかというと、早いとこ発表して欲しいって事なのです。




2018.06.14

良い意味で期待を裏切って欲しい

『アトリエ』シリーズ最新作『ネルケと伝説の錬金術士たち』公式サイトオープン!(インサイド)

アトリエシリーズはPS3の『ロロナのアトリエ』から始めているデジプロさんからすると、それ以前のキャラクターは全て「誰?」なのが現状。
ただ、今回のジャンルが「街づくり×RPG」と、『シティーズ:スカイライン』をプレイしている今のデジプロさんにはピッタリだし、何だかんだでロロナ以降、全てのアトリエシリーズは購入してきているので、購入は決定。

しかしながら、今回はいつも買っているプレミアムボックスではなく通常版に、そして「街づくり」に関してガストに過度な期待を持っていない事を先に言っておこうと思います(マテ)




Posted at 20:40 | PS4/PS Vita |
2018.06.13

スマブラにしろスプラトゥーンにしろ、自分はセンスが無いんだと思う

新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がすぐわかる、発表内容ひとつ残らず総まとめ!(ファミ通.com)

スマブラはWii版で初めてプレイし、当時はやさぐれおさんとのオンライン対戦を楽しむぐらいハマるも、自分の腕の上達のしなさっぷりから熱が冷め、Wii U版も買わず今日まで来ている訳でして。

じゃあ今日発表されたスイッチ版はどうするか考えてみると・・・多分、これまでのスマブラ、そしてスプラトゥーン2の時と同じように、自分の下手さっぷりから買わないんだろうなぁ~と。


あ、でも何かきっかけがあれば、下手だからと言う理由で拒むことはなく買いますがね(笑)




Posted at 20:25 | Switch/Wii U/3DS |
2018.06.12

なんか今ひとつ

今日もたくさんの情報が出たものの、デジプロさん的にこれと言ったものは無し。
キングダム ハーツの全部入り、オールインワンパッケージ(仮称)を見かけた時は「おっ」って思ったけど、よくよく見るとスクエニのe-STORE限定だったしね。。。
(まぁ、これまでPS3、PS4で出しているんだから、仕方ない)

後は、WOWOWでMARVEL作品を見ていることもあり、スパイダーマンは興味あり。
でもこれも発売日ではなく、いつかセールで安くなってからでも良いかなと。


結局、現時点ではこれまで通り、予約している『勇者ネプテューヌ』の9月までは積みゲーの消化に時間を費やしそう。
ただ変わったこととして、積みゲー消化リストの中で『キングダム ハーツ スターターパック - HD 1.5 + 2.5 リミックス-』の優先順位が格段に上がったことは間違いない(笑)




Posted at 21:04 | PS4/PS Vita |
2018.06.11

久しぶりにPS3を動かす時が来た!?

昨夜辺りからE3で発表された情報が出てきたので、個人的に気になったものをいくつかチョイス。


『キングダム ハーツIII』発売日が2019年1月25日(金)に決定!(ファミ通.com)

まずはやっと発売日の決まったキングダム ハーツⅢ。
PS4がまだ発売されていない頃、デジプロさんがこれが出たら本体を買うと決めていたソフトの1つがキングダム ハーツだったので、購入そのものは決定なのですが、、、今やメインストーリーですら忘れてしまっていることもあり、発売日に買うかどうかはそれまでにPS3版で持っている『キングダム ハーツ スターターパック - HD 1.5 + 2.5 リミックス-』と『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』をクリア出来ているかによると思う。


『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』正式リリースが到着! PS4、Xbox One、STEAM、Nintendo Switchで発売。1stトレーラーも公開に(ファミ通.com)

次はそろそろ新作を出しても良い頃なのでは?なテイルズシリーズから、まさかのヴェスペリアがリマスター化。
でもヴェスペリアは360版、PS3版とプレイしているので、ここからもう一回って言うのは、ちょっと無いかな。
ベルセリアのようにセールで1,999円ぐらいになった時にでも買う。
今のところはそんな感じ。


と言う訳で、現時点ではこんなところでしょうか。
まぁ、ここまではマイクロソフトの発表会で出てきた情報なので、PS4やPS VR絡みはこれから。
今のところ一番テンションが上がったのが先だって発表された『TETRIS EFFECT』なので、是非ともそれ以上のものを待っています。




Posted at 20:47 | PS4/PS Vita |
2018.06.10

行く理由が明らかにおかしい

2018年夏放送の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

今放送中で最初から見続けているのが『ルパン三世 PART5』と『こみっくがーるず』の2つだけなので、次はどうよ?とチェックしてみたけど、今回もコレって番組は見当たらず。
まぁ、いつものように始まってネットなどの評価を見つつ、プライムビデオにあればラッキーって感じで見るつもり。


それよりも。

一番上にあった『ミッキーマウスとロードレーサーズ』のところで、2016年に亡くなられた水谷優子さんのミニーマウスの声が遠藤綾さんになっている事に気づきビックリ。
でも調べてみると、去年には既に遠藤さんに変わったって情報があるので、今更感が半端ない。。。

加えてデジプロさん、去年の5月にランドに行っていて、パレードでしっかりミニーの声を聞いているんだよね(笑)
まぁ、ハピネスは確実に水谷さんだとしても、イースターのミニーは遠藤さんだったって事?

う~ん、、、全く違和感を感じなかった。。。
次行った時は注意深く聞いてみよっと。




Posted at 21:13 | アニメ |
2018.06.07

秋が待ち遠しい!

水口哲也氏率いるEnhanceが贈るPS VR対応の新作「TETRIS EFFECT」が発表。2018年秋発売(4Gamer)

まさか4k画質、VRでテトリスをプレイする日が来ようとは(笑)
勿論、水口哲也さんのゲームと言うことで、購入は決定!
アメリカでは体験版の配信も決まっている、なんて情報もあるようなので、是非とも日本でも早めにお願いしたいところです。




Posted at 20:56 | PS4/PS Vita |
2018.06.06

たいして使いもしないのに

ソニー、24-200mm相当の望遠対応になった「RX100 VI」(デジカメ Watch)

いやぁ、、、ちょっとこれは欲しい(笑)
でもお値段が14万円と、かなり高い。

肝心の使いどころとしては、十中八九ディズニーなんだろうけど、、、約8.3倍のズームだと、ランドは問題無さそうだが、SEAだと場所によってはちょっと足りない?
単純にズーム機能で選ぶなら、間違いなく【DSC-RX10M4】に分があるものの、重さや持ち運ぶ際の手軽さを考えると、【RX100 VI】の方が絶対に楽なんだよねぇ。

・・・ただまぁ、年に1・2回しか行かない今の状況を考えるに、どちらにせよ高い買い物なのは間違いない(苦笑)


そう言った意味では、

ソニー、RX0やRX100シリーズで使えるリモコン機能付きグリップ(デジカメ Watch)

お値段1万円で、現在、もっぱらディズニー専用カメラとして活躍している【WX500】も対応しているこっちを買った方が、色々と便利そう。
今のところ舞浜へ行く予定は無いけど、レビューを見つつ、次行く時に合わせて購入を検討してみるのもいいかも知れない。




2018.06.05

おサイフケータイが無かったのが一番大きいかったのかな

Apple、高負荷時の動作を高速化した「iOS 12」(PC Watch)

これまでのiOSって新しく備わった機能を使いこなすには端末もある程度新しい物でないといけないイメージがあったけど、今回は古い端末でもアプリの起動時間などが高速化してくれるとのこと。

iOSが今後もこう言うスタイルを続けてくれれば、OSの変更で端末の動作が遅くなり買い換えを検討する、、、なんて事はなくなりそうで、今年買ったiPadを出来るだけ長く使い倒そうと思っているデジプロさんにとっては嬉しい限り。


・・
・・・それにしても。

10年以上続けているこのブログで、まさかiOSについて書く日が来るとはねぇ。
昔はApple商品をどこか毛嫌いしていたデジプロさんにとっては、何とも感慨深いもんです(笑)




2018.06.04

Echo Plusじゃなく、Echoだったら買っていたかも。。。

2日に終了したAmazonのタイムセール祭りは、当初、セール品に日用品を加えてポイントアップキャンペーンの恩恵を受けようと思っていたのですが、肝心のセール品にこれと言ったものが無く、結局何も買わずに終了。

しかしながら、本当に欲しいものが何も無かったのかと聞かれればそんなことは無く、最終日の5,000円引きなEcho Plusにはかなり心が揺さぶられこそしたものの(笑)デジプロさんにとってスマートスピーカーはまだ時期尚早かと思い、見送り。

まぁ、例年通りなら来月にはプライムセールが来るだろうから、本番はそっちに取っておくと言うことで。




Posted at 21:07 | 雑記 |
2018.06.01

ラスト1つ!

180601.jpg

ファット・カンパニーのアイマスフィギュアも今回の春香で12個目。
公式HPの春香のページを見ると、これが最後的なコメントが書いてあるんだけど、箱には最初から13個出すことは明記しており、まぁ、最後の1つは水着姿の小鳥さんだろう、と言うのは去年の10月、律っちゃんを購入した際にちょこっと書いたわけですが、この度やっと、公式Twitterで小鳥さんの原型が初披露されました。

デジプロさんの見立てだと発売は来年の春ぐらいかなぁ~と思っていますが、とりあえずはちゃんと13個目が出てくれること、その情報が出てくれたことに一安心。


それはそうと。

今回の春香フィギュアは奇しくもAmazonのタイムセール祭り中の発売となったわけですが、、、これはポイントアップの対象になるのか気になったので調べてみたところ、しっかり『予約商品は除く』と記載してありました(笑)

Amazonギフト券、Amazonコインもダメなのは仕方ないにしても、予約商品は対象にしてもいいんじゃないかなぁ~。。。




180601b.jpg

180601c.jpg




Posted at 20:48 | フィギュア |