2018.05.21

iPadを購入して1ヶ月が経過

180418b.jpg

既にネット上には数え切れないほどのレビューが上がっているので今更感はありますが、実際使ってみて思ったのは、「大方のレビュー通りコスパに優れ、普通に使うタブレットとしては十分な1台」って感じです。
ただコスパに優れているのは、あくまで一番安い、容量が32GBのWi-Fiモデルならば、になりますが。

ちなみデジプロさんが購入する際、「折角買うのだから容量の多い128GBモデルだったり、10.5インチのiPad Proにしちゃおうかなぁ~」と言う迷い(選択肢)は珍しく無く、最初からこれ一択でした。


と言うのも。

①ベンチマークの結果を見ても10.5インチiPad ProのCPU、【A10X Fusion】の方が確かに早いし、メモリーも2GBしか無いけど(10.5インチiPad Proは4GB)、そこまで重い作業はパソコンでやればいいのだから必要ない。

②iPad Proでしか使えないSmart Keyboardは、普段使い慣れているBluetoothキーボード(ロジクールのK810)で代役可能。

③容量はこれまで使ってきた【Xperia Z2 Tablet】ですら不足に陥ることが無かったので32GBで問題無し。
(データの退避場所として15GBのOneDriveもある)

④カメラ、スピーカーの違いは、そもそもタブレットにカメラ性能なんて求めていないし、スピーカーがしょぼいならBluetoothスピーカーを使えばオッケー。


これで容量64GBの10.5インチiPad Proと比べて3万円以上安い4万円ちょいで買え、これまでiPad Proでしか使えなかったApple Pencilも使えるのだから、性能としては申し分ないかと。

勿論、コスパ(価格)を最重要視するならiPadの半額以下で買えるAmazonの【Fire HD 10 タブレット】なのでしょうが、既に7インチを持っている身としてはFire端末は2つもいらない。
(そもそもタブレットは1台で十分じゃね?と言われると耳が痛い・・・)


そんな訳で、今年のiPadは久しぶりに「これは買ってよかった」と思える一品でした。
初のApple商品と言うことで最初こそAndroid端末との違いに「?」を浮かべることもありましたが、1ヶ月も使えば基本的な部分は覚えるかと。
周りからタブレット購入の相談を受けたら、現時点ではまずこれを勧めると思います。


後はソフト面でAndroidには無い、勉強や仕事、お絵かきなどクリエイティブに使えそうな魅力的なアプリが多くてビックリ。
おかげで何度Apple Pencilを衝動買いしようかと思ったか(笑)
・・・まぁ、流石に値段も値段ですし、使う目的も無いので今は我慢出来ていますが、いつかヨドバシのポイントが貯まった時にでも買おうかなとは思ってます。




スポンサーサイト
2018.05.20

4k兄妹

実は身近なBS 4K。開始まで半年「新4K8K衛星放送」の注意点(AV Watch)

先日東芝がチューナーを発表した時にも書いたけど、12月からBS 4K。
勿論興味はありますが、今のところ見るかどうかは不明。
でも一つの判断材料として、チューナの価格によるだろうなぁ~ってのは思う。


それはさておき。

昨日の話になりますが、我が家に2台目の4kテレビが妹の部屋に到着。
元々TSUTAYAでBDではなくDVDを借りてくるほど画質に関しては興味の無い(違いが分からない)妹なのですが、4月にデジプロさんの【43Z700】で大好きなディズニーのアトラクションやショーの4k動画(YouTube)を見せたところ、あまりの綺麗さに購入意欲が湧き、GWの部屋の模様替えと一緒にテレビの新調を即決。

本人からは大きいのはいらないと言われたので、今使っているのと同じ40インチでフレームが白なREGZA、【40M510】をチョイス。

初期設定こそ配達の人にお願いしたものの、レコーダーと外付けHDDの取り付けから始まり、スピーカー(デジプロさんが最初に買ったソニーの【HT-FS3】を今も使用中)、ネット接続、WOWOWやBS絡みでのB-CASカードの変更、そしてついでにデジプロさんアカウントでAmazonプライムビデオを見られるようにする等、終わってみれば設定だけで数時間。

でもその甲斐あって、これまでとは打って変わって、出来ること(視聴できるコンテンツ)を大幅に増やしてきました(笑)




2018.05.19

ここは待つところな気がする

対象のPS4ソフトを2本同時に買うと半額に! “ニコデ、ハンガク”セールがPS Storeで開催(ファミ通.com)

前回のセールの時は『NEW GAME! -THE CHALLENGE STARGE!-』しか「おっ!」って思うソフトが無かったので断念したけど、今回は当時デジプロさんがセガサターンでプレイしていた『ゲーム天国 CruisinMix』が入っていたので、この2本で突入しようか否か悩んでる。

と言うのも、『NEW GAME! -THE CHALLENGE STARGE!-』がその後のセールで単品でも半額になっていたにも関わらず、今日まで購入していないところを考えるに、今買っても当面積むんじゃないかと。
ただでさえ積みゲーの消化が芳しくないところに、ここでまた2本増える(積む)のならば、今後のセールで『ゲーム天国 CruisinMix』が単品で半額になるか、それとも次のニコデ、ハンガクセールを待つのも有りかなぁ、ってね。

まぁ、セール期間は今月末までだし、もう少し考えてみる。




Posted at 21:04 | PS4/PS Vita |
2018.05.17

やっぱりテンション上がるわぁ

180517.jpg

2010年以来、実に7年ぶりとなるCrankyさんのCDを購入。
ここ何年かはiTunesで音ゲーなどに提供していた楽曲は配信されていたものの、CDは全く出していなかったので勝手に諦めていましたが、こうして再び発売してくれて本当に嬉しい。

ただ、デジプロさんがサイトチェックを怠り、CDそのものは昨年末に発売されていた事に気づかず、購入が今になったのは悔やまれる。




Posted at 21:11 | 雑記 |
2018.05.16

流石に同じようなことが2度続く事は無いでしょう

Xperia、Galaxyにファーウェイ! 注目ドコモスマホのスペックまとめ(ASCII)

今使っている【Xperia X Performance】がもうすぐ2年になるので、次買い換えるなら【Xperia XZ2】になるのかな、と。
しかし【Xperia X Performance】が約165gなのに対し【Xperia XZ2】が約198gと、30gも重くなっているのが気になる。
先日のヨーロッパで発表された際のレビューでは、思っていたほど気にならない的な記事が多かったけど、、、こればっかりは自分の手で持ってみないと分からないので、発売されたら家電量販店辺りで一回触ってみたいですな。

とは言え、毎度のように書いておりますが、2年経ったからと言って次に買い換えることは無く、【Xperia X Performance】にはまだまだ頑張ってもらう予定。

ただ。

2年前にも同じようなことをブログで書いた直後、急に【Xperia Z1】の調子が悪くなり、翌月【Xperia X Performance】を購入した苦い経験があるので、今日のブログを機に【Xperia X Performance】の調子が悪くなるのでは・・・という一抹の不安を拭えない自分がいる(苦笑)




2018.05.14

30年前の思い出

『ドラゴンクエスト』や『ファミコンジャンプ』などを収録したミニファミコン発売決定! 『週刊少年ジャンプ』関連作品20タイトル入りで7月7日に発売(ファミ通.com)

当時、ファミコンを持っていなかった(買ってもらえなかった)だけでなく、ジャンプも読んでいなかったデジプロさんにとっては、全く物欲の沸かない一品(笑)

でも『ファミコンジャンプ』と『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』は友達の家でプレイしているところを見た記憶があるんだよなぁ。

しかもこれに限らず、どの友達の家で、どんなソフトを遊んだか(見ていたか)ってのも結構思い出せる辺り、当時のデジプロさんはよっぽどファミコンが羨ましかったし、欲しかったんだろうなって思う。




Posted at 20:35 | Switch/Wii U/3DS |
2018.05.12

悪循環

3月に買った『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイ時間が100時間を超えるも未だ飽きず、プライベートのほとんどの時間をゼルダに費やしているデジプロさん。



結果、PS4の起動回数が激減。
それでも先日買った『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』は折角発売日に買ったのだからと、ちまちまとプレイ。
(その前に買ったバーチャロンと聖剣2、リディー&スールのアトリエはもう諦めた)



そんな状況なので4月スタートのアニメをほとんど消化できず、見ているのもルパンだけという、過去最低の視聴状況。



だからと言ってゼルダの時間をそっちに回せるかというと、まぁ、無理。
一応録画はし続けているけど、正直今期は後で時間が出来た時にプライムビデオで一気見すればいいかな、と。



つまり何が言いたいかというと、それぐらいゼルダは面白い!
(そして一番上に戻る)




Posted at 21:12 | アニメ |
2018.05.10

他人のことは言えない

昨日、今日の寒さで、折角衣替えで片付けたばかりの冬物をまた出すのは面倒だし、まぁ、薄手の長袖でも大丈夫だろうと高をくくって過ごしていたら、しっかりとお見舞いされて体調を崩し気味。。。
とりあえずこれ以上の悪化は免れないところだけど、明日以降は夏日になるんじゃってぐらい暑くなるって事で気をつけないと。

でも今年はアレルギーもだけど、例年に比べて調子が良いような気がする。
これも佐野で厄除けした効果、かな?




Posted at 22:30 | 雑記 |
2018.05.08

YouTubeで4k動画は結構見てる

東芝、新BS 4K放送チューナ「TT-4K100」を秋発売。約4万円で録画対応(AV Watch)

このチューナーに最初から2TBのHDDが付いて4万円だったら即買いしたと思う(笑)

まぁ、それは置いておいて。

既に4kテレビを所持しているデジプロさんはこれを買えば、一応BSの4k放送が見られる事になるのだが、今の環境ではNHKと民放5局だけ。
WOWOWも視聴できるようにするならば、4k対応のアンテナとブースターが必要になり、全部合わせると結構な出費になるのは必然。

そう考えると、急いで環境を整えなくても良いかなって思っちゃう。

実際、4k放送が始まってどんなものを流すのか分からないし、ぶっちゃけ綺麗な風景とかだったらYouTubeで見られるしね(笑)




2018.05.05

デジプロさんのGW その3

妹が部屋にベッドを置きたいというので、部屋の模様替え&断捨離のお手伝い。
とは言え、片付けはほとんど妹が1人で行ったので、デジプロさんは家具の配置や配線などのアドバイス。

そして改めて気づいた。

自分の部屋って、なんて綺麗(良い感じ)にまとめられているのだと。

勿論、服や小物と言った『部屋にある物の数』は段違いにデジプロさんの方が少ないから単純に比べられないのは分かっているけど、半日ほど妹の部屋で作業し自分の部屋に戻ってきた時、自画自賛したくなるほどこっちは小綺麗に片付けられているよなぁ~ってしみじみ思ってしまった(笑)




Posted at 22:53 | 雑記 |
2018.05.04

デジプロさんのGW その2

ブログを読み返してみると、去年、一昨年とGW中にセールにあやかり中古ソフトを購入しているデジプロさん。
なので今年も・・・と、お買い得品を探してはいるものの、今のところ、これと言った物が見つからない。
・・・まぁ、何が何でもこの時期に買わなければいけない理由なんて無いんだけどね(笑)

ただ幸いなことに(?)PS Storeの『GWキャンペーン』で『うたわれるもの 偽りの仮面』は購入予定。
中古のパッケージ版かDL版かの違いこそあれどソフト自体は購入するから、一応今年もノルマクリアって事に出来る、、、かな。




Posted at 21:07 | 雑記 |
2018.05.01

デジプロさんのGW その1

今日は一日ゲーム三昧&衣替えのつもりが、急遽、妹と一緒に佐野の厄除け大師へ。
妹曰く、もう神頼みするしか手段が無い、、、だそうで(苦笑)

こういうところは本当、やさぐれおさんによく似ていると思う。(本人は決して認めないけど・・・)


そんなわけで、いつもだったらお参りだけで済ますデジプロさんなのですが、今回は妹に付き合い一緒に、2回目となる祈願を行ってきました。
ブログを調べたところ、前回は2,010年の2月にやさぐれおさんたちと行った時だったので、実に8年ぶり。
これを機に、何かが変わるといいなぁ。




Posted at 20:46 | 旅行/お出かけ |