2018.04.29

でも、これが真実

4月13日に「IPアドレスが取得出来ずネットに繋がらない症状が解決したかも!」・・・と言った内容のブログを書きましたが、やっぱり症状は現れまして完全にお手上げ状態となり、親機の買い換えを決意するも、最後にダメ元でひかり電話ルーター『PR-400NE』のNTTと、『WG2600HP2』のNEC、それぞれのサポートセンターにすがってみた。

NTTサイドでは『PR-400NE』の設定をいくつか弄った記憶があったので、おかしいところはないか等を聞き問題ないことが判明。

そしてNECサイドでは、まさかの「無線LAN親機をもう少し壁などから離して置いて様子を見て」という、予想外なアドバイス。
今設置している場所は、元々使っていたバッファローの親機ですら問題なく電波が通っていたところだけに、「それで解決したらここまで苦労しないわ・・・」と思いつつ、まぁ、ものは試しと今の場所より15センチぐらい天井から離れた場所に置いてみたところ、それから1週間、ネットに繋がらない症状は1度も発生せず。。。


これには流石のデジプロさんも、妹も苦笑いするしかなかった(笑)


勿論、今度こそ本当に改善されればそれは凄く嬉しい事なんだけど、、、原因?、、、と言うか解決策がな~んかいまいち納得がいかず、何ならもう一度繋がらなくならないかなぁ~とすら考えてしまう自分がいる(笑)




スポンサーサイト
2018.04.26

ナイス判断

180426.jpg

予約していた『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』が到着。

詳しいことは去年の11月、これの情報が出た時に書きましたが、既にPS Storeのセールで『二人の白皇』だけ購入していた関係上、どっちを買うかで悩み、とりあえずってことでプレミアムエディションとトリロジーボックスの両方を予約。

で、先週だったかな。

同じくPS Storeで『偽りの仮面』と『二人の白皇』の2つが何故かVita版だけセールになり、これはそのうちPS4版も来ると予想。
発売数日前と言うギリギリのところでトリロジーボックスをキャンセルし、プレミアムエディションを購入した次第でございます。


そして。

今日から始まった『PS Store GWキャンペーン』を確認していたら、PS4版の『偽りの仮面』と『二人の白皇』が(PS Plus加入ユーザーなら)50%引き、加えて久しぶりの10%OFFクーポン付きと言う、予想を上回る結果となり、デジプロさん大勝利(?)
まぁ、トリロジーボックスでの『偽りの仮面』と『二人の白皇』の価格設定は3,000円だったし、来るまで気長に待っていればいいや感覚でいたけど、まさか『散りゆく者への子守唄』の発売日に来るとは思っても見なかった。

・・・でもこれ、Vita版はともかく(マテ)PS4版まで先告知したら、トリロジーボックスが売れなくなるって事だったのかな。




Posted at 21:13 | PS4/PS Vita |
2018.04.24

11個目!

180424.jpg

アイマスの千早フィギュアが到着。
こう毎回安定したクオリティーのものを11回も出してもらえると、ぱっと思い浮かんだ感想がこれまでの何処かで使った覚えがあり、じゃあ何か違うのを・・・って一応考えてはみるものの結局出てこず、結果こんな感じにまとめるしかなくなるよね(笑)



180424b.jpg

180424c.jpg




Posted at 20:41 | フィギュア |
2018.04.22

何もそこまで体を張らんでも

昨日、今日の暑さに堪らずエアコンを付けてしまった。
と言っても付けたのは西日の入る夕方数時間だけだけど(言い訳)いつものごとくアレルギー症状が出るのと虫が入ってくる兼ね合いからあまり開けたくないのは、まぁ、毎年ブログに書いている恒例行事。(?)

しかし今年は懸念材料だった一つ、虫の侵入で進展あり。

去年の大掃除の際に使用した『すきまテープ』を、この度網戸にも設置。
窓と違い隙間が数ミリしか無く、(年末に比べて種類が少なくなっていた)ホームセンターでは使えそうなものが売っておらず、諦めそうにもなったものの、最終的に別件で寄ったダイソーでジャストフィットするものを発見。
しかも去年末に買ったスポンジタイプも良い感じのものが売っており、改めて100均の凄さを実感。


そんなわけで、早速虫が入らないか効果を確かめるべく、アレルギーが出るのを覚悟で窓を開けて涼をとっている&ブログを更新しているデジプロさんでございます。




Posted at 21:05 | 雑記 |
2018.04.18

初Apple!

180418.jpg


4月4日のブログで購入意欲を示していたiPadを我慢できずに購入!
スペックは一番安いWi-Fiモデル、容量32GB、そしてカラーは勿論(?)ゴールド。

一緒に買ったアクセサリは、左からELECOMの厚さ1㎜なシェルカバー、ANKERの強化ガラス液晶保護フィルム、そしてAmazonベーシックのナイロンタイプなライトニングケーブル。
それぞれの購入理由として、カバーは折角のゴールドカラーをくすんだ感じにしたくなかったで透明なものを、保護フィルムはまぁ、ANKERなら間違いないだろうと、予備的なケーブルは高耐久かつゴールドカラーがあったので選んだって感じ。


そんなわけで今日は一日iPad三昧。
指紋登録などの初期設定に始まり、使わなさそうなプリインストールされているアプリの削除、逆に使い慣れているアプリのインストール辺りまで済ませたけど、、、デジプロさんにとって初めてのiOS端末と言うことで、いまいち操作が分からない。。。

まぁ、これに関しては少しずつ覚えていくしかないか。


180418b.jpg




2018.04.17

時間泥棒

先日購入した『シティーズ:スカイライン』が、まぁ、時間を忘れるぐらい面白い。
最初こそ「何か違う、こうじゃない」感が拭いきれず何度も作り直しを繰り返したり、チュートリアル的なものが無いので戸惑う部分もあったけど、そこを乗り越えると一気に楽しくなり、気づけば数時間が経過なんて事もざら。

個人的に『ブレス オブ ザ ワイルド』もかなりな時間泥棒だと思っていますが、ゼルダと違って「ここまで行ったら終わりにしよう」的な止め時が無い分、『シティーズ:スカイライン』の方が強敵かも(笑)




Posted at 16:31 | PS4/PS Vita |
2018.04.14

4日でギブアップ

180414.jpg

10日のブログで「セール等で安くなったら買う」と言っていた『シティーズ:スカイライン』を結局我慢できずに購入。
興味本位で実況動画を見たのがダメだった。。。

PC版との違いとしてmodが使えないのが最大のデメリットになるんだけど、デジプロさんの場合、都市開発よりもmod探しの方に熱が入る傾向にあるため、逆にこっちの方がゲーム本編に集中できていいのかなって思う。




Posted at 20:32 | PS4/PS Vita |
2018.04.13

Wi-FiとかIPアドレスとかポートの開放とか、昔からネットワーク設定は鬼門だ。。。

170417.jpg

デジプロさんが無線LANををこれまでのバッファローからNECに変更してもうすぐ1年。
まるでそれを祝うかのように今月、ちょうどノートンモバイル先生が誤作動を起こしたことでファームウェアのバージョンアップを行った後ぐらいから『IPアドレスが取得出来ない』症状が多発。
昨年末、1年を振り返るブログを書いた時にも「時々こう言った症状が出る」と記していたのだけれど、今回はその時の比ではなく、酷い時は1日に複数回、症状が出る始末。

で、ネットで【Wi-Fi (あるいは無線LAN) IPアドレス 取得できない】辺りで調べると、まぁ、いくつものサイトがあり、何処を見ても解決策として書いてあるのが【ルーターの電源を抜き、再起動するとほぼほぼ直る】と言うもの。


うん、それはもう知ってる。
デジプロさんが知りたいのはその先、症状が出ないようにする為の解決策。


しかしその辺りの情報はほとんど無く(原因が1つとは限らないから?)結局自分で試行錯誤を繰り返し、辿り着いた答えが、どうやらデジプロさんがパソコンとテレビラック内にある機器を繋げるために使っている【(子)WG2600HP2】、【PA-WG1200HP2】が中継器としての機能も生きており、その結果、端末をネットに繋げる度、親機だったり中継器経由で繋がっていたのではないかと。

と言うのも、スマホやFire TVと言った端末は全て【(親)WG2600HP2】と接続設定しているにも関わらず、通信している時、パソコンを起動していないのに【(子)WG2600HP2】のランプが見事にリンクして点滅している事がありまして。

で、改めてNECのサイトを確認したところ、子機として使う時は『クイック設定Web』で中継器として使用しないと言う一手間を加えないといけない事が判明。
最近の機種は親機にも中継器・子機にもなり、その変更も裏にあるスイッチ1つで出来、簡単になったものだと思っていましたが、中継器か子機か、更にそこからもう一段階、設定が必要になるとは思ってもいなかった。。。


(・・・まぁ、一番の原因は無線LAN歴が長いというエゴから、隅々までマニュアルを読んでいなかったデジプロさん自身なんだけどね)


そんなわけで、改めて部屋にある2つのルーターを子機設定にし、今日で4日目。
意識的にスマホをWi-Fi接続し様子を見ていますが、今のところデジプロさんの端末は勿論、妹の端末でもIPアドレスが取得出来ない症状は出ていません。

勿論、まだ油断は出来ないけど、、、これで症状が収まって今度こそネットワーク絡みが安定してくれることを祈るばかりです。




2018.04.10

SFCのシムシティの頃から、ずっと

鉄道経営シム『レイルウェイ エンパイア』がPS4向けに5月24日発売決定!アナウンストレイラー公開(インサイド)

今週発売される『シティーズ:スカイライン』もそうなんだけど、この手の開発シミュレーション系のゲームは時々無性にプレイしたくなるんだよねぇ。。。

でもデジプロさんの場合、面白いのは序盤だけで徐々に飽きはじめ、結局中途半端に終わる(投げ出す)のも分かっているので購入することは無く。
ただ今回の『レイルウェイ エンパイア』はパソコン版のトレーラーを見た時から興味があったのと、『シティーズ:スカイライン』も久しぶりに都市開発してみたい気持ちを抱いたので、先日のブログに書いた『ルミネス リマスター』と同じにはなっちゃうんだけど、いつかセールで安くなったりでもしたら、久しぶりに遊んでみようかなぁ~って思ってる。




Posted at 22:12 | PS4/PS Vita |
2018.04.09

1ヶ月なんてあっという間

スクストが5月8日に「スクールガールストライカーズ2」として生まれ変わる。記念キャンペーンも順次実施(4Gamer)

エイプリルフールに画像がアップされただけに、てっきりネタだと思っていたスクスト2がまさかの現実化!
最近はアズールレーンに時間を取られがちだったけど、今日からまたスクストのターンになりそう。


あと、スマホではないけど、『ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイ時間がもうすぐ100時間になろうとしていてビックリ!
にも関わらず、まだやることは残っているし、一向に飽きる気配無しで、当面はプライベートでの最優先事項に君臨しそう。
ストーリー的にはもうゼルダ姫を助けにいけるところまで進めているんだけど、、、まだまだハイラルを満喫したいので、ゼルダ姫には悪いと思いつつもう少しだけ頑張ってもらわないとかな。

・・・でもムービーとか見ると早く助けなきゃって気持ちに急かされ、何とも申し訳ない気持ちになっちゃうんだよねぇ(苦笑)




Posted at 21:13 | 雑記 |
2018.04.08

今のところ、7割方スイッチ版

『ルミネス リマスター』Switch版をプレイ。追加コントローラーによる振動で、音とゲームが連動する共感覚体験の解像度も向上(ファミ通.com)

スペースチャンネル5の頃から水口哲也さんのファンと言う事もあり、ルミネスをやりたいが為にPSPを発売日に購入したデジプロさんとしては、久しぶりにプレイしたい気持ちがあったりする。
で、折角プレイするなら追加コントローラーで振動を別出力出来るスイッチ版になるんだけど、、、その為にはJoy-Conをもう1セット買わないといけないわけで。

トロフィーも稼げるし、4kに対応しているしで無難にPS4版か。
それともRezの時のような体感を味わうべく、お金はかかるがスイッチ版か。

5月の発売日までには決めないとだなぁ、、、って、いや、買うのはある程度積みゲーを消化してからでもいいか(マテ)




Posted at 21:41 | Switch/Wii U/3DS |
2018.04.07

そう言えば円盤は何処に仕舞ったっけ?

最近、プライムビデオに『らき☆すた』が加わったので久しぶりに見ているけど、内容が分かっていてもやっぱり面白い。
・・・まぁ、結構忘れている部分もあるけどさ(苦笑)

ただ一つ残念だったのは、画質がHD非対応。

動画が目的でプライム会員になっていないデジプロさんとしては、実質無料で見ている感覚なので、文句を言う筋合いは無いのは分かっているけど、折角ならHDに対応して欲しかった。


それにしても。
このブログを始めた当時、毎月DVDを購入していた作品が、長い月日を経て動画配信で見られるようになる。
何ともまぁ、時代の流れ(進化)を感じますなぁ。。。




Posted at 21:05 | アニメ |
2018.04.04

久しぶりに湧いた物欲

Apple Pencil対応で3万円台の第6世代iPadを電子書籍で試す(PC Watch)

今メインで使っている【Xperia Z2 Tablet】もまだいけると言えばいけるんだけど、モバイルバッテリーを付けながら使うことが多くなるほどバッテリーの減りが気になっているし、何だかんだでもうすぐ購入から4年だしで、そろそろ次のタブレットとして第6世代のiPadに手を出しちゃおうかなぁ~と考えているデジプロさんでございます。

こんな事もあろうかとで貯めていたヨドバシのポイントが13,000円分あるし、ポイント還元率も1%と少ないし、条件的には(?)ここが使い時だと思うんだよねぇ。

・・・まぁ、ブログを書いている現時点では、売り切れ中なんだけどさ(笑)




2018.04.03

必要なのは網戸に付けるタイプの虫除け

ここ数日の暖かさ(暑さ)で、部屋の温度は27度前後まで上がり、ぼちぼち冬から夏への変更を考えさせられているデジプロさんですが、とりあえず加湿器はもう使わないだろうと言うことでお片付け。
代わりに扇風機を出してしまおうか、、、とも考えましたが、流石にまだ早いかなと踏みとどまり、とりあえず今はサーキュレーターを使用中。

いつもだと5月の連休辺りに行っている衣替えも、今年は4月中かな。
アレルギー症状も既に軽く出ているし、今年は色々な部分で、ちょっとだけ前倒しな感じになりそうな気がする。




Posted at 21:11 | 雑記 |