2018.03.29

34,980円だったら、買い換えも・・・(マテ)

PS VR、3月29日より34980円[税抜]に価格を改定 従来価格から10000円安く(ファミ通.com)

HDR映像のパススルーに対応した今のモデルが出たのが去年の10月だったから、わずか半年弱での値下げ。
そして今回は一気に10,000円引きって言うのが大きい。
でも、こんなタイミングで、ここまでの値段を下げるって事は、E3辺りにお値段高めな上位版のPS VRが発表されるんじゃね?と考えてしまうのは、深読みしすぎだろうか。


『Wipeout Omega Collection』 3月28日の無料アップデートでPS VRに完全対応!(ファミ通.com)

そして昨日のアップデートでVR対応になった『Wipeout Omega Collection』は、今月の14日まで行われていた【SIE スーパーセール】で購入済み。
最近はゼルダとアズールレーンがメインになってPS4はnasneで録画した番組を見るぐらいしか使っていないけど、たまにはVR(酔い)するのもいいかも。




スポンサーサイト
Posted at 22:23 | PS4/PS Vita |
2018.03.28

半日振り回された

ノートンモバイルセキュリティ、Wi-Fi接続時に警告を過剰に表示する不具合(INTERNET Watch)

ノートンはパソコンの他にタブレットにもインストールしており、昨夜使った時は何もなかったのに、今日になって急に上の記事と同じ警告文が表示されてとにかく焦った。
しかも同じ無線を使っているのにパソコン側では出ず、タブレットにだけ出たから余計に困惑。

その後色々見ていくうちに原因が『KRACKs』絡みかも知れないと言うことで、親機とパソコン用の子機で使っている【WG2600HP2】、PS4やnasneと言ったテレビラック内にある機器の子機で使っている【PA-WG1200HP2】が対策済みか確認してみたところ、まぁ、見事に対応していなかったので、ファームウェアのバージョンアップを実施。

ところがそれを行ってもなお表示が消えることはなかったので、最終手段でノートンのサポートに電話。
すると『Wi-Fiセキュリティに関しては今現在対応中です』的な自動音声が流れ、原因はノートン先生側にあると判断。

上の記事は15時過ぎにアップされたようだけど、デジプロさんが四苦八苦していた時はまだ詳細は分かっておらず、結局今日の午前中はこれの対応だけで終了(笑)

まぁ、考え方によっては『KRACKs』への対策が出来ていなかったわけだから、今回の件でファームウェアを最新に出来て良かった、、、とも言えるんだけど、こういうのは心臓に悪いって。




2018.03.27

9,000円分は大きい

Wiiウェアなどが買える「Wiiポイント」の追加が終了直前! 購入予定者は3月26日中の登録がお勧め(インサイド)

当時、WiiからWii Uにデータを引っ越した際は、9,000円分あったWiiポイントをニンテンドーネットワークIDに移すことが出来なかったため、(結局バーチャルコンソール等を購入することもなく)一度は諦めていましたが、サービス終了に伴い払い戻しをしてくれると言うことで、本当に有り難い限りです。

ただ対応するのが来年の2月以降と、まだまだ先が長いので、かれこれ2年近く放置しているWii Uがその時にきちんと動いてくれるか、若干不安はあります。。。




Posted at 21:15 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.24

今回は届く前に報告

明日まで行われているAmazonのタイムセール。
3月14日のブログでは「何も買わないと思う」と書きましたが、結局、今日限定で3,999円の【ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版】を購入。

セキュリティソフトは長年ノートンを使っていて、既に次の分も購入しているんだけど、それはあくまでデジプロさん用。
今回のESETは近い将来、両親が買う予定のスマホ、あるいは今後増えるかも知れない端末用で使うつもり。


ちなみに。

これを機に色々と物色して購入金額を10,000円以上にし、貰えるポイントをアップさせようとは考えておらず、明日、余程の品が出てこない限り今回のタイムセールでの購入物はこれ1つだけとなりそうです。




2018.03.22

待ってもいいかな、って思った

発売日は明日になっているけど、実質今日から販売を開始している『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』なのですが、今回は発売日の購入はスルー。

まぁ、劇場版と言いつつ中身は47分のOVAだし、2話もすぐに発売されるならともかく、上映すら何時になるか分かっていない現状を垣間見るに、買うのはAmazonのプライムセール辺りで安くなってからでもいいかな、と。

そして待っている間に、あわよくばWOWOWで放送されたら良いなぁ~、、、なんて期待も勿論ある(笑)




Posted at 21:01 | アニメ |
2018.03.21

寒さと混雑っぷりにノックダウン

さてさて、今日は春分の日なのに関東地方に雪が降り、真冬並みに寒かった訳ですが、、、デジプロさんはと言いますと友人と入間のアウトレット&コストコへお買い物。

ただ、あまりの寒さに厚着をしていった結果、春物の洋服を買う気にはなれず、加えて雪が降っていたとは言え休日で混んでいた為、今回はイージーパンツを購入して終了~。

まぁ、今のところ春物で足りないものは無いし、気がつけばあっという間に夏物になるだろうから、本格的に買うのは次で良いかな、と。




Posted at 20:49 | 旅行/お出かけ |
2018.03.19

マイペースでいきます

『アズールレーン』最強の船艦少女は誰だ!?―ぜひ育成してほしいオススメキャラ8選(インサイド)

つい先日、やっとエンタープライズを迎えることが出来たので、この記事の中で持っていないのは、クイーン・エリザベスのみ・・・と、綾波のまだ改造が未完了。
・・・って言うか、赤城と加賀は数十回で両方ドロップ出来たのに、クイーン・エリザベスは一向にドロップ出来ない。
こればかりは運次第だから仕方ないのは分かっているけど、、、3-4でドロップ運を使い果たしたか?

しかし、つい1ヶ月ほど前までは時間があればプレイしていたアズールレーンも、ゼルダを始めてからはすっかり影を潜めがち。
勿論、毎日ログインこそしていますが、当時不足がちだった燃料が今では余裕で長時間の委託を出せるぐらいなので、、、まぁ、確実にペースは落ちておりますな(苦笑)




Posted at 20:59 | 雑記 |
2018.03.17

何年かぶりの任天堂のターン

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入して2週間が経ちましたが、自分でもビックリするぐらいハマっております。
この手のオープンワールド系のゲームは、それこそFF15ぐらいしか遊んだことは無く、どちらかというと苦手意識の方が大きかったデジプロさんですが、地図とにらめっこして目的地に行くルートを考えたり、敵を簡単に倒す為に作戦を考えたりと、ゲームなのに操作しない時間が多く、それがまた非常に楽しい。

まぁ、それでも思っていた展開にならず、時にはごり押しで乗り切ったり、失敗してゲームオーバーになる事も多々ありますけど(笑)伊達に一年売れ続けているだけのことはあると納得するほどの面白さで、(積みゲーがあるのは重々承知しているものの)しばらくPS4はお休み期間に入りそうです。




Posted at 21:30 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.14

今回は珍しく消極的

4K/HDRテレビやPS4などの「Amazonタイムセール祭り」再び。3月23~25日(AV Watch)

まさかの2ヶ月連続となるタイムセール。
そして前回と同様に今回もポイントアップキャンペーンが行われるようだけど、、、5,000円以上が対象だった前回に対し、今回は10,000円以上と、余計なものを買わせようとしている気がしてならない(あくまで個人の感想です)

とは言え、プライム会員でAmazon Mastercardも持っている手前、一応事前エントリーはしておきますけど、、、今の予想では、目に付く商品はあるものの合計金額が10,000円には届かなそうって理由から購入を躊躇し、結果何も買わないで終わりそうな気がする。




Posted at 20:42 | 雑記 |
2018.03.13

何だかんだとスイッチのアクセサリーが増えていく

Nintendo Switch本体システムが“5.0.0”にバージョンアップ SNSの友だちにフレンド申請を送れるように(ファミ通.com)

FacebookもTwitterもしていないからフレンド申請を送る事なんて無いけど(悲)とりあえずアップデートはしておいた。
そしてそれとは全く関係ないところで、本体とJoy-Conの保護ケースをちゃっかり購入。


180313.jpg

・・・今日のアップデートのニュースを見て、一緒にブログのネタにする事を思いついた為、開封前の写真はございません(笑)


今回買ったのはそれぞれ違うメーカーで、本体の方がゲームテックのクリスタルバックカバー。
ケースを付けたままでもドックに付けられるのが売りの背面保護カバー、、、なんだけど、そもそもドックを使わない今のデジプロさんの環境下では、あまり有り難みは感じられず。

Joy-Conの方はお馴染み(?)HORIのハードタイプカバー。
ソフトタイプだと折角のカラーリングが曇ってしまうのが嫌と言う理由から、透明なハードタイプをチョイス。
カバーを装着することでJoy-Conグリップに付けられないのがデメリットとしてあるけど、ぶっちゃけグリップは使っていないのと充電は同じHORIのスタンドを使っているので、不便さは感じず。



180313b.jpg

そして両方付けた状態で携帯モードにしても、問題なし。
Joy-Conはカバーを付けていると任天堂の純正キャリングケースに入らないので、その辺は気をつけないとかな。
まぁ、デジプロさんの生活スタイルを考えるに、持ち運ぶ事は無いでしょうけど(苦笑)




Posted at 22:05 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.09

何時になるかは分からないけど、買うことは確実

「OCTOPATH TRAVELER」の発売日が2018年7月13日に決定。新主人公トレサとアーフェンを公開(4Gamer)

本音を言うと発売日に買いたいんだけど、今プレイしている(積んでいる)PS4ソフトが4本、予約している『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』が事実上3本、そして『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が200時間は楽しめるという今の状況を考えると、ある程度積みゲーを消化してから買った方が楽しめそうかな、と思っている。

まぁ、よほど魅力的な限定版でも出ない限りは、値段が下がるのも兼ねて待ってみるのもいいかも。




Posted at 20:55 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.07

その後のFire TV Stick

【43Z700】がプライムビデオに対応し、加えて4k動画も見られる事で、すっかりテレビに付けている意味が無くなったFire TV Stickを液晶モニターにセット。


180307.jpg

今でこそサブモニターとして使っている、今は亡き(撤退したという意味ね)三菱の【RDT231WM-X】ですが、つい8年前まではPS3とtorneでテレビ代わりとして使っていた経緯があり、HDMI端子も2つ備わっており、入力切り替えのリモコンも付いていると言うことで、ここが一番相応しい(無難)かな、と。

そしてモニターに付いているしょぼいスピーカーでは聞くに堪えなかったので(暴言)、半ば放置状態だった、『コスパに優れたBluetoothスピーカー』が売りのANKERのSoundCore 2を、まさかの有線接続で使用(笑)

まぁ、昔同様に入力系統が2つある【GX-70HD】に付けても良かったんだけど・・・いちいち音量変更や調節するのが面倒だったのと、すっかりオブジェと化したSoundCore 2を何かで使えないかと考えた結果、こうなりました。

懸念していた操作中に再起動を起こす症状は、モニターに付けてからは現れず。
となると原因はテレビ側にあることになるんだけど、、、考えられる要因として、HDMIセレクターの使用、それに伴いそれまで使ってこなかったHDMI延長ケーブルの使用、あとHDMI連動機能の有無ぐらい?

思い当たる節としては、HDMI延長ケーブルを使ってから症状が出始めたので、それが原因かと思っていたんだけど、、、モニターにも延長ケーブルを使って繋げているにも関わらず症状は出ていないんだよねぇ~。

う~ん、、、分からん。
ただこのまま症状が出ていないのであれば、テレビに付けることも無いし、修理には出さずもう少し様子を見てみようかな、と。


それにしても、、、写真左のメインで使っている液晶モニター【EV2334W-T】、サブの【RDT231WM-X】、そしてパソコン用のスピーカー【GX-70HD】。
この3つに関しては、かれこれ8年は使っているんだね。

本当に、どれも壊れずによく頑張ってくれています。




2018.03.05

これで本体を心配せず、長時間TVモードで遊べる

180304.jpg

ニンテンドースイッチをTVモードで長時間プレイしていると、排熱処理が上手くいかないのか本体が異常に熱くなり、場合によっては歪むこともあるとの事なので、その対応策としてUSB TypeCの延長ケーブルなる物を買ってみた。

この手の商品をAmazonで調べると似たような物が多数あり、どれも怪しい日本語のレビューがちらほら見受けられた為、結構悩んだものの、最終的に1,200円のHOHOENのをチョイス。

ちなみに箱の中に説明書は無し。
でも取り付け方はAmazonのページを見れば一目瞭然なので問題なくいけると思っていたんだけど、、、何度真上から押し込んでもドックのUSB端末を保護しているバネ(?)的なパーツによって押し戻される始末。

これはハズレを引いたかなと思い返品の二文字が頭を過ぎるも、試しに真上ではなく少し斜めから、奥まで入るような場所を探すように入れてみたところ、それまで入らなかった奥までカチッと入り、何とか成功。



180305b.jpg

その、カチッとハマった時の写真がこれ。
あまり動かして外れたら嫌だったので、奥の外付けハードディスク(TV用)も一緒に写しております(笑)

そして、取り付けた状態でUSBケーブルをスイッチに接続したのがこちら。



180305c.jpg

きちんとTVモードになっているし、ドック左下のTV出力ランプも付いております。


と言う訳で、昨日のブログにも書きましたが、一筋縄ではいかなかったものの、結果的には問題なく使えて一安心。
これでこれから暖かくなり夏を迎えても、スイッチの排熱問題に神経を使わずに済みそうです。




Posted at 21:50 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.04

タイムセールで買った物が4つ中2つ。。。

180304.jpg

2月28日から3月2日まで行われたAmazonのタイムセール祭りで購入した物。
勿論、これに加えて昨日アップしたゼルダも期間中に購入しており、同時に開催されたポイントアップキャンペーンの対象となる5,000円以上はクリアしたものの、、、もし上の物だけだったら届いていなかったのが現状。


と言う訳で、必要ないかも知れませんが、一応購入した物の説明(言い訳)をば。


まず左手前、皆さんご存じ(?)AnkerのUSB急速充電器。
デジプロさんは既に6ポートタイプを使っているので今更2ポートなんて必要ないのですが、これはそのうち両親が買うスマホ用に良いかなと思い、先だって購入。

その右はLomicallと言うメーカーのスマホスタンド。
こちらも以前、スイッチ用にと似たようなやつを買っておりますが、今回のは折りたたんでコンパクトに出来るタイプなので、上手く使い分けていくつもり。

そして今回の目玉(?)が真ん中後ろにある、スイッチのドッグに付けるアダプターなるもの。
これを使うことで、本体をドッグに差し込まなくてもTVモードを利用することが出来、これから暑くなった際の放熱対策として、また画面への傷対策として有効なのではと思い、手を出してみた。
先に結果を言うと、ちゃんと使うことが出来た、、、のだけれど、そこに至るまでに一筋縄ではいかず、最初は不良品を掴まされ返品しようと思うほどのくせ者だったので、その辺のことはまた明日にでも書くつもり。




Posted at 21:21 | 雑記 |
2018.03.03

しばらくはアクションゲーム続きとなりそう

ニンテンドースイッチ、祝・一周年!これまでの歩みを眺める(iNSIDE)

今日で発売から1年を迎えたニンテンドースイッチ。
この1年を振り返ってみると、、、とにかく入手困難で欲しくてもなかなか手に入らない、と言う印象しかないのが本音だったりします。
まぁ、最近はそれも解消され、ようやくいつでも買えるようになってはいますが、、、まさか1年近くも品不足状態が続くとは思いませんでしたね。

そして過去のブログにも書いていますが、スイッチの購入に消極的だったデジプロさんも、去年12月のAmazonのサイバーマンデーセールにてマリオオデッセイの同梱版を購入。
当初は割と本気に値下げか本体ストレージの多いモデル、あるいは排熱処理による本体のゆがみ等と言った問題がクリアされた改良版が出るまで待てると思っていたのですが、、、まさか1年以内に、しかも上にあげたどれもクリアされていないのに買うとは。

でも、仮にあの時Amazonで買えていなかったとしても、クリスマスからお正月にかけての大量入荷を見たら、きっと我慢出来ずに手を出していただろうなぁと思う(笑)

171212.jpg


ただ、マリオをクリアしたその後はと言いますと、『プロジェクト オクトパストラベラー』の体験版こそプレイしましたが次のソフト購入までには至らず。
挙げ句の果てに久しぶりに本体を起動させようとするもバッテリーが無く、起動すらままならない状態。
流石に購入して半年も経たずにここまでの放置っぷりは如何なものよ?と言うことで、ここはスイッチ発売一周年記念も兼ね、2本目となるソフトを購入!



180303.jpg

はい、ちょうど去年の今日発売されたローンチタイトル、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でございます。
勿論、昨日終了したAmazonのポイントアップキャンペーンを利用しておりますよ。

いやぁ、、、ローンチタイトルを1年越し、しかもジャストで買うって何か分からないけど感慨深いものを感じるよね♪




Posted at 16:40 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.01

実際Vitaも動かしていないし

“PS Plus”会員向けフリープレイでPS3とPS Vitaのコンテンツ配信が2019年3月8日で終了(ファミ通.com)

既にライブラリーに追加されているソフトはPS Storeで配信を停止しない限り、そのまま遊べるとのこと。
最初見た時は来年の3月8日以降はフリープレイでダウンロードしたPS3、Vitaのソフトが遊べなくなる?と思っただけに、一安心。

それにしても、PS3は分かるとしてVitaまで終了とはねぇ。
まぁ、現状Vitaの新作はPC向けギャルゲーの移植が多いし、マルチプラットフォームで展開するならPS4とスイッチの方が売れるだろうし、何より今はスマホがあるからね。
もう携帯ゲーム機そのものが、時代遅れなのかなぁ。。。




Posted at 21:39 | PS4/PS Vita |