2018.02.28

個人的には2、3タイトルぐらいが丁度いいのでは?と思う

『アズールレーン』新イベントはレア装備ゲットのチャンス!? 2月26日アップデート内容まとめ&限定建造に挑戦!(iNSIDE)

1ヶ月ほど前から『アズールレーン』にどっぷりハマっているデジプロさん。
どれぐらいハマっているかというと、アズールレーンに専念したいが為に、それまでプレイしていた『ダンまち メモリアフレーゼ』と『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をアンインストールしたぐらい。

・・・まぁ、この2つはどちらも飽き始めログインの頻度も落ちていたので、止めるタイミングとしてはちょうど良かったのかな、とも思う。

これで今、デジプロさんのスマホに入っているソシャゲは『スクールガールストライカーズ』と『アズールレーン』の2本。
何だかんだと2年以上続けているスクスト同様、アズレンも長く楽しめるコンテンツになりそうな気がする。




スポンサーサイト
Posted at 21:20 | 雑記 |
2018.02.26

夏から秋にかけて、、、かな

ソニー、フラッグシップモデル「Xperia XZ2/XZ2 Compact」発表(ケータイ Watch)

デジプロさんが使っている【Xperia X Performance】が今年の夏で2年を迎えることに加え、未だガラケーを使っている両親が昨年末ぐらいからスマホに興味を持ち始めている事もあり、今年はデジプロさんが【Xperia XZ2】、両親が【Xperia XZ2 Compact】への機種変で決まりかなって思っている。

とは言え、3台も買ったら結構なお値段になるので流石に発売日には買いませんが(苦笑)狙い目としては、家族で複数台購入すると割引するキャンペーン辺りを上手く使いたいな、と。




2018.02.22

追い詰められてる?

180222.jpg

先週に引き続き、今週は『閃乱カグラ Burst Re:Newal』を購入。
これでトータル3本のソフトを進行しなくてはいけなくなった訳ですが、、、優先順位としては、一度間を明けると操作を忘れてしまう兼ね合いからカグラを最初にプレイしようかな、と。
で、その後は同じアクションゲームなバーチャロンをやっつけ、聖剣2は(バグに対応した修正パッチを待つ意味もあり)最後に。

(厳密に言うと『リディー&スールのアトリエ』も入りますが)さて、果たしてこの2週間で購入した3本全てクリアするのは何時になるのか。
既に次買うのは2ヶ月後、4月の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』と決まっているので、それまでに何処まで終わらせることが出来るか。
そして何よりデジプロさんが現実逃避という名目で、既に発売中だったり、セールなゲームを衝動買いせずいられるかどうか。


詳細は随時、ブログにて報告予定!




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2018.02.21

さぁ、カートに入れていくよ

54時間限定の「Amazonタイムセール祭り」が2月28日18:00にスタート。PS4本体やソフトとハードのセット,PS VRなどが登場へ(4Gamer)

今回はいつものタイムセールに加えて、セールの期間中に5,000円以上の買い物をすると、Amazonポイントの還元率が上がる『Amazonポイント ポイントアップキャンペーン』も開催され、デジプロさん的には後者の方に興味あり。
Amazonのタイムセール自体はよくある事なので、もう新鮮味も無いけど(暴言)今回のようなポイントアップって言うのは、多分初めてかな、と。

ポイントアップキャンペーンの受付はもう出来るようになっており、忘れぬ内にと登録は完了済。(まぁ、登録と言ってもサインインの状態でキャンペーンのページを開くだけなのだが・・・)
既に欲しいものもいくつか見繕ってあるので、このキャンペーンは有効に使わせていただきます。




Posted at 20:56 | 雑記 |
2018.02.20

年一ぐらいでケース内の掃除もしようかな

パソコンの電源ユニットが急死し、Cooler Masterの【V650 Semi-Modular】に交換して1週間が経過。
交換後しばらくは電源を入れる度、「また付かなかったらどうしよう・・・」と、変に気を遣いましたが、今はそんなことも無くなり、いつも通りに戻っております。

これまで使ってきたCorsairの【RM650】と比べてみると、【V650 Semi-Modular】にしたところ明らかにファンの音が聞こえるようになったので、静音性の面では【RM650】に軍配。
逆にケーブル周りは【RM650】のケーブルを外す時よりも【V650 Semi-Modular】を付ける時の方がケーブルが柔らかく、スムーズに行えた為、配線のし易さと言う面では【V650 Semi-Modular】に軍配といった感じ。

そして一番気になる安定性に関しては、まだなんとも言えないのが実情だけれど、とりあえず今年の夏は異音が聞こえないか等気にしてみようと思います。




2018.02.19

結局、見るのはアニメと仮面ライダー(笑)

Amazon、Fire TVを1500円オフで買えるJリーグ開幕セール。DAZN 2ヶ月無料キャンペーンも(PHILE WEB)

2月10日のブログで、「いつか時期が来たら4k・HDR対応のFire TVを買ってもいいかなぁ~」・・・的な事を書いたデジプロさんですが、早速1,500円引きのセールが到来!

これは操作中に再起動を起こすFire TV Stickを買い換えるチャンス!・・・とポチる手前までいくも、【43Z700】がプライムビデオに対応したこともあり、物は試しと登録をしてみたところ、しっかり4k動画に対応、加えて操作のレスポンスもFire TV Stickより滑らかに感じ(あくまで個人の感想です)、新調する理由が無くなってしまった為、今回の購入は見送りとなりました。

まぁ、期待していた4k対応動画に魅力的なものが無かったのも大きいですが(マテ)、やはり【43Z700】だと起動から終了まで、テレビのリモコン一つで事が済む点は便利の一言。

Fire TV Stickの再起動の件は、しばらくテレビから抜いて様子を見つつ、それでも症状が出るようならば、修理に出そうかと思います。




2018.02.18

もう恐れることは無い

例年、この時期になるとデジプロさんは雨戸の閉め忘れが原因で強風による砂埃が窓の隙間から入り、パソコンデスクやテレビラックがじゃりじゃりに・・・的な報告をしているのですが、今年の冬に至っては未だ0。

と言うのも、昨年末に窓をがっつり掃除したのと同時に、ホームセンター等で売っている『すきまテープ』なるものを購入。
それを窓の戸当たり部分に貼ってみたところ、まぁ、当たり前だけど隙間が無くなり、面白いように砂埃が入らない。
おまけに強風が吹いた際の窓が揺れる音も軽減され、ここまで劇的に変わるのであれば、もっと早くにこう言う物があることを知り、使っておけば良かったとしみじみ痛感。

更にこの『すきまテープ』、夏場は網戸と窓の隙間に貼ることで虫の侵入を防ぐ効果もあるようなので、時期が来たらもう何個か購入し、虫除けでも効果が得られるか試してみる予定。




Posted at 21:32 | 雑記 |
2018.02.15

これが時代(加齢)というものか

180215.jpg

今日発売の『聖剣伝説2』と『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』が到着。
発売日にソフトを2本買いするのは、去年9月の『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』と『ノラと皇女と野良猫ハート』を買った時以来となります。
確かあの時は、「発売日に2本買うなんて何時ぶりだろう?」と、久しぶり感たっぷりにブログを書いた覚えがありますが、たった半年足らずで、再びの2本買い。
しかも今回は、1週間後に『閃乱カグラ Burst Re:Newal』が控えているので、実質的に3本同時購入といっても過言ではないかも。


ちなみに、先月衝動買いしたロストスフィアは、プラチナトロフィーこそ取っていないもののクリア済み。
逆に、「この2つを購入するまでにクリアはしておきたい」と言っていた『リディー&スールのアトリエ』は、DLCの発表に伴い(有料は買うつもり無いけど)全部揃ってからクリアしたいよねって事で、しばしお休み中。
・・・決して面倒になってクリアを先延ばしにした訳じゃありませんので、誤解なさらぬよう。


しかしこの2本。

よくよく考えてみるに、聖剣2は小学生の時にSFCで、バーチャロンは(バージョンこそ違えど)高校の時にセガサターンでそれぞれプレイしており、まるっきり新作を2本買ったと言えないところが、なんとも切ない(笑)




Posted at 21:20 | PS4/PS Vita |
2018.02.12

2年半ぶりのカスタマイズ

昨日の話になりますが、パソコンを立ち上げようとしたら電源が入らなくて、かなり焦ったデジプロさん。
ケーブルの抜き差しから始まり、別のコンセントで試すなど色々やってみるも解決には至らず、ケースを開けて確認してみたところ、マザーボードの通電していれば付いているはずのランプが消えており(メーカーによってはランプが無いところもある)原因はマザーではなく電源ユニットの可能性が高いと判明。
一昨日の夜、つまり前回のブログをアップして電源を落とした時はいつも通りだったし、また変な落とし方もしなかったから、考えられる原因としては、、、急死?

まぁ、そんなわけで手っ取り早くネット通販で済ますって選択もあったんだけど、折角の3連休と専門の店員さんにも確認したかった兼ね合いもあり、本日、急遽アキバへと赴き新しい電源ユニットを購入。



180212.jpg

前回と同じCorsairの【RM650】でも良かったんだけど、2年でご臨終した物と同じのは・・・って思いがどうしても拭いきれず(苦笑)今回はCooler Masterの【V650 Semi-Modular】をチョイス。
ただ性能面では80PLUSのGOLD認証、ケーブルは取り外し出来るセミモジュラータイプ、低負荷時はファンの回転数を絞る静音タイプと、【RM650】と同等な物に。

で、戻ってからは小一時間で交換作業を済ませ、パソコンも無事に起動出来、今こうしてブログを更新中。
流石に2回連続で短命って言うのは無いと思うけど、今回の購入は『繋ぎ』ではなく、次への先行投資のつもりなので、とりあえず保証期間である5年は頑張ってもらいたいところ。


・・・ちなみに。

前回購入したCorsairの【RM650】は10年保証だったんだけど、それを知ったのがアキバのショップで、加えて修理に出す際に必要となる箱を処分した覚えがあり、更に仮に箱と保証書があったとしても修理に出して戻ってくるまで結構な時間がかかることを教えて貰い、結局購入という選択と相成りました(笑)




2018.02.10

まぁ、十中八九問題ないと思う

最近、Amazonの【Fire TV Stick】を操作していると、結構な頻度で本体が再起動する症状に悩まされている。
ネットでは『不具合やエラーが出たら、本体を再起動するか電源を切ればだいたい直る』と言うのが多いのだが、その不具合が勝手に再起動するってパターンは珍しいのか、現時点で対処法は見つけられず。。。

まだ購入して1年が経っていないから修理に出してもいいのだけれど、これまた最近、【43Z700】がソフトウェアアップデートでプライムビデオに対応。
リモコンがテレビのだけで済む事、HDMI端子とコンセントが1つ空く事、どうせいつかセールで安くなったら4k・HDR対応のFire TVを買うつもりでいる事を考えると、このまま修理には出さず、時期が来たら乗り換えればいいんじゃね?なんて思ったり(笑)




2018.02.06

様子を見つつ、しかし前向きに検討

PS4 Proのグレイシャー・ホワイトが再登場、ワイヤレスサラウンドヘッドセット最新モデルも(ファミ通.com)

PS VRをプレイしている時に、「ワイヤレスサラウンドヘッドホンがあれば便利だろうなぁ~」と思った事が何回かあっただけに、今回の最新モデルの発表で、これは手を出してしまうかも・・・と思うも、注意書きをよくよく見てみるに、『PS VRおよびPS Vitaでご利用いただく際には、付属の音声ケーブルを使った有線接続となります』と書かれており、軽く凹む。。。

まぁ、考えようによっては100均で売っているコードやケーブルをまとめることが出来るクリップ等を使ってギリギリまで短くすれば『なんちゃってワイヤレス』ぐらいには持っていけそうだけど(笑)それは違うんじゃね?って気持ちがどうしても拭えない。

でもヘッドセットとの干渉を考えると、やはり公式から出る物の方が分があるのは確かで、、、結局はいつも通り、レビュー待ちを決め込もうと思います。




Posted at 20:58 | PS4/PS Vita |
2018.02.04

2018年1つ目

180204.jpg

少し前になりますが、予約していた『レーシングミク 2016 Ver.』が到着。
このシリーズは2012 .verから購入しているので、今回で5つ目となりますが、デジプロさん的には今回のをもってレーシングミクの購入を一区切りしようかなと思っており、現時点で次の2017.verは予約しておりません。

そしてそれは他のフィギュアでも言えることでして、既に予約しているファット・カンパニーから出る残り2つのアイマスシリーズ(春香と千早)、それと『初音ミク 10th Anniversary Ver.』は購入しますが、それ以降に関しては、「余程のもの」でない限り購入は控えるつもり。

・・・とは言え、「もう今後フィギュアは買わない」と書けない辺り、これを機にすぱっと止める訳じゃないので、その辺は悪しからずってことで。(誰に対する説明?)


180204b.jpg  180204c.jpg

180204d.jpg




Posted at 21:28 | フィギュア |
2018.02.02

PS4 Proでプレイするからいいもん

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークが公開(PC Watch)

今日配信されたPC版FFXVのベンチマークをデジプロさんも計測。
現時点でのスペック、Core i7 4790k、メモリー16GB、GeForce GTX 960だと、以下のような結果となりました。


180202.jpg

1920*1080/高画質で2744の『やや重い』。


180202b.jpg

1920*1080/標準画質で4166の『普通』。


正直、高画質設定には期待していなかったけども、標準画質ですら『やや快適』を取れなかった辺り、現実を見せられたと言うか、もう買い換え時期なのかなぁ~と思ってしまいましたね。
・・・まぁ、GPUを必要とするようなゲームなんて何一つとしてプレイしておりませんが(笑)

ちなみに4Kの3840*2160/高品質でも試してみたところ、1秒でスコアが1増えるかなぐらいの目も当てられない程厳しいもので、最後まで測定せず強制終了。
おおよその数値はサイトに出ており、見てみると1000にも及ばず、分かっていたけど『動作困難』ですね。


で、今日計った数値が今後、パソコンを新調した際に如何ほどに化けるのか。
それはイコール、いくら費やすのかと言う話にも繋がるわけですが(笑)次買うGPUの参考として使わせて貰いたいと思います。




2018.02.01

安いに越したことはない

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」は2018年9月に開始へ。引き続き,正式スタートまでは無料で利用可能(4Gamer)

スイッチの場合、他のハードに比べて『オンラインで遊ぶのは子供なのに対し、その代金を払うのは親』な割合が多そうな訳で。
で、その親が、払うのは仕方ないにしても、お金を出すことに対し「まぁ、年間でこれぐらいならいいか」って思える(許せる)金額として設定したのが2,400円なのかな、と。

これを安いと捉えるか、高いと捉えるかは人それぞれだけど、比較対象としてPlayStationの『PS Plus』、Xboxの『Xbox Live ゴールド』は12ヶ月でそれぞれ5,143円と5,378円だから、正直言ってデジプロさんとしては安いと思います。

しかし一方で、マリオ3やドクターマリオと言ったバーチャルコンソール的なものが遊べこそすれど、『PS Plus』で言うところのフリープレイのような、過去のゲームを毎月無料で提供って言うのは無いので、その分を差し引くと、2,400円はむしろ妥当な金額なのかな、とも思ってしまう。


ちなみにデジプロさんは、、、まぁ、これはPS Plusでも言えることなのですが、基本的にオンラインプレイをしない人なので、9月のサービス開始以降も必要に迫られるまでは加入せず、いけるところまで無料で頑張ってみようと思っております。




Posted at 22:03 | Switch/Wii U/3DS |