2017.12.31

2017年振り返り、その2

昨日に引き続き、今日も2017年の振り返り&購入物のその後をご報告。
家電、オーディオと来たので今日はパソコンとゲーム絡みです。


まずパソコンでは、今年もVR・MRを導入しなかったことも相俟って、本体は全く弄らず。
代わりに4月に無線LAN環境をこれまでのバッファローからNECへと移行し、親機・子機共に全て買い換え。
一時期IPアドレスが収得出来ない問題で悩まされましたが、今はほとんど症状は出ず、通信速度、電波状況共に快調です。

同じ4月にAmazonの春のプライムセールで衝動買いしたキーボード、【K810】は思いの外使いやすく(叩き心地がよく)、今ではすっかりメインに格上げ、のざっちPさんに頂いた【K800】はもっぱらサブとして運用中。


170417.jpg

179403.jpg



ゲームでは10月にミニスーパーファミコン、今月のサイバーマンデーセールではニンテンドースイッチを購入し、久しぶりに任天堂ハードのターンが来たかなと思っています。
今月買ったリディー&スールのアトリエのように、PS4とスイッチのマルチでは、トロフィーやPS4 Proによる画質などの向上からPS4版を選びますが、来年はスイッチのソフトもチェックしていくつもり。

差し当たって、初売り次第では何か1本買いたいところ。

そして、これらに加えAmazonのFire TV Stickも購入したことでテレビのHDMI端子が一気に足りなくなり、ブログには書きませんでしたが、バッファローのHDMI切替器、【BSAK302】を導入。
値段もさることながら、ACアダプターが不要、TVの背面に設置出来る、リモコンでの切り替えが行える点でかなり気に入っております。

で、それを踏まえて今日現在の配線状況が、、、

【HDMI1】・・・YAS-207(ARC)、207側の入力部分にはニンテンドースイッチ
【HDMI2】・・・PS4 Pro (HDR対応)
【HDMI3】・・・PS4 Pro (PS VR経由でHDR非対応)
【HDMI4】・・・切替器【BSAK302】経由で、Fire TV Stick、ミニSFC、PS3

このように変更。
これ以上の機器を接続させようとすると、2つ使っているPS4の部分にも切替器を使わないといけなくなるものの、、、今のところレコーダーやプレーヤーの購入予定は考えていないので、しばらくはこれで行けると思う。


171005.jpg

171212.jpg



とまぁ、デジプロさんの2017年はこんな感じです。
何だかんだで今年も色々な物を購入しました。

来年は、、、と言うか、来年こそはパソコンにVR・MRを導入したいですね。
問題はその際に中身もがっつり変えるのか、それとも最小限の交換で済ますのか、その辺はこれから妄想を膨らませていこうと思います(笑)

後は、、腰痛は勿論のこと、今年は体の色々な部分が悲鳴を上げた一年でしたので、来年は健康に過ごしたいなぁ~と思います。


それでは皆様、良いお年を。




スポンサーサイト
Posted at 21:07 | 雑記 |
2017.12.30

2017年振り返り、その1

今年も残すところ明日のみとなりましたので、今日は恒例の1年の振り返りと今年購入した物のその後をご報告。


まず振り返りですが、デジプロさんにとってこの1年は、、、まぁ、1つのターニングポイントを迎えた年でしたね。
そして奇しくも、とあるお方も同じ時期にターニングポイントを迎えていまして、果たしてこれは偶然なのか、それとも2人はこう言う運命にあるのか・・・でも何かしらの縁を改めて感じられた年でした。

あとは去年ほどでは無いにしろ、相変わらず舞浜のテーマパークに行ったり、数年ぶりに温泉へ行ったり、やさぐれおさんとテニスして脱水症状一歩手前になったり、このブログの更新が2000回を超えたり、大学時代の友人と会えたりと、色々ありつつも『久しぶり』がキーワードとなるような出来事が多かったように思います。



次に購入物ですが、、、、今年一番の買い物は何と言っても、7月にのりと勢いで買った4kテレビでしょう。


170714.jpg

一応、買った当初は時期尚早か?とも思いましたが、、、みんゴルやグランツーリスモSPORT、そして何よりドラクエⅪを4k画質で最初から最後まで楽しめたので、今は購入したことを全く後悔していません。
・・・が、やはり周りに壊れてもいないのに3年も経たずに買い換えた話をすると、皆、口を揃えて「マジで?」とあり得ない顔はされました(笑)

他にも家電では空気清浄機や扇風機など、ここ何年かでは買った方だと思います。
その背景にはパソコンデスクの隣に本棚を新しく設置したこと、コミックをがっつり処分し、収納スペースを作ったことが大きいかな。


170320.jpg  170608.jpg

170120.jpg



一方でオーディオでは、イヤホンのリケーブルこそしましたが、今年は珍しく本体やイヤホンの購入は無し。
そのリケーブルは、ワイヤレスな【MUC-M2BT1】は出かける時に、有線な【MUC-M12SM2】は普段使いで、どちらも【XBA-N3】で使用し、【HA-FX1100】はこれまで通り標準ケーブルで落ち着きました。

あと今月、Amazonのサイバーマンデーセールで買ったANKERのBluetoothスピーカー 【SoundCore 2】は、まぁ、こんなものかと言うのが正直な感想。
比較対象がBOSEの【SoundLink Mini】な時点でおかしいのは分かっていますが、高音・低音共に音割れこそしないものの粗さが目立つ音、と言う印象でした。
加えてどういう訳かウォークマン側からの音量変更が出来なかったので、使い道としてはバッテリー持ちのメリットを活かしてVita専用になりそう。

ただ、言っても5,000円弱、BOSEと比べて1/4程度で買えるのを考えると、十分良い音を鳴らせてくれると思います。
Bluetoothスピーカーの1台目として、コスパ重視で選ぶのならばこれをお勧めしますね。


170617.jpg

171212b.jpg



で、まだパソコンとゲームの報告が残っているんだけど、、、この2つは色々書きたいことが多いので、また明日にします。




Posted at 21:55 | 雑記 |
2017.12.26

そうか、10年近く聴いているのか。



未だウォークマンに入れて聴いている『メルト』が今年で10周年なのを昨日知り、早速moraで『メルト 10th ANNIVERSARY MIX』のAAC版とハイレゾ版の2つを購入。
普段はハイレゾがあればそっちを選ぶんだけど、、、『メルト』は当時どハマりしていたニコマスで出会い、初音ミクを知るきっかけにもなった色々と思い入れのある曲なので、まぁ、今回に限っては両方あっても良いかな、と。

今から10年前というと随分と昔のように感じるものの、ブログを読み返してみると、まだコミケに参加していたり、やさぐれおさん達とWiiを持って旅行へ行き浴衣はだけさせてテニスしたり、液晶テレビを持っていなかったから代わりにパソコンのモニターでXbox360をプレイしたり、毎月のようにフィギュアを購入したりと、その時々の風景を割と鮮明に思い出すことが出来、こんなブログでも続けてみるもんだなぁ~って、しみじみ思った(笑)




Posted at 21:05 | 雑記 |
2017.12.25

『シアタールームVR』のβテストを見てみた。

先日当選した『シアタールームVR』で『KINGSGLAIVE FINALFANTASY XV』を視聴。

感想としましては、画面の大きさや明るさ、あと部屋(背景)の明るさが変更可能で、この辺はほぼほぼシネマティックモードと一緒かな、と。
ただ『シアタールームVR』ではそれに加えて座る場所の位置も変更出来、少し見上げるように見るのが好きなデジプロさんにとっては、非常に好印象でした。

逆に気になった点では、やはり解像度の粗さが目立ち細かい描写が分かりづらい、2時間近くVRを付けているので疲れてしまい集中が続かないと言ったところでしょうか。
まぁ、この辺はPS VR全体で言えることで、『シアタールームVR』に限ったことではなく、結局のところ「そういう環境に慣れていくしかない」のかなぁ、と。

あとシステム面で気になったのが、スピーカーから音が出なかった点。
これはベータ版が故なのか、それともデジプロさん側に問題があるのか、分からずじまい。


まとめると、今のところは『色々と設定が出来るようになったシネマティックモード』というのが一番しっくりくるかな。
『JAPANスタジオ音楽祭』や『傷物語VR』と言ったVRならではの演出は無かったものの、まぁ、今回はあくまでベータ版だし、その辺りは製品版やアップデートに期待と言うことで。

しかし何よりも気になるのが、『シアタールームVR』で見られるのが配信動画だけなのか、それとも持っているDVDやBDを再生出来るのかってところ。
そこでどっちに転ぶかで、このソフトの評価が大きく変わるのは間違いないと思う。




Posted at 21:26 | PS4/PS Vita |
2017.12.23

何かを買う気力すら湧かなかった。。。

今日は1年半ぶりに大学時代の友人たちとアキバへ。
クリスマス前の祝日と言うことで、分かってはいたけど凄い混雑っぷり。。。
全部のお店を回ったわけじゃ無いけど、ヨドバシのゲーム売り場の行列は、マジでヤバイと思った。

この手の人混みは昔からアキバは無論のこと、コミケ等で慣れていると思っていたけど、、、いつの間にやらその免疫はとうに切れていたようで、舞浜のテーマパークでも言える事なれど、これからアキバには極力平日に行こうと心に決めたデジプロさんなのでした。




Posted at 20:20 | 旅行/お出かけ |
2017.12.21

明日は早いので、ちょこっとだけプレイ。

171221.jpg

『リディー&スールのアトリエ』を購入。
直前にスイッチ本体を手に入れたこともあり、PS4版かスイッチ版かでかなり悩みもしましたが(大嘘)やはりソフィー、フィリスでプラチナトロフィー取っている兼ね合いもあり、PS4版をチョイス。

そして衝動的にセール品に手を出さない限りは、これが今年最後のゲームソフトになると思います。

目標として、聖剣2、バーチャロン、カグラの3本を購入予定の2月末までにはクリアしたいなぁ~と。
でないと、どんどん積まれていき、それこそプラチナ取るどころでは無くなりそう・・・。




Posted at 21:04 | PS4/PS Vita |
2017.12.20

1勝3敗。

『ホームスターVR for PlayStation VR』視界いっぱいに広がる星空がVRで楽しめるプラネタリウムソフトがPS VRで配信開始(ファミ通.com)

これはちょっと興味があるので、クーポンを貰った時に買ってみようと思う。

最近は勇なまVR、人喰いの大鷲トリコのVRデモ、そしてグランツーリスモSPORTと、VRを使う頻度が多くなってきていて、中でもグランツーリスモSPORTは思わず声を出してしまうぐらい凄かった。
普通のアーケードモードとは違い、1対1のレースになるんだけど、超初心者のデジプロさんが初めて走るコースでも余裕で1位になれるぐらい簡単で、一進一退なレース展開は皆無だけど、懸念していたVR酔いもほとんど感じることもなく、走りながらきょろきょろと周りの景色を見ると言った『VRならでは』の楽しみ方は十分に味わえると思う。

・・・まぁ、普段4k画質でプレイしていると、どうしても画面の粗さは目立つけどね。


そんなVRコンテンツですが、11月末に応募したPS VR用動画視聴アプリケーション、『シアタールームVR』のKINGSGLAIVE FINALFANTASY XVの方に当選しました!
劇場版SAOは外れたけど、、、そもそもアニメの1期しか見ていないので、当たったのが見てもよく分からないSAOよりKINGSGLAIVEの方で良かったかなって思う。

抽選絡みで言うと、ヨドバシ.com、無印良品の福袋がものの見事に外れたので、これだけでも当たってくれて結構嬉しい(笑)




Posted at 21:00 | PS4/PS Vita |
2017.12.18

やっぱり100均じゃ物足りず。

171218.jpg

ニンテンドースイッチを購入して1週間が経ち、その後100均でスタンドを購入するも何となく使い勝手がよろしくなく(あくまでデジプロさん個人の感想です)1週間保たずに、ちゃんとした(?)スタンドを買い直し。
まぁ、100均のスタンドをスイッチに置いてみた時に「あ、これは早々に買い直そう・・・」って思っちゃったのも事実で、こればっかりは仕方ない。


実際見比べてみても、この違いよう!
・・・決して写真の見せ方に問題は無いと思う。



171213b.jpg
(Before)

171218b.jpg
(After)


今回選んだのはAOSOと言うメーカーのスマホスタンド。
デザインは勿論のこと、スイッチを置いた状態で角度を変えてもびくともしない点や、モバイルバッテリーを脚の部分に置けるところが気に入っております。
勿論、本来のスマホ・タブレットでの使用もXperia Z2 Tabletを縦置き出来るぐらいなので、複数の端末を持っているデジプロさんとしては重宝しそう。


そしてもう1つ、Joy-Conを充電するアクセサリーとして、HORIのJoy-Con充電スタンドを購入。
最初は任天堂のJoy-Con充電グリップの購入を考えていたんだけど、Amazonでの価格がほぼ同じでこっちなら4本まで充電出来る事が決め手になったかな。

あと単純に、本体に付属している(充電出来ない)グリップと同じ形の物を買うのに些か抵抗があったのも一理ある(笑)




Posted at 17:06 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.16

グランツーリスモシリーズを買うのは、これが初めて。

171216.jpg

以前、ゲオで『グランツーリスモSPORT』が新品で2,999円(税抜き)で売られ、買うかどうか悩んでいる的なことを書きましたが、今日入ったクリスマスセールの折り込みチラシには掲載すらされず。
ちょうど出かける用事があったので、ちょいと足を伸ばして寄ってみるもやっぱり2,999円のままだったので、もういいかって気になり購入してきました。

クリスマスで値下げされないなら初売りでも変わらないだろうし、例え安くなったとしても後悔はしない。
既に2,999円って時点で安いんだしね(笑)

お店のダミーパッケージには特典付きってシールが貼ってあったので早期購入の事かと思いきや、ゲオのオリジナル特典も付いていて、それはラッキーだった。

来週には『リディー&スールのアトリエ』が控えているので、とりあえずそれまでにVRモードを一通り満喫し、その後は3月まで断続的に行われるアップデートを待つつもり(オイ)




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2017.12.14

10%オフクーポンは、、、流石に来ないよね。

PS Storeチケット10万円分などが抽選で当たるキャンペーンが本日開始。追加アイテムが最大80%オフ,PS Vita作品が最大95%オフという企画も(4Gamer)

まだ全部確認した訳じゃ無いけど、いつか買おうと思っていたパラッパラッパーがあったので、ひとまず最近のセールにあったような「セールだけど何も買わない」と言うのは今回は無さそう。

あと、これはデジプロさんが単に早とちりしているだけかも知れないが、例えば同じSIEのカテゴリーの中に『Wipeout』の文字を見つけた時は、先日ブログにも書いた『Wipeout Omega Collection』が再度来たのだと思うも、よくよく見たらVitaの『Wipeout 2048』だったり。
例えば太鼓の達人を見つけるも割引率が10%オフで、普通にAmazonでパッケージ版を買った方が安く、よくもまぁ、10%オフでこんな大々的なセールに出せたな、と思ったりと(あくまで個人の感想です)、なんか肩すかしを食らう事が多い気がする。

今日のところはこんな感じだけど、過去のセールを見ていると日数が経って行くにつれてラインアップが増えるのはよくあることなので、今後もチェックは行っていくつもり。




Posted at 21:26 | PS4/PS Vita |
2017.12.13

純正品を買うとすれば、『Joy-Con充電グリップ』かな。

ブログ的には昨日だけど、先週の日曜日から遊んでいるニンテンドースイッチ。
今のところプレイしているのがマリオだけと言うこともあり、現時点でのデジプロさんのプレイスタイルは、テレビに繋げる『TVモード』が7割、本体をテレビ代わりにする『テーブルモード』が2割、そして『携帯モード』が1割と言った感じ。

で、そんな状況下で「あったら良いな」と感じた周辺機器が、【追加のUSBケーブル】と【充電に差し支えないスタンド】。
勿論、ゲームショップへ赴けばどれも1,000円前後で売られている物ですが、ネットで色々調べてみたところ、100均グッズで事足りると分かり、早速いくつかのお店を巡り、お目当ての物を購入。



171213.jpg

左からセリアで買ったType-CのUSBケーブル、ダイソーで買ったスマホスタンド、そして今回買った物じゃ無いけど、Can Doで買ったクッションケース。

Type-CのUSBケーブルは上のストレートタイプのケーブルならダイソーにもあるものの、巻き取り式は今のところセリアのみで、ANKERのUSB急速充電器【PowerPort 6】を使っている身としては、巻き取り式の方が邪魔にならず便利。



170121g.jpg

昔撮った写真だけど、こんな感じ。


一方ストレートの方は、同じくANKERのモバイルバッテリーで使用するつもり。
既に持っている3つ(5000mAh、10000mAh、20000mAh)はType-Cにこそ対応していないものの、Anker独自のPowerIQテクノロジーで機器に適した最大スピードで急速充電してくれ、実際に試したところ問題なく充電出来たので一安心。

スタンドは他にも形の異なる物があったけど、折りたたんだ時に一番小さかったこれをチョイス。
ただ使い勝手、、、と言うか、角度を良い感じに調節するのに時間がかかるのが気になったので、もしかしたらタブレット用でスイッチにも使える、もう少しお値段の高い物を買い足すかも。

で、残ったクッションケースは、Joy-Conストラップ入れ。


そんなわけで、これらを使って出来た環境がこれ。



171213b.jpg

如何せん、安っぽい感じは否めないけど(笑)当面はTVモードでの使用がメインになるので、まぁ、今はこれで良いかな、と。

それよりも、TVモードで使うにあたり一番の問題とも言えるのが、ドックに入れた際に熱がこもる件。
Amazonなどでは非純正ながらドックに挿さなくてもTV出力出来るアダプターなる物が売られていますが、デジプロさん的にはサイバーガジェットの【CYBER ・ LANポート付きドック ( SWITCH 用) ブラック】と言う商品に注目しております。

サイバーガジェット,Switch本体を取り付けて使える有線LANポート搭載ドックを12月下旬に発売(4Gamer)

発売が今月末なので、使える物かどうかは分かりませんが、、、有線LANも付いているし、一応国内メーカーでは初めてのドックになるので、前向きに購入を検討中。

それにしても、改めてスイッチの周辺機器・アクセサリーは種類が豊富で驚いた。
ゲームショップに行っても沢山ありすぎて、どれが必要でどれが買わなくても大丈夫なのか、よく分からなくなってくるよ(笑)




Posted at 22:48 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.12

有言実行!

171212.jpg

昨日終了したAmazonのサイバーマンデーセールでニンテンドースイッチを購入!
これまでの経験上、Amazonのセールでは激戦必須な目玉商品(特にゲーム機)は最初にもってくる事が多いので、8日の18時ちょっと前からこまめに確認していたところ、案の定ページが現れ、ついつい嬉しくなり衝動買い。

ただ誤算だったのが、ラインアップが4つほどあり、価格などを下調べをしていなかったせいで、どれが一番お得なのか分からなかった事。
結局ページの一番上にあったマリオオデッセイの同梱版を選びましたが、後々調べてみたら思いっきり定価販売で、これなら4,000円分のプリペイドカードと128GBのマイクロSDが付いたセットにすれば良かったのかなぁ~、、、なんて思ったり。
あと写真にはないけど、ポーチに液晶保護フィルムが付いていることを知らず、翌日、スイッチが届く前にゲームショップに買いに行きました(笑)

一緒に買ったマイクロSDは64GBにするか128GBにするかで悩むも、後々買い換えるのも面倒だし、多いに越したことは無いなと思い128GBをチョイス。


しかし翌日、セールのラインアップを見て愕然とすることになるわけです。
と言うわけで9日に購入した物がこちら。



171212b.jpg

右下、メーカこそ違えど、前日買ったマイクロSDがセールになっており、何か悔しかったのでポチってしまう。。。
まぁ、スイッチ以外でもスマホやらウォークマンやらで使いどころはいくらでもあるから持っていて損はありませんけどね(強がり)

真ん中はBOSEのSoundLink Miniを持っているにも関わらず、ANKERのBluetoothスピーカー、【SoundCore 2】を衝動買い。
普段より1,000円安かったので手を出してみたけど、これもやはり次の日に同じANKERの【SoundCore Boost】が1,000円以上の値引きになっており、こっちにすれば良かったと軽く凹む。

左の鼻毛カッター、、、もとい、エチケットカッターは色違いのホワイトがセールの対象になっていたんだけど、グレー(セール対象外)の方がホワイトよりも安いという、よく分からない状況でして。
まぁ、ゲーム機本体とは違い、自分の部屋で鼻毛切るのに色は関係ないので、安い方を選んだけど、、、こちらも後々確認してみたところ、ホワイトはアマゾン限定とのこと。

鼻毛カッターは昔、やさぐれおさんとグランドオープンしたモールに行った際に、家電量販店のワゴンにあったやつを購入するも、毛を抜かれ痛い思いをし、それ以降ハサミでカットしていますが、レビューを見る限りこれはそう言った事は無さそうなので、久方ぶりにチャレンジしてみるつもり。


以上が今年のサイバーマンデーセールでの戦利品です。

何時ぞやかのブログで、「スイッチを狙ってみる・・・」みたいなことを書きましたが、こうして手に入れることが出来たのは嬉しい限り。
こうなると途端に、やる気になればWii U版もあったゼルダや、過去のシリーズを一度もプレイしたことの無いゼノブレイド2辺りが欲しくなりますが、来週にはリディー&スールのアトリエが控えているので、今はマリオをクリアするまで我慢。

あ、でもスイッチ手に入れたんだから、リディー&スールのアトリエもスイッチで・・・なんて選択肢も出来るんだね。
(勿論、PS4版の方が高画質だろうし、トロフィーもあるから買いませんけど)




Posted at 21:55 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.11

2周はしています。

2018年冬季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

今回は珍しく(?)楽しみにしている作品が無く、とりあえず録画しておいて判断はそれから・・・って感じになるかな。
一応、『Fate/EXTRA Last Encore』は忘れずに録ると思うけど、今放送している『Fate/Apocrypha』を途中で見るのを止めた事もあり、過剰な期待はしないでおこうと思う。

まぁ、最近はAmazonのプライムビデオで見ることも出来るから(勿論全部じゃ無いけど)、録画に対しそこまで敏感にならずに済むのは非常に有り難い。
実際、今一番見ているアニメが『ごちうさ』だしね(笑)




Posted at 20:56 | アニメ |
2017.12.09

酔いに負けるな!

反重力レースバトル「Wipeout Omega Collection」のVR対応が発表。2018年早期のアップデートで実装に(4Gamer)

パワプロといいWipeoutといい、VR対応コンテンツが増えていくのは持っている身からすると嬉しい限り。
『Wipeout Omega Collection』は以前、何かしらのセールで30%引きだったものの、結局、購入を見送った事があるので、今となってはあの時に買っておけば良かったかなって思うけど、、、動画を見ていると確実に酔いそうで、ろくに楽しめなさそうな気もする。。。

そう言った意味では同じレースゲームでVR対応な『グランツーリスモSPORT』が、只今ゲオで新品が2,999円(税抜き)で売っていまして、これからクリスマスやお正月に向けて今以上の値引きがあるのか、それとも価格が元に戻るのか、だったら今のうちに買ってしまうかと、買うか否かのジャッジに迫られております。


どちらもVR目的で、がっつり遊ぶつもりが無いだけに(マテ)出来る限り安く手に入れたいと言うのが本音。




Posted at 17:39 | PS4/PS Vita |
2017.12.07

おまけレベルのVRでなければいいなぁ。

「実況パワフルプロ野球2018」、2018年春に発売決定(GAME Watch)

まさかのVR対応と言うことで、いつもは全く購入意欲の湧かないパワプロなれど今回は検討してみようかな、と。
とは言え、パワプロは割とセールになりやすい印象を持っているので、発売日に買うことは無く、安くなるまで待つ方向になりますが。
あと、VR対応と言う面から考えると、パワプロよりプロ野球スピリッツの方が向いている様な気がするのは、、、デジプロさんだけ?

でもこの流れでウイイレもVR対応とかになったら面白そうだよね。


そして話は変わり、明日の18時からAmazonのサイバーマンデーセールのスタートでございます。
どういう訳か今回はいつも以上に買う気満々でおりますが、、、過去の経験から盛り上がっている時ほど購入物が少ない傾向があるので、さて、来週の初めには一体いくつの写真をアップしていることやら。




Posted at 22:35 | PS4/PS Vita |
2017.12.05

逆転満塁ホームラン。

『V!勇者のくせになまいきだR』10周年セールの内容が30%OFFに変更―10円引きセールには"会社の王的な人"がお怒り!?(iNSIDE)

勇なまVRは兼ねてよりDL版を買うつもりでいて、先週行われたPlayStation Awards 2017絡みのセールに来ないかなぁ~、と淡い希望を持っていましたが入っておらず、購入は来年以降のセールかと諦めていたところでの昨日の10円引きセール
最初見た時は「いやいや、そこはせめて10%オフでしょう・・・」と落胆こそしましたが(大袈裟)、一夜明けての30%オフで今は『デジプロさん大勝利!』状態(笑)

でもよくよく考えてみるに、昨日の10周年にちなんだ10円引きセールが不評だったので急遽変更した・・・と言うより、最初から二段構成だった様な気がするんだよねぇ。
そもそも10円引きなんてセールでも何でもないしね(笑)
だとしたら、昨日から今日にかけて一喜一憂していたデジプロさんは、綺麗に向こうの思惑通りなリアクションをした事になり、、、うん、それはそれでかなり恥ずかしいな(笑)

あと何気に昨日までに買った人たちに対しても、何かしらのプレゼントが送られるって言うのも凄く良いと思う。
実際、昨日の10円引きセールで買った人が何人いるのか、かなり気になりますが(笑)同じSCEなのにどうしてみんゴルはこういう事が出来ないのかねぇ。。。


そんなわけで、PlayStation Awards 2017の時に配布された10%引きクーポンも残っているので、結果的に考えていた以上にお得に買える運びとなりました。
早速これからダウンロードしてきます。




Posted at 21:29 | PS4/PS Vita |
2017.12.02

今年最後だと思っていた運試しは、まだ終わらない!

ヨドバシ通販の「2018年 夢のお年玉箱」は抽選販売に、受け付けスタート(AKIBA PC Hotline!)

ヨドバシ・ドット・コムはAmazonの次にお世話になっている通販サイトなので、ものは試しで申し込んでみた。
数ある【お年玉箱】の中からデジプロさんが選んだのは、『高級コンデジ』、『UHD対応ブルーレイレコーダー』、そして『iOS搭載のタブレットパソコン』の3つ。
申し込みは一人何個でもオッケーで、倍率の高い順に抽選を行い、当たった時点で他のものは無効となるみたい。
どれもガチで欲しいと言うより、「あったら良いなぁ~」的な物をチョイスしたので、当たれば勿論嬉しいし、外れても「ですよねぇ~」でブログのネタになるかな、と(笑)

普段・・・と言うか、これまで福袋的なものは正月早々並ぶのが面倒で買ったことが無かったけど、こんな感じで抽選にして当たれば届けてくれると「ダメ元でもやってみようか」って俄然やる気になるから不思議。
この調子で来週の8日には、無印良品で同じような抽選での福袋販売が行われるので、MUJI.netメンバーになっている1人としては、やはりこちらでも紳士服の福袋を狙ってみるつもり。




2017.12.01

毎年恒例のうたい文句。

2017年も残り1ヶ月となりました。

デジプロさんはこの時期になると毎年のように「12月は極力、衝動買いを控える!」とブログに書くも、Amazonのサイバーマンデーセールを筆頭に結局色々と衝動買いしてしまい、近頃は12月に買い物を控えるのは無理なのでは?とすら思っている次第でございます。

かく言う今年も、Amazonのサイバーマンデーセールが来週に控えていますからね。
値下げ額にもよりますが、Newモデルの4K・HDR対応のFire TVと、いまいち使いこなせなさそうな気がするも数あるスマートスピーカーの中で選ぶとすればこれなんだろうなぁ~と思っているAmazon Echo辺りは欲しいと思っているので、おそらく「何も買わない」と言う結果は無く、とどのつまり、「買うか買わないか」ではなく、「今年はいくらで抑えたか」なんだと思います(苦笑)

そう言った意味では去年は割と少なく抑えたので(その分、10月のPS VRと11月のウォークマンとイヤホン、PS4 Proでかなり使ったが・・・)今年もそれぐらいを目安に頑張ってみようかなぁ~、と。

加えてダメ元だけど一応、ニンテンドースイッチも頑張ってみるつもり(笑)




Posted at 21:38 | 雑記 |