2017.10.30

パチンコを辞めて3年が経ちました。

未だ、YouTubeでパチンコやスロットの動画を見たりこそしますが、それに触発されホールへ行きたいとは全く思わず、自分の中では「もう大丈夫」と言うのが、今の率直な感想です。

おそらくだけど、完全にパチンコと縁を切ったわけでは無く、動画を見ることで、デジプロさんにとってパチンコが『打つ』ではなく『見る』コンテンツに変わっていった事が良かったのかな、と。

あとやっぱり、大勝ちした時の快感より、負けた時の「今日一日何していたんだろう・・・」って言う虚無感の方がトラウマとして強く残っているって言うのも大いにある(笑)




Posted at 21:37 | パチンコ |
2017.10.26

配信は(だいたい)1ヶ月後!

スマホ向け新作「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が発表。2017年11月下旬配信へ(4Gamer)

課金有りの基本プレイ無料なのは昨今のスマホゲーの流れからして仕方ないとは思うけど、課金対象が家具やオブジェ、服などでは無く、【家具を完成するための時間を短縮するもの】って言うのが、なんとも任天堂らしいね。
・・・まぁ、ゆくゆくは『そういうアイテム』が出るかも知れないけど(マテ)、たくさんの人にプレイして貰うの事を考えれば、こう言う有料コンテンツは有りだと思う。

あと、他のゲームに比べて単価が安いって言うのも好印象♪
(むしろ、これが安いと感じる金銭感覚が問題有りなんだと思うが・・・)

Wii版の『街へいこうよ』、3DS版の『とびだせ』では、どちらも1年持たずして村を放置したデジプロさんですが、今回の『ポケットキャンプ』は間違いなく配信日にインストールすると思います。




Posted at 21:35 | NS/Wii U/3DS |
2017.10.25

当然、「もう見飽きた」なんて事は更々無く。

171025.jpg

デジプロさんが水曜どうでしょうを初めて知ったのは、アニメーターをしている友人の家に遊びに行った時。
確かその時流していたのが、当時一番新しいDVDと紹介された『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』で、友人からは「これは凄く面白い」と力説されたのと、2人でDS版のどうぶつの森を遊んだのを覚えているので、おそらく2006年の事じゃないかと。

しかしそこからすぐにハマったわけではなく、実際にDVDを集め出したのが2008~2009年。
買うきっかけはネットに流れている動画(サイコロ3)を見て、涙流すぐらい笑ったから。
お財布事情から、それまで出ていたDVD全集を2回に分けて買ったのを覚えてはいるんだけど、、、肝心のブログには記載無し。
『8時だよ全員集合』のDVDはきちんとアップしてあるというのに、、、何故に撮らなかった過去の自分(笑)

でもまぁ、1つの目安としてDVDを『予約して』買い始めた2009年から数えて、今年で8年。
今回の『釣りバカグランドチャンピオン大会 』をもってレギュラー放送分が終了となり、よくここまで集めてきたなぁ~、としみじみ思います。

そして、来年はいよいよ新作も控えているので、そちらも楽しみ!




Posted at 21:47 | 雑記 |
2017.10.24

今は静観の構えで。

破壊神となって魔物を育て世界征服を目指すPS VR版「V!勇者のくせになまいきだR」レビュー(GIGAZINE)

さっきAmazonを見たら20%オフで在庫ありだったので、買ってしまおうか否か、心が揺らいでおります。
ただ、一度始めたら数十時間は遊べ、その間はディスク入れっぱなRPG等とは違い、VR専用ソフトは(主にデジプロさんの酔いっぷりの観点から)1時間前後で終了するケースが多く、その都度ディスクを入れ替えるのは些か面倒。
よってパッケージ版よりもDL版の方が良いと思っている節があるので、ここはもう少し我慢してstoreのセール待ちに期待かな、と。

ちなみに、先週発売されたグランツーリスモSPORTは「こんなのグランツーリスモじゃない」と言う低レビューが多いからか、現在Amazonで30%オフ。
デジプロさんのようにグランツーリスモシリーズに何の思い入れも無く、ただただ4k・HDRの映像美、そしてVR体験を楽しみたい人からすれば、買ってもそこまでのがっかり感は無いのでしょうが、、、まだまだ値引き合戦は続くかも知れないし、早ければ年末商戦でワゴンセール・・・なんて可能性もありそうなので、こちらももう少し待ってみるつもり。




Posted at 21:44 | PS4/PS Vita |
2017.10.21

今年はちょっと早め。

今日は例年より1週間ほど早く、新潟への日帰り旅行へ行ってきました。
ちなみに、土曜日に行くのは今回が初だったりします。
天候は生憎の雨でしたが、新潟の方は曇りでほぼ降られずに済み、またこっちに戻った時も霧雨程度だったので、まぁ、ここ数日の雨、そして台風の影響による明日明後日の天気を考えると、絶妙なタイミングで行けたのかなぁ~と思っております。




Posted at 21:17 | 旅行/お出かけ |
2017.10.19

積むのは分かっていても、ついつい買いたくなっちゃう。

対象のPS4用ソフト2本の同時購入で両方50%オフになる。期間限定セール「ニコデ、ハンガク」が11月1日までPlayStation Storeで実施中(4Gamer)

この手のセールが始まると、お買い得ソフトがないかとわくわくしてしまうデジプロさんですが、、、どうもここ最近はハズレセールが続いており(あくまで個人の感想です)、今回の対象タイトルを見ても欲しいソフトが2本見つからず、断念。

それでも、『NEW GAME! -THE CHALLENGE STARGE!-』は「おっ!」って思ったんですけどねぇ。。。
でも、もう1つが選べられない。
せめて『DRIVECLUB』がVRの方だったら決めていたかも知れないけど、、、そっちは【VR発売1周年記念セール】で入っているから無理だよねぇ。。。

まぁ、毎回無理して買うのも無駄ですからね。
今回使わなかった分は次のセールまで持ち越しと考えましょう。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2017.10.18

一抹の不安が・・・。

『初音ミク プロジェクト ディーヴァ フューチャートーン DX』パワーアップした“PVフォト”の追加機能が公開(ファミ通.com)

ダウンロード版でもアップデートで対応となる【PVフォト】・・・なんだけど、まさかの有料コンテンツ。
まぁ、たとえ無料であってもデジプロさん的にトリミングやデコレーションでスタンプ押して楽しむ事は絶対にしませんから、どちらにせよいらないかな、と。(マテ)

ただ、PS4 Proでの4k対応って部分はかなり嬉しいですね。
こっちのアップデートは有料と書いていないけど・・・流石にパッケージ版は最初から4k対応で、ダウンロード版は余計にお金払わないといけないなんて事は無いでしょう。


・・
・・・無いよね?




Posted at 21:38 | PS4/PS Vita |
2017.10.14

PlayStation VRを購入して1年が経ちました。

振り返ってみるに、がっつりVR三昧だったのは最初の2ヶ月ぐらいでしたねぇ。。。
まぁ、VRコンテンツもお世辞でも豊富にあったと言えず、加えてVR酔いしそうなアクション系やFPS系、ホラー系には手を出さなかったから、余計にそう感じるのかも。

そう考えると、今日発売の新型は見送って正解だったのかも知れない。
で、その浮いたお金でウォークマンの【NW-ZX300】を・・・。(マテ)

しかしながら今後については『A列車で行こうExp.』や『V!勇者のくせになまいきだR』、『グランツーリスモSPORT』など、プレイしたみたいソフトがいくつかあるので、ここからの1年は今まで以上にVRを使う機会が増えると良いなぁ~と思っております。


そして願わくば、来年の今頃は今回のようなマイナーチェンジではない、PS VR2的な物が出て欲しい!




Posted at 21:02 | PS4/PS Vita |
2017.10.13

Music Centerがマジで使いにくい。。。

mora、1,500円以上の楽曲購入で300ポイント還元。「Sony | Music Center」対応記念(AV Watch)

8月下旬から提供が始まった『Music Center』。
デジプロさんも一度はインストールするも、Media Goに比べ使いにくいことを理由に15分ちょいで消したわけですが、、、ここに来てMedia Goの提供、アップデートが今年いっぱい、そしてmoraでの楽曲購入が11月いっぱいで終了のアナウンスがされ、否が応でもMusic Centerを使わざるを得ない状況となり、しぶしぶ切り替え作業を実行。


で、一通り設定を済ませ、少しばかり使ってみた感想・・・と言うか不満点として、、、

・文字やアルバムのジャケットなど、あらゆるものが全体的に小さく、変更も出来ない。
・Media Goではflacでの録音時は無圧縮で、ビートレットは曲によって変わっていたのに、Music Centerでは950kbpsに固定。
・表示方法を【アルバムジャケット】にした際、Media Goでは付いていたハイレゾのマークが表示されず分かりにくい。
・flacから他のフォーマットへ変更する選択肢がAACしかない。
・アルバムを開く際の動きが悪い。

などなど。
まだウォークマンへの転送、CDの録音などを行っていない時点でこれだけのストレス&ダメダメっぷり。
最終的にMedia Goを再インストールし、Music Centerはアップデートによる改善を期待しつつ楽曲購入の時だけ使用。
その他はぎりぎりまでMedia Goに頑張ってもらうことにしました。。。


本当、なんでソニーは数年おきにソフトを変え、しかもそれまで普通に出来たことを出来なくするかね。




2017.10.11

多分、きっとダメだと思う。

171011.jpg

録画した『ラブライブ!サンシャイン!! 第2期』の1話を見ていたら、ファーストライブのBDが出ていることを知ったデジプロさん。
μ'sの時はWOWOWで放送したライブで満足だったのに、Aqoursは『MIRAI TICKET』のあの件をどうしても見たくなり衝動買い。
まぁ、デジプロさん注文時、Memorial BOXがアマゾンは売り切れ、ヨドバシ.comが残り僅かで次入荷するかどうかも分からない状況だったのも衝動買いした理由として大きいかな。
(ちなみにさっき見たらAmazonは今月末に再入荷になっていた)

『MIRAI TICKET』は未だに見ると目が熱くなるので、正直、ライブ版を耐えられるのか全くもって自信は無い。
音量を気にせずって言う意味でも、見る時は家に誰も居ない時にしないと。。。




Posted at 21:05 | アニメ |
2017.10.10

ただでさえ、この時期はやられがちなのに。。。

10月だというのに日中の気温が30℃近くあり、思わずエアコンを付けてしまった。。。
それに伴い、衣替えで大方仕舞った半袖も何枚か引っ張り出す始末。

一方で朝と夜は布団かけていないと肌寒い日もあれば、昨夜は昨夜で夜中に暑苦しくて目が覚め、一晩中扇風機を付けて寝たりと、、、何かもうよく分からない状況に。
まぁ、そこは【HEF-110R】の微風、通称うちわ風のおかげで非常に助かっていますけどね。


この暑さは明後日まで続き、金曜からは一気に肌寒くなるようなので、体調を崩さないように気をつけないと。




Posted at 21:06 | 雑記 |
2017.10.09

早速体験版をダウンロード。

PS4「GT SPORT」期間限定デモが配信開始(GAME Watch)

過去、グランツーリスモシリーズは2008年にPS3を買った・・・もとい、妹に買って貰った際に付いていた『5 Prologue』をちょろっと遊んだぐらいで、それ以降全くプレイしてこなかったけど、、、今作の『GT SPORT』は4k、HDR、そしてVR対応になっており、初めて買ってみようかな・・・と気になっている。

とは言え、昨今の『VR対応』が『VRはオマケ程度よ』って感じに仕上がっているソフトが多いなかで、これまでプレイしたことの無いレースゲームをVR目的だけで買うのはやはり怖いものがありまして、結局のところGT SPORTが「良い意味』で裏切ってくれることを願い、様子見するつもりでございます。

まぁ、それ以前に『DRIVECLUB VR』の体験版で味わったような車酔い(VR酔い)がクリア出来ない事には何も始まらないんだけどねぇ。。。




Posted at 21:00 | PS4/PS Vita |
2017.10.07

『楽しむ』と『懐かしむ』を同時に。

ちまちまながらも、ミニ スーパーファミコンを満喫中。
初めてWiiのバーチャルコンソールを買った時もブログに書きましたが、例えばマリオワールドのスターロードの行き方とか、例えばFF6で機械を装備するとか、いざプレしてみると20年以上前のことながらしっかり覚えている自分がいる(笑)

もちろん、ただゲームをプレイするだけならバーチャルコンソールやエミュレータでも楽しめるんだろうけど、有線でアナログスティックも無く、十字キーを動かせばきしきし音がするスーファミコントローラでプレイするっていうのが、また良いわけで。

分かってはいたし覚悟もしていたけど、本当にこれ、おっさんほいほいだわ(笑)




Posted at 21:32 | NS/Wii U/3DS |
2017.10.05

しばらくはミニ スーファミ三昧!

171005.jpg

予約していたミニ スーパーファミコン、購入~。
先月の予約開始日とは裏腹に、今日は都内では抽選で並んでいた人全員が当選だったり、郊外では何処の店でも普通に買えたりと、些か予想外な展開に。
おそらく当日分の入荷数がかなり多かったんだろうけど、、、そんなことはつゆ知らず、デジプロさんが取りに行ったお店でも普通に売っていて、思わず二度見するほど驚いた(笑)




171005b.jpg

で、初期不良も見当たらず、無事にセットアップを完了~。
最初、電源供給にテレビに付いているUSB端子に繋げたところ、起動時に「電源供給の容量がオーバーしている・・・」的なメッセージが表示され遊べなかった為、その辺にあったUSB対応のACアダプターを使用。
ただ、このブログを書くにあたり、最初に出たメッセージを書き残しておこうと思い、再度テレビ接続してみたところ何故か普通に起動。
理由は分からないけど、、、まぁ、テレビへの直接接続だと正しく動作しない可能性があるって注意書きにもあったので、当面はACアダプターを使おうと思います。


・・・それにしても、4kテレビにスーパーファミコンの画面を映し、写真では良い感じで見切れているけど左隣にはPS VRと、最先端なんだかレトロなんだか分からない環境だね(笑)




Posted at 21:42 | NS/Wii U/3DS |
2017.10.03

終わりが見えてきた。

171003.jpg

アイマスフィギュアも今回で10個目となる、律っちゃんが到着~。
これで残すは(既に予約も済んでいる)千早と春香の2つ・・・と思いきや、パッケージを見ると13番まであるんだよね・・・。
そもそもアイマスキャラは全部で13人。
ところが亜美・真美が一括りで出たことで枠(?)が1つ空き、じゃあラストは誰なんだと。

・・・まぁ、社長って事は絶対無いだろうから(出たら出たでそれは面白い)十中八九、ジャケットイラストにも入っている小鳥さんだろうね。



171003c.jpg


171003b.jpg




Posted at 21:15 | フィギュア |
2017.10.02

ここはぐっと我慢。

PS VR新型モデルが10月14日より登場! HDR映像のパススルーに対応し、配線がスリムに(ファミ通.com)

遂にこの日が来たか。。。

兼ねてよりプロセッサーユニットをHDR映像のパススルーに対応して欲しいと言っていたデジプロさんにとっては、ここで買い換えるべきか、それとも壊れるまで今のを使うか、選択に迫られております。
まぁ、今までの使用頻度、ケーブルを変える手間、テレビのHDMI端子にまだ余裕がある・・・等を考えると、間違いなく選ぶべきは後者で、今より解像度があがったりケーブルがワイヤレスになったりなPS VR2的なやつを待つのが賢明なんだよねぇ。

・・・あ、もちろん、周りに中古でも欲しいって人がいればお安く提供させてもらいますけど(マテ)


って言うかさ、ソニーストア限定とかでもいいから、新しいプロセッサーユニットの単品販売をやってくれないかなぁ?




Posted at 20:50 | PS4/PS Vita |
2017.10.01

慌ててチェック。

2017年秋季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

今日から10月だと言うのに、今月スタートのアニメを今日まで全然調べていなかった。。。
で、今し方確認してみたところ、おそらく最後まで見るのは唯一知っていた『ラブライブ!サンシャイン!! 第2期』ぐらいかなぁ、と。
あとは原作は知らないけど前作『ネギま』は単行本を持っていたこともあり『UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』、タツノコプロのキャラが色々登場する『Infini-T Force』、『アニメガタリズ』辺りがとりあえずの録画候補。
勿論この他にも加わる作品は十分あるものの、チェックした感想では今期は録画本数は少なめかも?

ちなみに9月終わりで最後まで見たのは、普通に面白く、普通にラストは感動した『サクラクエスト』。
最近コンビニに行くと高確率でミートソースやチキンカレー、豚汁を選んでしまうほど影響受けまくりの『異世界食堂』。
普段はあまりロボットものを見ないデジプロさんが珍しく面白いと感じた『ナイツ&マジック』
そして途中でエンディングが変わったことに疑問の残る『NEW GAME!!』。
まぁ、その辺は色々事情があるとしても、個人的には最終回のエンディングは『JUMPin' JUMP UP!!!!』をその後の各キャラの仕事(日常)風景と一緒に流しつつ、Cパートへ・・・的な演出の方が良かったなぁ~、って思った。

・・・うん、おまえは一体何様のつもりだって言うのは重々承知しております。




Posted at 22:52 | アニメ |