2017.09.29

早ければ12月のサイバーマンデーセールか?

Amazon、HDR/4K対応で小型化した8,980円の新Fire TV(AV Watch)

定価で買うことは無いにしろ、いずれAmazonセールで安くなれば買うと思う。
で、今使っている『Fire TV Stick』は兼ねてよりテレビでYouTubeを見たいと言っている妹に譲渡するつもり。

『Fire TV Stick』を購入して2ヶ月。
『内村さまぁ~ず』や『ソードアート・オンライン』など、これまでに比べて格段に見る時間は増えており、何だかんだ言ってもやっぱりリモコン片手にテレビで見るのが一番楽なんだなぁ~・・・と、しみじみ感じております(笑)




2017.09.28

色々な『久しぶり』

170928.jpg

おそらくほとんどのゲームショップで『英雄伝説 閃の軌跡III』が今日発売のタイトルでは一番の注目作な中、デジプロさんが買ったのは上の2つ。
発売日にソフトを2つ買うのって何時ぶりだろう?


左の『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』はアトリエやネプテューヌなど、出れば高確率で購入している『限界凸』シリーズの最新作。
最初に出た『限界凸騎 モンスターモンピース』以外はプレイしているので、今回で4つ目。
今まで通りVita版しか無かったら見送った可能性もあるけど、初のPS4版と言うこともあり購入。
限定版ではなく通常版をチョイスする辺りがなんともリアルというかシビア(笑)

そして右側、『ノラと皇女と野良猫ハート』、通称『ノラとと』。
デジプロさんがこの手の美少女ゲームの限定版を発売日に買うのは、2014年の11月の『Fate/hollow ataraxia』以来。
更にVitaのゲームを発売日に買うのも、今年1月の『VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition』以来。
購入のきっかけは単純にアニメが面白かったから。
で、そのアニメが限定版だとBD、通常版だとDVDが付くと言うので限定版をチョイス。
勿論ゲーム本編(PC向け)も面白いのは知っていたので、たまにはまったりとこう言うゲームも良いかな、と。




Posted at 21:32 | PS4/PS Vita |
2017.09.26

油断は禁物。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』12月21日発売決定! PV第1弾も公開(ファミ通.com)

前作、フィリスのアトリエが延期になったことを踏まえると、まだ安心は出来ないものの、年内に発売されるとは思っておらず、以外と早かったと言うのが第一印象。
と言うか、何故に東京ゲームショウで発表しなかったのかね?

そして奇しくも12月21日は『アイドルマスター ステラステージ』や『A列車で行こうExp.』の発売日でもあるわけで。
まぁ、デジプロさんはアイマスの発売日購入はスルー予定(値崩れ待ち)だし、A列車もいつか買えばいいやレベルなので、年末年始で遊ぶにはちょうど良かったのかも。

勿論このまま出てくれればの話だけど、良い意味で2月15日までの良い繋ぎになってくれそう。




Posted at 20:40 | PS4/PS Vita |
2017.09.24

突然の延期もオッケーです。

今日何となくAmazonの注文履歴(未発送)を確認したところ、あらまぁビックリ。
『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』と『聖剣伝説2』がどちらも2月15日。
更にその一週間後、22日には『閃乱カグラ Burst Re:Newal』が控えており、デジプロさん的にはかなりの激戦区。

・・・まさかとは思うけど、『リディー&スールのアトリエ』も参戦しないよね?
流石に2週間で4本はきついよ?




Posted at 21:22 | PS4/PS Vita |
2017.09.23

暖房代わりになるまで、もう少し。

最近は朝晩を中心にすっかり秋めいた涼しさとなり、そろそろ衣替えかなぁ~、、、なんて思ったり。
しかし一方で部屋の窓を閉めたままにしていると、パソコンやテレビなどの排熱で温度がじわじわ28度前後になり、この間なんかは上が半袖にも関わらず夜中に暑くて目が覚め、枕や服が汗びっしょり・・・なんてことも。

微風とは言え、9月ももう少しで終わりだと言うのに、一晩中扇風機を付けっぱなしってどうなのよ?




Posted at 20:58 | 雑記 |
2017.09.22

まずはドラクエⅢをクリアしてから。

先日の『2017 PlayStation Press Conference in Japan』で発表と発売がほぼ同時だったファイナルファンタジー9。
今なら20%、500円引きなので買うかどうか悩んだものの、前に買ったドラクエⅡ・Ⅲ同様にベースはスマホ版とのことで結局スルー。

スマホ版をそのままPS4に持ってくるのが悪いとは言わない。
けれど、その一方で同じスクエニタイトルでも聖剣伝説2やFF12のようにフルリメイクするタイトルもあると、PS4やスイッチで出すのなら、せめて聖剣伝説2並のリメイクはして欲しいなぁ~って思う。

そうすればデジプロさんのように単純な人がほいほい買うから、きっと。




Posted at 21:15 | PS4/PS Vita |
2017.09.19

そうか、もうPS VRを買って1年になろうとしているのか。

今日行われた『2017 PlayStation Press Conference in Japan』。
一番のニュースはやっぱり『モンスターハンター:ワールド』の発売日が決まったことなんでしょうが、、、如何せんモンハンはプレイしない人なので、いまいち盛り上がりに乗れていない感が否めない。

と言うわけで、デジプロさん的に気になったソフトをいくつかピックアップ。


まず発売日に間違いなく買うのが、『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』。
バーチャロイドの動きとかステージの感じとか、普通にバーチャロンだった(褒め言葉ですよ)のがかなり嬉しい。
Vita版も出るようだけど、ここは古代祐三氏による楽曲が収められたサントラ付きのPS4限定版で決まりでしょう!

サプライズとしては、まさかのアイマス新作、『アイドルマスター ステラステージ』が12月に発売。
ただ、前作が未だにクリアしていないのを考えると、発売日に買わんでもいいかな、と。
・・・本音を言うと、プラチナスターズの時のように、良い感じに値崩れを起こしてくれることを期待(暴言)

あと興味を惹かれたのが、『ドラゴンズクラウン・プロ』
PS3版を持ってはいるものの、折角4k環境が整っていることもあるので前向きに検討。


そして何気に多かったPS VR絡み。
カメラ同梱版の5000円の値下げに始まり、『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』の発表。
まぁ、デジプロさんはZOEは全く分からないので、これっぽっちも興味が湧かないのですが(マテ)鉄道模型をVRで体感出来る『A列車で行こうExp.』は手を出してしまいそう(笑)

VRは発売から1年経つこともあるし、そろそろ値下げもあるだろうなぁ~・・・と思っていたけど、プロセッサユニットの問題に関して何もコメントが無かったのはちょっと残念。
自分の中ではとりあえずの解決方法が見つかったので、その後の情報収集はしていませんが、、、一体何時までこの仕様で行くつもりなのやら?




Posted at 21:21 | PS4/PS Vita |
2017.09.18

提示するのはドラッグストアやファミレスばっか。

「君の名は。」WOWOWで11月4日テレビ初放送。特番も(AV Watch)

確か『シン・ゴジラ』が3月のBD・DVD発売で、7月にWOWOW初放送だったから、『BD・DVD発売の4ヶ月後』が一つの目安になるのかなぁ~って思う。

ちなみにデジプロさん、『君の名は。』は全く見ておりません。
レンタルが始まってからはTSUTAYAに行く度に借りようか否か一瞬悩んだりするも、結局最後は「そのうちWOWOWで放送するでしょ」でスルー。

こんな感じで映画はWOWOW待ち、CDは配信日にmoraで買う習慣が付いているんだもの、Tカードのポイントが全然貯まらない訳だよ。




Posted at 20:48 | アニメ |
2017.09.16

あとは10月5日を待つばかり。

今日予約開始となったミニ スーパーファミコン。
ヨドバシアキバには700人を超える人が並んだり(そのうち何割ぐらいが転売目的なのやら・・・)、ネット通販も軒並み数分レベルで終了になったりと、勢いはまるでスイッチなみ。。。

そんな都内やネット上では大変だったミニ スーパーファミコンですが、デジプロさんは無事、リアル店舗にて予約完了!
いやぁ、、、こういう時は郊外(田舎)に住んでいて良かったって思いますね。
本当にありがとうございます & 今日一日、予約に携わった皆様、お疲れ様でした。




Posted at 21:32 | NS/Wii U/3DS |
2017.09.14

それ以前に買いたくとも買えない状況が続きそうだが。

【Nintendo Directまとめ】『ゼノブレイド2』発売日や『マリオ』本体同梱版など、新情報をおさらい(ファミ通.com)

今朝行われた『Nintendo Direct』を見ましたが、、、少なくともデジプロさん的にはスイッチ本体を買うきっかけとなるような発表は無し。
唯一、以前からブログにも気になっていると書いている『プロジェクト オクトパストラベラー』の体験版が今日から配信されるのは興味が湧いたものの、、、体験版やりたさに本体買うのもねぇ(苦笑)

今月はまだ東京ゲームショウが控えているけど、少なくとも現時点では年内の本体購入は無さそうかな?




Posted at 21:09 | NS/Wii U/3DS |
2017.09.12

決戦は今週土曜!

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”9月16日より予約受付開始、“クラシックミニ ファミリーコンピュータ”の再販も決定!!(ファミ通.com)

一緒に発表されたミニファミコンの再販はどうでもいいとして(マテ)やっとこさミニ スーパーファミコンの予約開始日が決まりました。
任天堂からのアナウンスでは発売日以降も出荷するとの事だけど、出来れば16日にしっかり予約を決めたいところ。




Posted at 20:51 | NS/Wii U/3DS |
2017.09.08

ドラクエⅪはただいま出張中。

ドラクエⅪの真エンディングを見たこともあり、New みんなのGOLFと並行し、(10%オフクーポンを使って)一緒に買ったドラクエⅡとⅢを順次プレイ中。
今は無料版のドラクエⅠをクリアし、Ⅱを進めているんだけど、、、Ⅰってあんなあっさりした感じだったんだね(苦笑)
あと今更ながら世界地図が無いって不便。。。

でも、そういう部分も含めて、前にブログにも書いたけど、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはいくつかのイベントをピンポイントで覚えている程度なので、逆に新鮮に感じてしまう(笑)




Posted at 15:40 | PS4/PS Vita |
2017.09.05

さて、どうしたものか。

ソニー、新S-Master HXと4.4mmバランス搭載で6万円台の新ウォークマン「NW-ZX300」(AV Watch)

昨日の今日なのであまり新鮮味は無いけど、国内でも正式発表!
嬉しい情報としては値段が65,000円前後と、思っていたよりちょっと安かった。
逆に残念な情報として、バッテリーがFLAC再生時で約26時間と、想像以上に少なすぎ。。。

でもまぁ、仮に買うとして、【ZX300】はバランスケーブルと繋げて室内専用とし、外では【NW-A35】にBluetoothイヤホンって感じで使い分けるつもりでいるから、我慢出来るっちゃあ出来るけど、、、常にバッテリー残量を気にし、ポアタンのように傍らにはモバイルバッテリーを置いておかないと心配なDAPって如何なものよ、と(苦笑)


そんな、昨日の時点では結構買う気だったデジプロさんなれど、バッテリーの件で少し購入意欲が無くなった矢先、突入してしまえと背中を押すようなニュースが入って参りまして。


ソニーの「MDR-1A」と「XBA-N3」に4.4mmバランスケーブル同梱モデル(AV Watch)

【ZX300】を使う以上はバランスケーブルを買い足すのは必然で、じゃあケーブルだけ買うのか、はたまたイヤホンも一緒なのか。
既に【XBA-N3】は持っているのでケーブルだけを買えば済むものの、取り外しが面倒だから、もう1つ買っちゃいそう(笑)
あとはこれに使われているバランスケーブルがどれほどの物か。
流石に販売価格で2万円以上な【MUC-M12SB1】って事は無いだろうけど、15,000円前後の【MUC-M12NB1】がそのまま使われていたら、かなり買いなんじゃないかと。




2017.09.04

今年は我慢出来ると思ったのに。。。

ウォークマンZX300と、ヘッドフォン1000Xシリーズ登場。気になる点を聞いた(AV Watch)

国内での正式発表はまだなれど、その辺は時間の問題でしょう。
昨年末、ウォークマンでは【NW-A35】を、イヤホンでは【XBA-N3】を買い、今年に入ると更にリケーブルを2つ購入している為、今年発表されるウォークマンやイヤホンは余裕でスルー出来ると思っていたんだけどなぁ・・・。


まぁ、ヘッドフォンは元よりイヤホン派で使わないから、【WH-1000XM2】は我慢出来る。

ネックバンド型のイヤホン、【WI-1000X】は【XBA-N1/N3】と同等のハイブリッド型ドライバを搭載しているとのことなので、ノイズキャンセルこそ無いものの、持っているワイヤレスオーディオレシーバー【MUC-M2BT1】に【XBA-N3】を付ければ【WI-1000X】ぐらいになるんじゃね?と、頭の悪い計算式だと分かっていながらも、半ば強引に自分を納得させる。

左右完全分離型の【WF-1000X】はハイレゾ非対応なので、対応モデルが出るまで待つ!・・・と言いたいのだけれど、かなり心が揺らいでいるので、ちと危ない。


そしてウォークマン【ZX300】。
2年前に出た前のモデル、【ZX100】をなんとか我慢し、でもその後Aシリーズを2年連続で買っている経験から、毎年のようにAシリーズを買うか否かで悩むぐらいなら、いっそ【ZX300】を買って終止符を打つのも有りなのでは、、、なんて思ったり。
もちろん価格も7万円以上するだろうから、まずはお店で念入りに視聴するけど、、、聴いたら聴いたで購入意欲が湧きそうで怖い。

何より、上の記事に書かれている「このモデルのターゲットはWM1シリーズとAシリーズの中間を想定している」と、今のデジプロさんにどんぴしゃな時点で、負け戦は確定したようなもの(笑)




2017.09.03

なかなか3桁に移行出来ない。

なんと世界最大容量400GBのmicroSDカードがサンディスクから登場(GIGAZINE)

サイトでの予想価格が28,000円前後とあり、「あ、そんなに高くない・・・」と一瞬でも思ってしまった自分は、おそらく色々と麻痺していると思う。。。
使いどころとしては、4kや8k画質での動画撮影ぐらいしか思いつかない。

未だ所持しているSD、microSDカードの最高容量が64GBで、何一つ容量不足を感じていないデジプロさんなれど、心の何処かでぼちぼち3桁、128GBに手を出してみるのもいいのかな~・・・なんて考えが時折過ぎるので、ちょいとAmazonで値段を調べてみたところ、今日の時点で128GBが8,000~10000万円で64GBが4000円弱。

直感的に28,000円前後の400GBを「さほど高くない」と感じたのに対し、128GBの8,000円は「まだ高いなぁ」と思うのは、これ如何に?