2017.06.30

相変わらずな2人。

今日は小雨が降ったり止んだりと生憎の天気となりましたが、我らがやさぐれおさんとテニスを行いました。
やさぐれさんはどうか分かりませんがデジプロさん的にはかなり久しぶりとなるテニスで、先程ブログで確認したところ、最後にプレイしたのが2011年の6月末と、ちょうど6年ぶり!

・・・だもの、それだけ時間が空けばテニスコートまでの道も忘れるってもんよ(笑)


で、内容はと言いますと、これまた6年前と変わらずの、良い感じのグダグダっぷり。
勿論最後には1セットマッチの試合を行い、結果はデジプロさんの自滅(ミス連発)で惨敗。
な~んかね、テニスやった過去2回のブログを読み返すと、全く成長していないのがよ~く分かりましたよ。

加えて、、、なにも、張り切りすぎた結果、膝の裏(過去2回は左、今回は右)を痛めるところまで一緒じゃなくてもいいのにねぇ・・・(涙)




Posted at 21:21 | 雑記 |
2017.06.27

ミニスーファミ・・・これは我慢出来ない。

幻の「スターフォックス2」をプレイできる! 任天堂,「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に7980円(税別)で発売 ※タイトル一覧を追加(4Gamer)

まさか2日連続でスーファミ絡みのブログを書くとは思わなかった(笑)


・・・と、言うわけで(?)去年発売されたミニファミコンは、当時デジプロさんがファミコンを持っておらず、これと言った思い出を持ち合わせていなかった事から購入せず。

しかし、今回のスーファミとなると話は別。
何せ初めて買ったテレビゲーム機(文字通り、テレビで遊ぶ据え置き機)ですから。
小・中学生時代の青春の何割かが詰まっている、それを我慢しろというのが、どだい無理な話。

発売は10月とまだ先になりますが、開始され次第、速攻で予約を入れます。


それにしても、ソフトラインアップがまた、いいところをついていらっしゃる。
今回の目玉でもある、当時未発売な『スターフォックス2』は、そもそもスターフォックス自体友達から借りてちょろっとプレイしたぐらいなので、さほど関心はありませんが(マテ)『聖剣伝説2』や『ファイナルファンタジーVI』なんかは、もう何回クリアしたことか。
まぁ、一部のタイトルはWiiのバーチャルコンソールで購入しておりますが(笑)今なら分かる。

やっぱりあのコントローラでプレイしたいよね!
(ミニファミコンが流行っている時に「バーチャルコンソールで買えば一緒じゃね?」と周りの人たちに言っていた)




Posted at 21:14 | NS/Wii U/3DS |
2017.06.26

都合の良い解釈と、思い出補正。

夏をゲームで乗り切るなら4Kテレビ「レグザ BZ710X」がおすすめ(ASCII)

昔、祖母の部屋に何インチか忘れたけど(でも結構大きかったと思う)バズーカ搭載のブラウン管テレビがありましてね。
それでよくSFCをプレイしたもんですが、子供ながらにも「大きい画面で綺麗」と思ったのを覚えています。

あの時、今ぐらいの知識があったら高画質・高音質を求めて、ケーブルとか設定とか色々変えて楽しめたんだろうなぁ~。
・・・まぁ、実際そんな小学生がいたら、確実にうざいけど(笑)


そんな一部の『おっさんほいほい』なバズーカオーディオシステムを搭載したREGZAの『BZ710X』ですが、、、ASCII以外でも勧めするところがあるんだよね。
ITmediaでは「もっともコスパの高い4kテレビかもしれない」って書いてあったし。

かく言うデジプロさんも、今4kテレビを買うなら、この『49BZ710X』か、BRAVIAの『KJ-49X9000E』の二択かなって思っております。
現時点での価格は、『49BZ710X』が16万円台なのに対し『KJ-49X9000E』は21万円台と、かなり差は開いているし、どちらも高いけど。。。
(ちなみに値段”だけ”重視するなら、ドンキの50インチ一択。)


4kテレビは発売から半年ぐらいで値段が落ち着く・・・なんて言われているから、買い時は冬のボーナス商戦辺り。

が、しかし。

当時ブラウン管のバズーカテレビでドラクエ5をプレイしていたデジプロさんが、来月出るドラクエ11を『49BZ710X』でプレイするって・・・なんかこう、特別WEB映像の『あの頃、僕らは勇者だった』みたいで、 胸アツだよね。








2017.06.23

今月初めに検討中とか言っておきながら・・・。

PS Plus“フリープレイアンコール配信”の投票結果を発表、上位3作品は7月に再配信(ファミ通.com)

以前、「投票したいソフトが無い・・・」とブログで書いたPS Plusのフリープレイアンコール配信。
今日、その結果が発表されたわけですが・・・3本中の1本、『GRAVITY DAZE』は既にダウンロード済み。
『KILLZONE SHADOW FALL』は、これに限った話じゃないが、デジプロさんはFPSが大の苦手なので、当然ながらスルー。
で、残った『チャイルドオブ ライト』は、、、折角なのでダウンロードはしておこうかなと。
まぁ、落としたところでプレイするのは何時になるか分からないけど(マテ)気が向いたら遊んでみます。

そして7月はstoreでの買い物が10%OFFになるカート割引クーポンが配布されるわけですが、、、こちらは言わずもがな(?)『サマーレッスン:アリソン・スノウ』に使わせて貰います。
当然、買うのはデラックス版!




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2017.06.22

ついつい。

170622.jpg

100均(ダイソー)で初めて見つけたクリーニングクロス。
最近のダイソーは昔のに比べて布面積が小さくなり、拭いても細かい毛が画面などに残るので敬遠しがちだったけど、、、これはそんなこともなく、また手をすっぽりしまえて拭けるため、眼鏡に限らずスマホにタブレット、PS Vitaにウォークマンと、普段からクリーニングクロスを愛用しているデジプロさんからすると、この仕様は久々のクリーンヒット。

思わずテンションも上がってしまい、ついつい4つほど衝動買いしてしまいました(笑)

100均は同じ物を何年も売り続けることが少ないから、気に入った物は在庫がある時にまとめ買いしておくのが鉄則だよね。




170622b.jpg

そして、そんな100均の隣にあるドラッグストアで見つけたスライムタイプのZ!(ジー)
Z!は大学時代から使っているので、何だかんだで15年近くの付き合い。
普段はコストコで2つセットのを買っているため、ドラッグストアでは目薬コーナーをチェックせず、これもてっきり売り切れているものだと思っていたけど、、、たまたま残っていたのか、それとも量産したのか、見つけてしまったので、こちらもついつい購入。

折角なので、これはドラクエ11で疲れた時に使うことにします。




Posted at 21:35 | 雑記 |
2017.06.20

選択肢が増える喜びと、買うタイミングがどんどん遅くなる焦りのジレンマ。

“アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売(AV Watch)

先日のフナイに続いて、今度はアイワが復活。

デジプロさん的にアイワというと、まず学校に置いてあったラジカセね。
それと中学か高校生の頃に家電量販店が15インチのブラウン管テレビを100円だか10円だかで台数限定で販売し、その時のメーカーってイメージが凄く残っている。
そして、友人の家に遊びに行った際、部屋に自分専用のテレビがあった時のアイワ率の高さは尋常じゃなかった(笑)


そんな昔のアイワを知っている身からすると、どうしても「性能にしろ耐久性にしろ、安いだけのことはある」って言うのが強く残っているのメーカーなので、是非とも、それを払拭するだけの商品を出して欲しいものです。
同じように復活したフナイ&ヤマダの4kテレビは、直後に発表された50インチで54,800円なドン・キホーテの4kテレビ(通称ジェネリックREGZA)にいろいろな意味でもっていかれ「してやられた感」が半端ないですからね。(あくまで個人の感想です)

大丈夫だとは思うけど、アイワはそっち側に転ばないようにしてもらいたいです。




2017.06.17

リケーブル & ワイヤレス

170617.jpg

去年からやりたいと思っていながらも、ついつい先延ばしにしてきた(単に忘れていただけとも言う)イヤホンのリケーブル。
今頃になって再びその衝動に駆られたので、今度は躊躇なく2つも買ってみた。
写真左がワイヤレスな【MUC-M2BT1】、そし右が有線の【MUC-M12SM2】。
どちらもソニーでございます。



170617b.jpg

ワイヤレスの【MUC-M2BT1】はメーカーは違えどMMCXコネクタで繋げられると言うレビューがあったので、手持ちの【HA-FX1100】に使用。
音の方は音質優先のLDACで繋げていますが、やはり標準ケーブル(有線)に比べると高音は若干引っ込み、低音もやや粗い感じに聴こえます・・・が、それもある程度の時間聴いていれば分からない(気にならない)レベル。

そもそもワイヤレス(Bluetooth)接続の醍醐味は音質以上に、電車内や外出先での煩わしいケーブルに悩まされない、利便性の良さですからね。
その辺気にするなら最初から有線を使えってもんです(笑)

ただ、強いて1つ不満を言わせて貰えれば音量設定が大雑把すぎ。
まぁ、これはウォークマンの【NW-A35】が120段階と細かく出来るが故に感じる事かも知れませんが。。。



170617c.jpg

そしてもう1つの有線な方、【MUC-M12SM2】は勿論、【XBA-N3】に。
こちらは高音・低音共にワンランク上がった感じとなり、なおかつ標準ケーブルよりも各楽器がハッキリ聞こえるようになり、純粋に大満足。
N3のレビューを見ても、この【MUC-M12SM2】にリケーブルしている人、勧める人が多いのも頷けますね。




2017.06.14

torneから数えると7年以上、録画環境は変わっていない事に(笑)

2017年夏季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

デジプロさん的に楽しみにしているのは『Fate/Apocrypha』と『NEW GAME!!』の2つ。
勿論、これ以外にも気になるものは録画しておき、だいたい4~5話ぐらいで一度、見続けるか消すか決めるのが、ここ何年かのスタンスに。
実際、今放送中で見続けているのも『エロマンガ先生』、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』、そして『ひなこのーと』の3つだけだしね。

ただ何となくだけど、今回は最後まで見る作品が多そうな気がする。


で、そんなデジプロさんの録画環境ですが、相変わらずnasneで頑張っております。
ブログを確認したら発売日である2012年の8月30日に購入しているので、もうすぐ5年。
今ではテレビでの録画も出来ますが、torneに搭載されている『トルミル機能』が凄く便利なので(常に深夜アニメがランキング上位にあるため、録画し忘れがほとんど無い)本当に重宝しています。

そして、ブログタイトルにもあるように、今のスタイルをかれこれ7年以上続いていることに自分もビックリ(笑)
液晶テレビは壊れてもいないくせに4kに変えようか?なんて思っているくせに、何故かレコーダーはピクリとも購入意欲が湧かないんだよなぁ。。。




Posted at 21:41 | アニメ |
2017.06.13

今年はハードの発表は無し。

PlayStationカンファレンス発表内容まとめ 『モンハン』や『ワンダ』、『スパイダーマン』に会場が沸いた(ファミ通.com)

おそらく今回の1番の注目であるモンハンは、、、ただでさえこれまでのシリーズを遊んでこなかった(遊んだとしても途中で放り投げた)人が、いきなりオープンワールドに放り込まれても生き残れるわけがない。
きっと前半で左折するのは目に見えているので、手は出さず。

あとFF15の釣りのVR。
正直そっちよりも発売前にデモで発表したベヒーモスとのバトルを先に出そうよ、って思ったのは自分だけ?
VRは持っているものの、多分これは買わない。


あくまで個人的な感想ですが、「これは待ち遠しい!」って言うのが1つも無かったなぁ。。。




Posted at 21:03 | PS4/PS Vita |
2017.06.12

360をプレイしていた頃が懐かしい。

「Project Scorpio」の製品名は「Xbox One X」に決定。世界市場では499ドルで11月7日発売(4Gamer)

しかし日本ではかつての『Xbox One』や『Xbox One S』同様、11月7日には発売されないとのこと。
マイクロソフトはSurfaceでも同じようなことしているから、もう慣れたというか、諦めたというか(苦笑)
まぁ、発売日に都内の量販店ですらビックリするぐらい行列が出来ない国ですからね、ここは。
こればっかりは仕方がない。

かく言うデジプロさんも貰えるのならば喜んで頂きますが、自分から買うって事は余程のことがない限り無いんだろうなぁ~、、、って思う。




Posted at 16:53 | Xbox One/Xbox360 |
2017.06.08

5%オフクーポンにやられて。。。

170608.jpg

実を言うと去年から欲しいと思っていたものの、値段と設置場所の観点から購入には至らなかった日立の扇風機、【HEF-110R】がAmazonで7,390円(クーポン適用後)だったのを見つけ、我慢出来ずに買ってしまった。

型落ち品とは言え7,500円を切る価格、そして今年は部屋に扇風機を置ける環境になった事が、衝動買いを止められなかった要因ですな。

性能の方は、首振り角度の変更以外は全てリモコンで行える点は勿論のこと、一番の特徴である『微風(うちわ風)』のあんばいが非常に気に入りまして、これだけでも「買って正解」と思っちゃいました。
早速今夜から、就寝時に重宝しそうです。




2017.06.07

アトリエとセールとクーポンと。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』 ふたりの主人公が活躍する、『アトリエ』シリーズ19作目となる最新作発表!(ファミ通.com)

今日のイベントで今年度(?)の新作が発表!
今回は主人公が2人と言うことで、エスロジやシャリー同様、2周しないとプラチナ取れない?
まぁ、何にせよ今作も買います。


PS Storeにて期間限定セール“Days of Play”が6月9日より実施 『Horizon Zero Dawn』や『バトルフィールド 1』などがラインアップ(ファミ通.com)

次はPS Storeの期間限定セール!
対象タイトルが50本以上と書いてあったので期待したものの、見事に欲しいのが無いという事実(笑)
折角11日まで使える10%引きのクーポンがあるというのに。。。(涙)

あとは、、、可能性は限りなく0に近いけど、今公開されている以外にもラインアップがあることを切に祈るばかり。

・・・と言うかさ、『いけにえと雪のセツナ』や『スターオーシャン5』、『METAL GEAR SOLID V』辺りはこれまで何度も入っているんだから、そろそろ外してもいいんじゃない?


PlayStation Plus6月提供コンテンツが公開、“PS Plus生誕7周年記念”キャンペーンに関する情報も(ファミ通.com)

そして最後はPS Plus生誕7周年記念。
PS Plusを途中から入った身としては『「フリープレイ」アンコール配信』にテンションが上がりましたが、これまた投票ラインアップを見てみると、どうでもいいもの(暴言)ばかり。
・・・思い返すにデジプロさんの場合、フリープレイってPS4は良いのが無くVitaでいつもお世話になってます・・・なんだよね。
そんなわけで、こちらに関してはどれが選ばれても関係ないかな、と。

その他にはお馴染みのクーポンがまた配布される訳ですが、、、折角の7周年なんだから17%引きとかに出来ないのかねぇ。(マテ)




Posted at 21:13 | PS4/PS Vita |
2017.06.05

もう3ヶ月。

発売から3ヶ月が経ったニンテンドースイッチ。
今のところ全く購入意欲が無いため今がどんな状況なのか気にもとめていなかったけど、抽選販売している都内の量販店では未だ凄い列が出来ているようでビックリ。

・・・みんな、ソフトは何買っているんだろうね?

まぁ、とりあえずゼルダは抑えるとして、所詮はWii U版の移植に過ぎない(暴言)マリオカート8デラックス?
それとも3以外はバーチャルコンソールやスマホで遊べる聖剣伝説コレクション?
あるいは7月に出るスプラトゥーン2待ち?

デジプロさん的にはスクエニが出す『プロジェクト“オクトパストラベラー”』に興味があるので、仮にそれがスイッチオンリーなら、そこが1つの買い時かなって思っています。
・・・勿論、カグラシリーズの新作も忘れていませんよ(笑)


あと願わくば、その頃にはWii Uの時のように本体の値下げやカラバリの追加、本体容量の大きいものとかが出ていれば良いなぁ~。




Posted at 21:23 | NS/Wii U/3DS |
2017.06.02

見事なまでの中途半端。

復活のFUNAIテレビ、ヤマダ電機独占で販売開始。55型全録4Kが269,800円(AV Watch)

今日入っていた折り込みチラシで価格を確認しましたが、、、思っていた以上に『高い』というのが第一印象。
一応『価格は相談してください』と書いてあるものの、他店舗にしろ商品にしろライバルが無いのだから、果たしてどこまで下げてくれるのか。

もう少し情報を集めてみるつもりですが、フラッグシップである『6000シリーズ』以外は1番組しかHDD録画出来ないみたいだし・・・少なくとも今使っているREGZA 【42Z8】より機能が落ちる要素があるのなら、次も無難に東芝かソニーを選ぶかな。




2017.06.01

買う時は慎重に。

『限界凸騎』シリーズ最新作『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』の公式サイトを公開!(ファミ通.com)

過去2作品をプレイしているので今回も・・・とは思うけど、ネプシリーズ以上にAmazonでは価格の値下げが激しいので(あくまでデジプロさん個人の感想です)さて、どうしたものかと。
今まで同様、Vitaなら確実に待ったと思うけど今回はPS4だからねぇ。。。
いろいろな意味で気にはなる(マテ)

それにしても・・・今回はまた直球で店に並べづらい&手にとって買いにくいパッケージですこと(笑)


そしてもう1つ。


『サマーレッスン:アリソン・スノウ』早期購入特典やティザーPVなどが公開(ファミ通.com)

こちらは基本パックが今月の22日に配信開始だけど、やはり買うか否か検討中。
前作、全てのDLCを買った身としては、どうしても内容に対し値段が高いよねって印象が拭えない。
4つの追加コンテンツを含むデラックス版が8,320円なので、買うとしたら絶対に割引クーポンは使っておきたいところ。




Posted at 20:32 | PS4/PS Vita |