2017.05.28

ミイラ取りがミイラに。。。

この週末に行われてる『New みんなのGOLF』のクローズドオンラインテスト。
デジプロさんも当選したのでこの2日間は割とがっつり遊びましたが、、、ちょっと購入意欲が湧いちゃったなってぐらい楽しめました(笑)

しかし今回はいわば体験版みたいなもの。

出来ることが限られている故、オンラインプレイ(交流)が苦手な自分でも「このぐらいなら・・・」な印象を持ったに過ぎず、製品版になったら「あぁ、やっぱり・・・」とアレルギーが出る可能性も十分ある訳で。

とりあえず現時点では、前向きに様子見って感じです。


ただ、ネックなのが発売日が『ネプテューヌVIIR』の1週間後なんだよねぇ。
『ネプテューヌVIIR』ですら買うかどうか揺らいでいるって言うのに、ここに『みんごる』も加わると、厳しいと言わざるを得ない。


・・・どっちか発売延期されないかなぁ~。(マテ)




Posted at 17:25 | PS4/PS Vita |
2017.05.26

何だかんだ言って結局買わない。

新Surface Pro、日本でも6月15日に発売! LTE対応版も今秋に(ASCII)

今のところ全く購入の予定は無いけれど、万が一ノートパソコンを必要とする場合があれば、購入候補としてSurfaceかVAIOにしたいなぁ、、、っていつも思う。
まぁ、Surfaceに関しては何年か前にもタブレットの代わりに買うか?って考えていたしね。

今年は教育機関用にとクラムシェルタイプのSurface Laptopも発表されたけど、、、こっちも相変わらず価格が高い。
今のご時世、他のメーカーがSurfaceっぽいモバイルパソコンを安く出しているんだから、ProにしろLaptopにしろ、もう少し頑張って欲しかったなぁ、って思う。

でも結局、SurfaceやVAIO、MacBookに関しては、『これ使っているんだぜ』って言う優越感に浸りたいが為に高い金額払っているようなものだよね、きっと。




2017.05.25

とりあえず予約は入れておこうかな。

「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」、発売日決定(GAME Watch)

VR対応と言うことで購入意欲があるのは事実。
でも、あくまでベースは(クリア済みな)ネプテューヌVIIなので、発売日に買うかどうかは結構悩んでいる。

これまでのネプシリーズ同様、中古価格が下がるのを待つか。
それとも前作の四女神オンラインが中々値が落ちず、どのタイミングで買うかやきもきするぐらいなら、いっそ新品で買ってしまうか。

結局のところ、買うか否かは発売日である8月24日の約1ヶ月前に出るドラクエXIの進行状況次第になりそう。
そしてそれは7月13日発売の『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』も同様。
まぁ、こっちはネプテューヌVIIRより購入意欲は少ないので、確実に中古待ちだけどね(マテ)




2017.05.22

特に夜。

先週行った内視鏡検査の結果、目立って悪いところは見つからず、まずは一安心。
普段から肉が好きなデジプロさん的には次は大腸の検査も行いたいところだけど、、、まぁ、その辺は来年かな。

あと、お腹の脂肪は結構な量になっていたので、こっちに関しては運動と間食しないように気をつけないと。




Posted at 21:11 | 雑記 |
2017.05.21

今日が初めてって訳じゃ無いが。

暑さに耐えきれずエアコン付ける時期となりました。
今年はサーキュレーターから扇風機に切り替えた事で少しだけどエアコンを付けるのを我慢出来たかなぁ、、と勝手に思っているんだけど、、、やっぱり30度を超えると厳しいね。

ただ今年は新しく張り替えた畳で昼寝出来るという、まさに日本人で良かったと思えるイベントも控えており、今から楽しみでしかない(大袈裟)




Posted at 21:03 | 雑記 |
2017.05.18

購買欲、再び上昇中。

Fire TVを内蔵した4Kテレビ「Amazon Fire TV Edition」、米国で6月発売(AV Watch)

日本での販売があるかどうか分からないけど、あわよくば4k環境を構築したいと思っているデジプロさんからすると、ちょっと魅力的に見えてしまう。
まぁ、プライムビデオはPS4やタブレット、スマホで見られるし、Amazon Fire 7も持っているからこれ以上Amazon端末が増えても・・・とは思うけど。
・・・あと、テレビという以上、あの付属のリモコンはどうも納得いかない(笑)


そして奇しくも(?)同日、国内ではこんなニュースが。

FUNAIテレビが復活。4K/全録3TB HDD搭載機など11機種をヤマダ電機独占販売(AV Watch)

こっちはまだ価格を発表していないので何とも言えないけど、場合によっては2020年までの『つなぎ』として手を出してしまいそうな気が。。。
勿論、安いなりの・・・で割り切りが必要になる可能性もありますが(マテ)デジプロさんのように4kテレビを『テレビ』としてではなく、『モニター』として使う頻度の高い人からすると、『高性能』より『コスパに優れている』をチョイスするもの有りなのかも知れない。

何にせよ、まずは人柱&レビュー待ちで。




2017.05.17

まだまだ現役!

先月、Amazonの春のプライムセールで衝動買いしたロジクールのBluetooth接続キーボード【K810】が思いの外使い心地(打ち心地)が良かったが故にすっかり使用頻度が減ってしまった、同じくロジクールのワイヤレスキーボード【K800】。
2012年にのざっちPさんから頂き、かれこれ5年以上は使っており、打ち心地は勿論のこと、テンキーもあることから重宝してきた品なのですが、、、最近になりバッテリーの減りの早さが目立つようになったので、買い換えも視野に入れつつ後継機を探そうと『K800』で検索してみたところ、検索候補の中に『電池交換』と言う、なにやら気になる文字を発見。

調べてみると『K800』のバッテリーには充電式の単3電池が2本使われており、それをエネループに替えればオッケーとのこと。

幸いエネループはSANYO時代のも含めて10本近くストックがあったので、早速交換。
これでバッテリーの持ちが良くなったと感じられれば良いのだけれど・・・まぁ、新しい(?)のに交換したって言う安心感 & ダメならまた交換すれば良いと思えるようになったのは、気持ち的に結構大きい。

あと、Wiiリモコンやバランスボードで当時結構な数のエネループを買うも、今じゃみんな内蔵バッテリーに取って代わり、すっかり使い道の無くなった充電式単3電池が、ここに来て役に立った(収納箱から減った)って言うのも、地味に有り難い(笑)




2017.05.16

結果は1週間後。

昨日の話になりますが、生まれて初めて胃カメラ(内視鏡検査)を行いました。
既に家族ではデジプロさん以外全員行っており、みな口を揃えて「全然大丈夫」と言うので安心しきっておりましたところ、麻酔液を喉の奥に留めておくのが下手だったようで、いざ始まったら思っていた以上に気持ち悪く(と言ってもその前に眠くなる麻酔注射を打っているので意識は朦朧)頭の中がぐちゃぐちゃした、とにかく苦しいイメージしか残らず「全然大丈夫じゃない」まま終了。

その後、車いすに移され仮眠室へ移動し(と言ってもほとんど覚えていない)1時間近く眠て起きるも寝ぼけている感は抜けず、お金を払ったり薬を貰ったりしたのもあまり覚えていない始末。

こう言うのは定期的に行った方がいいと言いますが、、、今回の検査で確実に苦手意識は植え付けられましたね。




Posted at 15:38 | 雑記 |
2017.05.12

オープンワールド&クローズドオンラインテスト。

『真・三國無双8』ゲーム情報が公開 オープンワールドを採用し、夜間単身潜入や高所からの奇襲などさまざまな攻略が可能に(ファミ通.com)

これまで三國無双シリーズは一度もプレイしたこと無く、PS Plusに入ってからはフリープレイでとりあえずダウンロードしておくか・・・程度の、特に興味を示さなかったソフトなんだけど(暴言)今回はちょっと遊んでみたい感が強い。
まぁ、ぶっちゃけFF15のようなオープンワールドを期待していないけど(暴言その2)時期によっては初の購入もあるかも。

元々三国志はSEGAの三国志大戦から入り、横山光輝の単行本60冊を読んで好きになり、恋姫†夢想で・・・(以下略)と、好きなコンテンツではあるのでね。
久々に三国志ワールドを楽しむって言うのも良いかな。


あと三国志とは全く関係ないけど、8月に出る『New みんなのGOLF』のクローズドオンラインテストに当選。
基本一人で遊ぶのが好きなデジプロさんとしては、オンラインって時点で買わないんだろうなぁ~って気がするものの・・・一応どんなものか、買うか否かの判断材料にさせて貰うつもり。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2017.05.11

それでも相変わらずコーヒーはダメ。

小さい頃から夏になるとそればっかり飲まされ、半ば嫌いにもなっていた麦茶が、どういう訳か今年は美味しいと感じるようになりまして。
これに限った話じゃ無いけど、年を重ねると今まで好きじゃなかったものが食べられるようになったり飲めるようになるって話は聞いていたけども、、、自分もそういう『ところ』に来たのかなぁ、、、と、ちょっとしみじみ。
まぁ、タイトルにもあるように、未だにコーヒーは美味しいと思えませんが(スタバに行っても頼むのはマンゴーフラペチーノ一択)こちらもそのうち飲めるようになるのかしら?

ちなみに。

今でも一番好きな飲み物は炭酸飲料(笑)




Posted at 21:26 | 雑記 |
2017.05.08

場合によっては今年中に買い換えることも?

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか(4Gamer)

デジプロさんのデスクトップに積んでいる『GTX 960』も24個の中に入っていたので、わざわざ自分で計らずとも良かったんだけど、、、折角なので【1920*1080ドット・最高品質】の設定で測定してみた。
結果は上のサイトよりちょっと良い7590前後が出たものの、【非常に快適】である7000以上にギリギリ届いたと言う点では誤差程度の数値。
もう2年前のグラボだから仕方ないのは分からんでもないが、、、上のサイトで『GTX 960』がミドルではなくエントリークラスに入っていたのを見たときは、流石にちょっと凹んだ(笑)

でも、こう言うのを見ると次に何を積むか参考になりますね。

勿論、今後発表されるものや価格の変動もあるだろうけど、、、現時点では、ゆくゆくはPCでもVR環境を整える事を考え、お金があれば『GTX 1070』を、コスパを優先するなら『GTX 1060』になりそう。
まぁ、本音を言えばデジプロさんが買い換えるまでに『GTX 1060』ぐらいの値段で『GTX 1070』に劣るか否か・・・ぐらいのものが出てくれれば、一番嬉しい(笑)


・・
・・・ちなみにこれまでのブログに何度か書いておりますが、FFXIVは全くプレイしたことはございませんし、おそらくこれからもプレイするつもりはございませんので、あしからず。




2017.05.06

GWセールに乗じて。

170506.jpg

発売当初は味方のAIが残念と言うことで購入を見送ったものの、パッチの配信、そしてGWセールで価格も下がったこともあり『四女神オンライン』を購入。

果たしてAIはまともになっているのか、ゲーム本編よりもそっちの方が気になりますが(笑)とりあえずこれからプレイしていきます。




Posted at 10:26 | PS4/PS Vita |
2017.05.05

やっぱりこうなった。。。

2週間前に再構築し、至って順調だと思われていた我が家の無線LANが、ここに来て妹のiPadとスマホ、そしてリビングで使っているタブレットが接続は出来るものの通信が出来ない(出来ても極端に遅い)時がある症状に見舞われております。
勿論、再接続設定を行ってもダメ。
今日初めて親機の電源を切り再起動を試みたけど、、、これも果たして効果があるのかどうか不明。

加えて事態をややこしくしているのが、デジプロさんのスマホ、タブレットは何の問題も無いと言うこと。

まぁ、スマホは唯一acで繋げていて、他の端末はn接続だからその辺の違いはあるのかも知れないけど、、、目下、原因が全く分からずお手上げ状態。


もし今後も改善されないようなら、、、面倒だけど一度親機を初期化して再設定を試みるしか無いのかなぁ~。。。




2017.05.04

2017年のGWは、、、

痛めている腰の療養も兼ねて、ゆっくり・・・と言う名のゲーム三昧な日々を過ごしているデジプロさんでございます。
まぁ、仮に身体が元気だったとしても、何処行っても混んでいると分かっている中、出かける気にはなれませんがね。。。
逆にGW終了後は「これを機に・・・」でやっておきたいことが色々とあり、忙しくなりそう。

何にせよ、本番は来週。




Posted at 20:43 | 雑記 |
2017.05.02

去年辺りからうっすら感づいていたが。。。

どうもアレルギー症状が出るのが夜に多い気がする。
加えて空気清浄機を使っていても症状がでるのも、如何なものかと?

病院から貰っている薬は眠くなる成分が入っているから寝る前にしか飲めず、日中に症状が出た場合は市販の鼻炎薬を通常の半分飲んで鼻水止めているのが現状。

今のところこれで良い感じに過ごせているからいいものの、、、折角今年は良い空気清浄機を買った手前、少しでも症状が治まれば良いと思っていただけに、な~んか腑に落ちない。




Posted at 21:24 | 雑記 |