2017.04.24

消しゴムとサインペンをね、買うつもりだったのですよ。

久しぶりに大きめの文房具店に行ったら、買うつもりの無かったボールペン(消せるタイプ等3種類とその替芯)やカッター、ハサミなど思いの外衝動買いしてしまった。
これまでホームセンターとドラッグストアではついつい買いすぎてしまう傾向にあると自覚はしていたけども、今日の一件で文房具店も追加されることに。

まぁ、家電量販店やショッピングモール等で衝動買いするより単価はずっと少ないからいいものの、、、ちょっとこれは癖になりそう(笑)




スポンサーサイト
Posted at 21:02 | 雑記 |
2017.04.23

1週間近く更新が空きましたが・・・

理由は単にブログに書くような出来事が何も無く、加えてデジプロさんが水曜どうでしょうのDVDばかり見ているだけでして。
何もネット環境を高速にした矢先にせんでも・・・と自分でも思いますが、こればっかりは止められない。
今もパソコンでDVDを流しながらの更新でございます。

ちなみにネット環境の方は至って快適。
強いて難を言わせて貰えれば、デスクトップの子機【PA-WG2600HP2】をスピーカーの上に置いているため、時たまノイズが入るぐらい。
まぁ、こればかりはそれ相応の物を使っているから、仕方ないと思いますけどね。




Posted at 20:49 | 雑記 |
2017.04.17

1時間もかからずに。

約3年半ぶりとなった無線LANの再構築が無事終了。
こうしてブログを更新しているところからも分かるとおり、特に問題も無く(心配していたLANケーブルも1000BASEだった)新しい環境に移行出来ました。


そして今回買った無線LANルーターですが、、、


170417.jpg

親機とデジプロさんのデスクトップ用子機として【PA-WG2600HP2】を2台、PS4やnasneと言ったテレビラック内にある機器の子機として【PA-WG1200HP2】を購入。
正直デスクトップの子機に16,000円弱する【PA-WG2600HP2】を使うのは勿体ないかなぁ~・・・とも思いましたが、少しでも良い(早い)環境にしたいと言う欲を我慢出来ず、奮発しちゃいました。

【PA-WG1200HP2】は今月・・・と言うか数日前に発売されたばかりの新商品なのでご祝儀価格になってしまいましたが、1つ前の【PA-WG1200HP】が通信が切れる報告が上がっていた事もあり、新しい方を選んだって感じ。
勿論、こっちも同じ症状が出る可能性はありますけどね。。。


そんなわけで、今まで10年近く使ってきたバッファローからNECへそう取っ替えでございます。
NECを使うのはフレッツISDNだった大学時代にNECのTA(ターミナルアダプター)以来、15年ぶり!(どうでもいい情報)
最初、箱を明けてセットアップディスクが無かった時は結構焦りましたが(笑)今はPCを使わなくとも繋げられると分かり、時代の流れの早さをまざまざと痛感。

肝心の速度の方は200Mbpsから1Gbpsに変更したのだから当たり前ではあるんだけども、下りの実測で20~50Mbpsだったのが、200~300Mbpsと飛躍的にアップ!
複数の機器でダウンロードなどをしても速度が落ちずに維持出来るようになったのは、かなり満足。

今まではセットアップが面倒で、速度や受信感度が下がってきていてもついつい使い続けてきたけど、これだけ簡単なら今後はこまめに買い換えても良いのかなぁ。




2017.04.16

今回も長期戦になりそう?

仕事から帰ってきたら、やっぱりモデム(ONUって言うんだね、最近は)が届いていなかったので確認してみたら、今まで使っていた物がそのまま使えるとのこと。
だったら最初の時にそう言えよと言いたかったものの、、、振り返るに前のオペレーターはこっちが1つ質問する度に「少々お待ちください」で何回も音楽を鳴らすような人だったから、仕方なかった(ハズレを引いた)のかな、と。

そんなわけで1つ、懸念は払拭出来たわけですが、、、もう1つの懸念材料であるLANケーブルの方は、今こうして回線工事が終わり1Gbpsになっている(・・・はず)にも関わらず、速度は至って昨日と変わっていない状況を考えるに、取り替えないといけないのかなぁ、、、と半ば諦めております。

まぁ、一応今のケーブルで新しい親機・子機に変更し繋げてはみますけどね。




2017.04.15

明日次第では来週の予定が。。。

早いもので明日、光回線の速度を1Gbpsにする工事が行われるんだけど、未だにドコモから1Gbps用のモデムが届かない。。。
まぁ、回線工事は午前中だからそれに合わせて来るって可能性も十分にあるが、オペレーターの話じゃ工事前に届く的なことを言っていただけに、ちょっと気になる。

生憎・・・なのか、都合よくなのか、明日はデジプロさんが仕事でネットワーク構築出来ず、月曜に行う予定だから良いけども、、、明日来ていなかったら、問い合わせてみるつもり。
工事依頼をしにドコモショップへ行った際は1時間以上待たされるというので電話での申し込みを勧められたけど、、、やっぱりこう言うのは面と向かってやった方がいいなってと思った。




2017.04.12

流石に両方は買わない。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は,2017年7月29日に発売決定(4Gamer)

デジプロさんも(夜のお仕事だった)昨夜にAmazonで予約済み!
勿論、買うのはPS4版のみ。
3DS版のすれ違い通信も面白そうではあるんだけど、、、今までの経験上『すれ違うためにはそれなりの場所へ、そこそこ移動せざるを得ない』環境にいる為、すぐ飽きる・・・もとい、長続きしなさそうなので、断念。

でもPS4版と3DS版、実際どっちが売れるんだろうね?




Posted at 11:36 | PS4/PS Vita |
2017.04.10

ハズレ、、、ではなかった模様。

SeagateのSSHD、【ST1000LM014】をPS3とPS4に換装して2年が経ちました。
今のところどちらも異常は見られず、問題なく動いております。
・・・まぁ、PS3はこの2年、ゲーム機としてはほとんど使わなかったので、あまり参考にはならないかもだけど。

一方PS4はPS Plusのフリープレイをはじめ、セールや割引クーポンのおかげでダウンロード版の購入が増えたり、PS4 Proへの移行の際の再インストールなどで『それなりに』使っていながらも目に見えて(あるいは聞こえて)分かるような変調は見られないので、Seagate製にしては当たりを引けたんじゃないかと思います。

それこそ購入した当時は「Seagateだから何時どうなっても。。。」と、内心ひやひやしながら使っていましたからね(笑)
今となっては良い思い出です。
後は今日のブログが『フラグ』となり、来月辺りからカリカリ音が目立ってきたり挙動がおかしくなる、、、なんて症状が出ない事を切に祈るばかりです。

・・・あ、でもそうなったらなったで今度は2TBのSSHDや1TBのSSDが入れられるのか(マテ)




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |
2017.04.08

頼むぞ、過去の自分!

まだ気は早いけど、来週の日曜日に光回線の速度を1Gbpsにする工事を実施。
それにあわせて無線LANを購入しておかないといけないんだけど、、、機種選びとは別に一つ抱えている問題が、今使っているLANケーブルの規格が分からない。。。
勿論ネットで判断方法を調べたんだけど、生憎デジプロさんの買ったケーブルには表記されておらず、判別は(新しい環境になったら)速度を測ってみるしかない状況。

1000BASEのカテゴリー5e以上ならひとまず問題ないんだけど、万が一100BASEのカテゴリー5だったら、、、またリビングにあるモデムから階段に置いてある親機まで、10メートルのケーブルを再配線が必要になるので結構面倒。


う~ん、、、今回ばかりは(カテゴリー5e以上を買っていたかどうか)全く自信が無いんだよなぁ。




2017.04.07

やってきました、この季節。

昨夜、今年一発目となるアレルギー症状が出たデジプロさんでございます。
勿論、空気清浄機は付いていたんだけど、、、窓を開けて外から引っ切りなしに花粉が入ってきちゃ意味は無く、文字通り本末転倒だったわけで・・・(苦笑)さきほど扇風機を設置。
去年までは空気清浄機を置くと扇風機が置けないってぐらい場所が無く、サーキュレーターで空気をまわす程度しか出来なかったデジプロさんの部屋ですが、今年はどちらも設置出来るようになり、当面は快適に過ごせそうです。

あと、窓を閉めてから十分程度でくしゃみがピタッと治まり、改めて空気清浄機の恩恵を感じたり(笑)




Posted at 20:35 | 雑記 |
2017.04.06

まだ10%オフクーポンもあるし。

PS Storeの高評価タイトルを特集する「5 Star Champions」が本日スタート。一部タイトルは割引あり,PS Storeチケット1万円分が当たる企画も(4Gamer)

メーカーごとのセールは度々行われているけど、『高評価』での枠組みは珍しいよね。
似たのだと年末のPSアワードがあるけど、あれは売上本数がメインだし。

しかしながら中には全く割引されていないソフトもあり、些か中途半端感がありますが(笑)デジプロさんとしては『うたわれるもの 二人の白皇』を買っておこうかな、と。
折角なら前作の『うたわれるもの 偽りの仮面』も入っていれば、なおのこと嬉しかったんだけど、、、今回の対象は2016年発売のソフトのみ。
2015年に出た『偽りの仮面』はダメなんだね。。。
まぁ、こっちはアニメで観たから問題ないと言えば無いんだが、、、折角なら通しでプレイしたいって気持ちはある。

後は、、、割引されている中で個人的にお勧めなのは、やはり『Rez Infinite』。
PS VRを持っている人は勿論のこと、持っていない人でも楽しめるんじゃないかと。


・・・と言うか、今月のPS Plusのフリープレイがかなりしょぼかったので(あくまで個人の感想です)来月辺り『うたわれるもの 偽りの仮面』が入ってくれないかなぁ~と、密かに期待。
あるいはこのキャンペーンでPlayStation Storeチケット1万円を当てて、ダウンロード版を買う!(マテ)




Posted at 21:05 | PS4/PS Vita |
2017.04.05

今回も思いの外苦戦。。。

今日は友人と入間のアウトレット&コストコへ。
思い返すに去年の春も同じように出かけており、その際は本当に服も靴も見つからず、何とか春物のコートを買って帰ってきた覚えがあったんだけど、、、今回も見事、去年の二の舞になりまして、まぁ、見つからなかった。

結果的には帰り際、最後にもう一回だけ寄っていい?と入ったBEAMSでパーカーと七分のシャツを買いましたけど、、、流石に2年連続でここまで苦戦すると、この時期は行かない方がいいんじゃね?と思わざるを得ない。

ここ何年かはコストコの会員にもなっていることもあり、アウトレット=入間が定着しているけど、次は久々に軽井沢に行くもの良いかもしれない。




Posted at 20:44 | 旅行/お出かけ |
2017.04.03

どちらも衝動買い。

179403.jpg

昨日終了したAmazonの春のプライムセールで購入した物たち。

左のFMトランスミッターは、現在、MP3(データ)をCDに焼いて聴いているデジプロさんにとっては『新曲を追加する=曲を1から全部入れ直す』手間が些か面倒なので、何年かぶりに手を出してみた。
最近はBluetoothでスマホやウォークマンを繋げられたり、USBメモリーやSDカードを直接挿して音楽を聴けるようになっており、ここまで多機能になったんだなぁ~と、しみじみ痛感(笑)

そしてもう1つは2012年に、のざっちPさんから頂いたロジクールのワイヤレスキーボード【K800】がまだまだ現役な中、約60%引きだったので買ってしまった【K810】。
こちらもBluetooth接続で、ポジションとしては今まで使ってきたポケモンタイピングのキーボード代わりかな。
3つの端末を登録出来るので、パソコンではサブキーボードとして、後の2つはタブレットとPS4でペアリングするつもり。

あと、これはもう慣れるしかないんだけど、テンキーが無いのがやや不便。
でも今、このブログを書いている(打っている)感じとしては申し分ない、、、と言うか、デジプロさん好みのたたき心地なので、現時点では買って良かったと言う満足感の方が高い♪