2016.12.30

2016年を振り返ってみる。

久しぶりの仕事で「大丈夫?」と心配されたり、「大丈夫?(笑)」と何故か笑われたりしましたが、明日の大晦日は公休。
しかし正月三が日はがっつり仕事なので、おそらく今日が今年最後の更新になると思います。

と言うわけで、今日のブログは毎年恒例となっている1年の振り返りなのですが、、、さて、今年一番の出来事は何だろうと考えた時、最初に思いついたのは、『当初は今年中に手に入れば良いなぁ~と思っていたPS VRを発売日に買えたこと』なんですよねぇ。
ここ何年かでは一番と言ってもいいぐらい発売日が待ち遠しかったし、手に入れたときの喜びも大きかった。
・・・そして思いの外、VR酔いが深刻だったっていうのもありましたが(苦笑)これに負けず、来年もVR絡みのゲームは色々と手を出していこうかと思っております。


161013.jpg



それと最近の話題になりますが、畳の張り替えを実現出来たって言うのも大きかった。
もうかれこれ20年近く使っていたからカーペットを敷くなどしないと、い草のくずが服に付いちゃったりして大変だったんですよねぇ。。。
おまけに『いつか畳を張り替えるから』って理由で家具の新調や思い切った配置換えが出来なかった部分もあったので、これで来年は心置きなく部屋のリフォームに取り組める訳ですよ。
でもって夏になったらエアコン効かせて畳の上で昼寝してやる!


161229.jpg



一方パソコン絡みでは去年の夏に作った自作のデスクトップが何不自由なく動いてくれているので、これと言った出来事は無し。
強いて言えば、無料期間って言葉につられてOSをWindows 10にしたぐらいかな。
ただ上にも書いたように、VRをパソコンでも・・・ってなると(主にVR酔いの観点から)グラボは買い換えないとやばそうなので、場合によっては弄っていくかもだし、無線の調子もよろしくないので、こっちはそう遠くない時期に変えるつもり。



後は、、、PS VRを買ったことでPS4 Proにまで手を出しちゃったり、2年連続でウォークマンを買い換えちゃったり、イヤホンも2本買っちゃったりと、、、目立った買い物をしなかった上半期に比べると、下半期のお金の使いっぷりは結構なものがあったなって言う印象はある。
まぁ、こればっかりはこっちの都合で発売日が決まるわけじゃ無いから仕方がないんだろうけど、、、ここ3ヶ月のクレジットの請求額が結構やばかった。。。(涙)


161110.jpg  161128.jpg



その一方で、相変わらず今年も舞浜のテーマパークには3回行き、夏には水曜どうでしょうキャラバンにも行け、体調面では腰を痛め、アレルギーに悩まされたりと、買い物以外での私生活は、概ねいつも通り(マテ)
加えて今年は先日の胃腸炎もプラスされているので、、、まぁ、良い感じには打ちのめされてきたなって感じはします。
来年は、、、体調面もそうだけど、精神面も病むような事の無い年になって欲しいものです(かなり切実)


とまぁ、そんな訳で。

今年も色々とありましたが、ひとまずはお疲れ様でした。
皆様、良いお年を迎えてください。




Posted at 21:18 | 雑記 |
2016.12.29

本来ならこっちがメインだったのに。。。

161229.jpg

実に2年ぶりとなる胃腸炎で苦しめられていた事で、すっかり忘れられた存在となりましたが、25日に畳の張り替えを行いました。
「重たい家具もそのままで平気だよ」と事前に言われていたくせに、いざ始まったらがっつり動かす羽目となり、、、まぁ、よくよく考えればそうだよね・・・と思いつつ途中でデジプロさんは仕事へ。
夜戻ってみると本人不在が故、「何となくここだよね?」的な配置になっており、少しずつ、元の『しっくりくる』場所へ移動させようと思った矢先の胃腸炎。

結局、全部の家具を『しっくりくる』場所に動かし終えたのは昨日でした。


で、撮った写真が上のもの。
以前と変わったところは次の3つ。

①パソコンチェアで畳が傷つかないよう、チェアマット(ポリカーボネート製)を敷く。
②無印の人をダメにするソファー(通称)のカバーを変更。
③フィギュアを飾っていない。

特記すべき事項としては③。
一応誤解の無いように書いておきますが、、、捨ててませんよ。
今は全部押し入れの中に片付けていて、おそらく来月中にでも買うつもりの本棚に飾るつもり。
でもね、、、久しぶりに『フィギュアの無いすっきりした部屋』を体感したら、これはこれで、このままで良いんじゃない?って思っている自分もいるんですよねぇ(笑)

そんなわけで、今後は部屋のあちこちに・・・ではなく、一カ所にまとめて置いて部屋全体をスッキリさせるようなコーディネートしていこうかと、もっぱらニトリのHP見て検討中。




Posted at 16:12 | 雑記 |
2016.12.28

手痛いクリスマスプレゼント。

前回、23日のブログから随分と更新が空きましたが、その間、デジプロさんは久しぶりに胃腸炎に苦しめられておりました。

事の始まりは25日の深夜。

気分不快で目が覚め、そのままトイレでリバース。
その後も明け方、朝と2回ほどやらかしたのですぐに病院へ。
検査の結果、ノロウイルスでは無かったものの、何らかの胃腸炎なのは間違いないとの事で、その日から明日、29日まで休みを取り毎日点滴打ちに通院する羽目に。

しかし、その甲斐もあって昨日は何とか吐かずに我慢出来るぐらいまで回復し、今日は食事しても気分不快にならない(と言っても量はいつもより少ないし、脂っこい物は食べてないが・・・)程度まで戻った訳でございます。


とは言えまだまだ油断は禁物。
今はこうしてブログ更新しておりますが、今夜も早めに寝て回復に努めるようにします。




Posted at 21:18 | 雑記 |
2016.12.23

やっと治ってきた。。。

クリスマスとか関係なく体調を崩していたデジプロさんですが、やっと回復の兆しが見えてきたかなって感じ。
とは言え今日から仕事が4日連続なので、すぐに戻る(悪化する)とは思いますが(マテ)

今日から年末年始にかけては結構仕事が詰まっているから、これからの休日は何をやって、何を後回しにするか。
その辺りの優先順位をしっかりしておかないと、後々大変なことになりそう。

差し当たっては、前回の休みで出来なかった部屋の片付け。
畳の張り替えが日曜日なので、今夜と明日の夜で何とか形にしないと。。。




Posted at 20:14 | 雑記 |
2016.12.21

個人的には異例の早さ。

本当なら今日の休みはフィギュアの片付け等、色々やらないといけない事があったのだけれど、一昨日の夜のお仕事で案の定、体調を悪化させたデジプロさん。
今日は静養も兼ねて1日FF15三昧、その甲斐あって無事エンディングまで到達。
発売日から1ヶ月経たずにクリアなんて何時ぶりだろ?

でもってこの後も、明日だと思っていたアップデートが今日来ていたので、引き続き『強くてニューゲーム』で2週目に突入~。




Posted at 20:41 | PS4/PS Vita |
2016.12.20

ゆくゆくは4Kでも見たい。

「シン・ゴジラ」が'17年3月22日BD/UHD BD化。初公開映像満載の特典BD(AV Watch)

もしかしたら劇場版のガルパンのように、待てばAmazonのプライムセールで安くなりそうな予感はするものの、、、「映画館に見に行った甲斐はあった」と思っているデジプロさんとしては当然待てる訳も無く、BD特別版を予約。
明記していないところを見ると、ヱヴァのように追加シーンは無さそう?
庵野作品と言うことでその辺りもちょっと期待していただけに、(無かったとしたら)ちょっと残念。




Posted at 18:07 | 雑記 |
2016.12.18

弄るとしたら3年半ぶり。

近頃、無線LANが途切れやすくなってきているので買い換えを検討中。
今使っている親機を買った2013年5月時点では【IEEE802.11ac】はまだドラフトだった事もあり、未対応の物を選んだんだけど、、、スマホにPS4 Proと、少しずつながらもac対応製品が増えているので、そろそろ導入してもいい頃合いかな、と。

で、ここ何年と無線LANに関しては(買い換えは考えもしなかったので)新商品が出ても情報収集をしてこなかったデジプロさん。
改めて今回調べてみたところ、親機がそのまま子機(イーサネットコンバータ)になったり、WPSを使って設定を移行出来たりと色々と便利になっていてビックリ。

どういう訳か無線LAN絡みの設定では毎回苦戦を強いられるだけに、これなら楽に出来る・・・はず?


とは言え、これから年末にかけての忙しさを考えると、買い換えるのは来年かな。
現時点での購入候補はバッファローの【WSR-2533DHP】。
色は勿論、ゴールドで。
パソコンに付ける子機は、、、これって言うのが無いので、どう言う形で繋げるのかも含めて、もう少し考えてみる。




2016.12.17

優先順位を間違えるな。

「FINAL FANTASY XV」12月22日に配信予定のアップデートとDLC情報が公開(4Gamer)

デジプロさんは既にシーズンパスを購入しているので、後は22日を待つばかり。

しかし肝心の本編が、ついつい寄り道(クエスト)が楽しくて未だにクリアしておらず、でも『強くてニューゲーム』は是非とも試してみたいので、出来れば22日までには終わらせたいところ。
ストーリーの方は終盤まで来ているし、レベルも高めにしているから、多分次の休みでクリアまで行けると思うんだけど、、、先日のブログにも書いた通り、次の休みは畳の張り替えに伴う部屋の片付け(と言う名のフィギュアなどの隠蔽)をやっておかないといけないから、やっぱり難しい?

今週、来週でFF15、フィリスのアトリエ、そしてサマーレッスンと、ついつい買ってしまう(買ってしまった)DLCが多く、ちょっと休憩のつもりががっつり遊んでしまい、やることやらないで休みが終わる、、、なんて事だけは絶対に避けないと。。。




Posted at 20:44 | PS4/PS Vita |
2016.12.15

冬のボーナスの使い道。

と、言う訳で今年も無事にボーナスが支給されました。

が、10月にはPS VRを、11月にはPS4 Proウォークマン&イヤホンと、3ヶ月連続で結構な買い物をしている身としては、ここから更に「さぁボーナスで何買おう?」とはとても言えず、、、落としどころとして、今回はこれらに使ったことにしようかと思っております。


・・
・・・先日もFireタブレットを買っているしね。


あぁ、でも1つ。

去年の2月から悶々と思い続けてきた『部屋の畳替え』を、家具を一切動かさなくてもオッケー、しかも今年中に張り替えられる手配が出来たので、その料金に使おうかと。
張り替え日は奇しくも(?)クリスマスなので、それまでに絶対、何としてでも部屋にあるフィギュアを片づけておかないと。。。




Posted at 20:50 | 雑記 |
2016.12.14

期待を裏切らない男。

一昨日終了した、今年のAmazonサイバーマンデーセール。
今月最初のブログで「衝動買いしない!」と書いたデジプロさんでしたが、、、まぁ、タイトル見れば大方どうなったかは安易に想像出来るわけで(苦笑)結局いくつかポチってしまいました。



161214.jpg

まずはAnkerのモバイルバッテリー、【PowerCore 20100】。
以前同じ物を持っていたものの妹に譲渡し、今は容量半分の【PowerCore10400】を使っているんだけど・・・1,000円引きの2,999円だった事と、ここに来てもう1つ、大きいのも持っていて損はないかな?って思ったのが運の尽き。
ついでに同じくAnkerの急速充電対応のMicro USBケーブルも安かったので(通常の300円引き)家用と持ち運びようで2つ購入。

あと、わざわざ写真に載せるまでもない物として、いつも買っている三菱の2層のDVD+Rが、やはりいつもより1000円近く安かったので購入しております。


で、これで終わっていれば全部合わせて1万円に届かない買い物で済んだのですが、、、最終日、デジプロさん夜のお仕事中にこれを見つけちゃい、文字通り衝動買い(笑)



161214b.jpg

Amazonの7インチタブレット、【Fire】。
お値段、3,480円なり。

既にタブレット端末は【Xperia Z2 Tablet】を持っているので、もう1台買う必要なんて無いと分かってはいたんだけど、、、3,480円と言う価格、ついつい買い物したくなる『夜のお仕事中』と言う環境、そして一目で気に入ってしまったボックスデザインのカバーのせいで、気づけばポチり。
本体、カバー以外にも液晶保護フィルム、64GBのmicroSDメモリーカードを買い、何だかんだで1万円を少し超える金額になってしまったのは、ちと誤算。


肝心の【Xperia Z2 Tablet】との使い分けは、、、とりあえずこれから決めます(マテ)




2016.12.10

風邪の引き始めには。。。

って事で、あれから葛根湯を飲んでみたら、完治とまではいかないものの、良い感じに治ってきている。
しかしながら、多分このブログでは書いたことが無かったけど、基本、漢方薬は嫌いなデジプロさん。
当然ながら葛根湯も粉(?)では無理なので、高くつくけど薬局で売っている錠剤を飲んでおり、休みの日などついつい飲み忘れると症状が出てしまい油断出来ない状態。

でもね。

いくら薬飲んで良くなっても、一回の夜勤で全部リセットってぐらい悪くなるんですよ、結局。




Posted at 20:16 | 雑記 |
2016.12.07

体調を崩した。。。

昨日の休みは何でも無かったのに、今朝起きたら鼻水とくしゃみ、あと頭痛に悩まされてる。。。
相変わらず熱が出ていないので仕事も休めず、このままずるずると完治するまで時間がかかりそうな感じが否めない。
・・・まぁ、明日に関しては熱があっても行かないといけないぐらい大変なシフトなんだけどね(涙)

せめてもの救いが明後日、金曜日が休みって事。
何とか明日1日、身体がもってほしい。


ただ、、、何となく、くしゃみと鼻水に関してはアレルギー症状に似ているんだよねぇ。。。
もう風邪薬飲んじゃったけど、アレルギーの薬を飲んだ方が良かったのかな?




Posted at 20:45 | 雑記 |
2016.12.02

早くも試練が・・・。

Amazonのセール「サイバーマンデーウィーク」6日から。プライム料金の割引も(AV Watch)

昨日、「今月はもう衝動買いしない!」的なことを書いた翌日に、ついつい衝動買いしてしまいそうなセールが発表されるなんて・・・。
何故、あと1日早く発表しなかったのAmazonさん。
そして何故、あんなブログを昨日更新してしまったの、自分。

・・・でもまぁ、これまでに何回か行われているAmazonのセールって、期待させておいて実は以外とたいしたことなかったりするから(暴言)多分、きっと我慢出来ると思う。
去年のサイバーマンデーセールでPS Vita本体を買っているデジプロさんが言えた義理では無いが。。。




Posted at 20:41 | 雑記 |
2016.12.01

12月の目標!

出来るだけお金を使わない!
・・・この一言に尽きるのではないかと。

10月、11月はやれPS VRだ、やれPS4 Proだ、やれウォークマンとイヤホンだで結局15万ほど使ったので(しかも全部ソニー商品・・・)今月、、、そして出来れば来年1月辺りまでは極力お金を使わないように心がけないと。。。

とは言え、これから忘年会やクリスマス等、どうしても避けては通れない道もあり、、、まぁ、何だかんだと出費は出るんだろうけれど。
ここで言う『お金を使わない』は、とどのつまり、自分の買い物(特に衝動買い)を控えるって事なので、しばらくはお財布の紐をきつくして過ごすつもりでございます。




Posted at 20:31 | 雑記 |