2016.11.29

今日は急いで更新!

161129.jpg

はい、と言うわけでFF15購入~。
今はアップデートファイルをダウンロード中。
容量が9GB近くあるので、その間にブログを・・・と思っていたら、毎秒8MBぐらいのペースで落としていて、もうすぐ終わりそう(笑)
明日も仕事だけど、今夜はギリギリまで遊ぶぞ!




スポンサーサイト
Posted at 20:41 | PS4/PS Vita |
2016.11.28

1年で3本は多いだろ。。。

161128.jpg

結局この2連休でアキバへは行かず、通販で去年同様となりますがウォークマン【NW-A35】とイヤホン【XBA-N3】を購入。
ソニーのイヤホンを買うのは2014年の【XBA-H3】以来。
ついでに浮いた交通費分で、シリコンケースも買ってみた。

そして、ブログのタイトルにもあるように、去年買ったJVCの【HA-FX1100】、今年初めに衝動買いしたONKYOの【E700M】に続き、イヤホンはこの1年で3本目。
注文する時は「5000円のキャッシュバックもあるし、今年一年頑張った自分へのご褒美♪」で押し通したけれど、今こうしてブログ書きながら冷静に考えると、買いすぎだろって自分でも思う。。。

・・・とは言え、買ってしまった物は仕方がないので(マテ)レビューで高評価な【XBA-N3】がこれからのエージングでどう変わっていくのか、【NW-A35】の方も【NW-A25】に比べ、いかほど音が良くなっているのか、楽しむつもり。



161128b.jpg




2016.11.26

天気もあまり良くないしねぇ。。。

今日終わった夜のお仕事は過去一と言っても過言では無ないぐらい打ちのめされる内容で、もうへろへろ。。。
明日、明後日と連休なので本当に良かったものの、、、ああ言う夜はもう勘弁して貰いたい。

で、そんなストレス解消も兼ねまして、これを書いている時点では、頭ではアキバへ繰り出しイヤホンの聞き比べをしたい気持ちでいっぱいなんだけど、一方で身体の方は休息を求めており、行くかどうかは明日の朝、起きてみないと・・・な感じ。

ただ24日から、最有力候補であるソニーのXBA-N3とウォークマンのA30を両方買うと5,000円キャッシュバックキャンペーンが始まっており、勿論この手を逃す手はなく、ほぼほぼ買う物が決まっているのに交通費をかけて行くのは勿体ない気も。


まぁ、アキバで買うにせよネット通販で済ますにせよ、ひとまずは明日次第って事で。




Posted at 22:13 | 雑記 |
2016.11.24

雪に触ったのも車の雪掻きの時ぐらい。

今日は朝早いシフトだったので、朝起きるのが辛かった。。。
でもまぁ、出勤はの時は雪はまだ降り始めだったし、帰るときはやんでいたしで、ほとんど雪による影響は無かったのが幸いかな。

ニュースとか見ていると、今年は雪の降る日が多いんじゃないか?なんて事が言われているけど、、、果たしてどうなんだろうね。
デジプロさんとしては、一昨年のように2時間半歩いて職場に行くような大雪だけは勘弁して欲しい。



Posted at 20:37 | 雑記 |
2016.11.22

FF15の発売日まで、あと1週間!

・・・って事に今日気づいた(マテ)
と言うのも、ほとんどのゲームソフトは木曜発売がデフォで、一部キラータイトルになると土曜って言うのがお決まりのパターン。
それがFF15はCDやDVDと同じ火曜発売だもの、「あれ?」ってなるでしょ。

(ちなみにCDとDVDは厳密に言うと水曜発売なんだけど、余程のことがない限り、入荷した前日から店頭に出してもオッケーと言う暗黙の了解がある)


・・・まぁ、それ以前にしっかりと予約しておきながら発売日がいつなのか忘れている、、、更に言えば29日が何曜日なのかすら分かっていないデジプロさんが、、、自分で言うのもなんだけど、やばいと思う(苦笑)




Posted at 21:21 | PS4/PS Vita |
2016.11.21

たかだか数秒早める為に、ソフト1~2本のお金を出せる?

PS4 Proを2TB SSHDに換装、「大容量&高速」の一挙両得を検証してみた(AKIBA PC Hotline!)

以前、PS4 Proを買った時は「SSHDに変えても速度の変化は感じられない」と書きましたが、あれからFF15の体験版で、お城を出発するシーンから車を押すシーンが出るまでの読み込み時間がHDDで40秒、SSDで20秒ぐらいかかるのをネットで知り、じゃあSSHDでは?って事で実際に計ってみたところ、ややSSDよりの25秒と言う結果に自己満足した覚えがありますが、、、上の記事を読むとFF15では他のシーンでも恩恵が受けられているようで。
更にサマーレッスンでも僅かながら短縮されているとは思わなかった。

ただ特徴として、どのゲームも『起動にかかる時間』はそれほど変わらず、違いが出るのは『プレイ中の読み込み』の方。
『初音ミク Project DIVA Future Tone』と『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』の起動までの時間を比べても意味無かったんだね。。。


とは言え全体の数字を見てもたかだか数秒から十数秒。
その為にお金を出すのは、、、きっと少数派なんだろうなぁ。
かく言うベンチマーク好きなデジプロさんだって、SSHDが1万円台だから変えているのであって、普通のPS4本体が買えちゃうぐらいな1TBのSSDに何の躊躇もなく変えるのは無理。
きっとこれ(SSD)買うお金があるなら、先に・・・って欲しい物を手に入れると思う。




Posted at 16:48 | PS4/PS Vita |
2016.11.17

大変、参考になりました。

PS4 Proの4K解像度や高フレームレートは,“パッと見”で分かるものなのか? ブラインドテスト(のようなもの)をやってみた(4Gamer)

デジプロさんほどの人になると違いは一目瞭然なのでしょうが(大嘘)この記事読んだら「まぁ、実際のところはそんなもんだろうなぁ。。。」と、少し4kテレビを買う意欲が減少。
勿論、先日のブログにも書いたように我が家にある他のテレビが壊れ、次を買う機会が到来した際には矢面に立つつもりですが(笑)ひとまず冬のボーナス使って勢いのままに4k環境を整えることは無いかな。


あと4kとは全く関係ない話で、今まで使っていたPS4が1万円で妹の職場の人に売れました(笑)
・・・勿論、ディスクが飛び出る不具合の事は伝えていての売却デスヨ。

最初はいつかPS4 Proを買ったら、、、って話だったんだけど、不具合が出て発売日に買う事になり、でも言わば故障品ともとれるような本体を売るのは・・・って事で、一度はお断りしたものの、向こうから、それでも良いから欲しいと言われまして。
妹としては折角自分がAmazonで頑張ってゲットしたPS4だから名残惜しいって言っていましたが、、、使わないんじゃあねぇ。


でもまぁ、同じ手放すにしても知っている人の手に渡るのなら、まだ少しは良いのかな。
おまけにしっかりとディスクが飛び出る不具合に関しての対処法もネットで調べていたしね(笑)




Posted at 21:26 | PS4/PS Vita |
2016.11.15

出来れば来年早々にでも。。。

6万円を切る50型4K液晶「DMM.make DISPLAY」。約16万円の65型も。HDMI 2.0×4(AV Watch)

薄々分かっていたけど、PS4 Proを買ったことで4k環境を構築したい衝動が半端ない(笑)
でもデジプロさんの場合、テレビだけではなくホームシアターシステムも4kに対応しないといけない訳で、、、さて、一式揃えたら一体いくらになる事やら・・・。

とは言え、流石に上のディスプレイに手を出すようなことは、、、多分無いだろうけど(マテ)こう言うのをきっかけにソニーや東芝からも50インチ前後で10万切るぐらいの価格で出てくれれば良いよねぇ~。


あぁ、、、でも。

一昨年の夏みたいに他の部屋のテレビが壊れて次が必要になった時は、真っ先にデジプロさんが使っている【42Z8】を差し出して、あわよくば家族からも少しばかり援助を貰い、4k環境を整えて見せますよ(笑)




2016.11.11

実はもう1つ。

161110d.jpg

昨日買っていた物がこれ。

事の始まりは7月。
妹がVAIOを購入したところ、ソニーストアの3000円分クーポンが当たりまして。
有効期限は10月末って事で、最初はPS VRをソニーストアで買えれば使おうと思っていたけど、見事にハズレ。
しかし運良くPS VRを買えることになったので、モーションコントローラーで使おうとしたら、こちらも品切れ。
それならと今度はウォークマンのA30シリーズで使おうと思ったら、英語表示される不具合が生じ、ソニーストアでの予約が一時中止になり買えず。
ここまで来ると何が何でも、、、と躍起になり、色々考えた結果、Vitaの64GBメモリーカードが思いつき、これなら大丈夫だろうと思いきや、まさかの8GB以外全部品切れという、あり得ない結果(笑)
勿論クーポンもあることだしって建前でPS4 Proを買ってしまおうかと思いついたがやっぱり・・・(以下略)

で、結局辿り着いたのが上のコントローラ。
予約した10月末の時点では発売日にPS4 Proを買うつもりは無かったので(不具合も出ていなかったしね)、新しいのがあっても良いかなぁ~程度の気持ちでしたが、、、こうしてProを手に入れ、奇しくも同じ発売日だったコントローラも届き、今はこうして手元にブラックとブルーの2つのコントローラがある状態に。

まぁ、2つあったらあったで対戦や協力プレイは出来るし、何なら片方の電池が切れたらすぐにもう片方で使う、、、なんて運用も出来るだろうから、きっと便利なんだろう・・・と思うことにする。
それに3000円クーポンを使った差額は妹が払ってくれたし(マテ)


でもね。

厳密に言うと、初期型PS4のコントローラも壊れていないので、正しくは2つじゃなくて3つなんだよね。





Posted at 20:15 | PS4/PS Vita |
2016.11.10

PS4 Pro購入!

161110.jpg

冷静に考えると先月のPS VRと合わせて10万弱の買い物をしているんだね。。。
・・・うん、まぁ、あまり深く考えないようにしよう。


と言うわけで、これまで使ってきた初期型PS4にディスクが飛び出る不具合が生じた為、PS4 Proに買い換え。
お昼ぐらいに取りに行き、セットアップ、SSHDの換装をささっと済ませ、所持している全てのゲームのダウンロード、インストールが終わったのが夕方。

ちなみにHDDの交換作業は最初のカバーを外すのに手こずったものの(思いの外堅く、割りやしないかとビクビクしながら行った為)その後はマニュアルを見ながら数分で終了。
中に入っていたHDDはHGST製でした。



161110c.jpg  161110b.jpg

こうして並べてみると、初期型より少し大きいかな、といった印象。
しかし実際にテレビラックに入れてみると、今まで余裕のあった奥行きがギリギリだったり、空いたスペースにねんどろいどが置けなかったりと違いを実感。

SATA-IIIになった事による読み込み速度の変化は今のところ感じられず。
やっぱりSSDにしないとダメなのかねぇ。。。
まぁ、持っているソフト全てで計ったわけではなく、『初音ミク Project DIVA Future Tone』とダウンロード版の『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』の起動までの時間を計っただけなので、もしかしたら他のソフトでは恩恵があるかも?
と言うか、既にSSHDになっているから恩恵受けているのか。
こういう時、『CrystalDiskMark』みたいなソフトがあると良いよね。

もう1つのPS VRのグラフィック向上も特に感じられず。
ネットの記事では『Battlezone』がPro向けにアップデートされており一目瞭然で良くなっているようなので、今後『Rez Infinite』、『サマーレッスン』のアップデートに期待。


そんな感じで、今日の時点では『今までと何も変わっていない』が結論(笑)
でもいつか、いつの日か「Proを買っておいて良かった」と思える日が来ることを期待しつつ、明日は朝が早いので寝ることにします。




Posted at 21:00 | PS4/PS Vita |
2016.11.09

腑に落ちないが、ひとまず。

PS4のバックアップが終了し、後は明日、朝一でPS4 Proを買いに行くだけとなりました。


・・
・・・が、そんなバックアップを始めようとした矢先、どういう訳か【USBストレージが接続されていません】と表示され外付けHDDが認識されず。
勿論、用意したHDD(余り物)は『Fat32Formatter』を使いフォーマットしたし、(やはりこちらも何個か余っている)HDDケースも全部試したけど結果はダメ。

結局ゲームデータの移行は諦めセーブと設定データをUSBメモリーでバックアップしました。


まぁ、この時間から500GB近くのデータをバックアップするのは面倒なので、データの復元は明日以降、再ダウンロードすることにしますが、、、さて、同じFat32でフォーマットされた32GBのUSBメモリーはオッケーで、500GBのHDDは認識しない原因は一体何なんだろうね。




Posted at 22:52 | PS4/PS Vita |
2016.11.08

いよいよ明後日!

PS4 Proは10日発売。4K/HDR出力の注意点など、Q&A更新(AV Watch)

4k、HDR環境の無いデジプロさんにとって今のところ一番気になるのがPS VRのグラフィックがいかほど綺麗になるか、な訳で。
加えてフレームレートの向上で少しでもVR酔いが軽減されれば、買って損無しと言えるかな(笑)

他に気になる点として、本体付属のHDMIケーブルは記事に書いてあるところの『プレミアムHDMIケーブル認証を取得したケーブル』で間違いなさそうなので、別に購入する必要は無し。
調べてみるとゲーム周辺機器メーカーからは18日にリーズナブルな価格で出るみたいなので、買うとしてもそこまで待ちたい。

後は、、、ストレージがSATA-III対応になるので、SSHDによるロード時間の変化(恩恵)を受けられるかどうか。
ブルジョアな方々はここで1TBのSSD・・・なんて選択肢もあるんだろうけど、パソコンですら240GBを使っているデジプロさんにとっては、導入はまだまだ先の話になりそう。

でも、仮に入れるとするなら、TLCタイプとは言えコスパに優れているcrucialの【MX300】かな。
まぁ、今日の時点で28,000円弱もするので、これ買うならまず先にウォークマンの新Aシリーズを買いますが(笑)


そんなわけで、明日はデータの移行作業です。




Posted at 21:10 | PS4/PS Vita |
2016.11.05

良いんだか、悪いんだか。

PS4 Pro、予約完了!
後は発売日を待つのみ。
でもってPS VR同様、その日が休日というのも喜ばしい限り・・・なんだけど、まさかこのタイミングで本体が機嫌を損ねるとはねぇ。
勿論、PS VRを持っている兼ね合いからゆくゆくは買い換えるつもりでいたけど、4kテレビも持っていない状態で、まさか発売日に買うとは思っていなかった。

で、それに伴い現時点で500GB以上あるデータのバックアップを取らないといけない訳なんだけど、果たしてこれに何時間かかることやら。。。
加えてデジプロさんの場合、今使っているPS4に1TBのSSHDを入れ替えているので、その換装作業もプラスされる訳で、、、発売前にしておかないといけない事は多いかも。




Posted at 20:55 | PS4/PS Vita |
2016.11.04

気分爽快!(夕方までは。。。)

先日のブログに書いた通り、今日は部屋の大掃除。
9時頃から始めて終わったのが15時過ぎと結構な作業になったものの、フィギュアの片付けに天袋、ついでに屋根裏部屋も整理し、当面の収納スペースの確保。
目標としていた加湿器も設置し、久しぶりの片づけた感に浸っていたのもつかの間。

夕方、再びPS4が今度は電源を切った状態からイジェクトボタンの誤作動が発生。

デジプロさんが部屋に居たから良かったものの、HDMIリンクでテレビも付くようになっているから、仕事中とかに起きたらちょっとしたホラーだよね(笑)
・・・まぁ、そうならないようにプレイしない時はコンセントを抜いてしまえばいい話なんだけど、、、いちいちその作業を強いられるのはやはり面倒。


って訳で、不本意ながら(マテ)来週出るPS4 Proを買うことを決意。
ネットでは軒並み予約受付終了になっているけども、店頭はどうなんだろう?




Posted at 20:44 | 雑記 |
2016.11.03

これはもう、PS4 Proを買えって事?

昨日PS4をスタンバイ状態にしていたら、何も操作していないのにディスクが勝手に飛び出る症状に見舞われまして。
その時は、まぁ、デジプロさんが寝ていた(厳密に言うと寝落ち中)ってこともあり、自分が何処か触ったか?ぐらいの感じで特に気にもとめず、でも電源はスタンバイではなくオフに。
その後は特に何も起きなかったんだけど、今日になり、やっぱりフィリスのアトリエをプレイ中に同じようにディスクが飛び出し、小一時間のプレイが水の泡(涙)

流石に二日連続で同じ症状が出たので何かしらの不具合では?と思い調べてみると、原因ははっきりしないながらも、初期型PS4のイジェクトボタンが静電式でそこに埃がたまり静電気で誤作動するのではないか?説と、主にスタンドを使わずに縦置きすることでエアフローが塞がれ排熱が上手くいかず熱暴走説の2つが有力なのが判明。

デジプロさんの環境(非密閉型のテレビラック内に横置き)だと排熱よりかは埃絡みのほうが可能性は高い?って事で、イジェクトボタンをメインにがっつり埃取りを行い、その後もこまめにセーブしつつ、びくびくしながらフィリスのアトリエをプレイしてみたけど今のところは症状は出ず。
これでこのまま終息してくれれば良いんだけど、、、今後も続くようならば早めの本体買い換えも視野に入れないとかも。
幸い新型PS4はイジェクトボタンが静電式からメカニカル式に変更されているし、エアフローもかなり改良されているみたいだしね。
とは言え、ブログのタイトルにもあるように買うとしたら来週発売のPS4 Proの方でして。
もしそっちでも熱暴走絡みの問題が出やしないか、その辺が気になる。




Posted at 21:08 | PS4/PS Vita |
2016.11.02

少し腰が重くなるかも?

161102.jpg

フィリスのアトリエ購入~。
先月ブログで『Amazonの発送予定日が発売日ではなく13日となっている』事を書いており、それは昨日の午前中の時点でも変わっていなかった為、発売日は来ないだろうと半ば諦めていましたが、夕方になって発送メールが来ており、ほっと一安心。
しかも今日はデジプロさんが夜のお仕事終わりで、10時前に帰ったときには既に到着済みと言う最高のシチュエーション。
これでがっつり遊べる!・・・と思いきや、しかして睡魔には勝てず、ものの数十分で寝落ち。
気がつけば夕方という最悪の結果に(笑)

でもまぁ、明日明後日と連休シフトなので、そこでがっつり遊べるのがせめてもの救いかな。
勿論、前回のブログで書いたフィギュアの片付けもしますよ?




Posted at 20:50 | PS4/PS Vita |