2016.10.31

重い腰を上げて。

最近はすっかり寒くなり(特に夜)、パソコンやテレビの排熱で暖を取るのが厳しくなっているデジプロさんでございます。
勿論エアコンを付けるようにしていますが、去年買った加湿器が複数のフィギュアのせいで未だ設置出来ず。。。
かといってフィギュア、加湿器共に別の場所に移すだけのスペースも無いため、そろそろ箱の中に仕舞う物を・・・ついでに屋根裏部屋にあるやつも残すか売るか選定しないといけない時期なのかなぁ、と。

最近はフィギュアの購入も減りましたが、それでも1年、2年と飾り続ければ、そりゃあ置き場も無くなるよね。


よし、明日の夜のお仕事が終われば連休シフトだし、やる気のある今のうちにがっつり部屋の掃除と整理をしましょうか。




Posted at 20:36 | フィギュア |
2016.10.28

どういう訳か、どうでしょうDVDの受渡日は夜勤明けが多い。

161028.jpg

話は少し遡り今週の火曜日になりますが、水曜どうでしょうのDVDを取りに行ってきました。
DVD全集もいよいよ25作目って事で、ボックスも一緒に購入。

そして今回も一緒にどうでしょうの一番くじにもチャレンジ。
先日やさぐれおさんから、奥様がカービィの一番くじを10回引いた話を聞いたので、負けじとデジプロさんも最初から10回挑戦。

その結果がこちら。



161028b.jpg

まずはC賞の『おいパイ食わねぇかエプロン』が2つと、D賞の『藤村・嬉野デザイン手ぬぐい』が3つ。



161028c.jpg

そしてG賞の『カーサインどうでしょう』が3つと、I賞の『どうでしょうの味 ~20周年onめでとうございます~』が2つ。
良い感じに上の賞と下の賞を半々ずつ、しかも被ってゲットしたというところでしょうか。
しかしデジプロさんが一番欲しかったG賞の『カーサインどうでしょう』とD賞の『藤村・嬉野デザイン手ぬぐい』をほぼコンプリート出来た事には大満足。
これなら前回のようにリベンジしなくてもいいかな?




Posted at 21:09 | 雑記 |
2016.10.27

変わらない10月の終わり頃。

毎年行っている新潟への日帰り旅行。
ここ何年かは夜のお仕事終わりの翌日に行くことが多いので、必然的に(?)デジプロさんは車内で寝ていることが多く、それは今年も同じ。

まぁ、仕方ないとは言え毎年同じ事しかしていないなぁ~、と。
そして毎年同じようなことしかブログに書いていないなぁ~、と。

そんなことを、ちょっと思った。




Posted at 20:17 | 旅行/お出かけ |
2016.10.24

なんと言っても曲数が多いし。

THE IDOLM@STER」コラボのパイオニアヘッドフォン。ハイレゾ楽曲先行配信も(AV Watch)

コラボヘッドフォンはどっちでもいいとして(マテ)いよいよアイマスもハイレゾ化!
e-onkyo musicで独占・・・ではなく、先行配信って事なので、そのうちmoraにも来るでしょう。
ラブライブもそうだけどアイマスも良い曲が多いから、配信が始まったら結構買っちゃうんだろうなぁ~。。。




2016.10.21

PS VRは我慢出来なかったけどね!

任天堂の新ゲーム専用機の名はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)! 家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、外に持ち歩ける(ファミ通.com)

よく言えば、据え置き機と携帯機の融合。
悪く言えば、Wii Uをコンパクトにして持ち歩けるようにしただけ。
ぶっちゃけ、ここ何年と携帯ゲーム機を持ち歩いた覚えが無いので、あまり魅力を感じなかったりする。
PS4が我慢出来たんだから、きっとこっちも出来る・・・とは思うんだけど、発売日に買うか否かはソフト次第って事で。

まぁ、出るのは来年の3月だし、ゆっくり考えましょう。



Posted at 22:50 | NS/Wii U/3DS |
2016.10.20

PS VRを購入して一週間。

相変わらず小一時間程度でVR酔いしているデジプロさんですが、この一週間はついついPS VRをプレイしてしまうほど楽しんでおりました。
先日も飲み会に先立ち、我らがやさぐれおさんが遊びに来たのでPS VRを体験して貰いましたところ、人のこと言えたもんじゃないってぐらいお見舞いされていましたっけ(笑)
でも、シネマティックモードでのアニメ、ライブBD(共に自分で持ってきた物)には感動していましたね。
特にライブの方は本当に会場にいるみたいと、かなりハイテンションでした。

一方でその様子を端から見ていたデジプロさんは、こんな感じなんだ・・・と言うのをまざまざと実感。
Rezはともかく、間違ってもサマーレッスンをプレイしているところは家族には見せられないと再確認(笑)

そしてもう一つ。

デジプロさんの場合、当面はVR酔いの克服って言うのが大きな課題になるのかな。
これから先、面白そうなタイトルが出ても『気持ち悪くなるから。。。』って理由でプレイしなかったり、VR離れが進行するもの嫌なのでね。
すぐにすぐは難しいだろうけど、まぁ、少しずつ克服していきますわ。




Posted at 20:56 | PS4/PS Vita |
2016.10.18

5時間半。

昨日は昔の職場の人たちと久しぶりに再会。
中には数年ぶりに会った人もいたけど、揃うとやっぱり昔話に華がさき、気づくと飲み屋に5時間半。
時間を忘れて、あんなに大笑いしたのは久しぶりでしたよ。

うん、本当に楽しかった。




Posted at 21:25 | 雑記 |
2016.10.15

こりゃあ白を待たずしてPro買っちゃう?

さて、昨日、一昨日の休みは、PS VRを1時間ほどプレイしては気持ち悪くなり、治まっては再びプレイして・・・を繰り返すほどVR三昧な休日を過ごしたデジプロさん。

ゲームしているときの没入感はそれこそ車酔いするほど素晴らしく、また他のサイトレビューでも書かれてある通り、サマーレッスンを終了しヘッドマウントディスプレーを外して現実世界に戻ってきたときの絶望感は半端なく、隣の部屋に妹が居て、いつ入ってくるか分からない、ノックしてもヘッドホンしているから気づかないんじゃね?こんなところ見られたら・・・と言うスリル感こそ、まさにVRの醍醐味と言えるのではないでしょうか!(最後のは違う?)

しかしながら、装着した際の僅かなずれでピントが合わなくなる点(これは眼鏡をしているせいかもしれないが・・・)や、シネマティックモードでのドットの粗さの目立ち具合等気になる部分も多く、この辺は今後のアップデートや来月出るPS4 Proを使うことで改善されるのか、気になるところ。

で、もしも後者で良い感じに改善されるのであれば、色は関係なくProに手を出してしまうかも。
しかも最近になってProはSerial ATA 6Gbpsに対応するって情報も出たから、SSHD使っているデジプロさんとしてはかなり魅力的。
流石に人柱になるつもりは無いけれど、レビュー次第では今年中での買い換えも視野に入れております。




Posted at 21:58 | PS4/PS Vita |
2016.10.13

PlayStation VR 購入!

161013.jpg

発売日の購入は諦めていたPS VRですが、こうして無事、購入することが出来ました。
今はもうセットアップを済ませ、ソフトも『Rez Infinite』、『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム』を購入。
『初音ミク VRフューチャーライブ』はひとまず見送り。

セットアップに関してはデジプロさんの場合、ホームシアターセットでONKYOの【BASE-V50】を、加えて7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステムに【MDR-DS7500】を以下の順で付けており、、、

【TV】→【BASE-V50】→【MDR-DS7500】→【PS3・PS4】

更にここにPS VRのプロセッサーユニットが入るので映像や音声が上手く認識するか心配したものの、マニュアル通りにやって問題なく出来、また映像はVR、音は【MDR-DS7500】もオッケーだったので一安心。

初期不良に関しては1つ、、、果たして初期不良と言えるかどうかは分からないんだけど、VRのリモコンに付いているイヤホン端子が些か接続が悪く、ちょっと触れた程度でノイズが入ったり片方からしか聞こえなかったりするんだよね。。。
まぁ、上にも書いた通り、音に関してはイヤホンではなく【MDR-DS7500】を使えばいい話なので、さほど気にしていないけど。


そんな感じでお昼過ぎからはずっとPS VRの世界を満喫している訳だけども、、、今こうしてブログを書いているのには理由がありまして。
ダウンロードしたPlayStation VR Demo Discの中の『DRIVECLUB VR』で見事にVR酔い(車酔い?)
しかも1週目の途中という驚異の早さ。
気持ち悪いのを紛らわすのも兼ね、休憩がてらこうして文章を綴っているわけでございます。

いやぁ、、、『DRIVECLUB VR』は買おうとしていただけに、ちょっと残念。
でも実際リアルな乗り物も弱いし、ディズニーランドにあるスターツアーズ(3D眼鏡付き)も早い時は始まって30秒ぐらい(ルートによってはダースベイダーが出てくる辺り)で気持ち悪くなる人ですからね、デジプロさんは。
レースゲームのように動きの速いゲームは勿論のこと、場合によっては『FFXV』もVRじゃ無理?



161013b.jpg




Posted at 15:30 | PS4/PS Vita |
2016.10.12

これまでブログには書いてこなかったけれど。

今日が夜のお仕事終わりだったデジプロさん。
いつもだったら(余程のことがない限り)朝の10時前には解放されるところが、今日に限っては仕事の関係で12時半まで残らされ、更に激しい運動を迫られる羽目に。
何をしていたかに関しては、この時期、身体を動かすイベントと言えば1つしか無いので書きませんが(笑)たいして寝ていないところに外での運動、加えて今日は結構暑かったので、とにかく辛かった。

でね、これだけならこうしてブログに愚痴を書くことも無い訳ですが、今回で3年連続ってなると話は別。

果たしてこれは偶然か、それとも意図的か、どちらにせよお見舞いされている方はたまったもんじゃない。
明日、明後日と連休になっているから良しとしますが(単純)後々話のネタになるのは有り難いものの、くらうダメージと残る疲れはいつも以上なので、もう勘弁して貰いたい。




Posted at 22:58 | 雑記 |
2016.10.10

一回、人間ドックに行こうかなぁ。。。

世間では今日は体育の日だけど、デジプロさんは仕事に行けば毎日が運動会並みに動いておりまして。
何気に血圧計ったら、、、まぁ、直前まで動いていた事もあるんだろうけど結構高めで、職場の人に心配された。。。

でも最近、血圧に関しては高いかなぁ~、、、って思うことが何度かあったのも事実なので、ちょっと生活を気にしてみたり、マイ血圧計を買ってみようかと思っている。




Posted at 20:35 | 雑記 |
2016.10.09

気づくの遅い。

今更ながらGRAVITY DAZE 2が来年の1月19日に延期になったことを知った。。。
まぁ、11月にFFXVとフィリスのアトリエが控えているデジプロさんとしては、(不謹慎な言い方だけど)有り難い。

と言うか、本来ならFFもフィリスも発売されているんだけどね(笑)


で、そんなフィリスのアトリエなのですが、何故かAmazonの発送が発売日から10日ほど遅れた13日前後になっていて、非常に気になる。
流石にkonozamaにはならないと信じたいが、、、試しに今1click注文してもやっぱり同じなので、単にAmazonの都合かな?
出来ることなら、きちんと発売日に届いて欲しいところ。




Posted at 22:52 | PS4/PS Vita |
2016.10.07

これが出る頃にはProを手に入れているかどうか。

新しい閃乱カグラは水をかけて相手を濡らす“爆乳ウォーターバトル”。「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」がPS4で2017年3月16日発売へ(4Gamer)

去年の3月はPS4版で『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』が出ているから、約1年ぶりなんだね。
って事で、いつも通り限定版を予約済み。(流石に24,800の超限定は無理)

発売日には間に合わないけど、アップデートで一部がVRにも対応するような情報もあるので、ちょっと楽しみ。



Posted at 22:13 | PS4/PS Vita |
2016.10.04

一応、悩んではみる。

出力向上、DSD対応、タッチパネルになった新ウォークマン「A30」。22,000円~(AV Watch)

さて、今年も買い換えるか否かの選択に迫られる時期がやって参りました。
去年A20を買い、現時点で何の不自由も無く使っている以上、買い換える必要が無いのは分かっているのですが、しかし、操作がFシリーズのようにタッチパネルになったことによる曲の早送りや、サビ部分等ピンポイントで聴きたいときなどの利便性、そして液晶の解像度がA20の320*240から800*480ドットになったのはかなり惹かれる。

特に後者は、それまでアルバムのジャケットの解像度など気にしてこなかったが故、最初にFシリーズを使った際、ものによって綺麗だったりぼやけたりしたのが気になり、全てのジャケットを500*500ドットを目処に変更した経歴を持つデジプロさんにとっては、それだけでも買い換えに値する訳でして。。。

まぁ、結局のところはいつも通りレビュー、、、特にA20からの買い換えで音がどう変わるのか、タッチパネルの操作感がスムーズか否か、その辺の情報待っての判断になりそうです。


そしてもう1つ。

ソニーのハイブリッドイヤフォンが進化。BA軽量化、体積30%減。4.4mmバランスケーブルも(AV Watch)

こっちもA-3の後継機、【XBA-N3】が気になる。
久しぶりにソニーのイヤホンを買うか、それとも今使っているONKYOのE700Mの後継機、【E900M】にするか、今年はこれからイヤホン業界が熱いので、近いうちにアキバへ視聴しに行くつもり。
で、ゆくゆくは年末年始辺りで、何かしら買ってしまいそうな予感がする(半ば確信犯)




2016.10.03

それでも、なんとか。

10月入れば少しはシフトが楽に・・・なんて事を書いたものの、相変わらず疲れは取れないし、家に帰ってくれば眠くてブログ更新する気も起きないし、腰は痛いし、何故か今日に限っては左肩が刺すように痛いしで、打ちのめされているデジプロさんでございます。
それでも、今週が終われば少し、本当に少しだけど、楽になると思うので、なんとか乗り切りたい。

とりあえず、今夜もいつものように湿布貼って、痛み止め飲んで寝ることとします。




Posted at 20:58 | 雑記 |