2015.12.30

今年最後の更新・・・と、買い物。

151230.jpg

まだ映画には行っていないけど、今年はスターウォーズイヤーですから。
(残すところ1日しか無いけど)一応ブームに乗ってみた。

スターウォーズはエピソードⅣ・Ⅴ・ⅥのDVDボックスしか持っていないので、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲに関しては今回が初めての購入になります。
まぁ、、、ぶっちゃけるとDVDボックスを『持っている』事すら、今の今まで忘れていたけどね(笑)


そして、今年はこれが最後のブログ更新。
明日、明後日と仕事で終わるのは2日の午前中。
元旦から夜のお仕事なのは一昨年と一緒かな。

そんなわけで。

今年もDigiplogにアクセスしていただきありがとうございました。
良いお年を。




Posted at 16:14 | 雑記 |
2015.12.27

2015年を振り返る。

今年1年を語る上で、1番と言ってもいい大きな出来事が、8月の自作デスクトップパソコンの新調。
結果的にほとんどのパーツを新しく買い、予算もちょこっとオーバーしたものの、何だかんだで6年ぶりの自作となり色々と思い入れ深いイベントでした。
まぁ、今となってはもう少し待ってSkylakeをチョイスしても良かったか?と、思わないでもないが(マテ)そこはあくまで気分の問題であり、体感的にはきっと同じだと思う。

他にもプリンターやらマウスと、パソコン周りにお金をかけた1年だったかな。


150816.jpg

150909.jpg



次にゲーム絡みではやっと2000シリーズのVitaを(今月)購入。
でも買ったはいいが今はソフィーのアトリエを筆頭に据え置き機をプレイしたいターン(?)に入っている為、残念ながら放置状態。
来年の3月にはPS4版のスターオーシャン5も控えているし、次買うVitaのゲームが今のところ無いしで、当面この状態が続きそう?

あと、今年もNew 3DSは買わなかったね。


151212.jpg



ソフトに関しては今年も10本以上購入したけど、ほとんどがPS4とVita。
そしてPS3ソフトがDL版のアイマス ワンフォーオールのみだったのはビックリした。
Wii Uはスプラトゥーンとマリオメーカーの2本と、買った方ではないかと。
で、勿論3DSは安定の0本(笑)



他には7月に7年ぶりとなるコンデジ【WX500】を買ってカメラ2台体制になったり(今はもっぱら妹の所有物)、11月に結局1年しか我慢出来ずにウォークマンとイヤホンを買ったり、Knotの腕時計のバリエーションを増やしたりと、、、今年も結構買いました。


150730.jpg

151113.jpg

151021b.jpg



デジプロさん自身では、舞浜のテーマパークにのべ4回も行った事、畳の張り替えはおろか断捨離すら出来なかったことが印象深いかな。
ちなみに畳の張り替えに関しては「来年こそは!」と思っているかと言うと実はそうでも無く(笑)出来なきゃ出来ないでそれでも良いか、、、ぐらい。
そして舞浜には来年の2月に行くことが決定済み(笑)
折角買ったデジカメだもの、どんどん使っていかないと。


そんなこんなで今年も残すところ4日。
今思えば、今年の1月に仕事で行った初詣で凶のおみくじを引いた訳ですが、、、特にこれといった災いは無かったのは本当に良かったな。
ぶっちゃけ、今の今まですっかり忘れていたけどね(笑)




Posted at 21:03 | 雑記 |
2015.12.26

金銭感覚は人それぞれ。

今日の休みで部屋の窓拭きを終了。
年賀状の印刷も終わったし、後の細々した掃除は次の休みである30日にすればいいかな、と。

そして掃除中、飾っているねんどろいどぷちの埃防止と掃除の簡略化で100均に売っている収納ケースを使えば良いんじゃね?って気づいた(苦笑)
Amazon見たらひな壇になっているやつとかがあったけど、数千円出すのはいささか勿体ないので、こちらも30日の休みに買ってこようと思う。




Posted at 22:15 | 雑記 |
2015.12.25

もう1年以上3DSを起動していない。

あの“ニンテンドー2DS”とポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ各タイトルをセットにした限定パック4種が登場!(4Gamer)

まさかの2DSが国内でも発売。
でもこれって販売する店舗が限られているんだね。
・・・なんかメインはバーチャルコンソール用のポケモンで、2DS本体はオマケ感な気がしてならない。(暴言)
当然ながら買うつもりは全くないけど(マテ)ちょっと実物を見てみたい(持ってみたい)と言う興味はある。





Posted at 21:51 | NS/Wii U/3DS |
2015.12.23

窓拭きはまたまた風が強く断念。

(Before)
140911.jpg


(after)
151223.jpg

昨日の休みで結局、加湿器は学習机(今では物置場)の上に設置。
ついでに机の上もすっきりさせてみた。
他にも引き出しの中などを整理&断捨離し、結構良い感じにまとめられたかな、と1人満足(笑)
とは言え、最終目標はこの学習机の撤去なので、まだまだ先は長そう。




Posted at 20:06 | 雑記 |
2015.12.21

加湿器、購入!

151221.jpg

今までは無印の【超音波うるおいアロマディフューザー】を使ってきたけど、こまめな給水と手入れの大変さから新しい物を購入。
電気代よりも手入れの簡単さを優先し、三菱重工のスチーム式(この商品の場合だとスチームファン蒸発式)【roomist SHE35MD-W】をチョイス。
最近じゃ気化式やハイブリッド式が流行なんでしょうけどね、やっぱり加湿器は水を加熱して熱い蒸気が出てこその加湿器なのですよ。(古い人間)

まぁ、ぶっちゃけるとパナの気化式【FE-KXL05】も候補の1つとして入れていたんだけど、値段が高かったのとサイズが大きかったのとで断念。
何せ和室6畳だし、ただでさえ物であふれかえって置き場に困っている状況ですから。
少しでもコンパクトな物を求めてしまうのは仕方が無い。

そんなわけで、設置は明日の休みに、部屋の掃除がてら行う予定。
この前の休みは風が強すぎて窓拭きはおろか掃除も出来なかった(しなかった)ので、明日こそはやらないと。




2015.12.20

もう古すぎる?

久しぶりにタイ焼きを食べた。
デジプロさん的にはクリームやカスタードの方が好きだけど、(何せ貰い物なので)今回はあんこしか無かったが、これぞ定番って感じで美味しかった。
最近はコンビニにも売っているし、今度買ってこようかな。

うぐぅ。




Posted at 20:36 | 雑記 |
2015.12.18

PS4を購入して1年。

この1年で購入したソフトは6本と、、、割と買った方ではないかと。
まぁ、実際のところはPS4、PS3、Vitaのマルチで展開された時は、迷うこと無くPS4版を選んだ結果に過ぎない(笑)

他にHDDをSSHDに変更したり(あまり早くなった感じは無い・・・)、Amazonプライムの動画を見られるようになったりと、ゲーム以外の使い道も増えつつあるけど、、、今じゃすっかりHDDレコーダーなPS3に比べちゃうと、まだまだゲーム機って感じが強い。

そして。

AmazonのタイムセールでPS4を買った(妹に頼んで買って貰った)1年後に、やはりAmazonのCyber MondayセールでVitaを購入していると言う偶然。
何だかんだ言って12月はゲーム機ハードを買う確率が高いと、何時ぞやかのブログに書いた覚えがあるけど、、、今年もしっかりと買ってしまいました(笑)


・・・狙っているつもりはないんだけどなぁ。




Posted at 20:51 | PS4/PS Vita |
2015.12.15

2015年も残り半月。

そろそろ年賀状作りや大掃除をしないといけないのに、なかなか重い腰が上がらないデジプロさんでございます。
早めに終わらせておけば後々楽になると分かってはいるんだけど、、、ついつい休日をだらだら過ごしてしまう。
とりあえず次の休みは窓ふきと簡単な断捨離ぐらいはしようかな。




Posted at 21:42 | 雑記 |
2015.12.12

AmazonのCyber MondayでPS Vitaを購入!

151212.jpg

14日まで行われているAmazonのCyber Mondayセール。
New 3DS本体は何回かソフトと一緒に出ていたので、「Vitaも来ないかなぁ~」と思っていたら、今日の目玉でMinecraftがセットになった限定品が15%オフの19,627円で登場。
運良く(?)今日は開始時間である朝6時には起きているシフトだったので、眠たい目をこすりつつ欲しかったオレンジをクリック。
台数制限は無かったので、無理しなくても良かったんだろうけど、その甲斐あって今日の内に到着。
こうして今、手元にある次第でございます。

税込みで2万を割った今回の価格は、実質Minecraftがタダって事だからね。
ましてMinecraftに興味の無いデジプロさん的には、次の休みに売却するつもりなので(マテ)結果的に良いお値段で本体が入れることが出来たかな、と大満足。
(ちなみに、今日のチラシに入ってきたお店の買い取り価格を見たら1,600円だった)

まぁ、先日ブログで「新型買うのは壊れてからにしますわ・・・」なんて事を書いていますが、、、折角のCyber Mondayセールだもの、仕方ないよね(テヘ)




Posted at 21:35 | PS4/PS Vita |
2015.12.11

PS4版GRAVITY DAZE購入!

151211.jpg

昨日は仕事終わりに焼き肉食べに行った関係でプレイはおろか、ブログにすらアップ出来ず。
そして明日は朝早いシフトの為夜更かし出来ず、結局未だビニールすら破っていない状態。
日曜も夜のお仕事なので、何だかんだ言ってプレイ出来るのは来週の月曜・・・いや、火曜の午後?
ソフィーのアトリエ同様、折角発売日の朝9時前には届いたというのに、なんか腑に落ちない。
・・・まぁ、昨夜の焼き肉に関してはデジプロさんが悪いんだけど。




Posted at 21:02 | PS4/PS Vita |
2015.12.08

やっと手に入れることが出来た。

151208.jpg

特に買いたい物は無かったものの、ちょっと出かけたい気分だったのとマックのチキンタツタが食べたかったのとで近所のWonderGOOへ行ったところ、3種類とも売っていたのでゲット。

スプラトゥーンのamiiboが秋から冬にかけて再販されることは知っており、時折思い出してはAmazonやヨドバシを覗いていたものの、なかなか(定価で)買えなかっただけに、こうして全種類買えたのはラッキーだったと思う。




Posted at 21:59 | NS/Wii U/3DS |
2015.12.07

もう14年前になるのね。

リメイク版「FFVII」の正式名称が『FINAL FANTASY VII REMAKE』に決定、多くを見直した“分作”に(iNSIDE)

FF7はアドベントチルドレン、クライシス コアとプレイ(視聴)しているくせに、肝心の本編はあまり印象に残っていないというか、覚えていないんだよねぇ~。
そう言った意味でも今回のリメイクは出るのを楽しみにしていたり。


そしてもう1つ。

過去最大の出展数となったPSVRタイトル。「The London Heist」「Job Simulator」「Rez Infinite」など注目の7タイトルをまとめて紹介(4Gamer)

デジプロさんがPS2を買うきっかけとなった『Rez』が『Rez Infinite』として出ることが分かり、1人大興奮(笑)
多分、これ喜んでいる人は少ないと思うけど(マテ)こちらも出たら勿論購入。
問題は肝心のPSVRがいくらになるか。。。




Posted at 21:00 | PS4/PS Vita |
2015.12.05

嬉しいことなんだけど、なんか腑に落ちない。

近頃、仕事でストレスを感じることが多く、メンタル面がやばい。
でも皮肉なことに、そのストレスのおかげでなかなか減らなかった体重が落ちてきている。。。

基本デジプロさんは、疲れたりストレスを感じると間食が増え、体重が増える人なんだけど、今回に至っては間食しても少しずつ減っているんだよね。
って事は、おそらく今まで以上のストレスを感じていることは間違いないんだけど、、、一方で体重が減るは喜ばしいわけで。


これも一種のダイエットだと思えば、まだ救い(逃げ道)はあるのかな?




Posted at 21:44 | 雑記 |
2015.12.03

「買うかも」と言いつつ、早1年。

去年の今頃、クリスマス商戦でPS Vitaを買い換える・・・なんて事を書いたデジプロさんでしたが、結局買わず終い。
まぁ、先月アキバに行った時は本当に買うつもりでいたんだけど、、、欲しかったオレンジは何処も品切れ、あと黒以外は値段が高かった(と言うか、黒だけちょこっと安かった)事を受け、一気に購入意欲が下がり、やっぱり見送り。

2000シリーズは軽いしバッテリーの持ちもいいから、初期型をANKERのモバイルバッテリー、【PowerCore10400】に繋げて充電しつつプレイしている身としては、プレイ環境の改善に繋がり魅力的でもあるんだけど・・・一方で2000シリーズは左スティックが故障しやすいと言う不安材料もある。

となると、少なくとも初期型が動いてくれている内は買わない方がいいのかなぁ、と。
で、出るかどうか分からない3000シリーズを待ってみるのもいいかなぁ、と。
勿論壊れたら2000シリーズを買いますけどね、逆にデジプロさんが壊れていよいよダメになったら、その時はVita TVでも買いますわ(マテ)




Posted at 21:34 | PS4/PS Vita |
2015.12.02

専門学校の時は毎日だったのに・・・。

先月は妹がアキバへ出張、、、なんて事がありましたが、今日はデジプロさんが県南へ出張。
久しぶりに朝の通勤電車を満喫して(お見舞いされて)きました。
もう何年と車通勤で、いつも歌歌いながら通っている身としては、まぁ、きつかった。

そしてその時のアキバですっかり気に入り、我慢できずに購入したイヤホン、【HA-FX1100】が分かっていたけど重かった。
勿論、それだけいい音出しているんだから仕方ないんだけど、、、装着しながら動くのは、ちょっと不向きかな。

・・・って訳で。
こりゃあカメラ同様、イヤホンも用途に合わせて使い分ける為、複数持ちしちゃおうかしら(マテ)




Posted at 21:07 | 雑記 |