2015.07.30

【WX500】を買ってみた。

150730.jpg

突然ですが。
サブカメラとして、ソニーのデジカメ、【WX500】を購入。
きっかけは、もう3回行ったんだから今年はいいだろと思っていた舞浜のテーマパークに涼しくなったら行く事がほぼ決まり、無性に高倍率ズームのコンデジが欲しくなりまして。
だったら秋に買えばいいだろって話なんだけど、来月のお盆休みに海外旅行へ行く妹にこのカメラの話をしたところ、半分出すから持っていきたいと言う流れとなり、このタイミングでの購入に至った次第。

ちなみに上位機種である【HX90V】にいかなかったのは、2人とも有機ELファインダーやGPSなどは必要ないだろうと意見が合った為。
それと、色は白が良いよねって部分も(笑)


デジプロさん的にはコンデジを買うのは2008年のパナの【LUMIX FX37】以来、7年ぶり。
そして、初となるカメラ2台持ち。
【FX37】の時みたいに、妹に貸したら壊れて戻ってきた、、、なんて事にならないと言い切れないのが不安なんだよねぇ。。。



150730b.jpg

で、特徴である30倍の光学ズーム。
ここからシャルに寄ると、、、



150730c.jpg

こんな感じ。



150730d.jpg

少し引いて全身入るように。
この手の高倍率ズームカメラは昔、パナの10倍のやつを使っていましたが、その頃に比べると画質、手振れ補正と、格段に良くなっていてビックリ。
これは今後、旅のお供に役だってくれそうです。




2015.07.29

どっち買う?ってなったら、、、

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発表、対応ハードはPS4とニンテンドー3DS(ファミ通.com)

PS4と3DSと言う、まさかの2ハードで出る事にビックリしたドラクエXIだけど、、、まぁ、買うなら間違いなくPS4版でしょう。
だって綺麗な方がいいもの。

一方の3DS版は、、、下画面が2D表示されるのが特徴みたいだけど、じゃあ、未だ購入予定のないNEW 3DSをこれを機に買っちゃおうか・・・って考えると、現時点では無いかな~、と。
でも漠然と、ドラクエ出るまでに本体を買っておきたいって思いは、ちょっとある。


何にせよ、今から楽しみなのは間違いないですな。




Posted at 13:11 | PS4/PS Vita |
2015.07.27

日々、充電。

去年のお正月に購入したウォークマンの電池の減りが早くなってきている。
近頃はもっぱら寝る前に聴くことが多いんだけど、100%の状態から小一時間聴いての(DSEE HXはオフ)、翌日充電し忘れての、数日放置で50%を切る状況。
まぁ、電源を落とさずスリープにしているデジプロさんも悪いんだけど、、、この減りっぷりにはちょっとストレスを感じるようになってきた。

かといって今からAシリーズを買うのも・・・例年通りなら数ヶ月後には新モデルが発表されても不思議ではない時期なだけに勿体ない気がするんだよねぇ~。


今年は買い換えを念頭に、もうしばらくのご辛抱かな。




2015.07.25

分かっている悪循環。

最近、コンビニのスイーツを食べる(買う)機会が増えてきている。。。
何だかんだ4ヶ月近くヘルシアを飲み続けているにも関わらず(ただし仕事のある日のみ)体重がそんなに減っていないのも、きっと間食のせい。
でも、原因が分かっていても仕事疲れから、ついつい食べてしまう、そんな弱い自分もいるわけで。

ぶっちゃけ、すぐにすぐ止めることはまず無理だろうから(マテ)少しずつでも減らす方法は見つけていきたいところ。




Posted at 21:03 | 雑記 |
2015.07.24

あの忌々しい『100%混じりっけ無しのアナログ作業』。

去年、一昨年はこの時期になると仕事の関係で暑中見舞い制作に苦しめられていたデジプロさんでしたが、今年は色々な事情から中止になりそう。
勿論、まだ油断は禁物だけど、少なくとも去年の今頃はブログ上で終わった報告をしている訳だから、さぁ、今から頑張って・・・な展開は無いと信じたい。




Posted at 21:58 | 雑記 |
2015.07.23

ラスト2つ。

150723.jpg

ラブライブのねんどろいどもこれで7つ目。
巷では練習着バージョンが予約受付中ですが、流石にもう1周(?)するつもりは無いので、残すところ2つ。
飾るところも段々と賑やかになってきましたよ。


150723b.jpg




Posted at 20:48 | フィギュア |
2015.07.22

ご無沙汰です。

久しぶりの更新となりましたが、特に何事もなく過ごしております。
あぁ、でも今日・・・と言うか数時間前まで、隣町で行われていた祭りに、実に20年ぶりに行ってきまして。
久しぶりに夏ってやつを満喫してきました。
・・・勿論、暑かったけど。


そして、祭り絡み(?)でもう1つ。

150722.jpg

アイマス10周年記念で39%引きになっていたダウンロード版のワンフォーオールを購入。
相変わらずプレイするのはいつになることやら、、、なのですが、1850円はかなり魅力的だし、折角1TBのSSHDを使っているし・・・と言う訳で、迷わず手を出してみた。
(決まっている訳じゃ無いけど)PS Plusでフリープレイになるまでに遊んでおこうと思う。




Posted at 22:34 | PS4/PS Vita |
2015.07.17

焦った。。。

今日はパソコンのディスプレイが映らないという症状が発生。
最初はパソコンがついにご臨終されたか・・・と思ったんだけど、よくよく調べてみると本体は問題無く動いている様子(いつも通りの音)だったし、試しに再起動させたら起動音も鳴ったことから、問題はディスプレイ側にあるのか?と考え、ケーブルを変えてみたり電源を入れ直してみたりと色々やってみるも、見事にダメ。

でも、昨夜までは全く問題がなかったし、そもそも購入時期が異なる2つのモニターが同時に壊れる(映らない)なんて事はいくら何でもおかしい訳で、やっぱり原因はパソコン側、グラボの可能性が高いと判断。
久方ぶりにケースを空け、とりあえず配線の整理や埃を取り除いたところ、何事もなく映りました。

推測だけど、グラボのすぐ下に挿しているUSB3.0ボードのケーブルが通電していなかったことから、ケーブルのせいでグラボのファンが止まり機能しなかったのかな、と。

まぁ、何はともあれ解決して一安心です。


しかしね。

パソコンを新調しようと考えているデジプロさんとしたら、データのバックアップや移行こそ出来ていないものの、このまま直さずに次の休みでアキバへ繰り出そうか・・・なんて考えが何度も頭をよぎっていたのも、これまた事実(笑)




2015.07.16

結局、何も買わず。

昨日行われたAmazonのプライムデー。
仕事と言うこともあり、こまめにチェック出来ず、また特に欲しい物も無かった為、何も買わず終い。
妹はANKERのモバイルバッテリーが欲しかったらしいんだけど間に合わず、キャンセル待ちすると言っていましたが、デジプロさんが同じ物を持っている事と教えると「でたよ」と一言つぶやき(笑)必要な時に借りるわと言っておりました。

一応ラインナップは見ましたが、、、個人的には棚卸し前の処分?感は否めず、でもこう言うのをコンスタントに行ってくれると嬉しいなぁ、と。
あと、次回はきちんとプライム会員の費用を払っている人だけを対象にして欲しいかな。




Posted at 21:54 | 雑記 |
2015.07.13

任天堂社長・岩田聡氏が55歳で死去、後任は未定(ASCII)

普段は著名人が亡くなっても「そうなんだぁ」ぐらいしか思わない人なんだけど、岩田さんに関しては嘘でしょ?と疑ったほど、ショックだった。
しかも亡くなったのがデジプロさんの誕生日でもある11日って。。。
話したことは勿論、会ったことすら無いんだけど、でも、純粋に『悲しい』って。
そう思いながら、今日1日を過ごしておりました。


ご冥福をお祈りします。




Posted at 20:32 | 雑記 |
2015.07.11

『自作er』なんて言葉があったんだね。

デジプロさんのように、パソコンを自作する人のことを『ジサカー』って言うらしいです。
かれこれ15年以上『自作er』をしてきましたが、初耳です。
単に自分が知らなかっただけ?
それとも最近になって作られた言葉?
どちらにせよ、この言葉が世間に広く浸透するとは到底思えないので(暴言)あまり使わないようにしようと思う。


さて、話は変わって今日、7月11日はデジプロさんの誕生日でございます。
ブログには誕生日に世間で何があったかを書き記すのが恒例となっておりますが、今年は本当に何もない。
関東地方で猛暑日になったとか、歌丸師匠が退院したとか、そのぐらい。

が、1つ。

いつものように新聞の折り込みチラシを見ていましたら、ガンダムビルドファイターズトライの最終回でラルさんが使っていた【ドムR35】のプラモが今日発売と書いてありまして。
奇しくもRを外した数を迎えたデジプロさんには、単なる偶然とは思えなかった(笑)

そんなわけで。

世間のニュースとはあまりにもかけ離れている内容なんだけど、四捨五入したら40じゃね?に突入した今年は『ドムR35のプラモが発売された日』にします。




Posted at 21:26 | 雑記 |
2015.07.06

のんびりやっていきます。

何かもう、今後のスケジュールだのタイミングだの、色々と切り詰めていくのが面倒くさくなったから考えないようにする(マテ)
当面は明確な〆切りを作らず、気の向くまま進めていくことにしますわ。

で、結果的に全部終わって今年が終われば、それで良しって事で。


よし、それじゃあこれから撮り貯めている7月スタートのアニメを見ましょうか。
いつもならGIGAZINEで何見るかご報告するのが恒例だけど、今回はすっかり忘れていたのでパス。





Posted at 20:59 | アニメ |
2015.07.04

折角の休みも、、、

ぼちぼち部屋の整理&断捨離を始めないといけないんだけど、最近は休日も無気力状態が続き、一向にやる気が出ず。
もっぱら、仕事の疲れを取るのが最優先事項になっちゃってる。

当初は今月と来月で終わらせようと計画していたのに、、、なんかこのままグダグダと先延ばしになりそうで怖い。
でも9月10月まで伸ばすと、今度は仕事絡みで忙しくなるのは分かっているし・・・やっぱり少しずつでも進めていかないとかなぁ~。


とりあえず、明後日の休みは頑張ってみようと思う。




Posted at 21:35 | 雑記 |
2015.07.01

原始的な処置。

かれこれ5年半使っている複合機【EP-802A】があやうく壊れるところだった。
いつものように電源付けたら何かが引っかかっているような音を出し、電源を入れ直してくださいのエラー表示。
何度繰り返しても症状は改善されず、サポートに連絡しようとも思ったんだけど、ダメ元で電源入れたらすぐに、その引っかかっている何か?が動くように複合機を揺らしたりバシバシ叩いてみたところ、一発で起動。。。

何ともアナログで昭和チックな手段だったものの、とりあえず動いてくれて一安心。


・・・とは言え、今後も似たような症状が出ないとも言い切れないし、、、年数的に見てもそろそろ買い換えの時期なのかな~。。。