2015.06.28

半年経つの、早いなぁ。

今年ももうすぐ半分終了、、、って事で、ブログ恒例の2015年上半期を軽く振り返ってみる。
ちなみに去年は、消費税が上がるって事で、α6000だBOSEのスピーカーだのを衝動買いしたけど、今年は珍しく(?)大きな買い物はしなかったと思う。
印象に残る買い物で言えば、、、枕ぐらい?

まぁ、今年は早々に秋から冬にかけて畳の張り替えに伴う部屋の模様替え&断捨離、パソコンの新調と大きな出来事を想定していたから、買い控えしていたというのもある。


後は、、、舞浜にあるテーマパークに半年で3回も行ったのが印象深い。
ここ何年かは全く行っていなかっただけに、行き過ぎじゃね?って思う程。
とりあえず今年は(自分からは)もう行かないと思う。


やっぱり2015年は色々な意味で下半期が勝負(?)になりそうな気がする。




スポンサーサイト
Posted at 21:08 | 雑記 |
2015.06.25

先を見ていると、いつまで経っても買えない。

次世代Coreこと「Skylake」は8月7日と9月上旬の2段階で発表(PC Watch)

先日アキバへ行ったこともあり、もう7月中にパソコン作っちゃおう!的な気分でいたデジプロさんですが、こう言うのを見ると一転して様子を見てみるか?となりがち。
1ヶ月後にCore i7-6700Kが出ることを分かっていてCore i7 4790Kで作るのもねぇ。。。

ただ、出たばかりのマザーボードはBIOSやらドライバやらの関係で安定しないこともあるし、その辺や価格が落ち着くのを待っていると作るのはおそらく来年になりそうなので、それなら・・・と言う思いも。


結局のところ、こう言うのは先を見ている限り、きりがないんだよね。




2015.06.23

今年下半期の長期的(?)予想。

アトリエシリーズ最新作「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」が発表。プラットフォームはPS4/PS3/PS Vita。ティザームービーも公開に(4Gamer)

例年に比べると遅かったものの、今年もアトリエシリーズの新作が発表。
買うとしたらPS4版だろうけど、、、未だシャリーのアトリエをクリアしていない状況なので、発売日に買うかどうかは微妙。
最近はプレイしたいソフトに対し、プレイ出来る時間が追いつかない状況が続いているので、、、必然的に購入は後回しになりがち。
しかも、ただでさえこれからの数ヶ月は畳の張り替えに伴う断捨離&部屋の模様替え、自作パソコン制作、その他諸々と、漠然としつつも『やらないといけないこと』や、『せっかくやるんだったら、こうしたいよね』と言う計画が、じわ~っと続くのでね。

がっつりと腰を落ち着かせてゲームをするのは、それらがある程度片付いてからになるんだろうなぁ~って思ってます。




Posted at 22:57 | PS4/PS Vita |
2015.06.22

そっちもいいけど、Vitaの方も・・・。

消費電力低減と軽量化を行った新型PlayStation 4が6月下旬に発売(4Gamer)

搭載HDDの容量変わらず、デザイン変わらず、お値段変わらず。
デジプロさんがPS4を買ってまだ半年ほどだけど、今回の新型発表は全然悔しくない(笑)

消費電力がいかがなものかは分からないけど、10%の軽量化に関しては実際のところ300g軽くなっただけ。
据え置き機で1度置いちゃえばまず動かさないんだから、軽くなった恩恵はまず分からないよね。(暴言)




Posted at 20:33 | PS4/PS Vita |
2015.06.21

実に4年ぶり。

と、言うわけで昨日書いたとおり今日は大学時代の友人達と会う為にアキバへ。
毎年1、2回はスケジュールを合わせて会おうと計画こそすれど、仕事の関係もありなかなか実現出来なかったんだけど、今回は奇跡的に(大袈裟)集まれることが出来ました。

かれこれ15年以上のつきあいとなる友人達ですが、会えば昔話に花を咲かせ、当時に戻ったかのような気持ちになれ、本当に楽しい時間を過ごせました。


まぁ、そのおかげかもう1つの目的でもあるパソコンパーツの調査は思いの外捗らず(笑)
ケースの色の確認と(これは個人的に好みだったので、このままP100のホワイトを購入予定)各ショップの価格をチラ見する程度で終了。
それでも通販で買うものと、もう1度アキバまで赴きショップで買うものの選別は概ね出来たので、来月にでも行く予定。




Posted at 21:11 | 旅行/お出かけ |
2015.06.20

明日はアキバへ行くというのに、、、

雨ですわ。
まぁ、梅雨だから仕方ないんだろうけど、さっき週間予報見たら明後日以降は傘マーク無し。
・・・何だかんだ言いつつも半信半疑だったデジプロさん雨男説、こりゃあ本当に本物になってきた?

そんなわけで明日はパーツをがっつり買い揃える・・・なんて事はせず、店員さんとの相談やケースの確認、あとは雨の日曜日って事で、何か特価品があれば買ってこようかな、と思っております。





Posted at 20:21 | 雑記 |
2015.06.19

いつかは買うと思う。

Wii Uのスプラトゥーンがちょっと気になる。
とは言え、今の積みゲー消化率(?)を考えると、ブログのタイトルにもあるように買うのは当分先になりそう。
スプラトゥーンに限らず、任天堂ハードのソフトはクラブニンテンドーのポイントが無くなった事で中古でもいいかと後回しになりがちなんだよね。。。




Posted at 21:00 | NS/Wii U/3DS |
2015.06.18

まぁ、壊れていないんだから勿体ないんだよね。

なんか今年のE3はFF7のリメイクとシェンムー3と言う2つのビックタイトルこそあったものの、その他はぱっとせず感が否めず、デジプロさんとしてはいまいち。
強いて言えば、スターオーシャン5の発売日が今冬と意外と早めだねってぐらい。

それと出ればいいなぁ~と思っていたVitaの新型も無かったので、ここは夏のボーナスで買い換えようかなぁ~、、、なんて事も考えたり。
ただ、買ってそこそこ経った9~10月の東京ゲームショウで新型発表・・・と言う流れは0%ではなく。
そうなったらなったでかなり悲しいので、やっぱり秋まではご辛抱になりそう。
でもデジプロさん、秋にも発表が無ければ今度はクリスマス商戦辺りで・・・なんてことをきっと言い出すんだろうから、結局1年買わず終いで2015年を終えるんだろうなぁ(笑)




Posted at 20:48 | 雑記 |
2015.06.16

新型Vitaの発表は無しだけど。

遂にFF7がリメイクですか。
これまで何度か噂が流れるも結局デマだった事から、もう無いんじゃ?と思われていただけに、待っていた(諦めなかった)人にとっては嬉しいでしょうね。

かく言うデジプロさんも高校時代、東京ゲームショウに足を運びプレステ持っていないにも関わらず体験版を何枚も貰った覚えがありまして。
まぁ、その後プレイはしたものの、内容は断片的でしか覚えておらず、一番の思い出と言えばその部分なんですが(マテ)発売されたら、やっぱり買っちゃうんだろうなぁ~って思っています。


そしてもう1つのサプライズ、シェンムー3。

こちらもドリキャスでプレイしたのは間違いないんだけど、、、ガチャガチャ回した覚えしかないんですよねぇ。。。
2章の横須賀編をプレイしたかどうかもあやふやだし・・・いきなり3章をプレイというのは、ちょっと厳しいかな、と。
お金が集まり次第だろうけど、1・2章もリメイクして欲しいですね。
・・・買うか否かは分かりませんけど(マテ)




Posted at 22:03 | PS4/PS Vita |
2015.06.14

今月行くアキバが楽しみ。

次作るPCのスペックが何となく固まってきたので、メモがてら中間報告。


【CPU】
Core i7 4790k (42k)

今使っているのがCore i7なので、i5にダウンしたくないという気持ちが大きく、また定格で4GHz超えというのはかなり惹かれる。
デジプロさんの使用状況では確実にオーバースペックなのは重々承知。



【MB】
ASUS H97-PRO (12k)

CPUをk付きにしておきながらOCはしないので(本末転倒)Z97ではなく、コスパ重視のH97で。



【メモリー】
CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB*2] (15k)

16GBもいる?と聞かれれば、間違いなく8GBでも大丈夫だろうけど、、、この辺もCPU同様譲れない気持ちがあるので。



【VGA】
MSI GTX 960 GAMING 2G (28k)

(あくまで個人の感想ですが)グラボと言えばMSIなのです。
低負荷時にファンが止まるので、静音重視なデジプロさんにはもってこい。
でも値段によってはASUSに浮気するかも。。。
GTX750で十分じゃね?と聞かれれば、間違いなく・・・(以下略)



【サウンドカード】

CREATIVE Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX (4k)

ハイレゾ音源を聴くようになっているので、久しぶりに買ってみようかな、と。


【SSD】
PLEXTOR PX-256M5S (256GB)

Win 10を入れる時は新しいのを選ぶ予定だけど、Win 7には今使っているのをそのまま流用。



【HDD】
4.5TB

こちらも同じく。



【光学ドライブ】
AD-7260S (DVD)
BDR-XD04J (BD/DVD)

今のところ内蔵のBDドライブを入れる必要性は無いので、こちらも同様に。



【ケース】
P100ホワイト (14k)

やはりフロントにUSB3.0ポートは欲しいので、ケースは新調。
黒を選べばサウンドカードが浮く計算になるけど、ここも妥協せず、ホワイトで。
とは言え、現物見ていまいちだったら黒にしますがね(マテ)



【電源】
クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP (14k)

正直650Wでも良いんじゃないかと今でも検討中なので、あくまで暫定で。
近々アキバへ行く用事があるので、ショップの店員さんと相談するつもり。



とりあえず、こんなところ。
計算すると、129k。
最初に見繕った時はSSDと3TBのHDDを購入するつもりだったので、15万をオーバーしたけど、これなら店舗とネットショップで安いところを探せば12万ぐらいでいけそう?




2015.06.10

それが自作PCの醍醐味でもあるんだけど。

次のパソコンのスペックをどうするか、色々と検討中。
先ほど、試しに思いつくままパーツを選んでみたところ、軽く15万オーバー(笑)
このまま予算を決めず好きなように組むか、それとも出来うる限り今使っているパーツを流用、オーバースペックにならないよう選定をし、予算を12万ぐらいに設定し組むか、ボーダーラインの付け所が難しい。。。




2015.06.09

今月は今のところ、、、

特にブログに書くような出来事もなく過ごしております。
でも来週からはE3が始まるので、今から楽しみ。
個人的には昨年末、買い換えを考えるも結局買わず終いでここまで使っているPS Vitaの新型が発表されると良いなぁ~と思ってします。

ネプテューヌシリーズを始め、PS Plusのフリープレイ等でVitaの使用頻度は確実に増えてきているので、今のより軽量、バッテリー持ちの良い新型が出れば、まず間違いなく64GBのカードと一緒に買い換えるでしょう(笑)




Posted at 21:31 | 雑記 |
2015.06.06

デュアルブートという答え。

何で今まで気がつかなかったんだろう・・・と、割と本気で凹んだ。
まぁ、今までデュアルブートしたこと無かったからねぇ。。。
もっと早くに気づいていれば、XPとWin7の時も2台作らなくて済んだのかも知れないね。

と、過ぎたことを嘆いても仕方がないので、今後はデュアルブートについて色々と調べてみるつもり。
同時に本格的にパーツ選びも進め、出来れば8月中には完成させたいなぁ、と。




2015.06.02

さて、どうしたもんかね。

Windows 10の発売日が7月29日に決まり、デジプロさんのパソコンにも無償アップグレードの予約アイコンが登場しているわけですが、、、7で使っているいくつかのアプリが10で動くか分からない為、すぐにすぐハードの新調、そしてOSのアップグレードを行っていいものか悩んでおります。

一番良いのは以前、7が出た時にXPのサブを用意したように、今回も今のパーツで7のサブを、そして10のマシンを新調し2台体制に戻すことなんだけど、、、そうなると、2台とも自作のデスクトップにするのか、それともどちらかはノート、あるいは2 in 1タイプにするか。

2つ合わせた時の予算をどう分けるか。どちらに比重を置くのか。

7のサブを作るとしたらパーツのアップグレードはするのか、今の物を壊れるまで使い切るか。

あるいは、その後結局1台に収縮している経緯を考えると、始めから10搭載の1台体制でがっつり作った方が良いのか。

いやいや、いっその事10入れないでサポート切れるまで7でいくか。


答えが一向に見つからず、いつまでも堂々巡り中なのでございます。。。