2015.04.30

結局、買わなかった。

ソニーのHMD「HMZ」シリーズ生産終了 技術は「Project Morpheus」などに転用(ITmedia)

2011年に【HMZ-T1】が出た時は銀座のソニーストアまで行って視聴し、これは買いだと豪語していたデジプロさんでしたが、結局買わず終いでした。
まぁ、そのおかげもあってか、今使っているテレビは3D対応の物にしましたけど(笑)

でも、仮に。

テレビを新調する前にHMZシリーズを購入していたら、、、3D非対応モデルにしたのかな?
それとも7.1chのワイヤレスサラウンドヘッドホンを持っているにも関わらず、3.1chのホームシアターセットを買っちゃうぐらいだから、画面が大きく見える物も買っておくかって結論になるのか。


・・・多分、後者だな。




2015.04.28

本末転倒?

衣替えしておいて正解じゃね?ってぐらい、ここ何日かは暖かい・・・もとい、暑い日になっています。
それこそ、まだ5月にもなっていないのにエアコン付けるか?ってぐらい(笑)

そして、こう暑くなってくると懸念するのがアレルギー。
幸い、薬が効いて酷い症状は出ていない為、今はサーキュレーターと窓を開けて過ごしているんだけど、、、そうなると折角買った空気清浄機が意味を成さない。

毎年恒例となっている機械熱による部屋のヒートアイランド現象(?)。

例年通り、ギリギリまでエアコンを使わず窓を開けて(=部屋に花粉と小さい虫を入れて)過ごすか。
それとも空気清浄機をフル活用し、早々にエアコンをつけてしまうか。

答えはアレルギーでどれぐらいやられるのか、によるんだろうなぁ~、、、きっと。




Posted at 21:46 | 雑記 |
2015.04.24

何となく予想出来る、毎年のこと。

ちょっと早いかもしれないが、衣替え終了~。
と、同時に冬物を中心に結構な量を処分し、衣装ボックスの中もスッキリ。
夏物は相変わらずボーダーが多いものの結構な枚数が揃っているので、とりあえず今年は補充しなくても良さそうかな。
とは言え、アウトレットなどへ行けばついつい買ってしまうんだろうけど(笑)

そして、衣替えしたくなるほど暖かくなったことで、今年もアレルギー症状が出つつあります。
幸い去年の薬が残っているので、それでしばらくは保ちそうだけど、、、多分1回はアレルギー絡みで体調崩して仕事休むことになるんだろうなぁ~。。。




Posted at 20:36 | 雑記 |
2015.04.23

このメンバーで行くのはこれが最後だろうけど。

以前のブログにも書いたとおり、昨日は今月2回目となる舞浜のテーマパークへ行ってまいりました。
天気の方も恵まれ、夜まで楽しんできた・・・と書きたかったのですが、まさかの夕方から雨(泣)
結局、夜のパレードは見ず早々に帰ってくるという、1月に行った時と同じ展開に。。。
そして、この2回の雨に降られた日程を決めたのが他ならぬデジプロさん。
今まで自分が雨男だと思っていなかったけど、いつの間にやらガチで雨男になっていたようです(涙)

(ちなみに今月の2日に行った時は別の人が決めていました)

これがお神籤で引いた凶の効果なのかは分からないけど(苦笑)今後しばらく何処か出かける時は、他の人に決めて貰うことにします。




Posted at 20:46 | 旅行/お出かけ |
2015.04.20

だいたい追い込まれている。

近頃、寝て起きても疲れが取れない・・・なんて日が増えてきている。
理由の1つに夢見が悪く、目が覚めると疲れている、、、なんて事も。
今使っているオーダーメイドの枕もかなりへたってきているし、ちょっと快眠に向けた対策を講じた方がいいのかなぁ。。。

実際、何したらいいのか全く考えていないけど(マテ)




Posted at 22:49 | 雑記 |
2015.04.18

今度は晴れると思う。

来週22日は今月2回目となる舞浜のテーマパークへ行く予定なので、今日はその為の服を買いにモールへ。
特に何買うかは決めていかなかったものの、結構良い感じのシャツや帽子やパーカーがあり、何だかんだで先日のSSHD、2台分ぐらい買ってしまった。。。

ちょっとまだ早いけど、軽く衣替えもしておこうかな。




Posted at 17:17 | 雑記 |
2015.04.15

360でプレイした4から6年も経つんだ。。。

『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』PS4、PS3で開発決定! ティザーサイト&シリーズトレーラーも公開(ファミ通.com)

数日前から公開されていた謎のサイトを見てSOだったらいいなぁ~と思っていただけに、ちょっと嬉しい。
3のシナリオに関して当時のデジプロさんは、かなりガッカリしたのを今でも覚えていますが、、、何だかんだでSOシリーズは全部プレイしてきているので、今回も購入はすると思います。

勿論、PS4版でね。




Posted at 20:57 | 雑記 |
2015.04.13

次は何買う?

ふと、今現在で次買うゲームソフトが無いことに気づいた。
まぁ、流石にカグラが今年買った最後のソフト・・・なんて事にはならないだろうけど、しばらくは積みゲーの消化&トロフィー集めになるかな。

とりあえずシステムを忘れないうちにノーマルエンドでクリアしたネプテューヌのRe;Birth1と2を周回プレイするとして。
他にもPS4のオメガクインテットが終盤で止まっているのでクリアしておかないとだし、キングダムハーツ1.5と2.5に至っては未だ未プレイ。
それとこの間ダウンロードしたシンフォニアのユニゾナントパック。


うん、これだけあれば確実に1年過ごせそうだ(笑)




Posted at 21:48 | 雑記 |
2015.04.10

安かったので、つい。

150410.jpg

デジプロさんも使っているAnkerのUSB急速充電器。
その6ポートバージョン(?)が昨日限定のAmazonタイムセールで2,870円だった為、ついつい買ってしまった。
別に今使っている5ポートも壊れているわけではないので、必要ないとは分かっているんだけど、、、今回の値引きを見たら我慢出来なかった(笑)

ちなみに、今まで使っていた5ポートの方は妹に譲渡。



2015.04.09

やっと折り返し。

150409.jpg

5つ目となるラブライブのねんどろいど、星空凛が到着。
(多分)このシリーズは9つだと思うので、これで半分。
どのキャラを何処に配置するか、そろそろ考えてもいいかも。


150409b.jpg




Posted at 21:41 | フィギュア |
2015.04.08

4ヶ月後と11ヶ月後。。。

今日は雪が降って寒かった。。。
でも午後まで降っていたにも関わらず、積もらなくて何より。
この気温の差で職場でも体調を崩している人が増えてきているので、デジプロさんも気をつけねば。

そうそう、昨日書いた東京駅記念Suica。
妹も注文していたので発送日を聞いてみたら、今年の8月だった。。。
曰く、最終日に思い出し慌てて注文したんだとか。
それでいて来るのが4ヶ月後。
一方、結構早い段階で注文したのに11ヶ月後なデジプロさん。
そりゃあ、

やっぱり、もっているものが違うよねぇ(笑)

なんて言われるよ(涙)




Posted at 21:56 | 雑記 |
2015.04.07

どうよ、この引きの悪さ(泣)

「東京駅記念Suica」、発送時期を通知 来年3月の人も(ITmedia)

遅ればせながらデジプロさんも先ほどメールを確認しましたところ、、、



-------------------
■お客さまのスケジュールについて
-------------------
・以下の日程で専用払込票をお送りいたしますので、全国の主なコンビニエンスストアにて代金のお支払いをお願いいたします。
・お支払い期限の後、弊社で入金を確認してから、1週間~10日前後を目途に順次発送いたします。

・専用払込票発送予定
2016年2月下旬

・お支払い期限
2016年3月14日

・商品発送予定
2016年3月末まで




このような文章が書かれておりました。。。


どうも、皆さんこんにちは。
デジプロ改め、来年3月の人です(マテ)


・・
・・・まぁ、最初の発送に漏れた時点でいつ来てもいいやとは思っていたけど、まさかラストとは(笑)
この運の無さ、伊達にパチンコで2年連続、半年で20万以上負けただけのことはある。
逆にブログ的にはこれ以上オイシイ展開は無いんだけど・・・普通にまだ4月なのに『今年来ない』とか『届くのに1年弱かかるんじゃん』って思うと、ちと堪える。




Posted at 16:28 | 雑記 |
2015.04.06

PS3、PS4にSSHDを入れてみた。

一昨日のブログに書いたとおり、今日の休みを使って先日購入したSeagateのSSHD、【ST1000LM014】をPS3、PS4に導入してみた。
PS3に関してはもう4回目の交換と言うことで、手慣れたもの。
データのバックアップ・リストアにはそれぞれ2時間近くと、相変わらず時間を取られましたが何事もなく終了。
動作に関しては、今まで入れていたSAMSUNGの120GBのSSDと比べると、ちょっとカクついた?と思う箇所があるものの、明らかに遅くなったと分かる程の体感は無し。
むしろ容量が今までの8倍となった事を考慮すれば十分許せる範囲で、PS3に関しては壊れない限り、これが最後の交換になるかなと思っております。

150406.jpg



PS4の方は今回が初めての交換になりましたが、やることはPS3と同じだったので、サイトを見ながら簡単に出来ました。
しかし、動作に関しては今のところ「ここが早くなった!」と分かる部分は見当たらず。
試しにドラゴンクエストヒーローズの冒険の書をロードしてからキャラが動かせるまでの時間を計ってみたけど、ほぼ変化無し。
まぁ、この辺はソフトにもよるので、いつかSSHDに換えた恩恵が受けられれば良いかなぁ~、とは思っているんだけど、、、読み込み速度を比べる為のHDD搭載のPS4をもう1台持っている訳ではないので、早くなったかどうかなんて分からないんだよね(笑)

150406b.jpg



まとめると。

他のサイトでも書いてあるように、PS3ではHDDからの交換であれば「早くなった」と実感出来る箇所は多いので、資金があればSSHDを選択してみるのも十分に有りだと思う。

一方PS4では、HDDと変わらないソフトもあるので、容量不足に陥らない限り、すぐにすぐ変える必要性は無いんじゃないかと。
逆にFF14のように恩恵が受けられると分かっているソフトをがっつりプレイするならば、変えてみても良いかも。


今のところはそんな感じです。


後は、、、どうしても自作PCユーザー目線として、Seagate製のHDDなんだよね、って点。
今は問題無く使えているとしても、これが1、2年後どうなっているか、願わくばハズレを引いていませんように(笑)





Posted at 21:30 | PS4/PS Vita |
2015.04.04

ポチったのは今朝。

150404.jpg

あれから色々と調べて、PS3用にSSHDを買ってみた。
容量1TBのSeagate製、【ST1000LM014】。
自作PC業界(?)だと、SeagateのHDDはよっぽど好きじゃない限り選ばない人が多いと思うんだけど(あくまでデジプロさん個人の感想です)これに関しては今のところ悪い評判は聞かず。
逆に東芝製の方が当たり外れが多いレビューが多かったので、今回は久しぶりにSeagate製に突入してみた。

交換は明後日の休みに行うつもり。







150404b.jpg

ついでにPS4用も買っていたり(笑)




Posted at 20:43 | PS4/PS Vita |
2015.04.03

4月なのですよ。

と、言うわけで今月最初の更新。

1日、エイプリルフールはデジプロさんが約1ヶ月ぶりとなる夜のお仕事で疲れ果て、ネタを考えるどころかパソコンを付ける元気すらなかった為スルー。
ここ数年はネタすらご披露していない状況で、何かもう、無理に便乗しなくてもいいのでは?って気持ちもある。

2日は始発に乗って、舞浜にあるテーマパークへ。
春休み、そしてイベント初日と言うこともあり、分かっちゃいたけど激混み。
ただ、逆に混んでいたことでアトラクションにはほとんど乗らず、いくつかのショーを見る程度の、まったりとした時間を過ごせ、これはこれで有りだなぁ~と思ったり。
・・・本音を言うと、いつも行く平日だと10~15分で乗れるものに70分だの120分だの待てないって(笑)

そして今日。
待ちに待った連休も、昨日の疲れから何処へも出かけず1日部屋でごろごろ。
しかも明日、明後日と行けばまた連休。
この2週間ぐらいが割と厳しいシフトだったので、やっとそれが終わったって思うと気持ち的にかなり楽。




Posted at 21:04 | 旅行/お出かけ |