2015.03.30

もっと早くに調べておけば良かった。。。

最近凄すぎ!? PS Plusのサービスが俄然充実してきたワケ【インタビュー】(ファミ通.com)

これまで全く興味の無かったPS Plusですが、PS4を購入したことでデジプロさんも加入。
とは言え、毎月提供されるソフトの遊べる期間がいまいち分からず、結果、一度も利用したことがなかったのですが、、、


ちなみに誤解されがちだが、フリープレイの対象タイトルは、期間内にダウンロードしてさえおけば、PS Plus加入期間中はいつでも自由にプレイできる。また、いったんPS Plusの有効期限が切れてしまった場合でも、再度加入すれば、過去の加入期間中にダウンロード済みのフリープレイタイトルは、問題なく遊ぶことが可能だ。


インタビューにもある、この事実をつい先週知りまして、取り急ぎ明日で配信終了のテイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックをダウンロード。
まぁ、実際に遊ぶかどうかは未定ですが、今のところPS4を使わなくなるまでは解約するつもりは無いので、今後は配信されるソフトで気になるものがあればどんどんダウンロードしていこうかと。


で、問題は各ハードのストレージ。

32GBのカードを使っているVitaは、まだ半分近く空いている為このまま使用。
必要に迫られれば64GBに換えるつもり。

取り急ぎの問題は128GBのSSDを積んでいるPS3。
既に残りが30%程度になっており、このままだとあっという間に容量不足に陥るのは目に見ている状況なので、速度的にはダウングレードになるもののHDDに戻そうかと検討中。
前に使っていた320か500GBのHDDが残っていれば(生きていれば)それを使うつもりだけど、、、ここは思い切ってSSHDを導入してみるのも有りっちゃあ有り?

PS4ではあまり恩恵が受けられないとのことだけど、PS3ではどうなんだろうね。
ちょっと調べてみて、いけそうなら買ってみるのもいいかも。




Posted at 22:48 | PS4/PS Vita |
2015.03.26

やっと休みだ~!

150326.jpg

PS4版『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』到着~。
でもって明日は休みなので1日中引き籠もり、これと先日届いた『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』のブルーレイを楽しむつもり。

この1週間はとにかくやることが多く大変だったので、今はそれが終わった安堵感と、半年前から欲しかった物が2つ手に入ったという喜びから、体は疲れて睡眠を欲しているのに対し、頭は少しでもこの2つを満喫すべきと指令を出し、変なテンションになっております。

とは言え、最後に勝つのは体(寝落ち)なんですけどね。。。




Posted at 22:32 | PS4/PS Vita |
2015.03.25

後1日!

150325.jpg

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のブルーレイBOXを購入~。
昨日の午前中には届いていたものの、デジプロさんが仕事終わりに飲み会へ赴き、また今日も仕事だったが故、見るどころか開封すらこれからという状況。

明日には閃乱カグラ ESTIVAL VERSUSが来るので、少しでも今夜見たいと思ってはいるんだけど、、、現時点でかなりの睡魔が襲ってきており、更に明日も仕事なので、やはり睡眠時間を最優先事項に。

どうせ見ても頭に入らないだろうしね(苦笑)




Posted at 21:47 | アニメ |
2015.03.22

言葉の重みが違うね。

自転車購入の件を妹に話したら、「どうせ買ったって乗らないよ」と一蹴。
曰く、持っていない時は物欲も重なって「買ったら乗る」と思っているんだろうけど、いざ買ったら今度は「いつだって乗れるんだから、今じゃなくとも次の機会でいいじゃん」と、暑い寒い、風が強い、雨が降りそう・・・等々、何らかの理由を付けて乗らなくなるんだそうです。

いや、それはおまえだけだろ?と突っ込みを入れようかとも思いましたが、、、悔しいかな「そんなことはない!」と言えない辺り、デジプロさんも薄々そうなるんじゃないかと感じている始末。

買うんだったらホームセンターに売っているママチャリではなく、3~5万クラスのクロスバイクが良いなぁ~と思っていただけに、自分の意志を貫く(物欲に負ける)か、それとも妹の二の舞にならない為にもアドバイスを素直に受け止めるか悩みどころ。

そう言えば、我らがやさぐれおさんも随分前に楽天のポイントで自転車を買うも、結局物置に仕舞いっぱなし的な話を聞いているだけに(その後使っているかは不明)、、、みんなこうなるものなの???


って言うか、妹のクロスバイクのカラーがピンクじゃなかったらデジプロさんが借りて実質自分の物にも出来たのに・・・なんで白とか無難なのにしなかったかなぁ。。。




Posted at 22:28 | 雑記 |
2015.03.20

去年の9月、だと!?

150320.jpg

来週には『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』が来るというのに、ちょっと前にRe;Birth1を(ノーマルエンドで)クリアしたことと、日頃の疲れで思考回路がショートしてしまったことが重なり、ついついRe;Birth2を購入。

デジプロさんの感覚だとRe;Birth1はそれほど放置しておらず、コンスタントにプレイしてクリアした感じだったんだけど、、、購入日を調べてみたら去年の9月と、半年前と言う事実に軽く鳥肌が立った・・・。

仮に今のペースで進めていくと・・・昨年末に出たRe;Birth3をプレイするのは今年の9月???




Posted at 20:44 | PS4/PS Vita |
2015.03.19

リミッター解除!

今日の健康診断、、、と言う名の体重測定に向け、この1ヶ月、色々ともがいてきたデジプロさんでしたが、結果から言いますとほぼ現状維持でした。
たかだか1ヶ月で2~3キロ落とすなんて、よほどの強い意志がないと無理っすよ(マテ)

とは言え、今回の事を期にちょっと健康にも興味を示し、これから長期スパンで痩せていこうかなと思っているのも事実。
果たして結果が伴うかは分からないけど、とりあえず夏までは仕事中にヘルシアを飲むようにし、また運動も兼ねて自転車なんぞを買い、ちょっとした買い物は車ではなく自転車で行こうかなぁ~、、、なんて事を計画中。

まぁ、デジプロさんの住んでいるところは、夏はバカじゃないのってぐらい暑いし、冬は砂漠じゃないんだからってぐらい砂埃の舞う強風が酷いし、春は稲アレルギーが出て大変だしと、、、ぶっちゃけ乗れる時期なんて秋ぐらいしか無いんですけどねぇ~(泣)
実際、似たような理由でデジプロさんより先に(5万ぐらいの)自転車を買った妹も、年に指で数える程度しか乗らずオブジェと化しているし。。。
何というかこう・・・身近にダメな例がいると、買ったところで自分もこうなるんじゃ?って、躊躇するよね。。。


そんなわけで、購入意欲が失せないうちにとっとと買ってしまうべきか、それともオブジェが増えるだけなのは目に浮かぶ光景なので止めておくか。
結果は分からないけど、ひとまずはリミッターを解除して、間食を取りたいと思います(ダメ人間)




Posted at 20:49 | 雑記 |
2015.03.18

これがフラグにならなければいいのだが・・・。

昨日、今日と夜でもエアコン付けずに過ごせるぐらいの陽気で、暖かくなったなぁ~って実感してます。
とは言え、急に寒くなるのもこの時期ならでは。
来月は始めと下旬に2回ほど浦安にあるテーマパークへ行く予定なので、マジで体調管理を気をつけないと。。。




Posted at 22:24 | 雑記 |
2015.03.17

そうは言いつつも、楽しみではあるんだけどね(笑)

任天堂とDeNA、スマホゲームを共同開発、新プラットフォームの予告も(ASCII)

パチンコを辞めたことでゲームをする時間が増えていることは間違いないんだけど、、、今のWii U、3DSの使用状況を考えると、任天堂の新プラットフォームに対して「期待して待ってます!」的な気持ちにはならないかな。
勿論、面白そうなタイトルが出れば買うのは間違いなんだけど、、、Vita、Wii Uの時みたいに『とりあえず』発売日にハードを・・・的な買い方はしないと思う。




Posted at 20:50 | NS/Wii U/3DS |
2015.03.15

悔しいです!

マイクロソフトの iOS / Android / PC対応小型キーボードUniversal Mobile Keyboard は3月6日発売(Engadget)

先月21日のブログでこれ欲しい、、、的な事を書いた訳ですが、今日、デジプロさんより先に妹がこいつを購入。
と言うのも、そのブログを書いた数日後に妹から、マイクロソフトのキーボードってどうなの?と質問をされまして。
もしやと思い聞いてみたら、案の定これのことだったと。

仕事でiPad Air2を使っており、これまではデジプロさん同様、ポケモンタイピングのキーボードを使っていた妹ですが、キーの配置が若干異なり些か使いづらく、良い感じのキーボードが欲しかったと、、、購入理由はデジプロさんと全く同じ(笑)
ただ必要性がデジプロさんより高かった為、まだ値下げされていない状況にも関わらず突入したようです。

で、先ほど購入報告という名の自慢とセットアップしなさいよでお披露目され、iPad Air2の方は問題無く使えたわけですが、、、デジプロさんの持っているXperia Z2 Tabletの場合、2段階の傾きで立てかけられるスタンドのうち、角度が高い方だと爪に引っかからず低い方でしか立てかけられないことが判明。
角度の高い方で使うつもりだったデジプロさん的にはかなり致命的で、結局買うのは止めることにしました。

妹のおかげで買わずに済んだと前向きに捉えることも出来るけど、、、キーの押し心地、表面のラバー加工も良い感じだっただけに、また買うならこれだなって思っていた物だけに、ただただ残念としか言いようがない。。。




2015.03.13

まだまだ終わらないよ。

150313.jpg

ラブライブのねんどろいども、これで4つ目。
コンスタントに発売されるので、結構集まった感があるにも関わらず、まだ5つも残っているって考えると、先は長いなぁ~って思う。
こういう時、箱買いで全部揃うねんぷちは有り難い(?)よね。



150313b.jpg




Posted at 20:33 | フィギュア |
2015.03.12

最後の追い込み。

150312.jpg

健康診断という名の体重測定まで残り1週間。
仕事で1日辺り13000歩前後、カロリー消費で言えば800~1000kcalは消費しているものの、なかなか体重は落ちず、あまつさえウィーボからは「今のままだと目標到達は難しい」なんて事を言われる日々。
かと言ってトレーニング量を増やすなんて努力はしたくないデジプロさん(ダメ人間)
結果、仕事中の脂肪燃焼を増やせば良いんじゃね?と、最後の足掻きを実行。
大人ならではの『努力よりも金でなんとかしてみる』行為に突入したわけでございます。

写真では3つほど商品が写っておりますが、デジプロさんが購入したのは左のヘルシアのみ。
真ん中の特茶と右のカロリミットは、同じく健康診断に向けて悪足掻きをしている妹からの頂き物。

果たしてこれらの導入でどれほどの効果が出るのか。
ぶっちゃけ、ここまで来るとそんなに必死感は無く、どちらかと言うと『こういう状況』を楽しんでいるだけだったりしますが(笑)まぁ、最後までやってみますわ。




Posted at 21:01 | 雑記 |
2015.03.08

Amazonのクレカを作って1年が経ちました。

140305.jpg

もう1年経ったのかぁ~、、、と言うのが本音。

で、カードを使ったことで貰えるAmazonギフト券。
こいつがどのくらい還元されたのか気になったので計算してみたところ、11100円分でした。
カードを作った時に貰えた2000円分を差し引くと、約9000円。
還元率がAmazonとそれ以外で使うのとで違うものの、単純に1%として、0を2つばっかり増やしてみると・・・この1年で結構な額を使ったこが判明(笑)

勿論、家で使うエアコンや洗濯機など、高額商品を買う時にもこのカードを使っていたので、全てがデジプロさん個人の消費じゃありませんが、、、今回のように還元額から使った総額を割り出すことなんて今までしたことがなかったので、ちょっと新鮮というか、良い意味でブレーキになるんじゃないかなと思います。


まぁ、そんなことを言いながらも、今月末には5~600円分還元されるだけの買い物をするんですけどね(笑)




Posted at 21:31 | 雑記 |
2015.03.03

今回は意外と少なめ?

2015年春季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

1期が始まる時と同じ内容になるけど、一番の楽しみはやはり『Unlimited Blade Works』。
torneやnaune、そしてテレビのHDDと、何時間でも撮り貯めておける環境の中、余程のことがない限り録画した翌日に見ていたからなぁ。
最近はいつの間にやら2~3話貯まっていて、一気に見るのがデフォになっているので、毎週きちんと消化なんて、かなり珍しい事なのですよ。
(あくまでデジプロさんの中では、になりますが。)

その他、確実に見るであろう番組は『ハロー!!きんいろモザイク』と『魔法少女リリカルなのはViVid』の2つ。
どちらも原作は読んでいるし、きんモザは1期も視聴済み。

『長門有希ちゃんの消失』は内容次第、そして『ニセコイ:』は最近コミックの方を全部読み、思いの外面白かったのでアニメも見たんだけど、、、いかにもな『シャフト背景』が原作のイメージを壊しているなぁ~、、、と言う印象だったので、そこを我慢出来るかどうかが問題。




Posted at 20:53 | アニメ |
2015.03.02

きっと買わない。多分、我慢出来る。

“Z4”はタブレットから! Xperia Z4 Tabletが海外発表 日本発売も表明(ASCII)

本音を言っちゃえば欲しいですけど(笑)去年のように買い換える理由が思いつかないので、ウォークマン同様、今年はスルー。
実際、今の使用頻度では【Z2 Tablet】でも十分なスペックだしね。

と言うか、ウォークマンにしろタブレットにしろ、壊れてもいないのに毎年買い換えるなんて贅沢って話です。


・・
・・・とまぁ、デジプロさんの思考回路が通常運転している時なら、きとんと弁えられるんですけど・・・疲れとかストレスとか色々と重なり、やや暴走気味になると、ついつい手を出しちゃうんですよねぇ~。


うん、反省。




Posted at 20:47 | 雑記 |
2015.03.01

3月です。

話は遡ること、半年ほど前。

PS4で『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』が出るのが決まり、PS4本体の購入をそこに決めたデジプロさん。
更に、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』のブルーレイBOXの発売も重なり、「まだ半年近く先だけど、来年の3月は出費が凄いことに~、、、」なんて事を書いたわけですが。。。

その3月がやってまいりました。
うん、この5ヶ月、普通に早かったね。

とは言え、1つ予定外だったのが3月を迎える前にPS4本体を購入してしまったって事。
予定は未定であり確定ではない、とはよく言ったもので、まさか(これ書いている時点で)その辺のゲームショップの中古よりも安く買えるとは、全く想像していませんでした。
・・・まぁ、それも全ては妹のおかげですが(笑)

そして、本体を先行して購入したが故に、当時それほど購入意欲の無かったドラゴンクエストヒーローズを買ったのも予想外。
しかもアクションが苦手なデジプロさんが、がっつり楽しめているんだから、、、いやはや、分からないものです。





Posted at 21:23 | 雑記 |