2014.12.29

2014年を振り返ってみる。その2。

昨日に引き続き、今日も2014年の振り返り。
パソコン、家電の購入物と来たので、今日はゲーム絡みから。


今年のゲーム絡みでは、何と言ってもAmazonのタイムセールで(妹に)ゲットした(してもらった)PS4の購入でしょう。


141216.jpg

予期せぬ購入に、ソフトをどうしようかと数日ほど悩みましたが(笑)相も変わらずRPGを購入。
Fate/hollow ataraxiaもクリアしたことだし、今後はPS3、PS4のゲーム消化をしていくつもり。


その他、各ハードの今年の使用状況を言うと、、、

・PS3・・・もっぱらRPGメインで稼働中。何だかんだ言って、今年も一番ソフトを買ったハード。

・PS Vita・・・BOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】を買った事で、一気に使用頻度がアップ。最近は起動すると高確率でメモリーカードを認識しないエラーが発生するので、買い換えを検討中。。。

・Wii U・・・今年購入したのはマリオカート8と、(コストコで安かった)スーパーマリオ 3D WORLDの2本のみ。以外・・・と言うか相変わらず?の方が似合うかも。

・3DS・・・出番ほとんど無し(マテ)

こんなところです。
来年は、、、まぁ、間違いなくVitaは買い換えるでしょう。
クリスマス商戦こそ逃したけど、早ければ初売り辺りで・・・。


最後にデジプロさんに関することで振り返ると、季節の変わり目に調子を崩すのはデフォとして、今年はアレルギーに苦しめられたなぁ~と。
ここ数年はそれほど症状が出ていなかっただけに、一気に出て大変だったのは覚えております。
それと苦しめられたので言えば、大雪ね。
あれもやばかった。
無いとは思うけど、来年も降ったら・・・って考えたら、末恐ろしくなる。

後は、、、腰を痛めてマッサージデビューするも、結局その時の1回しか行かなかったり、Amazonのクレカを作ってみたり、空気清浄機や人をダメになるソファーなど、無印良品での買い物が増えてみたり、15年ぶりに腕時計なんぞを買ってみたり、あまりの負けっぷりに10月から本気でパチンコを辞めてみたり(現在3ヶ月目)、、、まぁ、細々と色々ありました(笑)


果たして来年はどんな1年になることやら。


そして、明日の夜のお仕事が終わればデジプロさんもお正月休みです。
まぁ、休みなのは大晦日の午後と元旦しかないんだけど・・・。
そんなわけで、31日はブログを書けるほど元気かどうか分かりませんので(笑)今年はこれが最後の更新となります。

皆様、良いお年を。




Posted at 21:37 | 雑記 |
2014.12.28

2014年を振り返ってみる。その1。

と、言うわけで今年もやります、1年の振り返り。


まずはパソコン関連。

・・・なんだけど、今年は【Xperia Z2 Tablet】を買ったぐらいで、メインPCは全くいじらず。
Win7が出たのと同じ頃に作った今のデスクトップ。
いくつかのパーツこそ変えておりますが、CPU、電源ユニット、ケースは2009年から使い続け、お陰様で今年もなんら不安定な動きをすることなく乗り切ることが出来ました。

と言うかですね、思い返すに、今年は一度もケースを空けなかったんじゃないかしら(笑)

しかし、来年はWindows 10が出ることだし、パソコンを新調するつもりでいます。
去年の今頃も似たようなこと書いていたような覚えがあるけど、きっと気のせい(マテ)

140727.jpg



一方、オーディオ関連では、年始めにいきなりウォークマンとイヤホンを新調。


140102.jpg

140127.jpg


さらに、消費税の増税前の衝動買いとして、BOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】も買い、今年も音に関してはお金を使ったなぁ~と自覚しております。
ただ、ウォークマンのAシリーズは我慢しましたけどね(ドヤァー)

140218b.jpg



そしてもう1つ、増税前の衝動買いでデジカメも新調しました。


140321.jpg

140527b.jpg

・・・が、購入してから今日に至るまでの、撮った写真の9割がブログ用と言う、かなり残念な感じに。。。
折角の【α6000】もこれでは勿体ない感が否めないので、来年は色々と撮ってみたいなぁ~、とは思ったり。


そして、極めつけが液晶テレビの購入。


140806.jpg

テレビに関しては特に不満はなかっただけに、次買う時は4Kだと思っていたデジプロさんでしたが、、、母親の寝室のテレビが落雷で壊れ新調する運びになったのが運の尽き(?)
悪知恵が働いたと言いましょうか、閃いちゃったらもう止められなかった(笑)
思わぬ出費にはなりましたが、デジプロさん念願の3D映像を楽しめるようになったのは嬉しい限り。



と、まぁ、こんな感じでパソコン、家電絡みの購入物はこんなところ。
続きはまた明日にしましょうか。




Posted at 21:25 | 雑記 |
2014.12.27

ぼちぼち今年1年を振り返る時期ですが、、、

まずは、今月の反省会(?)から。
事の始まりは2日のブログで、

『デジプロさんは毎年12月になると、大きい買い物をする傾向がある』

『でもまぁ、今年に関しては買いたいものは無いから、いつもとは違った12月になるんじゃね?』

・・・的な事を書いていたわけですが。



141216.jpg

結局今年も、PS4と言う大きい買い物をしてしまったわけで。。。

しかも何気に、2008年の(妹に買って貰った)PS3、2011年のPS Vitaと、ソニーのゲーム機は3機種連続で12月購入なんですね。
別に狙った訳じゃ無いけど、これにはちょっと驚いた。

さらに、2012年にはWii Uも購入しているし、、、まぁ、新ハードが12月に出やすいって言うのもあるんだろうけど、ここまで偏ると来年も・・・?って気にはなる(笑)




Posted at 20:54 | PS4/PS Vita |
2014.12.24

今年のクリスマスも。

仕事で絶好調に疲れております。
まぁ、明日がやっと休みなのでゆっくりするつもりですが、その後は年末年始に向けてもう一頑張り・・・いや、二頑張りしないとか。

とは言え、今年は窓拭きはおろか、年賀状の印刷も出来ていない状態で、まだまだやることは多く、早いとこやっつけていかないと。
この辺り、毎年余裕でこなしているとは思っていないけど、今年は特に出来ていないような気がする。




Posted at 21:28 | 雑記 |
2014.12.23

PS4を購入して1週間が経ちました。

141223.jpg

とりあえずソフトを1本買ってみた。
キングダム・ハーツ、ネプテューヌと、時間のかかるRPGがいくつも積んでいる中、更にRPGを購入するのは如何なものかと思ったけど、今売られているラインアップを見る限り、デジプロさんでも楽しめそうなのはこれしかなかったので、まぁ、仕方ないかと。

勿論、折角買った最新ハードのソフトなので、優先順位は高めでプレイするつもり。


【Xperia Z2 Tablet】とのリモートプレイに関しては、思っていたよりも解像度が悪く、残念な結果に。
果たしてこれが仕様なのか、それともデジプロさん家の通信環境が悪い故の結果なのかは不明なれど、リモートにすると(当然ながら)スピーカーも【Xperia Z2 Tablet】の方になる為、音にも重点を置くデジプロさんとしては頻繁に使う事は無いなと判断。
一応、解像度の方は暇な時にでも改善策があるか調べてみるつもり。


PS3の時にやったHDDをSSD(SSHD)に交換する作業は、PS4だとあまり恩恵は受けられそうにないらしいので、今のところはスルーの方向で。


そんな感じで、ひとまずはこれで2月まで凌ごうかなと思っております。
ただ、オメガクインテットの進め具合によっては、ちょっと待てば値崩れおこすんじゃね?と勝手に予想しているドラゴンクエストヒーローズ(暴言)をスルーし、3月のカグラまでいけるんじゃないかと思っていたりもするんですが、、、どうだろ???






Posted at 21:21 | PS4/PS Vita |
2014.12.22

全然、買い納めてない。

141222.jpg

11月29日のブログで、「今年のフィギュアはこれで買い納め~」的な事を書いていたんだけど、予約を入れていた、ねんどろいどマリンちゃん&ラブライブ高坂穗乃果が発売前倒し(?)で到着~。

いやぁ、、、あの時点ではこの2つの到着予定日は来年の1月始めだったんですよねぇ(言い訳)
この業界、発売日が変更になって遅れることは数多くあれど、その逆、滅多にない早まる方が、まさかこのタイミングで来るとは。

何ともデジプロさん泣かせでございます。。。



141222b.jpg



141222c.jpg




Posted at 21:40 | フィギュア |
2014.12.17

昨日の続き。

改めまして。
来年の3月に『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』と一緒に購入する予定だったPS4本体でしたが、14日に行われたAmazonのタイムセールで購入することが出来ました。



141216b.jpg

一応、証拠(?)の明細を貼っておきましょう。


そして、この偉業を成し遂げたのは、他ならぬ、デジプロさんの妹でして(笑)
デジプロさん、その日は普通に仕事でしたから、前もって軽~い気持ちで「14日の9時から始まるAmazonのタイムセールでPS4買っておいて~。あ、でも今回15%引きで話題になっているから覚悟しておいてね(テヘ)」なんてお願いしておいたのですよ。
まぁ、こっちとしては買えればラッキー程度で頼んでおいたのですが、当の妹はかなりプレッシャーを感じていたそうで(笑)パソコンとiPadの2台体制で臨んだそうです。

で、ここからは妹から聞いた話になりますが、、、まずパソコンの方で9時ジャスト、カウントダウンが0になったと【同時に】カートに入れるを押したらキャンセル待ちの画面に変わったそうです。
一瞬、「えっ、同時に押したのにキャンセル待ちってどういう事?」と、軽くフリーズするも、すぐさま左手に持っていたiPadを操作。
妹曰く、2秒もかからなかったとの事ですが、しかしiPadの方はキャンセル待ちにすらならず、終了。

一方、パソコンの画面には『キャンセル待ちで高確率で購入出来ます』的な事が書いてあり、10分ぐらい待っていたら購入可能に代わったそうです。
ただ、『今から1分以内に手続きしないと無効になるよ~』と言う時間制限付きだった為、かなり焦ったと言っていましたが(笑)

そんなわけで、購入手続きが終わったのが9時15分過ぎ。
デジプロさんのLINEには9時17分に注文確定画面と勝利宣言が送られるも、、、その時間のデジプロさんは慌ただしく仕事中。
妹の奮闘を想う以前に、9時からタイムセールが始まっていたことすら忘れており(オイ)、気づいたのは11時過ぎ。。。
その後は昼休憩でメッセージを確認し、帰宅後は妹から武勇伝と大変だったんだぞと言う愚痴を聞いた、と言う次第でございます。



141216.jpg

勿論、プライム会員なので翌日には到着。
妹曰く、これは『戦利品』だそうです(笑)



141216c.jpg

そして今はこんな感じ~。
昨日のうちに設置と初期設定、それとネットワーク設定を終了。
PS3、Wii Uと白なので、やっぱりPS4も白を選んで(白が出るまで待って)良かったと思います。
ちなみに、空きの無かったLANケーブルは結局、使用頻度の1番低いテレビを外しました。


で、、、こうして無事にPS4を手に入れることが出来たわけだけど、肝心のソフトを買っておりません(マテ)
かといって3月まで飾っておくのも如何なものかと、、、と言うことで、発売日に買うつもりの無かったドラゴンクエストヒーローズを予約。
ただ、それでも2月まで放置になるので、、、ちょっと考えてみます。

風の噂じゃ、ソフトがたくさん出る2~3月にかけて値下げや新型の噂もあるからねぇ。
36,701円で買えたってメリットが無駄にならない為にも、『何かしら』で遊んでおかないと。。。




Posted at 21:50 | PS4/PS Vita |
2014.12.16

AmazonのタイムセールでPS4を購入!

141216.jpg

14日に行われた、各色限定600個が数十秒で瞬殺されたという15%引きのPS4をゲット~!


・・
・・・なんだけど、昨夜のお仕事の疲れで、まともにタイピングが出来ない為(ぶっちゃけ、これだけ書くのにかなりの打ちミスを繰り返している)詳細は明日書きます。


そしてもう寝ます。。。




Posted at 20:50 | PS4/PS Vita |
2014.12.14

数日ぶりの更新です。

しばらく更新が空きましたが、ここ数日は特にこれと言った出来事もなく過ごしております。
ただ今日は『かなり嬉しい』出来事を、デジプロさんの妹がやってくれまして。
『それ』が届くのは明日なのですが、あいにく明日は夜のお仕事故、詳細は明後日にでも書きたいと思います。

勿論、今書いてしまってもいいんですけどね。
やっぱり画像と合わせた方がいいかなぁ~、と。




Posted at 22:12 | 雑記 |
2014.12.09

えぇ、勿論自認しておりますとも。

「オタク」を自認している人は23%、うち67%が未婚 矢野経済研究所「オタク市場」調査(IT media)

まさにデジプロさんそのものでございますなぁ~(苦笑)
まぁ、昔と違いその事実を知っている(教えている)のは『ごく一部』の人だけど。

年間でいくら使っているかの表では、『フィギュア』、『アニメ』、『マンガ』辺りが該当。
フィギュアに関してはもっと使っているかなぁ~と思う反面、アニメは高額なBOXを買わない限り、『毎年』これだけの額を使う事は無いと思う。
で、残るマンガは、、、1冊600円と計算して、妥当な金額かな。

デジプロさん的に昔に比べれば落ち着いた方だと思っておりますが、、、こうして見ると、まだまだ抜け切れていないなぁ~、と思い知らされます。
ただ悲しいかな、こんな結果を見せられたところで、すぐにすぐオタクを抜けることは無理でしょうけど。。。




Posted at 21:25 | 雑記 |
2014.12.07

New 3DSは我慢出来ているのに。

そろそろ大掃除やら年賀状制作の事も考え始めないと。。。
まぁ、デジプロさんは日頃から断捨離やら整理は行っているので、大掃除=窓ふき程度なんですけどね。
今日も、長らく物置部屋に置いてあったパソコンデスクや保証期間の切れた箱関連を処分したので、気分的には半分ぐらい終わっている感じでいます。


話は変わって、3日のブログで『Vitaを買い換えたい』的な事を書きましたが、あれから無性に「買っちゃおうかなぁ~」って衝動に駆られているんですよねぇ。
ただその前、2日のブログには『毎年12月は何かしら買っているけど、今年は買わないと思うよ~』的な事を書いている手前、1週間も保たないって、どんだけ意志弱いんだよ・・・と、かろうじて理性が勝っている状態。

でもねぇ、、、これからクリスマス商戦でしょ。

『いつか買う』のは間違いないのであれば、比較的安くなる(であろう)クリスマスから初売り辺りで買うのはタイミングとしては有りかなぁ~と思うわけですよ。


う~ん、、、気持ちが揺らぐ揺らぐ(笑)




Posted at 21:10 | PS4/PS Vita |
2014.12.05

今年最後のゲーム購入・・・になるかな?

141205.jpg

キングダム ハーツ スターターパック - HD 1.5 + 2.5 リミックス-をゲット。
今日、職場の同僚にリーズナブルな価格で譲って貰いました。
ちなみに、12月2日のブログで「とりあえず1本、購入予定のゲーム」と書いたのは、これだったりします。

1.5に関しては、以前中古で3,980円で購入済みな訳ですが、運良く3,850円で買い取りしている所があった為、ほぼ損をすることなく手放すことが出来ました。

まぁ、今の積みゲー状況を見るに、2.5をクリアするのはまだまだ先になりそうですが(笑)


そして、来年の1月には早くも(?)アイドルマスター ワンフォーオールがベスト化。
発売されたのが今年の5月だから、早いよねぇ~。

こちらはいつでも買えるので、発売日に購入する事は無いと思います。
まずは持っているゲームの消化(クリア)に努めないと。。。




Posted at 22:10 | PS3/PSP/PS2 |
2014.12.04

何だかんだで、1年半近く待ったのかな?

141204.jpg

久しぶりとなるパチンコ楽曲CD、『SEA STORY COMPILATION ALBUM 4』を購入。
去年の夏に出た『スーパー海物語 in 沖縄 3』の楽曲がデジプロさん好みでサントラも発売されたんだけど、まぁ、そのうち買えばいいやと高を括っておりましたところ、思いの外早くに売り切れ、更に再販も無し。

その後、iTunes Storeで配信されたものの、この為だけにapple IDを作るのもなぁ~、、、と。
加えて出来ればAACではなく、flacで録音したいなぁ~、、、と、重い腰を上げることなく、気がつけば1年以上が経過。
ようやく今月初めにこれが発売となり、やっと欲しかった楽曲が手元に届いた次第。

コンピレーションアルバムだけあって、最新機種である『大海物語3』の楽曲も入っているのは嬉しい限りなんだけど、1つだけ。
『遊パチ沖縄 3』で使われた、かりゆし58の『アンマー』のカバー曲が入っていないんだよねぇ。。。
色々と大人の事情があるんだろうけど、、、過去のコンピレーションアルバムで『島唄』や『風になりたい』が収録されていただけに、本当に残念でならない。




Posted at 21:11 | パチンコ |
2014.12.03

やっぱり根はギャンブラー(笑)

「PS4 20周年アニバーサリー エディション」抽選販売の申し込み方法、オークション情報が明らかに(iNSIDE)

当時、PSよりもセガサターンの方を(主に18禁ソフトがあったという点から)メインにプレイしていたデジプロさん的には、初代PSカラーに何かしらの思い入れは無いのですが(マテ)これからPS4を買う身としては、今年最後の運試しとして応募してみるのも面白いかも?って思ったり。

ただ、国内でならともかく、全世界での合計で12,300台だから、まず当たることは無いだろうという諦め。
そして、この為だけにMy Sony IDを作る面倒さを考えると、、、さて、どうしましょうかね、と。

とりあえず、時間があれば応募してみようかな。。。


と言うかですね、むしろ限定本体で言えば、、、

『どこでもいっしょ』が刻印されたPS Vitaスペシャルエディション発売決定、オリジナルスリーブやポーチも付属(iNSIDE)

こっちの方が欲しい(笑)
最近はVitaばかりプレイしているので、新型のPCH-2000シリーズだったら軽いし、電池の持ちも良くなっているから、乗り換えても良いかなぁ~と思っていたんですよ。
そんな折にこの発表、折角だしこっちをチョイスするのも有り?・・・なんて考えたり。

ただまぁ、こちらも限定という言葉に惑わかされず、普通にホワイトの本体を買ったほうが安く済んで良いじゃん、と言われればそれまでですが(笑)


結局のところ、現時点で確定しているのは、PS4に備えてPlayStation生誕20周年記念企画の、PS Plus12ヶ月分で+3ヶ月分付いてくるキャンペーンを購入することぐらい。
今まで+1ヶ月って言うのは何回かあったけど、3ヶ月分って言うのは初めてだし、今後はそう無いだろうから、PS Plusに入る機会としては絶好ではないかと。

そしてあわよくば、20台ずつプレゼントされるPS4かVitaを当ててやろうと(笑)
そんな事を目論んでいるデジプロさんなのであります。




Posted at 23:00 | PS4/PS Vita |
2014.12.02

ただの気のせいにならなければいいのだが。。。

2014年も残り1ヶ月。
こうしてブログに書いたり口に出したりしないと、なかなか実感が沸かなかったりしますが、今年ももうすぐ終わりなんですねぇ~。

そして。

去年のブログにも書いているように、どうもデジプロさんは12月に大きい買い物をするのが好きらしく(笑)特にオーディオ絡みの買い物が多い。
ただ、今年に関しては何も買わなんじゃないかと思っております。
以前買うと言っていたウォークマンのAシリーズも、ふたを開けてみれば今使っているF880シリーズとそんなに変わらないみたいで、、、少なくともレビューを読む限りでは『次を待っても良いかな』と思える内容でしたし。

またゲームに関しても、とりあえず1本、購入予定はありますが、それだけ。
3月のPS4版カグラまでは積みゲー消化に努めるつもり。


まだ始まって2日しか経っていないけど、今年の12月のブログは『いつも』とは違う気がする(笑)




Posted at 21:44 | 雑記 |