2014.11.29

ほとんどがミクかねんどろいど。。。

141129.jpg

ラブライブのねんどろいどシリーズから、矢澤にこを購入~。
一応、全キャラ購入するつもりで、にこはその1人目。
μ'sは9人なので、全員揃うのは来年の秋ぐらい?

そして、今年はこれがフィギュアの買い納め(?)となります。
さっき数えてみたら、今年購入したフィギュアは全部で11体。
(ただし、ガルパンのねんぷちは1つとしてカウント)
何だかんだで月1に近いペースで買っていたことになるんですね。
デジプロさん的には割と抑えられたといいますか、そこそこ『普通』な数だと思うんだけど、、、世間的にはやっぱり『買いすぎ』になるんだろうか(笑)



141129b.jpg




スポンサーサイト
Posted at 22:02 | フィギュア |
2014.11.28

次が出ても我慢出来る・・・きっと。。。

ソニー「Xperia Z2 Tablet (Wi-Fi モデル)」へ Android 4.4.4 バージョンアップ含む機能追加改善のアップデートを11月下旬開始(Google Pad)

さっき見たらアップデートが来ていたので、早速更新。
ホームのレイアウトが変わって、アイコンの再配置が必要になったものの、特に変な動作をすることもなく、いつも通りの動きをしております。

追加された機能の1つであるハイレゾ出力への対応に関しては、ウォークマンを持っているので、あまり興味なし。
ただ、ネットの書き込みだとウォークマンに比べると音が・・・らしいので、どれぐらい違うのか、暇な時に聞き比べてみたいなぁ~とは思う。

PS4のリモートプレイは結構楽しみにしているんだけど、いかんせん今は本体を持っていないので、、、来年3月の購入まで保留。
まぁ、タブレットの置いてある所からテレビまで、距離したら数十センチしかなく、少なくともデジプロさんの部屋じゃリモートする必要性がないのが現実なんだけど(笑)折角出来るようになったんだもの、どんな感じに映るのか試さないと。

その他の機能は、特に興味もなく、今のところ使用することもなさそうなので割愛(マテ)

今回のアップデートによって、最新機種である【Xperia Z3】や【Xperia Z3 Tablet Compact】と機能がほぼ同じになったことは嬉しい限り。
スペック的に見ても【Xperia Z2 Tablet】はそれほど変わらないしね。
何にせよ、これで余程の事態が起きない限り【Xperia Z2 Tablet】を使い倒せそうです。




2014.11.27

Fate三昧!

141127.jpg

待ちに待ったFate/hollow ataraxia購入~。
PC版が出た2005年10月28日、当時専門学校へ通っていたデジプロさんは学校を自主休校し(マテ)朝から販売をしていたアキバの虎のあなに並んで買ったのを覚えております。
あれから9年。
アニメやPS2で展開されたstay night(本編)と違い、ファンディスクであるhollowが、こうしてフルボイスとなって遊べる時が来るとは、本当に嬉しいの一言。



141127b.jpg

今日は運良く休みだったこともあり、またソフトも午前中に届いたことから、午後はずっとプレイしておりました。
当然、折角のフルボイスなのだから少しでも良い環境(音響)で・・・と言う事でBOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】を使用。
当初はPCスピーカーとして使うつもりだった【SoundLink Mini Bluetooth speaker】も、今じゃすっかりVitaとウォークマン専用に。
特にVitaは寝ながらプレイする時でも枕元に置け、Bluetooth接続で寝返りをうってもケーブル等が邪魔にならない為、先日体調を崩して寝込んでいた時も重宝しました。



142227c.jpg

おまけに追加予約特典の特製三方背ボックス。
こうしてみるとstay nightもベスト版じゃなく、中古の通常版を買った方が(見栄えが)良かったのかなぁ~、、、なんて思う(笑)


そんなわけで。
早速今夜からhollowを進めていくし、stay nightはセイバールートが終わり一息ついたし、アニメのUnlimited Blade Worksは毎週楽しみで仕方がないし。
ブログタイトルにもあるように、ここしばらくはFate三昧な日々を過ごすことになりそうです。




Posted at 21:51 | PS4/PS Vita |
2014.11.23

久しぶりに驚いた。

昨夜、長野県北部で起きた震度6弱の地震。
発生した22時8分、デジプロさんはちょうど昨日のブログを書いている最中でして(書き終わってアップした時間は22時18分)テレビも付けず、聞こえるのは空気清浄機とパソコンのモーター音だけな状態だった為、いきなりスマホの緊急地震警報のブザーが鳴り出した時は、それが地震の警報だと言うことが分からず、ただただビックリ。
更に今は目覚まし時計として使っているXperia acroも、Wi-Fi接続していないしsimカードが刺さっていない状態なのに数秒遅れでブザーが鳴りだしたもんだから、もう軽いパニック状態(笑)
まぁ、幸いなことにデジプロさんの住んでいる付近は「ちょこっと揺れたかな?」程度で済みましたが、9月の地震でデスティニーが落下した事もあったので、本箱上のラックは押さえました。


140917.jpg


あの時は風呂に入っていたから部屋のスマホが鳴ったかどうか分からなかったけど、、、acroまで鳴るとは思わなかった。
今確認したらドコモのエリアメールがインストールされていたので、こういう場合だと、例え契約が切れていても作動するんだね。
ちょっと勉強になった。




Posted at 21:15 | 雑記 |
2014.11.22

無印良品の空気清浄機を買ってみた。

141122.jpg

昨日のブログで書いた『対策』。
とはいうものの、早い話がいつかは買うつもりでいた物を、ちょいとアレルギーが原因で体調崩しちゃったもんだから、購入時期を前倒しした、、、と言うだけ。

ただ、運良く期間限定の『お試し価格』で2000円引き、更にメンバー限定の『無印良品週間』で10%引き、更に更にメンバーになっている妹に頼んで買って貰った訳なんだけど、「30000円でいいよ~」と、有り難いお言葉を頂いた為、何だかんだで定価の9000円引きで買えたことに。
(まぁ、最後のは特殊だけど・・・)



141122b.jpg

で、開封したのがこちら。
既に近くの無印で実物は見ていたので、大きさ、デザインに関しては問題なし。



141122c.jpg

そして設置。
左はニトリのパズルラック。
その上には、同じく無印のアロマディフューザー。



141122d.jpg

少し上から撮ってみると、こんな感じ。
こっちの方がコンパクトさが伝わるんじゃないかな?


気になる空気清浄機としての性能は、、、ぶっちゃけ、普通の空気清浄機です(マテ)
基本オートで動かしていますが、何かしらの臭いや埃をしっかりと感じては強くなったり弱くなったりを繰り返すし、それが終わればずっと静かなままだし。
部屋の埃の付き具合は今のところ変わった感は見られないかな。
ただ、、、写真を見ても分かるように、すぐ近くでアロマディフューザーを使っている時点で本末転倒とでも言いましょうか、、、両方付けるとずっと強いままなんですよね(笑)

音に関しては、AUTO、1、2、3とあり、オートの一番弱い状態であれば、置いてあるところから1メートルぐらいで寝ていても気にならない(五月蠅くて眠れないと言う事はない)程度。
1にするとデジプロさん的にはちょっと気になって眠れないかなぁ~、、、と言った感じ。
この辺の感じ方は設置場所、設置する部屋の大きさで変わってくるかと。

ちなみにデジプロさんは6畳で使っております。


まとめると。
性能面では他の家電メーカーの空気清浄機に比べると、際立った特徴が無いこの機種が39000円と言うのは、正直、高いと思います。
ただ、大きさやデザイン、部屋に置いた際のインテリアと言った面から見ると、少なくともデジプロさんは、39000円分の価値は有るんじゃないかと。
耐久性に関しては、発売して早々に2000円引きしたと言う事実に対し、よほど自信があるのか、それとも・・・と、些かの不安を感じますが(笑)まだまだ使い始めたばかりなので未知数。


結局のところ、求めるものが【性能】>【大きさ・デザイン】なら他のメーカーを。
その逆ならこの機種は、かなり魅力的なものだと思います。




Posted at 22:18 | 雑記 |
2014.11.21

そして結局。。。

え~、、、前回のブログ更新後の深夜から寒気がし始め、計ってみたら、そりゃあそうだよねってぐらいに熱があり、今日まで3連休していたデジプロさんでございます。
まぁ、今日は元から休みシフトだったので、休んだのは2日なのですが、、、やっぱりと言うか、案の定やられちゃいましたわ。

これからインフルやノロが流行ってくると言うのに、その前哨戦(?)で早くもノックアウトされたとあっては、今後にかなり不安を感じたりもしますが、、、当たるか否かは狙って出来るものでは無いのでね。
その時はその時。
ブログのネタが1つ出来たと、前向きに過ごしていこうかと思っております。

あ~、、、でも寝ている間に一応の『対策』は打っておきました。
多分、明日にでも届くんじゃないかな。




Posted at 20:29 | 雑記 |
2014.11.18

気が早いのは分かっているけど・・・

141118.jpg

早くも、来年購入するであろうPS4の置き場を確保。
それまで置いていたサラウンドヘッドホンは写真左上、ウーハーの上に移動。
ラックの中よりも埃が溜まりそうで気にはなるけど、まぁ、ラック周りは数日に一度のペースでウェーブしている(?)為、さほど問題は無いかな、と。

それ以上に。

今デジプロさんがテレビラック内の機器をオンラインに繋げる際に使っている【WLI-TX4-AG300N】。
LANポートが4つ付いていて、ゲーム機やデジタル機器を無線化できる子機になるんだけど、今現在、PS3、Wii U、nasne、そしてテレビと、既に4回線使い切っている状態。
そこにPS4が加わるとしたら、、、さて、何を減らそうかと。
使用頻度から見れば、無難にテレビかなぁ~、、、とは思っているんだけど、親機の設置場所を変えた事で受信感度が良くなっているならば、Wii Uって言うのも有りかな、と。

まぁ、この辺はPS4を買ってから試してみるつもり。




Posted at 21:25 | PS4/PS Vita |
2014.11.16

刻々と、、、

昨夜の仕事で、喉の痛みと鼻づまりだった症状が、鼻水とくしゃみに変化。
しかし、症状もそれほど酷くなく、また熱も出ていない事から休むまでには至らず(シフトの余裕がなく休みづらいと言うのもある)、な~んかこのまま治りそうで治らず、ずるずると引きずっていきそうな気がしてならない。。。

とりあえず明日の休みは、午前中にちょっとした用事で出かけないといけないんだけど、帰ってきたらゆっくりと体を休める予定。

勿論、今夜も早く寝るよ~。




Posted at 21:23 | 雑記 |
2014.11.14

早くも、、、

今日の仕事中から、喉の痛みと鼻づまりが気になる。
感覚的には「あ~、、、こりゃあ引いたな」よりも、「そろそろ来るか?」に近いので(あくまでデジプロさん個人の感想です)とりあえず今夜は薬飲んで早めに休むつもり。
ただ、仮に薬が効いて楽になったとしても、明日が夜のシフトな故、あっという間に悪化しそうな予感がプンプンする(笑)




Posted at 21:34 | 雑記 |
2014.11.13

入っていて良かった、Amazonプライム会員!

ついにAmazonが即日の「店頭受取」開始、全国約3000店舗の「ヤマト運輸営業所」の使い方と注意点まとめ(GIGAZINE)

先ほど店舗検索してみたら、デジプロさん家から歩いて5分とかからないヤマトの営業所も入っておりました。
しかも、職場から家に帰る途中にあると言う、最高の(?)立地条件。
当日お急ぎ便は1回あたり514円かかるけど、プライム会員なデジプロさん(と、妹)は、何回使っても無料!

いやぁ、、、ちょっとこれは益々Amazonでの買い物が増えちゃうんじゃない?なサービスが始まりましたな。

通常会員も送料無料になり、プライムのメリットが『お急ぎ便』しか無くなってからは、通常に戻してもいいのでは?と、考えることが何回かあっただけに、今回の差別化・・・もとい、プライム会員は何回使っても無料と言うのは嬉しい限り。

今後は仕事のシフトに合わせて、この『当日お急ぎ便』と、いつもの『お急ぎ便』を使い分けていくつもり。
・・・と言うか、早速明日にでも使ってみたいんだけど、、、今のところ衝動買いするものが特にないので、ちょっと残念。




Posted at 20:51 | 雑記 |
2014.11.12

今はソニーハードのターン?

『マリオカート8』 リンクがマスターバイクで“ハイラルサーキット”を駆ける! 新キャラや新コースが登場する追加コンテンツ第1弾のプレイインプレッションをお届け(ファミ通.com)

もう何ヶ月もプレイしていないマリオカート8ですが、追加コンテンツはあらかじめセットパックで購入済み。
後は明日を待つばかり・・・なんだけど、これを機に再びがっつりとプレイするかは疑問。
Wii版では毎晩と言っていいほどに遊んでいたオンライン対戦も、今回は数回プレイした程度だし、、、購入前に自分が思っていたほどの熱は今回は無かったなぁ~と言うのが本音。

マリオカートがこんなんじゃ、Wii U版のスマブラは買ってもオンラインにすら繋げないかも知れん・・・。



Posted at 21:33 | NS/Wii U/3DS |
2014.11.10

それでも次のタブレットも、きっとXperiaを選ぶんだろうけど(笑)

141110.jpg

結構前に妹(ただ今絶賛、腰痛中)が予約していた【iPad Air 2】が入荷したというので、一緒に機種変手続きへ。
購入したのは、発表された時に即決していたゴールドの64GBモデル。
今まで使っていた【第3世代iPad】から見ると、200グラム以上の軽量と言うことで、妹は「薄い!軽い!」を連呼しておりました。


141110b.jpg

デジプロさんの持っている【Xperia Z2 Tablet】と並べてみると、こんな感じ。
両方持った感じでは【iPad Air 2】の方が明らかに重いと感じられ、『ずっしり感』があるな、という印象。
これは妹も「【Xperia Z2 Tablet】の方が軽いって分かるね」と言っておりました。
しかし同時に、【iPad Air 2】の方が『しっかりしている』、『丈夫そう』と思えたのに対し、【Xperia Z2 Tablet】は言い方は悪いけど、『軽くて丈夫そうに見えない』と感じたのも、これまた事実であり、妹も同意見。

今まで使ってきて、『軽くて良い』とは思っていたけど、『軽いが故に耐久性に不安』を抱いたことはなかったので、今日の発見はちょっと新鮮でした。




2014.11.07

色々と殴り書き。

ここ数日、腰と膝の痛みが取れない。
痛み止めを飲めば一旦は取れるんだけど、仕事をしている内にまた痛みが、、、の繰り返し。
不謹慎な話、仕事中に『ぎっくり』してくれれば堂々と休めるんだろうけど、、、何の因果か、昨日妹が『ぎっくり』してしまい(苦笑)今日は一日寝っぱなし。
ただ、自分で階段の上り下りは出来るので、それほど酷くはないみたい?

本人曰く、来年は厄除け行ったら諭吉さんを出すそうです(笑)


先日ブログに書いた無印の空気清浄機はいくつかレビューが挙がっており、評判は悪くなさそう。
ただ、デジプロさんが使っている、同じく無印のアロマディフューザーを使うと、臭いセンサーに反応してずっと五月蠅いよ、と既に部屋専用の空気清浄機を持っている妹から言われ、ちょっと購入意欲減。
買うとしたら、春になったら・・・かな。


昨日辺りから発売が始まったソニーのAシリーズウォークマン。
ネットでの評価を見ていると、今使っているFシリーズからの乗り換えで一番のメリットはバッテリーの持ちみたい。
となると、寝る前に小一時間使う程度なら、ここはもう1年Fシリーズを使って、来年のモデルに期待かな~、と。


まぁ、空気清浄機にしろウォークマンにしろ、すぐにすぐ買うことは無さそう。




Posted at 21:27 | 雑記 |
2014.11.04

今年最後のミクフィギュア。

141104.jpg

1/10 桜ミクの付く、フィギュアJAPANを購入。
冊子の方はこれまで発売されたフィギュアが全て載っており、自分の中ではミク絡みのフィギュアは結構買っている方だと思っていたけど、、、改めて見ると買っていないのが多いなぁ~、としみじみ思ったり。
だからと言ってアキバだオークションだで買い漁りはしませんけどね。


141104b.jpg

そしてメイン(?)となる1/10 桜ミク。


141104c.jpg

ポーズの似ているグッスマ版1/8のミクと並べてみると、一回り小さい感じ。
出来に関しては、1/10ながらも流石はグッスマと言わんばかりの完成度。
本当、グッスマのフィギュアは安心して予約出来るのが良いよね。


141104d.jpg

最後に、ねんどろいどの桜ミクとも。




Posted at 20:34 | フィギュア |
2014.11.01

今年はCDを買っていると思う。

141101.jpg

この数日で注文していたCDが立て続けに到着~。
いつも通りAmazonでの購入だった訳だけど、今回は左下のave;newのシングル、『Precious Line』だけ公式HPから購入。
と言うのも、特典として画像にもあるピンクの紙、ハイレゾ音源がダウンロード出来るパスワードが貰えるわけでして。
一応ハイレゾを聴くことの出来る環境になるデジプロさんとしては、我慢出来なかったと言う次第。

この後、早速ウォークマンに入れてCDとハイレゾを聞き比べるつもり。




Posted at 21:38 | 雑記 |