2014.08.30

ここ何ヶ月と使っていないしねぇ~。

Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLの仕様などおもな特長が判明(ファミ通.com)

昨日見た時はかなり驚いた。
まさか(微妙とは言え)クロックアップした本体を出してくるとはねぇ。
しかも、Newニンテンドー3DS対応ソフトなら、3DS版よりも快適にプレイ出来るという、おまけ(?)付き。

ただ、一緒に発表されたゼノギアスのように、今までの3DSじゃプレイ出来ない、新型専用のタイトルもあるというのは、、、どうなんだろうね。
今までの3DS版も出るのか、それともガチで新型でしか遊べないのか。
その辺で賛否両論分かれそう。

で、現時点でデジプロさん的に新型を買うかどうか・・・と考えた時に、今のゲームプレイ状況、特に3DSの使用頻度を考えると、よほどのタイトルが出ない限りは新型には手を出さないかな、と。
まぁ、壊れたら次は新型を買えばいいかな~・・・ぐらい。




Posted at 22:17 | NS/Wii U/3DS |
2014.08.27

残り1つ!

先日のブログで書いた、〆切りが今月中な作業は無事に終了。
もう1つの、来月半ばまでに終わらせないといけない方も、やっつける為の(?)おおよその目処が立ち、後はデジプロさんが「まだ半月もあるんだから・・・」と、ずるずると先延ばしにしなければ大丈夫かと。

まぁ、そう思っていながら結局最後の方まで引きずることになるんですけどね。。。


とは言え、まずは1つ。
面倒な作業が終わったことは、素直に喜ばしい限り。




Posted at 21:29 | 雑記 |
2014.08.26

2014年度版、とある電子予言者の夏の過ごし方。

040826.jpg

通称、『人をダメにするソファ』こと、無印良品の『体にフィットするソファ』を妹に買って貰った際、「今年の夏はこれに身をゆだねるんだ」的な事を書いた訳ですが、実際今年の夏はフル活用でございました。
同じく無印の『フィットするネッククッション』も良い活躍をしてくれましてね。
とても他人には見せられない、見事なまでのダメ人間っぷりな姿を晒しておりました。

そして傍らには、今年もゲームの攻略サイトを見るためのタブレット端末。
こちらもぶれないスタンスを貫いております(意味不明)

唯一変わったのは、テレビが変わったことぐらいかな。
まぁ、フレーム部分が薄くなったぐらいで長さは今までとほぼ同じな為、ぱっと見た目、それほど変わらないですな。




Posted at 21:33 | 雑記 |
2014.08.25

買いました。

140825.jpg

トランスフォーマーのBD購入~。
結局、3Dの誘惑に負けて買ってしまいましたよ、と。

これまでの3部作が入った『トリロジー ブルーレイBOX』もあったんだけど、、、そっちはダークサイド・ムーンの3D版が入っていないと言うことなので、今回はこのような形に。
まぁ、左のダブルパックはAmazonで60%、右のダークサイド・ムーンも40%引きと、金額的にはほとんど変わらず、むしろ3D版とDVDが余計に入っているのを考えれば、この組み合わせの方が(3Dが見られる環境ならば)良いんじゃないかと。

そしてデジプロさん、お恥ずかしい話、てっきり全部が3Dになっていると思ったんですが、、、対応しているのは最後の3だけなんだね。

だったら、ダークサイド・ムーンだけ買えばいいじゃんとお思いの方もいるでしょうが、、、以前、妹が1・2を見ずにダークサイド・ムーンを映画館に見に行き、映画好きの職場仲間に「トランスフォーマー最高!」と言っていたんだけど、その後1・2を見ていなかったことが判明し説教された、、、なんてエピソードがあるので。

兄妹揃って似たようなことはしたくないな、、、と、全部買ってしまった次第でございます。

勿論、3Dを早く見たい気持ちはありますけどね。
ここはじっくりと1から順番に見ていきますよ。




Posted at 21:13 | 雑記 |
2014.08.21

まだ8月は終わっていないけど。。。

何だか、この1ヶ月は過ぎるのが早いこと、早いこと。。。
大学時代の友人たちと休みを合わせて会う予定を組んだり、シャリーのアトリエを進めたり、やりたいことは色々とあるのに、仕事絡みでの『〆切り』が次から次へと押し寄せ、それどころではない。

迫っているものとして、今月末に終わせないといけないのが1つ、来月中旬が1つ。

これを無事に乗り切れば少しは余裕が出来る、、、と思う。


あと、最近思うのが仕事で忙しい時ほど、ブログの更新をしたくなる衝動に駆られる。
別にここで思いの丈をはき出すって訳じゃないんだけど(時々はしているが)、どうでもいい戯れ言を書く事で、多少のストレス解消になっているのかしら???




Posted at 21:59 | 雑記 |
2014.08.20

とりあえず使えております。

後から聞いた話、フリーズしたり電源が入らなくなったXperiaをドコモショップに持っていくと、先日デジプロさんが試した方法をしてくれるらしい。
機種にもよるんだろうけど、バッテリーパックを外せないスマホには何らかの強制終了、再起動方法があるんだろうね。

で、デジプロさんのスマホはと言いますと、今まで通りの使い方して様子を見ており、動きが重かったり、異常に熱を帯びるなどといった現象も現時点では出ていないので、一安心してもいいのかな?・・・といった感じです。

前回のAcroの時は修理に出してデーターが真っ白になったおかげで、おさいふケータイ絡みの再設定が本当に面倒だったので、、、修理に出さずに直ったことは本当に良かったと思う。


それと、今後は定期的にソーシャルゲーのデーターのバックアップを取っておくことにします(笑)




2014.08.18

Xperia Z1が急にフリーズした。。。

以前もAcroで似たような症状になり、修理に出した覚えのあるデジプロさんですが、どういう訳か今回も職場でZ1がフリーズ。
Z1はAcroと違い、バッテリーパックが外せない端末故、外して再起動な技が使えず、今回も修理行きかなぁ~、、、と、半ば諦めておりましたが、ネットで【Xperia Z1 電源が入らない】で調べてみると対策はいくつかあるみたく。
今回のケースでは、電源ボタンとボリュームの上を数秒同時押し(ブルッと震える)からの、再度電源を入れる動作で無事に起動しました。

とは言え、前回同様、バッテリーが極端に減っており、フリーズ中は端末がほんのり暖かかった事、今は何事もなく充電出来ているものの、外すとどんどんバッテリーが減っていき、数時間後には同じ症状に陥り、結果、修理に出している経験をもっているだけに、まだまだ油断は禁物。



2014.08.17

その後のREGZA 【42Z8】

購入して1週間ほど経ったので、軽く感想でも。

まずは付けるかどうか考えていた外付けHDD。
結局、玄人志向の【GW3.5AA-SUP】を購入し、余っていた1TBを使う事にしました。
とは言え、現時点では本当に『取り付けた』だけ。
一応REGZA側にも各ジャンルの録画数ランキングがあったんだけど、表示されるのは30位までと、torneに比べると圧倒的に少なく、また、torneのレスポンス、番組検索の良さがデフォになっているだけに、やりづらさ、物足りなさを感じてしまうのは致し方ないかと。

もう1つの録画機能、タイムシフトマシン&タイムシフトプラス1に関しては、今のところ使う予定は無し。(マテ)
実際、「これあったら良いなぁ~」と思ったことすら無いので(オイ)必要と感じる事はまず訪れないでしょう。


続いて、今までのBRAVIA【40EX700】から変わった点。
1番大きかったのはホームシアターセット【BASE-V50】との連動の早さ。
【40EX700】の時もリンク機能は働いていたんだけど、テレビの電源を付けてから音が出るまでの時間が【42Z8】の方が圧倒的に早い。
【40EX700】の場合、長時間付けていない状態からだと10~20秒はかかり、場合によっては足でアンプの電源を付けてからテレビを付けていたこともあったので、この時間短縮は素直に嬉しい。
また、シーンセレクトで番組ごとに変わるようになったのも有り難い。


ゲームモードに関しては、そこまでフレームに拘るものをプレイしないし、そこまでデジプロさんの目も有能じゃないので、劇的に良くなった!と素直に言えないのが本音。
まぁ、良くはなっているんだろうな、、、程度が現実。


結果として。

一部、使わないであろう機能こそあるものの、全部入りの42インチモデルを(ポイントも含めて)81,000円代で購入出来たのは、良い買い物が出来たな、の一言に尽きますね。
実際、デジプロさんが購入した店も含めて、数日後にはどこの家電量販店のネット価格も10万円台まで値上げし、ポイントも1%程度しか付かない価格に変わっていただけに、いい時に買えたなぁ~、と思いました。




2014.08.16

便利にはなったけど、使いすぎには気をつけないとね。

結構前だけど、8月からAmazonクレカのポイント交換が変わった~。
今までは25,000ポイントで2,500円分だったのが、1,000ポイントで100円分のギフト券へ。
25,000ポイント、即ち25万円ごと(Amazonから買った場合は1.5%還元なので、もう少し少なくなる)だと、次にポイントが貰えるのは何ヶ月後だよ・・・と、使う金額によってはポイントの有り難みが薄れていたわけだけど、今後は毎月使った金額の1~1.5%が翌月10日にはポイントとして還元されるわけだからね。

これは地味に嬉しい変更。




Posted at 22:02 | 雑記 |
2014.08.15

去年もこの日に。

妹とモールへ買い物へ行っていたんだね。
妹の休みは毎年変わらずだけど、デジプロさんはシフト制故、狙って出来る事じゃないんだけど、、、2年連続って言うのは中々の偶然っぷりだと思う。

まぁ、当の本人たちはそんな偶然もお構いなく、いつものペースで買い物してご飯食べて帰ってきましたけど(笑)




Posted at 20:53 | 旅行/お出かけ |
2014.08.11

思わぬ誤算。。。

【42Z8】にHDDを付けようと押し入れを探してみたら、1TBのHDDは見つかったものの、HDDケースが見つからず。。。
確か2つほどあったような気がしたんだけど、、、現にこうして無いって事は何時ぞやかの断捨離で処分してしまった?

でも、なんとな~く、USB3.0を使い出して今後はUSB2.0のHDDケースは使い道無さそうだよなぁ~、、、的な事を思ったことは覚えているんだよね。
買っても2000円前後だしって。。。

多分、それで処分したんだろうな。

で、そんな事情を経て新しく買うかどうか・・・なんだけど、今のところtorne・nasneで事足りているので、すぐにすぐ必要って訳じゃあない。
ただ、折角のHDD録画なんだから、そっちをメインに据えてPS3・nasneの負担を軽減したいって気持ちもある。
しかしながら、予約する番組の見つけ方ってtorneの番組検索のトル数で決めている部分が多いので、結局はPS3を使う事になるのも確か。

・・・正直、どう使い分けるか、正解が見いだせていない状況なのでございます。


とは言え、いつかは必要に迫られることになるだろうから、今のうちに買っておいた方が良いのかなぁ~。。。




2014.08.08

早速TSUTAYAへ行ったものの、、、

3Dのトランスフォーマーが無かった。
と言うか、3DのBDを見つけることすら出来なかった。。。
帰ってTSUTAYAオンラインで調べてみたら、本当に一部の映画しか無いんだね。
それだけ需要がない、見たきゃ買えって事の表れなのかね。

・・・とは言え、買ってまで見たいとも思わないしねぇ、トランスフォーマー(マテ)

そんなわけで、代わりにコレを買ってきた。


140808.jpg

既にVita版を持っているので、お買い得版が出るのを待ってから買うつもりでいたんだけど、3D環境が手に入ったことに加え、現時点でお買い得版が出る気配がないこと、また中古価格がこれなら買ってもいいかなってぐらいに落ちていたことが重なり、手を出してしまった次第。

まぁ、今のところ次買うゲームが9月に出るVita版のFate/stay nightのベスト版、そして11月に出るhollow ataraxiaと、読みもの系が2つ続くので、シャリーのアトリエと一緒にのんびりプレイするつもり。
ただ、差し当たって千本桜は今週中にプレイ(正しくは鑑賞)しますが。




Posted at 21:04 | PS3/PSP/PS2 |
2014.08.07

知らない間に安くなったんだねぇ~。

140807.jpg

3D用のメガネ、到着~。
今まで使っていた【40EX700】を買った2010年の頃は、3Dメガネと言えば1万円ぐらいしていたのに、今じゃ2000円ちょいで買えるようになるとはねぇ。。。
興味がなかったから全く知らないけど、何年前ぐらいから数千円レベルで買えるようになったのかしら???

そして早速、これ書く前に我慢出来ず、ディーヴァ- F 2ndで試したけど、メニューの2Dからプレイ画面の3Dに切り替わる時、毎回注意項目が出るのはちょっと面倒。
まぁ、これはソフト側ではなくテレビ側の問題なんだけど。
消す方法があるか、後で調べて見よっと。

3Dの見え具合に関してはソフト側で調節出来るので、設定すれば良い感じに見える。
映画は、、、持っていないので今度TSUTAYAでトランスフォーマー辺りを借りてみようと思う。
ただ、TSUTAYAに3DのBDがあるか、、、借りたことがないので分からない。。。




2014.08.06

こんな連休最終日を誰が予想出来た?

140806.jpg

終わってみるとあっという間だった3連休ですが、最終日の今日は液晶テレビを買いました。
写真だと分かりづらいけど、東芝の【42Z8】です。
いやぁ、まさかテレビを新調するとは、、、一昨日、入間で買い物している時には全く想像出来なかった。

事のきっかけは、その入間から帰宅した夜。

母親から、寝室のテレビが電源が全く入らないと報告がありまして。
最初は修理に出そうかとも考えたんだけど、いやいやちょっと待てよ、と。
これは、いつぞやかのタブレット同様、デジプロさんの部屋の40インチを妹の部屋へ、妹の部屋の32インチを母親の部屋へとそれぞれシフトし、デジプロさんは新しいのを買えるという、棚ぼたが成立するんじゃね?と思いついちゃったのが運の尽き(?)
何だかんだと母親と妹を説得し(妹はただで今よりも大きいインチのテレビが手に入るので二つ返事でオッケーが出たけど)善は急げと言わんばかりに今日、購入してきた次第でございます。

今回ソニーにしなかったのは、値段的にポイントも考慮すると81,000円を割る程度で買えたことが1つ。
そして、画質が綺麗なのは言わずもがな、ゲームをするんだったらやっぱり東芝が一番だろう、と言うのが1つ。
これは東京ゲームショウにおける試遊機の東芝のテレビ使用率でも実証されているしね。

で、今は初期設定、ネットワーク設定、スピーカーとの連動を済ませ終えたところ。
HDD録画に関しては余っている1TBのHDDとケースがあるので、それを使うつもり。
さらにデジプロさん待望の(?)3Dが見られる環境が出来たって事で、早速ヨドバシ.comで3D用の眼鏡を注文。
明日には届くので、早いとこミクさんで試したい。




2014.08.04

行ってきました、アウトレット。

昨日のブログに書いたとおり、今日は友人と入間のアウトレット&隣にあるコストコへ。
ご飯は、これまた入間に行く時は必ず寄る、狭山にある焼肉屋、『あぶりえん』の食べ放題。
さらにさらに、明確な購入物があってアウトレットへ行く友人と、誘われたからついて行って、何か良い物があれば買うか・・・程度のデジプロさんの方が結果的にたくさん買っちゃって、肝心の友人は何も買わず・・・な展開もいつも通り。

と言うかね、今回は靴にハーフパンツ、Tシャツを3枚と、久しぶりに「買ったなぁ、、、」と思うぐらい良い感じのが見つかりましてね。
終わってみれば、入間に行った時の『いつも通りな』展開ではあったんだけど、今回はそれにプラス、結構買ったなぁ~と言う満足感が加わり、良いストレス解消となりました。

明日は午前中に、部屋の模様替え用のラックなどを買いにホームセンターへ行くつもりだけど、デジプロさんの住んでいる地域は相当暑くなりそうなので、基本、家に引き籠もるつもり。




Posted at 21:48 | 旅行/お出かけ |
2014.08.03

明日から。

厳密には今日のお昼前からだけど、明日から夏休みの3連休!
早速明日は友人と入間のアウトレットへ買い物に。
テレビじゃ軽井沢の方がリニューアルして取り上げられているけど、混むのは分かっているのでね。
そっちはまた涼しくなってからでも行くつもり。

残り2日は、部屋の模様替え、それと押し入れ、クローゼットの整理をする予定。




Posted at 20:13 | 雑記 |