2014.07.30

1つ増えたよ。

140730.jpg

5月に購入したANKERのUSB充電器。
今まではマイクロUSB、PS Vita、ウォークマンの3端子で使っていたんだけど、最近(正しくは今更)100均で3DS用の巻き取り式USB充電ケーブルなる物を発見し購入。

早速取り付けてみたところ、5つあるポートのうち、真ん中を空ける事で何とか全部挿せることが出来ました。
とは言え、どれを何処に挿しても問題無いと言う訳ではなく、デジプロさんの場合だと、上からウォークマン(Logotec)、マイクロUSB(100均)、Vita(GAMETECH)、3DS(100均)の順番でなら、お互いの巻き取り部分がギリギリ邪魔をせず大丈夫だったに過ぎず。
他のメーカーのケーブルだったら、もしかしたら無理だったかも?

まぁ、普通のケーブルならそんな心配も必要ないんだろうけどね。。。

そして、これでデジプロさんが持っている全ての携帯端末が、ここから充電出来ることになったわけです。
おまけに使わない時はケーブルが邪魔にもならないし、見た目のスッキリ感も考慮すると、結構、嬉しいものがある。




スポンサーサイト
Posted at 22:05 | 雑記 |
2014.07.29

相変わらずミクばっかり。

140729.jpg

千本桜の初音未來、購入。
今回も(?)横に長い構造になっており、飾る場所に困りそう。
そろそろフィギュアを飾るスペースを作らないといけないかなぁ。。。


140729b.jpg

140729c.jpg


Posted at 22:13 | フィギュア |
2014.07.27

結局今年も買ったよ。

140727.jpg

衝動買いしにアキバへは行かなかったけど、【Xperia Z2 Tablet】を購入しましたよぉ~。
実を言うと、ギリギリまで【Surface Pro 3】と悩んだんだけどね(金額は別として)、色々とレビューを読んで、重たい処理すると排熱がフル稼働し、本体がほんのり暑くなるわ、CPU速度は低下するわと言う、ちょっとそれはどうなんだい?な仕様がネックとなり、結局、予定通り【Xperia Z2 Tablet】に落ち着いた次第でございます。

なんだかんだで4ヶ月近く悩んだのかな?

ただ、悩んでいた期間が長かった分、価格もそれなりに安くなっていたのは良かったかな、と。
消費税、代引き手数料込みで51,000を切ったしね。

で、早速初期設定を済ませたわけですが、持ってみるとね、前モデルと厚さはわずか0.5mm薄く、重さは60グラム軽くなっただけなのに『薄くなった、軽くなった』って実感出来るんですよ。
これには普通に驚いた。
アプリなどの動作に関してはこれから入れていくので分からないけど、スペック的には【Xperia Z1】より上だから、もっさりすることはまず、無いでしょう。

そして今回もクレードルは購入。
ケースに関しては最初、ソニーから出ている純正のキーボード付きケースを購入するつもりだったんだけど、レビューがいまいちだったので見送り。
前のモデルで買ったミッキーのケースも結局、数回しか使わなかったし、今のところは必要ないかな。
それにケースを付けることで本体が厚く、重たくなるのが今まで以上に忍びないって気持ちが大きいので。
当分はそのままで使っていくつもり。




2014.07.24

終わったぁ~。

暑中見舞い制作、何とか終了。
今年もやっつけ感が半端ない出来映えとなりましたが(オイ)去年も同等の物を提出し、特に何も言われなかったので、この程度のクオリティーでいいのかな、と勝手に判断。

当然、ブログになんてアップ出来る訳がない。

と言うか、ネットにアップされている画像を『ほぼそのまま』描いているだけなのでね。
違う角度からもアップ出来ないわけですよ。


そして、これでやっと1つ、肩の荷が下りたかな、という感じです。
先日書いた『もう1つの厄介ごと』は仕事中にすればいいことで、プライベートまでは干渉しないのでね。

これでシャリーのアトリエを始められますわ。




Posted at 23:38 | 雑記 |
2014.07.23

また面倒ごとを。。。

久しぶりの更新です。

ここ数日は、やさぐれおさんやのざっちPさんたちと食事に行ったりしましたが、基本は仕事が忙しく、また例の面倒くさい作業もやりつつで、全くと言っていいほどシャリーのアトリエがプレイ出来ていないのは言わずもがな、7月スタートのアニメすらまともに消化出来ていない状況に陥っております。

さっき見たら未視聴が20を超えているって、どういうことよ?(勿論アニメだけではないけど)

とは言え、面倒な暑中見舞い制作を今月中に終わらせれば、その後は夏休みで3連休もあり、少しはゆっくりも出来る・・・と思っていたデジプロさんなのですが、また1つ、仕事絡みで厄介な役割を任されまして、それが一段落するのが8月末。

まだまだこんな状況が続くんかい・・・と思うと、マジでアキバ辺りをぶらぶらして自作パーツを買い漁ってやろうか、と変な思考回路になりつつある今日この頃でございます。

まぁ、実際のところアキバへ行く体力・気力共に無いのが現状なんだけどね(苦笑)




Posted at 20:41 | 雑記 |
2014.07.18

シャリーのアトリエ購入!

140718.jpg

でも、まさかの今日到着。。。
まぁ、そのおかげで昨夜は暑中見舞い制作をそこそこ進められたから良かった、とも捉えられるんだけど、、、Amazonからの発送メールが一昨日の午前中に来ていただけに、昨日届かなかったというのは、ちと堪えますな。

そして今回、写真を見ても分かるように通常版を購入いたしました。
ロロナから始まったPS3版アトリエシリーズを、これまで全てプレミアムボックスを買ってきたデジプロさんでしたが、今回は特に惹かれる内容ではなかったので、『今までがそうだったから』と拘るんじゃなく、『たまにはこう言うのも良いんじゃね?』と、臨機応変に対応してみようかと。


さぁさぁ、そんな訳でね。
ぶっちゃけ面倒だし、やる意味あるのかと半信半疑で行っている(マテ)仕事の方は、昨夜のうちに多少なりとも進めておいたので、今夜は『ちょこっとだけ』シャリーをプレイいたしますよ。




Posted at 21:00 | PS3/PSP/PS2 |
2014.07.16

去年に引き続き。

今年も仕事の一環で、『100%混じりっけ無しのアナログ作業』をやることになったデジプロさんでございます。
実際に何をするのか、去年は書いておりませんでしたが、一言で言うところの暑中見舞い制作です。

しかも。

去年は一人あたま10数枚だったノルマ(?)が、今年は20枚近くと地味に増えてる始末。
これで明後日の休みに、明日届くであろうシャリーのアトリエをガッツリとプレイする予定は無理確定。
〆切りが今月末な事、仕事中には出来ないので作業は家に帰ってからでないといけない事などを考慮すると、この休みはガッツリと描いて少しでもノルマを減らしておかないと。

そう言えば。。。

去年のブログを読むと、この暑中見舞い制作、7月の20日には終わっているんですよね。
ところが今年は『今から』始めるところ。
今年は明らかにペースが遅れているよ~。。。




Posted at 21:13 | 雑記 |
2014.07.15

いつもの悪い病気が、ふつふつと。。。

来月、シフトで3連休がありまして。
今のところ特に予定を入れていないので、そこを使って部屋の模様替えをしようかなぁ~、と妄想中。

とは言え、テレビやパソコンデスクの位置変えと言った大がかりなやつではなく、机の引き出しや押し入れの中と言った細かいところの整理をメインにやろうかと。


これから先、暇を見つけてはニトリや無印に行く回数が増えそう(笑)




Posted at 22:06 | 雑記 |
2014.07.11

さぁて、今年の誕生日は?

今日、7月11日はデジプロさんの誕生日。
今年も妹からケーキを戴きましたよ~。



140711.jpg

一応書いておきますが、勿論、家族全員分です。。。
さらに、今年は(貰ったのは随分と前だけど)プレゼントとして無印の『人をダメにするソファ』も戴きまして。
今じゃカバーも良い感じに伸びてきて、フィットしまくってます。



140418.jpg


そして、このブログでは、そんなデジプロさんの誕生日に世間で起きた出来事を書くのが恒例行事となっております。
ちなみに、去年まではこんな感じ。


2008年・・・初代iPhoneの発売日。
2009年・・・ドラクエⅨの発売日。
2010年・・・参議院選挙の投票日。
2011年・・・3.11から4ヶ月目と言うこともあり、自粛。(書いていなかった&よく覚えていない)
2012年・・・上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんが死んだ。
2013年・・・特になし。


そして迎えた2014年。
実を言うと数日前から、今年は『この時期では過去最大級の台風8号が関東地方に近づいた日』で決まりだな、と思っておりました。
実際のところは朝から良く晴れ、猛暑日でたいへん暑かったんだけどね。。。

とは言え、世間全体で見ればやっぱり今日は台風でしょ、と。

『いやぁ、今年は台風までもがデジプロさんのお祝いに来てくれましたよ』と書けなかったのはちょこっと残念だけど、、、まぁ、何事もなかった方がずっと良いし。


そんなわけで、今年の出来事は、、、

『過去最大級の台風8号が関東に近づくも、全く影響はなく、むしろ猛暑だった日』

に決定~!




Posted at 20:38 | 雑記 |
2014.07.10

無難に必要になったら買えばいいかな。

PCでnasneと連携できるアプリケーション「PC TV with nasne」のダウンロード販売が本日スタート。全機能を14日間試せる体験版も(4Gamer)

nasneを持っている身として、発表された時は導入しようと考えていたけど、、、有料なんだね。
じゃあ3000円払って欲しいかというと、、、とりあえず今は必要はないかな、と。
nasneを発売日に購入して以来、BDに残したいって番組、ぶっちゃけ無いんだよねぇ~(マテ)

とは言え。

レコーダーを持っていないデジプロさんとしては、今後3000円でBDやDVDにダビング出来るようになるのは、素直に嬉しいもんですな。




2014.07.08

やるなら今のうちに。

ここ数日は特別ブログに書くイベントもなく、日々過ごしているデジプロさんでございます。
とは言え、来週には延期されていたシャリーのアトリエが出るので、今から楽しみ。
前作のエスカ&ロジーはつい先日、2人のシナリオをクリアするも、1つだけエンディングを取り損ねてしまい、プラチナトロフィーを取れていない状況(泣)
こまめにセーブデータを分けていなかったので、コンプするためには1からやり直さないといけないわけでして、、、いくら引き継ぎがあるとは言え、かなり面倒。

しかしながら、前々作のアーシャはプラチナトロフィー取っている手前、また、エスロジも取ろうと思えば取れるものなのでね。
今週、来週でちょっと頑張ってみようかな、と思っている次第。




Posted at 21:07 | 雑記 |
2014.07.04

怖くて試着しておりません。

140704.jpg

クラブニンテンドーのポイントで、マリオカート8のTシャツを交換。
今年の8月で消失するポイントがあったので、この時期に交換出来たのはナイスタイミングだったと思う。
ただ、サイズが大人男性用のMとLしかなく、普段服を買う時はLLを選んでしまうデジプロさんとしては、Lは厳しいか?

もしやこれは、サボり気味なWii Fit Uを再開して、Lが入るまで痩せろと言う任天堂からの挑戦状!?




Posted at 22:02 | NS/Wii U/3DS |
2014.07.03

結局、妹とシェアする事に。

140703.jpg

最初、妹は『風立ちぬ』だけを買おうとしていたんだけど、これも出ることを教えたら、じゃあこっちの方がいいじゃん、とボックスに興味を持ち。
ここまではデジプロさんの計算通りに事が進んでいたのに(極悪人)ノートパソコンで見たいという理由だけで、事もあろうにDVDの方を予約しそうになり、、、色々と説得を繰り返し、こっちも半分出すことでブルーレイの方を購入したわけでございます。

いやぁ、、、前置き長かった。

『風立ちぬ』は結局、映画では見なかったので最初に見るとして、個人的には『紅の豚』が好きなのでね。
早いとこ、HD画質で見たいところです。




Posted at 22:59 | アニメ |
2014.07.01

巡り巡って結局。。。

VAIO Pro/Fitの2014年夏モデル、ソニーストア販売へ-製造はVAIO株式会社(ASCII)

ネット通販限定なんだね。
今日発表された機種はどれもノートパソコンで(当たり前)デジプロさんが欲しがっているTap11のような『タブレット側に近いパソコン』は発表されず、ちょっと残念。

そんなわけで、パソコン代わりにちょこっと使うためのサブ端末は【Xperia Z2 Tablet】を買うのがベターなのかなぁ~、と。
そりゃあ、待てば今年の年末辺りに出ると言われている、インテルのCore Mを搭載した合体式タブレットも気にはなるけど、、、そんな事を言っていたら、いつまで経っても買えないしね。
さらに本当に今年中に出るのか、いくらになるのか等、まだまだ不確定要素も多いし。

夏のボーナスも何とか出たし、気持ちが揺らがないうちに買っちゃおうかな。