2014.06.30

2014年も半分終わったので、、、

この半年を軽く振り返ってみる。

まずは購入物。
デジプロさん的に一番の大きな買い物だったと思うのが、『増税前の』をうたい文句にした【α6000】とBOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】でしょう。


140321.jpg

140218b.jpg


さらに【α6000】に関してはその後も衝動買いで単焦点レンズ【SEL50F18】を購入。


140527b.jpg

カメラに関してはド素人と言っても過言ではないデジプロさんが、いよいよこっちのセカイにも目覚めたか!?と思われがちですが(思われていない?)単に妹への対抗意識。
(デジプロさんがα6000を買う前に、妹もパナのミラーレスと単焦点レンズを購入していたのですよ。)
後、職場に撮り鉄な後輩がいて、話を聞いている内に欲しくなってきたというのもある。


それと新年早々、新しいウォークマン【NW-F886】とイヤホン【XBA-H3】を買いましたな。


140127c.jpg

こちらに関しては折角のハイレゾ視聴環境と言うことで、μ'sのハイレゾ曲を楽しんでおります。


一方、デジプロさん自身では1月にウイルス性胃腸炎、4月に腰椎椎間板ヘルニア、5月に、ここ数年では一番のアレルギー症状と、やられっぱなしな半年だったなぁ~、と(泣)
本当、何事もなく健康でいられるって大事。


とりあえずは、こんな感じかな。
後はそこそこゲーム買ったり、そこそこ断捨離だ部屋の整理したり、そこそこパチンコに行って相変わらず負けたり、フィギュア買ったりしているのは毎年変わらずな訳だし。


と言うか、ブログを読み返してみると、思いの外『変わったこと』ってしていないんだよね。。。




スポンサーサイト
Posted at 22:44 | 雑記 |
2014.06.28

このペースでのフィギュア購入は久方ぶり。

140628.jpg

レーシングミク2013ver.購入~。
たまたま発売日が偏っただけなんだけど、ここ1ヶ月でねんどろいど以外のフィギュアを3つ買うのは、結構久しぶり。
昔はこれを毎月のように繰り返していたんだけどね。。。(遠い目)



140628b.jpg

140628c.jpg

フィギュアの出来は言わずもがな。
ただ、今回は1つ気になることとして、ミクが見る角度によって、、、



140628d.jpg

傾いているのですよ。
流石に真横からは見ないけど、、、今までこれほど傾いているように見える物を買ったことがないので、ちょっと気になる。



140628e.jpg

ついでに、去年の2012ver.と一緒に。
並べてみると、2012の髪の毛の広がりっぷりが凄いのがよく分かる(笑)



140628f.jpg

角度を少し変えてもう1枚。



Posted at 21:03 | フィギュア |
2014.06.25

疲れているから、笑いたい時がある。

最近、暇を見つけては水曜どうでしょうのDVDを見ている。
既に各DVDを確実に数回以上、トータルで言えば何十回と見ており、流石のデジプロさんも見飽きたと言いましょうか、見尽くした感があり、ここしばらくは見ていなかったんだけど、、、久しぶりに見るとね、やっぱり面白い。
次の展開、台詞が分かっていても笑っちゃう。
かと思えば、これまで面白いと思わなかったシーンも、ある時を境に面白く感じる。
結果、飽きる事なんて無い。

これだから、どうでしょうは止められないんだよねぇ~。




Posted at 20:52 | 雑記 |
2014.06.24

Xperia Tablet Zの代わりを求めて。。。

無難に後継機である【Xperia Z2 Tablet】でいいんじゃね? (2~3月)

Surface Pro 3が発表!
スペックも軽さも申し分なし、これで決まりじゃね? (5月)

国内でも正式発表!
でもちょっと待って、欲しいと思っていたモデル、色々と計算したら16万オーバー。
いやいや、パソコン代わりのタブレットにそんなに出せないって。 (6月)

VAIO株式会社、7月1日に設立会見を開催(PC Watch)
もしかしたら魅力的な物が発表されるかも知れないし、とりあえずはここまで待ってみるか(←今ココ)


そしてどんどん購入が遅くなっていく(笑)




2014.06.21

基本、ゲームは1人で遊びたい時に遊べばいいと思っている。

日本マイクロソフトがXbox One国内向け記者説明会を開催。サードパーティタイトルのラインナップや日本独自アプリを発表(4Gamer)

360の時はアイマスという、本体より先にソフトを購入してしまう程、何が何でも遊びたいタイトルがあったけど、今回はそういったものもなく。
また、これまでの経緯を見ても、サードパーティーものであれば遅かれ早かれPS4、Xbox One、Wii Uのいずれかのハードで出るのは目に見えており。
さらにマイクロソフトから出るソフトも、360の頃から遊びたいと思ったソフトが無く。

結果として現時点ではXbox Oneは買うことは無いかな、と。

と、言うかですね。
Xbox Oneに限らずPS4でも言えることなんだけど、な~んかどれもこれもFPSって言うの?
今のところ似たようなソフトばっかり発表していません?
オンライン対応で、自分目線で、ファンタジーだかリアルだか分からない道具で争い(戦争)して。
世界観こそ違えど、基本やっていることはどれも同じじゃね?・・・と、その手のゲームを全くやっていない側からすると、その程度にしか見えない。

後、リアルなドライブゲーム。
これもタイトルこそ違えど、どっちからも出てる。

しかしながら、その手のゲームを出すって事は、世界的に見ればそういうのが受け入れられているって事なんだろうね。
当のデジプロさんは、マリオカートだシャリーのアトリエだと、緩~い感じのゲームや一人で遊ぶRPGが充実してくれた方が嬉しいけど(笑)




Posted at 22:53 | Xbox One/Xbox360 |
2014.06.20

4kテレビを買っているような気がするんだよねぇ。。。

今年も勿論見てます、ワールドカップ。
まぁ、時間が時間なので、休みじゃないとリアルタイムで見られませんがね。

にしても。

4年前のワールドカップの時はデジプロさん、液晶モニターにPS3を接続し、torneでテレビ観戦をしていたんですね。



100614.jpg


101024b.jpg

それが今じゃ40インチにリアル3.1サラウンド。
当たり前だけど、4年も経てば変わるもんですなぁ~。。。



130901.jpg



で、気になるのは更に4年後。
日本が次のワールドカップに出られるかどうか、そこも当然気になりますが、その時にデジプロさんが『どういう環境で』観戦しているのか。
まだまだ先の事とは言え、結構楽しみだったりします(笑)




Posted at 21:23 | 雑記 |
2014.06.18

水曜どうでしょうの一番くじを引いてみた!

140618.jpg

予約をしておきながら、今日が発売日って一昨日ぐらいに気づいた。。。
たまたま昨日が夜のお仕事だった事もあり、お昼前には取りに行けたから良かったけど。

そんなわけで、恒例の水曜どうでしょうのDVD購入でございます。
ここ何回かは一緒にフィギュアが発売され、箱買いするのが恒例になっていましたが、今回は『一番くじ』。
最初は買うつもりは無かったんだけど、仕事疲れで変なテンションになっていたことも重なり、ここは一発、運試しといきますか!と、5回、3000円分を引きましたところ・・・



140618b.jpg

E賞のカードケースに、H賞のラバーストラップ*2。

そして、、、



140618c.jpg

2つしかないB賞のクッションを『2つとも』ゲット(笑)
これには流石に驚いた。
最初、H、EときてBのクッションが来たんですよ。
この時点でデジプロさんの心の中ではガッツポーズ状態だったんだけど、店員さんに「ここまで被らないで来ていて良い調子ですね~」なんて言われて「そうですね~」って、至って普通な感じで話をして。

で、残りの2つを開けてみたら再びB賞の文字。
この時は事の重大さに気づかず、あぁ、妹にもあげられるか・・・程度だったんだけど、景品を店員さんと一緒に取りに行った際にディスプレイされていたクッション2つをそのまま渡されて。
さらに店を出る際、背中からは店員さんの「この景品が終わりましたってシール、どこにありましたっけ?」的な会話を聞いた時は最高に気持ちよかったんだけど、一方で発売日の午前中に1人がB賞を2つ共持っていくと言う、やっちまった感があったのもこれまた事実(笑)

まぁ、5回でこの結果じゃ素直に喜んで良いんだろうけどね。
と言うか、上出来すぎでしょ。

そしてこの強運を(持っていると思い込んでいる)そのままに、午後からはパチンコへ行きまして(マテ)少しばかりではありますが、DVDと一番くじ代金を合わせたぐらい勝ってきた、と。


いやぁ、、、今日は久しぶりに目に見えて良い日だった!と言える1日でした。




Posted at 20:55 | 雑記 |
2014.06.13

今度は1ヶ月も経たぬうちに。

140613.jpg

先月買ったファットカンパニーの響に続き、今月は伊織が到着。
両方共発売が延期されたこともあり、立て続けに来たなぁ~って印象。
まぁ、konozamaを貰わなければ、いつ出たって良いんですけどね(笑)

ちなみに、次に出るやよいも既に予約済み。



140613b.jpg

今回は先日買った単焦点レンズで撮影。




Posted at 22:02 | フィギュア |
2014.06.11

まともにクリアしたのはGBの『夢を見る島』ぐらいじゃないかな

[E3 2014]「ゼルダ」最新作や「ゼノブレイドクロス」などの存在も明らかに! 「スマブラ」にパルテナの参戦も発表された「Nintendo Digital Event」まとめ(4Gamer)

ゼルダの伝説はほとんどプレイしたことのないデジプロさんだけど、今日発表された新作はちょっと興味有り。
出るのは来年みたいだけど、これは買ってしまいそう。

スマブラは以前にも書いたとおり、買うなら3DS版ではなくWii U版なので、まだまだ先の話。
マリオカートとは違い、必ず買うつもりは無いので、買うか否かは出たときの気分と積んでいるゲーム数とデジプロさんの疲れ具合で・・・は今も変わらず。

後は、、、何気にWii Sports Clubのゴルフが出たら買おうかなと。
ブログには書いていなかったけど、既にテニスは購入して、時々オンライン対戦しているのですよ。
まだ1回しか行っていないゴルフの打ちっ放しの代わりに、Wii Sports Clubで練習って言うのも有りかな。


とりあえず任天堂絡みではこんなところ。
昨日のソニーよりかは気になるソフトは多いものの、今年はいまいちテンションの上がる発表が無かったなぁ~と言うのが本音。



Posted at 22:11 | NS/Wii U/3DS |
2014.06.10

気になったの、これだけ。。。

PS4初の本体カラバリ“グレイシャー・ホワイト”、今秋より世界各地で順次発売決定!(ファミ通.com)

今年も始まったE3だけど、、、今日のところはこれだけ気になった。
カラバリはいつか出すと分かってはいたけど、思っていたより早かったんじゃないかな、と。
そして出ると分かれば、間違いなくこっちを選ぶし待つ。

どちらにしろ、PS4を買うのはまだまだ先になりそうだね。




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2014.06.09

暑くなる前に。

メインPCのケースと電源を新しい物に買い換えようかな、と検討中。
他のパーツは今日現在、至って正常に稼働中なのでね。
本音を言えば夏のボーナス辺りで一式買い換えたいところではあるんだけど、こうして何不自由なく使えている物を捨てるのも、それはそれで勿体ないわけでして。

そこで、現時点でそろそろ買い換えてもいいかなぁ~、、、なパーツとなると、フロント部分にUSB3.0が搭載されていないPCケースか、静かでケーブルがセパレートするタイプの電源ユニットとなり。
そこだけでも先行して新調しようかな、と思っているわけでございます。

とは言え、これから先、暑くなれば(もう既につけている)エアコンをつけずにパソコンを起動することは無いわけで。
当然、部屋が涼しければケース内で熱暴走が起きることもなく、結果、今のままでも問題無いと言えば無いんだけど、、、何と言いましょうか、ここ数ヶ月、デジプロさんの自作PC絡みの血が騒いで仕方がない。

結局のところ。
単にアキバへ行きたいだけなのかも知れないんだけど、ちょっと本気にこの2つ、、、とサウンドカード辺りを視野に入れたプチ拡張を考えてみようかなと。


そんな目論見を企てているデジプロさんなのでございます。




2014.06.08

ラブライブの9話が凄くよかった!

えぇ、いい年こいて久しぶりに泣きましたよ。

ライブパートに至るまでのご都合主義と言いましょうか、突っ込みどころが何カ所かあったけれど、それがどうしたと言わんばかりの展開に、途中から涙腺がやばかった。
そしてそんなやばい状況からのsnow halation。

まさかここでsnow halationをもってくるとは。
無理でしょ。
これ見て泣かない人なんていないよ、きっと。

snow halationがμ's楽曲の中で一番好きっていうのもあったし、PVとは違うライブパートのアニメが本当に素晴らしかったこともあり、涙と鳥肌が止まらなかった。


いやぁ、、、いいもの見させていただきました。




Posted at 20:32 | アニメ |
2014.06.07

今月は喉!

この数ヶ月、どこかしらを病んでいるデジプロさんでございます。
幸いなことに、痛くなってからすぐ休みになってので、早々に病院へ行き薬を貰えたけど、、、健康な体・・・と言うか、そう言うことを気にしないで日常生活を送れるのは何時になる事やら。。。

そんなわけで、今月は極力、体力回復に努めようかと。
きつかった変則ソフトも昨日でようやく一区切りついたしね。




Posted at 21:43 | 雑記 |
2014.06.04

でも10年前のPSPを買った時のことは凄くよく覚えている。

PS Vitaの新色「ブルー/ブラック」「レッド/ブラック」がバリューパックとして7月10日より数量限定で登場。PSPは6月で日本国内出荷を完了(4Gamer)

Vitaの新色はいいとして(マテ)PSPが生産終了だそうです。
・・・10年ですか。
PSPは発売日に購入し、その後薄型になったPSP-2000も買っており、デジプロさんが初めて複数台所持したハードでもあるんですよね。
結局デジプロさんの部屋ではNHKとテレ玉しか映らなかったワンセグや、10円玉を貼り付けて受信感度を良くしようとしたGPS、当時は512メガでも十分だったメモステProDuoにMP3入れてウォークマン代わりにしたりと、、、ゲーム機以外にも色々と活躍してくれました。

が、ゲーム機としての思い出を振り返ってみると、、、これは凄くプレイしたなぁ~・・・って言うタイトルが思い浮かばなかったりするですよね(オイ)
モンハンは2ndGも3rdも途中で飽きてやらなかったし、アイマスも3本買うも1本しかプレイしなかったし。。。
DSだったらどうぶつの森!、WiiだったらWiiスポーツ!みたいな、強烈な思い出のあるソフトが無いまま終わった感は否めない。

あくまでデジプロさんの場合は、ですけど。


それとですね。
当時はちょうどゲーム売り場の店員をやっていたこともあり、仕事絡みの思い出の方が多いんですよ。
だから「このゲームは遊んだなぁ~」よりも、「このゲームの時は列を捌くのが大変だったなぁ~」とかの方が鮮明に思い出せる。

それも、いかがなものかとは思いますけどね(笑)




Posted at 22:25 | PS4/PS Vita |
2014.06.03

疲れがとれる眠り方・・・ってあるのかな?

今朝、職場の人に会うなり「デジプロさん、疲れている顔してますね」って言われた。
確かにここ数週間は不規則なシフトで大変ではあるのだけれど、、、昨日は休みで一日のんびりしていたし、睡眠時間も決して少ないとは思っていないし。
本人としては、そんなに疲れている感じは無かったんだけど、、、顔には出ていたんでしょうかね。

そう言えば、昨夜、ふと目が覚めたらね、枕を抱えていたのですよ。
勿論、頭には何も無し。
何となくだけど、疲れがとれないのは寝方が悪いのかな?

だとしたら、、、何すればいいんだろう???




Posted at 22:10 | 雑記 |
2014.06.02

Surface Pro 3を買うつもりでいたけれど。。。

「Surface Pro 3」は7月17日から発売—i3版9万1800円/i5版11万1800円/i7版16万4800円(ASCII)

以前、買うとするなら・・・と言っていたCore i5、メモリー8GB、SSD256GBモデルだと13万9800円に消費税。
さらにタイプカバーが1万2980円なので、税込みで約16万5000円。

『タブレットにもなるパソコン』と見れば、最初からオフィスも入っているんだし、決して高いとは思わない、、、んだけど。
デジプロさんが求めているのは『ちょこっと使いたい時の、パソコン代わりになるタブレット』な訳で、、、そう考えると、16万はちょっとどころか、かなり高い。
だって16万あれば【Xperia Z2 Tablet】に加え、自作デスクトップPCをかなりパワーアップ出来るんだもの。
そう考えたら、購入意欲が激減してしまった。。。

結局のところ、今年も【Xperia Z2 Tablet】を買うことになりそうかなぁ。