2014.03.31

今年もこの季節になりましたか。

「アトリエ」シリーズ最新作となる「シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~」が2014年6月26日発売。2人の“シャリー”が綴る黄昏の海の物語(4Gamer)

なんか、アトリエシリーズの新作発表が、春の訪れを表すキーワードに思えてきた(笑)
と、言うわけで今年も買いますシャリーのアトリエ。
ただ、6月に出ても、その半年~9ヶ月後ぐらいに追加要素を入れたVita版が出るのは、もう分かりきっていることなので。
どっちが良いかって考えれば追加要素の入っているVita版なんだろうけど、、、結局のところ、これまで同様PS3版にしちゃうんだろうなぁ。

あ~、、、そう言えば。
毎年この記事を書く時って、前作をある程度クリアしており、じゃあ新作が出るまでには終わらせておかないとね・・・的な事を書いている気がする。
今年で言うと、エスカの方はクリア済みでロジーはまだ。

こういう所で自分のゲームの進め方と言うか、最後までやりきらない感が分かっちゃうのって、嫌だよね(笑)




スポンサーサイト
Posted at 20:42 | PS3/PSP/PS2 |
2014.03.27

音ゲー購入2連発! その2

140327.jpg

今回も家に届いたのが朝の8時半前と、Amazonさんで買って大勝利!だった訳ですが(正確にはこの時間に配達してくれたクロネコヤマトさんのおかげ)今回も、その十数分後にはデジプロさん出社と言う、、、いまいち腑に落ちない結果となりました。
しかも明日は朝早いシフトで早めに寝ないといけない為、がっつりとプレイできるのが24時間後の明日の夜・・・。

なんだろ、この勝ちと負けを同時に味わっている感は。。。(苦笑)


そう言えば。
以前、Amazonのクレカを作った時に、予約している商品の支払い方法がAmazonクレカに変わっていたと書いたけど、何故かこれだけ今までのカード支払いになっていた。
うっすらと、いくつかの商品で支払いのカードを変更した覚えがあるので、そこで今までのカードにしてしまった可能性があるが、、、まぁ、どうでもいい話だね。




Posted at 21:08 | PS4/PS Vita |
2014.03.26

音ゲー購入2連発! その1

140326.jpg

クリアはしていないけど(マテ)、一応SHINOVI VERSUSをプレイしているので、こっちも買ってみた。
てっきりキャラゲーかと思いきや、普通レベルでも余裕でゲームオーバーになる難易度にビックリ。(単にデジプロさんが下手なだけ?)

そしてもう1つ。
別にこれに限った話じゃないけど、BOSEのスピーカーを使うと若干の遅延が出てしまうので、音ゲーでは使いたくても使えないのが残念。
まぁ、このソフトに関しては『別の意味』でイヤホンを使う事をお勧めしますがね(笑)


ちなみに、お得なセットの方を買ったので、来月出るBパックも購入決定。
それまでに、ある程度はクリアしておかないと。




Posted at 21:51 | PS4/PS Vita |
2014.03.25

この為にα6000を買ったようなもの。

昨日、今日で温泉旅行へ行ってきました。
最後に行ったのが震災1ヶ月前にやさぐれおさん達と行った福島なので、実に3年ぶり。
自分でも結構行っていなかったと思っていたけど、、、そうか、アレ以来か、と考えると、本当に久しぶりだったな~と思います。

今回行ったのはデジプロさん家ではお馴染みの新潟県。
場所は蓬平温泉の和泉屋さん。
ここは温泉が温めで透明なんだけど、少しヌルヌルするのが特徴でしてね。
最初こそ不思議な感じがするものの、慣れてくるとじっくりと長時間入っていたくなる、良いお風呂でした。
デジプロさん的には寝そべって入れる露天風呂が気に入りまして、夜、星空見ながらぼーっと入った時は、日本人で良かった~、と訳の分からない感動をかみしめたりしました。(疲れてる?)


で、ブログにも書いたように、この日のために買ったと言っても過言ではない、α6000で撮った写真をいくつか。



140325.jpg

まずは朝食として買った、赤城高原SAで売っている、海老名SAで有名な『ぽるとがる』さんのメロンパン。
あちこちに貼ってある『海老名SAで行列ができるメロンパン』と言うキャッチフレーズに、いささか疑問を感じつつも(笑)普通に美味しかったので細かいことはスルー。



140325b.jpg

140325c.jpg

続いて昼食で立ち寄った、越後湯沢駅近くにある蕎麦屋の『しんばし』さん。
越後湯沢では鉄板と言ってもいいぐらい有名なお蕎麦屋さんですな。
他にもニシン煮を頼んだけど、デジプロさんは苦手なので写真には撮らず(マテ)



140325d.jpg

唯一立ち寄った観光地、『雲洞庵』。
大河ドラマ『天地人』で有名になった、直江兼続、所縁のお寺。
デジプロさんは全く見ていなかったので、さほど感動はありませんでしたが(マテ)写真の庵内に入るところで入館料を取られる為、中には入らずお寺の周りだけ見て終了(オイ)



140325e.jpg

後は、以前にもやさぐれおさん達と行った『ぽんしゅ館』。
こちらも、かなり久しぶりに行った為、以前に比べて駅構内のお店が増えていてビックリしました。


そして1つ気づいたこと。
撮った写真を見る限り、α6000にした感が全く分からない(涙)
今回はお留守番だったけど、多分NEX-5を使った妹の方が上手く撮れるんじゃないかしら。。。




Posted at 20:33 | 旅行/お出かけ |
2014.03.21

α6000購入!

昨夜の凹みっぷりを何とかしようと、今日は朝からお出かけ。
と言っても、行く場所はパチ屋か家電量販店か本屋かゲームショップぐらいな訳で。。。
じゃあ優先順位は?と聞かれれば一番はやっぱりパチ屋(ダメ人間)

いつもなら、ここで負けて帰ってくる確率が非常に高いデジプロさんなのですが、今日はどういう訳かバカ勝ちしてしまいまして。
勢いそのままに新しいデジカメを購入してしまった、と言う次第。


140321.jpg

これまで使っていた【NEX-5】を購入したのが2010年の7月だったので、だいたい4年弱ぶりの買い換え。
BOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】に続き、増税前・・・と言う建前の元での衝動買い、その2。
今回はパワーズームレンズキットにしてみた。

NEXシリーズで言うところの6・7に近い事もあり、色々とボタンが増えていたり、機能が増えていたりで、覚えるのが大変そう。




2014.03.20

なんかダメだぁ~。。。

昨日発表されたPS4のヘッドマウントディスプレイの事とか書きたいんだけど、気持ちが沈みに沈みきっててそれどころじゃない。。。
別に何かあった訳じゃ無いんだけど、、、ダメだ。



Posted at 21:44 | 雑記 |
2014.03.17

久しぶりの引き籠もり。

結局、今日の休みは何処にも出かけず、ゲーム三昧。
先日買った『スーパーマリオ 3Dワールド』をがっつりとプレイしておりました。
以前も書いたけど、マリオに限らず3D系のアクションは「かなり」下手くそなデジプロさん。
案の定、最初のステージでクリボー相手に2機やられ、やってられるか!とコントローラーを叩き付けそうになりましたが(マテ)少しずつ操作にも慣れ、やっとこさワールド3まで到達。

しかし、2Dマリオの時とは違い、コースに3つあるグリーンスターをワールド1のコースですら全部取れない&見つけられず。。。
流石に全てのコースのコインを集めることは出来ないけど、少なくとも今まではワールド1・2ぐらいは(何度も言いますが2D限定)全部取ってきただけに、地味にショック、、、そして自分の下手さを改めて実感。。。

とは言え、いつものように何回か粘って、取れたら先に進むだけの余裕は一切無いので、今回はクリア優先でどんどん進むつもり。


ようはね、エンディング画面を見られればいいのですよ(ダメ人間)




Posted at 20:40 | NS/Wii U/3DS |
2014.03.14

後2日頑張れば。

前回のブログから3日経っているって。。。
既に今日が何曜日かすぐに分からない状態だけど(マテ)この数日を思い返しても自分が部屋で何していたか、ぼんやりとしか思い出せない。

いやぁ、、、いい感じにやられている。

次の休みはリフレッシュしないと。
何でするかは分からんが。。。




Posted at 22:35 | 雑記 |
2014.03.11

前にもあったね、こういうの。

久しぶりの更新です。
ここ何日かは仕事の疲れでブログを書く気力もなく、今日の休みが終われば、再び睡眠時間を優先してしまいそうなシフトが待っている状態。

いやぁ、、、厳しい。


そんな貴重な休日だった今日ですが、以前から親に「コストコ行きたいから連れていって」と頼まれていたので、ゆっくりと寝てもいられず。
混むのが分かっているところ故、朝一で行ってきました。
そして勢いで買ってしまった・・・もとい、カートに入れて一緒に買って貰ったのがこれ。


140311.jpg

4300円台と、Amazonよりも安かった。
過去にもこんな感じで『テイルズ オブ イノセンス R』を買って貰ったことがあり、今回もいけるんじゃね?と、半ば確信犯的に実行したのは、ここだけの話(マテ)

そして、Wiiでマリオ64のバーチャルコンソールを買うも、いまいち操作に慣れることで出来ず諦めた経緯から、3Dのマリオは避けてきたデジプロさん。
果たしてクリアできるのかどうか。。。



Posted at 21:48 | NS/Wii U/3DS |
2014.03.05

Amazonのクレジットカードを作ってみた。

140305.jpg

ニュースで知った時は「入ってもいいかなぁ~」程度のコメントを書いたけど、結局作ってしまった。
で、今日カードが到着。
申し込みをしたのが2月11日だったから、1ヶ月弱かかりましたか。
写真でどこまで伝わるか分からないけど、ネットで書かれているとおり、良い感じの段ボールカードとなっております(笑)

凄いのが、審査が通った時点でAmazonでのお支払い方法がこっちに変更されていたこと。
さらに、見発送の商品も自動で変わっている親切(?)設定。
カードが手元に届くまでの数日間は、実物はないのにカード番号の最後4桁だけは分かっているという、何とも変な感じでした(笑)


ネット通販のほとんどをAmazonで済ませているデジプロさんとしては、今後どれほどのポイント還元が見込めるのか楽しみではありますが、、、だからといって、これを機にAmazonでの買い物を増やせるほど収入があるわけでも無いですから。。。
これまで通り、使いすぎないようにしないと。


・・
・・・と書くと、やさぐれおさん辺りから「いやいや、結構買っているじゃん」なんて事を言われるんですよねぇ(笑)



Posted at 22:05 | 雑記 |
2014.03.02

今のところ、一番少ないかも。。。

2014年春季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

別に今までだって、たいした本数を見ている訳じゃ無いけど、、、4月スタートのアニメは見る物が少なさそう。
現時点で最後まで見そうなのは『ラブライブ!』と『エスカ&ロジーのアトリエ』ぐらい。
勿論、とりあえず録画はしてみるけど・・・な作品もいくつかあるんだけど、その数が今までに比べて少ない。

まぁ、『きんいろモザイク』のようにOAの時は最後までスルーだったのに、ひょんな事からじわじわと興味を持ち、結果的にレンタルで見始めるってパターンもあるから、この数も全くもって当てにはならないんだけどさ。



Posted at 21:14 | アニメ |
2014.03.01

本当は昨日書こうとしたこと。

130624b.jpg

いや、別にたいした内容じゃ無いんですがね。
デジプロさんがfantoni GTを使うようになって1年が経過したのですよ。(正しくは『していた』だけど。。。)
上の写真は去年の6月にキーボード台を設置した時の状態。
この時は小物類が置いておらず、結構スッキリした状態になっておりますが、実際はというと、、、



140301.jpg

こんな感じ。
生活感たっぷり、色々とごちゃごちゃしております。
いくつかピックアップしてみると、、、



140301b.jpg

結構気に入っている、東京インテリアで買ったティッシュボックス。
目薬やリモコン等、小物をまとめて置けるので便利。
1つ、難を言うならば、手前のポケット部分に目覚まし時計として使っているXperia acroがあるのでティッシュが取りづらい。。。



140301c.jpg

そして先日買ったBOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】は、考えた末、ここに設置。
すっかり使わなくなり売ってしまおうかと考えていた【NW-F806】をBluetooth接続し、エージングも兼ねて絶賛再生中。
例えばこの組み合わせ、車の中なんかでも使えそうだよね。


と、まぁ、こんな感じで。
振り返ってみると、このスペースで過ごす時間が一番多かったのではないか、、、と言わんばかりに重宝しております。
以前にも同じようなこと書いたけど、本当これを買って良かったと思う。




Posted at 21:07 | 雑記 |