2014.02.28

当たり前のことなれど。。。

もう2月も終わりですよ。
いやぁ、、、あっという間だった。

今日なんて暖かかったもんだから、ちょいと薄着しちゃいましたよ。
でも明日はまた寒いらしいから、結局いつもの格好になるんでしょうね。
で、そんな事を繰り返している内に半袖を着ている、と。

いやぁ、、、あっという間だ(マテ)


いえね、今日は本当は別のことを書きたかったんですよ。
えぇ、写真も用意しているんですけど。
ところがだ、な~んか文章がしっくりと来ないもんだから、急遽こうして思いつくままに殴り書きしてしまった、と。


まぁ、そんなところです。




Posted at 22:47 | 雑記 |
2014.02.24

多分、今年も買っちゃう。

ソニーモバイル、“世界最薄、最軽量”の10.1インチタブレット「Xperia Z2 Tablet」を発表(IT media)

スペック的にはメモリーが3GBになったぐらいで、他は【Xperia Z1】と変わらないんだけど、、、ブログのタイトルにもあるように(国内で発売が決まれば)PS4より先に買うのは間違いないでしょう。
そして今使っている【Xperia Z Tablet】はリビングへ持っていき、父親のXP搭載なUMPC代わりにする、と。

UMPCの代わりを何にするかは色々と考えていて、価格的に今流行の8インチタブレットPCが落としどころかなぁ~、、、と思っていたんだけど、結局のところ使うのはブラウザだけだから、去年の【Xperia Z Tablet】でも問題無いんだよね。

そしてデジプロさんは最新モデルをゲット出来る。

うん、完璧!




2014.02.22

もう7年も前なんだ。。。

まずは今日、PS4の販売に携わった全ての方、お疲れ様でした~。
2006年のPS3の時は売る側だったデジプロさんでしたが、そっちの現場を離れてもう数年。
今日がどんなもんだったかは後ほど、やさぐれおさんやのざっちPさんに聞くとして。

最近のハードだと、PS Vita、Wii Uを発売日に買ってきたデジプロさんですが、今回はブログにも書いたとおりスルーでございます。
ローンチタイトルで遊びたいソフトが無いのは勿論のこと、torne、nasneが今のところPS4では動かないって言うのも大きいかな。

そんなわけで当分は様子見。


と言うか、先日買ったBOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】のおかげで、ここ数日はVita三昧だったりします。
ここまでVitaばっかり遊んでいるのも久しぶり。
音が良くなっただけで、ここまでプレイ意欲が沸くとは、、、本当、自分の事ながら単純だと思いますよ(笑)



Posted at 21:03 | PS4/PS Vita |
2014.02.21

魅せてくれるねぇ。

妹がWii Fitをやりたいと言うので、Wii本体を妹の部屋へお引っ越し。
ブログには書いていなかった(?)けど、一時期、Wiiスポーツと一緒に貸していた時がありましてね。
Wii Fit Uの購入で返してもらったんだけど、どうやら続けたいらしい。
ただ、バランスWiiボードとセンサーバーはデジプロさんがWii Uで使っているため、今日、その2つを追加購入。

それに伴い、WiiのデータをWii Uへ移動。
当初、『Wiiはバーチャルコンソール専用機として使う』と言っていたのにね。
結局1年以上かかったけど、お引っ越ししました。


で、そのお引っ越し作業。



プログレス(進捗)バーが出るだけと思いきや、こんな工夫が施されていてビックリ。
単なるデータ移行に、ここまで作り込む必要なんてないのに、最後まで楽しませてくれるのは、やっぱり任天堂だなぁ~って改めて感じた。




Posted at 21:37 | NS/Wii U/3DS |
2014.02.18

増税前の衝動買い!

140218.jpg

新しいPCスピーカーとして、BOSEの【SoundLink Mini Bluetooth speaker】を衝動買い!
とは言え、今使っているONKYOの【GX-70HD】が壊れた訳じゃないので、すぐにすぐパソコンで使うわけではなく、、、今のところはBluetooth接続でVitaやタブレット等で使おうかな、と。
まぁ、ゆくゆくはPCはライン出力で、Bluetoothは各端末で使用するつもり。


140218b.jpg

そして一緒に買ったケース。
色はブルーと悩んだけど、黄緑の方をチョイス。


140218c.jpg

大きさ比較、その1。
JiNSの眼鏡ケース。
見た目、ケースを一回り大きくした程度。


140218d.jpg

比較、その2。
PS3のコントローラー。
奥行きはそんなに変わらないと思う。
実際、箱から出した時は分かってはいたけど思わず「小っちゃいなぁ」って言っちゃったもの(笑)


特徴は何と言っても『大きさの割に良い音を出す』。
これに尽きると思う。
試しにVitaに繋げて朧村正をプレイしてみたけど、エージングが終わっていないにも関わらず、思わず笑っちゃうほど音が良かったし。
さらに持ち運びも出来るし、これは色々な場所で活躍してくれそう。




2014.02.15

今日は一言だけ。

片道2時間半、徒歩で雪道を通勤するとか、本当にあり得ない。。。
今日はもう寝ます。




Posted at 20:06 | 雑記 |
2014.02.14

2回目となると、流石に慣れる。

と、言うわけで今年2回目の積雪。
前回に引き続き今日も仕事だったデジプロさんですが、今回はきちんと車の雪を払うための道具を持参。
さらに、同じく帰るために除雪作業をしていた職場の仲間達と、軽く雪合戦もしたり(笑)

この年になって雪合戦してはしゃぐのもいかがなものかと思いますが、、、たまには童心に戻るのも良いんじゃないかな、と。



そして今日はもう一つ。

『マリオカート8』の発売日は5月29日に決定!(ファミ通.com)

今朝配信されたニンテンドーダイレクトで、マリオカート8の発売日が決定~。
プロモを見ていたら、ふと「これ、カートを使ったレースゲームじゃなくね?」と思ってしまったけど、勿論買いますよ~!




Posted at 21:17 | NS/Wii U/3DS |
2014.02.13

既に候補は幾つか上っております。

NEX-7の後継「α6000」登場! 「α7」と比較してみた!!(ASCII)

ちょっと欲しい。
とは言え、今使っているNEX-5ですらデジプロさんの腕前じゃ使い切れていないことは重々承知の上なんだけど、そろそろ買い換えてもいいかなぁ~なんて事も思うわけでして。

まぁ、すぐにすぐ買うことは無いにしても、現時点ではこれが有力候補となりそう。


そしてもう一つ。
買い換え絡みだと、最近になってPCを1台組みたい衝動が強くなってきている。
理由は兼ねてより目を付けていたANTECのPCケース【P100】が、やっと発売されたのですよ。
CPUでもグラボでもなく、PCケースでパソコンの買い換えを検討するのも少数派だとは思いますが(笑)こればっかりは仕方がない。

こちらも、すぐにすぐ動くことは無いだろうけど、、、今年中には行動に移したいなぁ~と目論んでおります。


後は、、、4月から消費税上がることも考えて、その前に色々と衝動買いしそう(笑)



2014.02.12

スペースも確保されたことだし。

140212.jpg

鉄道むすめのねんどろいど第2弾(?)購入~。
まだ次は予約開始になっていないけど、このシリーズは継続して購入するつもり。


3連休も後1日。
休みの日は時間があっという間に過ぎるよねぇ。。。



Posted at 22:14 | フィギュア |
2014.02.11

今日から3連休!

何時ぞやかのブログにも書いたとおり、今日からの3連休を使って断捨離をするつもりだったんだけど、先日の連休で思いの外作業が進んでしまい、正直これ以上しなくても大丈夫かな、と思ったり(苦笑)

まぁ、売る物は売りに行きますけどね。
処分の方は粗方片付いたので、デジプロさんのやる気スイッチもオフ状態(笑)

残り2日の休み。
のんびりとゲームを消化するも良し、ふらふらっとアキバ辺りに繰り出すも良し。
その辺は朝起きた時の気分で決めようかと思います。



Posted at 22:03 | 雑記 |
2014.02.08

雪が降った~・・・のレベルじゃねぇ。。。

今日が普通に仕事だったため、帰る頃には車は駐車場(屋外)から動かせないぐらいに積雪。
車に積もった雪は勿論の事、駐車場から出るための除雪作業も必要になり、車道に出るまでに一苦労。
デジプロさんの車はスタッドレスタイヤを付けていたものの、周りの車が同じように付けているか分からないのが関東地方(笑)
みんな車間距離を開けて30キロぐらいで走るものだから、家に帰るまでに普段の倍近い時間を要する事に。
普段は年に数回、うっすらと積もるぐらいの場所に今回のように20センチ近い雪が降ると、こうまで大変なんだなぁ~、と改めて実感。



Posted at 22:03 | 雑記 |
2014.02.06

これも時代の流れなのかねぇ。。。

ソニー、PC事業を投資ファンドへ売却。VAIOブランドは新会社で継続(Engadget)

確かに今は、ネットショッピングやブラウジング、メールチェック等と言った『ちょっとした事』なら、タブレットやスマホで事足りるわけだしね。
また、そっちでも十分いけるじゃんって思えるだけのスペックも備わっているし。

結局のところ、それだけパソコンとタブレット端末の、性能面での距離が縮まっていて、わざわざ10万近く出してパソコンを買わなくても、『ちょっとした事』だったらスマホで事足りる時代なんだよね。

勿論『パソコンじゃないと出来ないこと』はまだまだたくさんあるわけだから、パソコンそのものが無くなることは無いだろうけど、、、今後タブレット端末が高性能になっていけば、パソコンが無くとも大丈夫って言う人は増えていくはず。


そう考えると、、、今使っているパソコンがデスクトップで、なおかつそれが自作なんて環境のデジプロさんは、かなり絶滅危惧種なのかしら(笑)



2014.02.05

寒いっ!

仕事は室内で(下だけ)ヒートテックを着ていたにも関わらず今日は寒かった。
帰り際なんて、駐車場までの道のりでみんな「寒い」しか言っていなかったし(笑)

今日はこれだけ。
他に書くこと、特になし!

たまにはどうでもいい、報告だけのブログも有りかも知れない。




Posted at 20:59 | 雑記 |
2014.02.04

断捨離をする時は、片付けた後のイメージを浮かべることが出来て、始められるのですよ

昨日、今日と連休だったため、今日の積雪も特に影響なく過ごしていたデジプロでございます。
が、暖かくなると無性に始めたくなるのが部屋の大掃除。(自分だけ?)
さらに、これ幸いと言わんばかりに、来週には冬休みとして3連休も控えていることもあり、久しぶりに断捨離2014をやってしまおうか、と思い立っている次第。

そんなわけで、前哨戦と言う訳じゃ無いけど、この2日間はひたすら物の整理やら処分をしていました。
今回のターゲットは屋根裏部屋。
ここには保証期間中は何かあってもいいようにと保管していた箱関係が幾つもあり、また読まなくなった本、フィギュアもうじゃうじゃ。
とりあえず本は売っても二束三文にもならない汚れっぷりなので、箱と一緒に処分。
フィギュアは宅配で買い取りしているところを探して売ろうかと思っているんだけど、、、思ったより屋根裏部屋が片づいたこともあり、処分するかどうかは検討中。

一方部屋の方はもう遊ばないであろうPS2本体、ソフトを屋根裏部屋へ移動。
また、ぼろくなった洋服も何枚か処分。
フィギュアは大きい箱の物を中心にいくつか屋根裏部屋へ移動させたのと、最近はねんどろいどぐらいしか買っていないこともあり、結構なスペースを確保。

残すは押し入れの中と、パソコンの周辺機器を置いてあるスペース。
ここを3連休で一気に片付けて、そのままテレビ周りやパソコンデスク周りもスッキリさせたいところ。


まぁ、どこまで出来るかはデジプロさんが完成予想図を『思い浮かべることが出来るか』によるんだけどね(笑)





Posted at 20:42 | 雑記 |
2014.02.03

一応、作ってみようかな。

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』販売店別予約特典第3弾が判明 マウスパッドやクリアーファイルなど、どれがいいかな?(ファミ通.com)

Amazonのイラストが公開されたけど、、、よくよく考えるとカードの使い道無いよね・・・ってことでオリジナル特典無しに予約変更。

以前のブログにも書いたけど、やっぱり定価って言うのがネックかな。

だいたい、特典があると無しとで価格が違うってこと自体、、、アキバのギャルゲーショップじゃよくあることか(マテ)

・・・うん、まぁデジプロさんの場合、Amazonで買う(選ぶ)メリットって他の販売店よりも最初から割引率が高いからって言うのが一番にあるのでね。

やっぱり定価で買うって言うのは抵抗があるのですよ。


パチンコじゃ2万だ3万だと平気で使っているくせに、こういう所は気にするのか、と言われればそれまでなのですが(笑)



そう言えば、Amazon絡みではもう一つ気になるニュースが。

Amazon.co.jp、「Amazon MasterCard」を正式に提供開始(INTERNET Watch)

結構な頻度でAmazonを利用しているデジプロさんとしては、入ってもいいかなぁ~と、ちょっと考えていたり。
勿論、入るとしたらクラシックの方だけど。
ポイントが25000にならないとギフト券に交換されないって言うのが不便そうだけど、、、今使っている銀行のクレカよりポイント還元率が高いのは魅力的。

ただ、以前あったCitiのカードのように、今回も数年で無くなるのでは、、、と言う一抹の不安を拭いきれないのも、これまた事実。




Posted at 23:12 | 雑記 |
2014.02.01

購入決定!(秒速)

さあ、聖杯戦争を続けよう ─ 角川ゲームス、PS Vita『Fate/hollow ataraxia』のリリースを正式発表(iNSIDE)

これは買う!
Fate/stay nightはPS2版をタイガー道場も含めてオールコンプした為、Vita版は未購入だったけど、、、hollowに関してはコンシューマ移植は今回が初。
さらに声も入るって事で、桜のあのシーンや、ラストのセイバーのあのシーンが全て声有りでって事でしょ。

これは買うでしょ!(2回目)

いやぁ、Vita持ってて良かった。
と言うか、仮に持っていなかったとしても、これを機に本体買う(割とマジで)
それぐらい嬉しい情報ですわ!


ちょっとこの勢いに乗ってVita版のstay nightも買っちゃおうかしら。(中古で)




Posted at 20:20 | PS4/PS Vita |