2014.01.31

2ヶ月後なんてあっという間だって。

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』の発売日が3月27日に変更(ファミ通.com)

今の積みゲー状況を考えると、全くもって問題なし。
ただでさえ最近は長時間ゲームに集中出来ず、ふらふらと本を読んだりパソコンを起動してみたり、中途半端に色々して、なかなか進められないんだし(マテ)
なんかこう、集中力を高める方法ってないのかな???

そう言えば。

Amazonのオリジナル特典付きって定価販売なのね。
通常版が今日現在で19%、1,388円引きなのを考えると、通常版に乗り換えようかな、と考え中。
いくらオリジナルとは言え1,388円分の価値があるとは、、、今のところ到底思えない。



スポンサーサイト
Posted at 20:31 | PS3/PSP/PS2 |
2014.01.27

ハイレゾ!(一応環境だけ。。。)

140127.jpg

今月の初めに注文していた【XBA-H3】がやっと手元に届いた~!
「正月明けには入ってくるでしょ」と、いつものネット通販感覚で待っていたら1ヶ月弱かかった。。。

特に意識していない時じゃ1ヶ月なんて、それこそ『あっという間』に過ぎちゃうんだけど、今回のように入荷の連絡がいつ来るのかと意識していると、まぁ、1週間ですら長いこと長いこと。

本当、休日もこれぐらい長く感じたいものです(笑)



140127b.jpg

箱の中身はこんな感じ。
この下にケーブルやらケースやら、換えのイヤホンピースなどが入っております。
高級イヤホンってケースの中も高級仕様に出来ているから、開けた時も「あぁ、買ったんだな」って思えて良いよね!
(自分だけ???)



140127c.jpg

そしてやっと『思い描いていたカタチ』が出来上がりました。
ブログには書かなかったけど、純正のシリコンケースも買っていたよ~。
前回の【NW-F806】の時は実を言うと保護フィルムもケースも買っていなかったんだけど、、、あの時は何故だか本当に「保護しなくても、新しいのが出ればそっちに乗り換えればいいや」って思ったんだよね。
今になって思えば「このモデルはそう長くは使わないな」って感じていたのかな?




2014.01.24

あくまでデジプロさん個人の感想です。

職場の仲間からパソコン購入の相談を受けたので、先日アキバのヨドバシでやさぐれおさんが一番気に入っていたVAIOのTAP 21を教えてみたら、やっぱり良い反応だった(笑)
その人も音楽活動をしているから、何か共通のセンスみたいなものがあるのかしら???


ちなみに。

パソコンを買う時、何処のメーカーが良いのかって聞かれるけど、今じゃ性能面では何処も大差無いわけで。
ただ、デジプロさんの勝手なイメージとして。
営業で外回りをしている人はパナソニックのLet's NOTEか東芝のdynabook。
あまりパソコンに詳しくないけど、とりあえず1台持っている家庭だとNECのLaVie。
そんな家庭が2台目に買うのがDELL。
そして、大学の教授やクリエイターが使っているのがMacかVAIO。

と言うイメージがあるんだけど、意外と合っている気がしません?
前に同じ話を妹にしたら「なんか分かるわ~」と、凄く納得してた(笑)
ついでに、じゃあ自作しているデジプロさんは?って聞いたら「ただのオタク」とバッサリ切られましたけどね。。。



Posted at 23:11 | 雑記 |
2014.01.23

METAL BUILD デスティニーガンダム 購入!

140123.jpg

お恥ずかしながら、今回のデスティニーで初めてMETAL BUILDと言う存在を知ったデジプロさん。
一目で「これ欲しい!」と思うも、時既に遅し。
Amazonでは定価以上のプレミア価格になっており、まぁ、仕方がないかと諦めかけていた訳ですが、いくつもの『偶然』が重なった結果、こうして手に入れる事が出来ました。

そして何気にガンダムのフィギュアを買うのは今回が初めてだったりします。
ガンプラはSEEDを中心に作っていたこともあるんですけどね。
ただ作ってみて『デジプロさんの腕じゃパッケージにあるような格好いい物は作れない』って分かっちゃって。
勿論それ意外にも作っている時間がないって言うのもあったんだけど、まぁ、それで確実に熱は冷め。。。

ただ、このMETAL BUILDシリーズに関しては素晴らしいの一言。
その分値段も結構な価格ですが、ストライクフリーダムやジャスティスが出たら次も確実に買うだろうな、と思っております。



140123b.jpg

で、既に購入されている方のHPに貼られてある写真さながらにデジプロさんも撮ろうとしたのですがね。。。
いかんせんカメラが古いので思ったのが撮れないのか、はたまたデジプロさんのカメラの腕が無いだけなのか(絶対にこっち)なかなか良いのが撮れず。
それでも折角撮ったのだからと一番マシ・・・っぽいのをアップしてみたけど、、、うん、まぁ、色々な意味で普通だなって言うのは重々分かる。

こうなったらカメラの性能も腕前、どちらもデジプロさんより上な妹に頼むしかないのか!?



140123c.jpg

代わりに(?)すっかり飾るのを忘れていたミクのねんぷちをアップ。
デジプロさんの腕前じゃ、これぐらいが精一杯なのですよ(涙)




Posted at 22:01 | フィギュア |
2014.01.21

PS4の発売までもう1ヶ月なんだね。

発売日が発表された時には「来年か・・・」と、随分と先のことのように思っていたけど、今となっては、「もう出るのか」と、あっという間な感じがします。
勿論、そう思うのはデジプロさんが発売日には買わないからであって、それ故、発売日の事なんて気にもとめず今日まで生活してきたって言うのも、かなりある訳ですが(笑)

でも、デジプロさんの周りでPS4を発売日に買うって人は今のところいないんですよねぇ~。
そしてみんな二言目には、「まぁ、欲しいソフトが出たら買うけどね」
やっぱり考えていることは同じのようです。

当のデジプロさんも何時ぞやのブログに書いたように、FF15、キングダムハーツⅢ、アイマスのいずれかが出た時に合わせて購入するつもり。

それまでは今積んでいるゲームの消化で十分待てそうだしね。



Posted at 21:52 | PS4/PS Vita |
2014.01.20

プレイするのは何時になることやら。。。

140120.jpg

『ニンテンドー3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン』で貰った3本。

最初は絵心教室、ニンテンドックスも候補に入れていたんだけど、絵心教室はそこそこ描ける身としては今更・・・と思ってしまい、ニンテンドックスは始めても絶対に犬に逃げられるのが見え見えだったので候補から削除。

結局ゼルダ、パイロットウィングス、そしてパルテナをチョイス。


まぁ、ブログのタイトルにもあるように、プレイするのは当分先になりそうですが。。。(苦笑)




Posted at 22:31 | NS/Wii U/3DS |
2014.01.19

妹からは近寄らないでと言われる始末(正しい判断)

前回のブログ更新の翌日からウイルス性胃腸炎に見舞われておりました。。。

その日、、、つまり17日ですね。
どうも朝からおかしかったのですよ。
自分で運転しているのに車酔いのような感覚に見舞われ、常にある嘔吐感。
職場が職場だけに、ここで吐いたら大変なことになると思ったので、早々に早退し、その足で病院へ。
幸いなことにノロじゃなかったこと、また吐き気こそすれど嘔吐がほとんど無かったこともあり、今日にはだいぶ良くなったわけですが、、、思い返してみるに、平沢ライブの時からおかしかったのですよ。
アキバで食べたとんかつにしても、ライブ前に食べたマックのポテトにしても、な~んか胃がもたれているような感じが抜けなかったんですよね。

まぁ、吐かなきゃ分からないって言うのが実際のところなんだけど(マテ)結果として今回はさほど重傷にならずに済んだのが幸いかな、と。

今日は元々休日だったけど、一応明日まで休みを貰っているので、もう一日ゆっくりしておこうと思います。


とは言え。
こうも出かけられないと結局することはゲームか録画していたアニメの消化ぐらいで。
昔は何日でも部屋に引き籠もっていることが出来たのに(ダメ人間)今じゃ数日で外へ出たいと思うようになるとは。

腱鞘炎の時同様、ふらふらっと出かけることなく我慢できるか不安なデジプロさんなのでございます。。。



Posted at 21:21 | 雑記 |
2014.01.16

いい感じのやられっぷり。

さぁ、今日も張り切って昨日の続きを書いていきますよ~。


・・・と言っても、ライブの内容に関しては前回の最後に書いた『理解するのが難しいパフォーマンス』がピークで。
その後は悟りの境地に辿り着いちゃった事もあり、特に書くことは無かったりするんですよ。

しかし、それで終わらなかったのが今回のライブ。

事が起きたのはデジプロさんがなんとか自分の身動きが出来るスペースを確保してホッとし始めたライブ中盤。
ふいに、左からデジプロさんの前のスペースに女性が割り込んできたんです。
その女性というのがね、まぁ、小柄で丸みを帯びた、何故かプロレス団体のTシャツを着た方でしてね。
見た目は薄着なんだけど、背中に触れようものなら、夏コミじゃねぇんだからと言わんばかりに、しっとりしていらっしゃる。
手には上着らしき物を2枚ほど持っていたので、きっと張り切りすぎて暑くなっていたんでしょう。
でも本人はそんな事を気にすることなく、まぁ、全力で張り切っているわけですよ。
すると今度は手に持っている上着2枚を落とすんです。
当然前屈みになって拾いますから、少し下がりますね。
するとどうでしょう、デジプロさんの手にしっとり感が伝わってくるんですね。

これがかれこれ数十分。

もうね、これには流石のやさぐれおさんも同情と哀れみの眼差しでデジプロさんを見ておりました。

ただ、この状態が最後まで続くのかと諦めかけた時、再びその女性が移動を始めたのですよ。
デジプロさんからしてみれば、まさに天の助け。
何とかライブ終了までHPが保つことが出来ました。

勿論帰りの電車はグリーン車でまったり。
デジプロさんの方が体調を崩すかと思いきや、やさぐれおさんの方が鼻づまりの症状が出て、結局カレーを食べることなく帰宅したり。
改札を出たら前方に明らかに平沢ライブの帰りだって分かる親子がいて、マジでビックリしたり、、、本当に今回は色々ありました。
と、同時にまだまだデジプロさんはベテランじゃないな、と痛感。
今後は初心に返り、大人しく2階席から座って見ようと思います。


ちなみに。
ライブ前はいつものようにアキバをぶらぶらし、デジプロさんは64GBのマイクロSDXCカードを購入。

さらに。
きっと疲れて帰ってくるだろうからと次の日も休みにし、午後からちょこっとパチ屋へ行きましたところ。
ちょうどライブ代金と同じぐらいの7000円勝ってきました(笑)



Posted at 20:44 | 旅行/お出かけ |
2014.01.15

そりゃあ5回も行っているんだもの、薄々は分かっていたさ。

さて、昨日は通算で6回目となる平沢進のライブへと行ってきたわけですが。。。
ちょっとね、今回は書きたいことと言いましょうか、書き殴りたいことと言いましょうか。
まぁ、色々とありましたので、長くなるかと思います。

そして最初に書いておきますが。
万に一つとして平沢進のファンの方がこのブログに辿り着く事なんて(やさぐれおさん以外)無いでしょうが、ここから先はファンの方は読まない方が良いと思います。
多分、そう言う内容です。





さぁ、それじゃあ思いの丈を綴っていきましょうか。


今回の会場は『赤坂ブリッツ』。
TBSのすぐ隣ですね。
行ったことのある人は分かるでしょうが、あそこは2階以外はデジプロさんの苦手な(ココ重要)椅子無しのオールスタンディングな会場でして。
それでもこの手のライブハウスは何回も経験しているので、まぁ、いつものように待っていたわけですよ。

で、ライブが始まった直後。

いつもの平沢ライブじゃあり得なかった(少なくとも過去デジプロさんが赴いたライブでは、ね)後ろの連中が前に押しかけてきましてね。
一瞬にして通勤ラッシュの山手線状態ですよ。
隣にいたオタクっぽい男性が「こんなの初めてだぁ~」と何やら嬉しそうに言葉を発していたのが聞こえたけど、デジプロさんからしてみれば、ただでさえ1~2時間立ちっぱなしってだけでも苦痛なのに、それにプラス満足に立ってさえいられないって。

この時点でデジプロさん、押しかけてきた後ろの連中に対し軽い苛立ちを覚えつつ(ライブなのにね)それでも何とか自分のスペースを確保せねばと奮闘を始めます。

ところが。

今度はやさぐれおさんの左隣にいた男性が、まぁ、いい感じのわきが臭を放ちやがりましてねぇ。
曲に合わせて手を振りかざす度に、なんだここは夏場のアキバの同人ショップへ行く為のエレベーターの中かってぐらいの臭いが漂ってくるわけですよ。

この時点で体調が万全じゃないデジプロさん、いざって時の退避経路を模索し始めます。
勿論、曲そっちのけで。

ただ、このわきが君はやさぐれおさんがどさくさに紛れて遠くに追いやってくれたため、中盤以降は気にならなくなりました。

やさぐれおさん、ありがとうございます。


で、3~4曲目かなぁ。
一度平沢ともう一人のギターさんがステージから下がり、再び出てきたと思ったら、脚立をね、持っていたのですよ。
それをステージの真ん中に置いてある骨組みだけの訳の分からない四角錐なオブジェの横に置いて、まぁ、当然のように登り始め。
安全眼鏡とマスクを掛け、電動カッター持ってスタンバイ。
曲に合わせて二人が交互に摩擦を始めたんですね。
当然、火花を散らし耳障りな音が鳴り響きますなぁ。
加えて平沢が備え付けのマイクで歌い始めるんだけど、摩擦音の方が大きいため聞こえない・・・と言うか聞こえにくい。
立ち位置が今回もスピーカー近くで既に耳がやられていたこともあったけど、やっぱり聞こえない。
でも曲が終わるとファンの方々からは黄色い歓声が巻き起こるんです。

いやいや、ちょっと待てと。
おそらくファンの方々からすれば『これまで見たことのないパフォーマンスを平沢が見せてくれた』と、興奮するポイントなんだろうけど、会場のスタッフと同じ立場にいるデジプロさんから見ればね。

50過ぎのおっさんが二人して脚立に登り、曲に合わせて交互にチュインチュインと喧しい金属の摩擦音をまき散らせ、所々でほとんど聞こえない歌を歌い、途中、脚立の上でギターなんか弾いている訳ですよ。

見ていないとなかなかイメージするのが難しいだろうけど、、、客観的に見れば『滑稽』としか言いようがないぐらいの光景なんですよ。
でもここにいる人たちはそれ見て、まぁ、些かの疑問を抱いた方もいたかも知れないけど、各々が何らかの理由を見つけてそれを受け入れて。

この時デジプロさん思いましたね。
あぁ、この人たちは平沢が何やっても喜ぶんだなぁ~って。
多分、ピタゴラスイッチ的な事をしても、シャボン玉を飛ばしても喜ぶんだなって。
そんな事を考えていました。


・・
・・・う~ん、、、本当に書き殴るようにここまで書いてきたけど、、、まだまだ先は長くなりそうなのと、デジプロさんの明日のシフトが急遽変更になり、早めに寝ないといけなくなったので、続きはまた明日に。


ではでは。。。



Posted at 20:50 | 旅行/お出かけ |
2014.01.13

やっと終わった~。。。

この3日間は本当に疲れた。
休日と言うことで人員が少なかった事と、職場のインフル率がもう確変状態で(?)大変だったのと。。。
明日からの連休が本当に待ち遠しかった。

そして前回のブログにも書いたように、明日はやさぐれおさんと平沢進のライブ。
ライブはともかく、久しぶりに都内へ出かけられるので楽しみ。



Posted at 21:26 | 雑記 |
2014.01.09

潜伏確変か、小当たりか?

パチンコをしていない人には何のことかさっぱり???なタイトルですが、実際のパチンコの話題ではなく。
昨日辺りからデジプロさんの職場でインフルエンザが流行しているのでございます。
そしてデジプロさん、昨日から今日にかけて夜のお仕事だったため『貰っている』のは間違いなく。
後はこれが症状となって出てくるのか(潜伏確変)、それとも何事もなくスルーするのか(小当たり)、答えが出るのは今日から1週間以内ってところでしょうか。

そして奇しくも来週の連休明けには、やさぐれおさんと(もう何回目なのかは面倒なので調べない)平沢進のライブへと赴くのでね。
その時デジプロさんがどうなっているのか。

こうご期待!と。

まぁ、期待している人なんて1人いるかいないかでしょうが(笑)
結果を楽しみにしていただけたらと思います。



Posted at 22:16 | 雑記 |
2014.01.07

原点はやっぱり『欲しいと思った時が買い時!?』

2014 International CES絡みで、色々と発表されていますねぇ。
注目は4kテレビなのかな。
まぁ、今はまだまだ値段が高いから、とてもとても買えませんけど。
2020年の東京オリンピックまでには買いたいなぁ~って思っております。

ただ、4kと言う解像度に関しては、テレビよりも先にタブレットやノート、液晶モニタ辺りで、割と早めに手に入れるんじゃないかと。
現にフルHDの時も、テレビが高いって理由から液晶モニタを買ってPS3、360を繋げて遊んでいましたしね。
同じ事が4kでも言えるんじゃないかな。

何にせよ、こう情報だけが先に先に入ってくると、いざ自分が何を買えば、何処まで待てばいいのか分からなくなってくるよね。。。



Posted at 21:13 | PS4/PS Vita |
2014.01.04

こう言う日も、たまにはある。

連休最後の日は、いつもの如く妹と、妹の車でモールへ買い物に。

・・
・・・のはずだったんだけど、出発してしばらくすると、いつもは付いていないランプが点灯している事に気がつきまして。
ガソリンスタンドで給油がてら店員さんに聞いてみたところ、ディーラーで見て貰った方がいいかも、と言われ、急遽モールへ行くのを中止しディーラーへ。

どうやらエンジンのどこかにオイルの不純物が混ざっていたみたいです。
一応、ランプは消えたものの、後日、預けて検査することに。


まぁ、そんな感じで折角の買い物が・・・となるところだったのですが、実はそうではなく。

まずディーラーではイベントとして、デジプロさんの住んでいる街のゆるキャラがおりまして、一緒に写真撮影をしちゃったり(笑)

またその隣には小さいながらもモールがあり、待っている間、そこで買い物をしたのですが、デジプロさんが欲しかった職場用の靴は店員さんがサイズ合わせで持ってきた物が色違いで、でもそっちの方が断然好みでそっちを購入しちゃったり。

さらに、そのモール内で1万円以上の買い物をすると、そのゆるキャラがプリントされた限定の電子マネーカードが貰え、靴やら小物やらを買ったデジプロさんは当然ながらゲット出来ちゃったり。


結果的にはこっちの方が良かったんじゃないかと。
そう思わざるを得ない、良い一日となりました。


昨日引いたおみくじの大吉効果が、早速表れているのかしら(笑)




Posted at 21:04 | 旅行/お出かけ |
2014.01.03

去年は行けなかったので。

140103.jpg

長瀞にある宝登山神社へ初詣。
早めに着いたこともあり、さほど混んではいなかった。
まぁ、混むと分かっている元旦には行かないけどね。

おみくじを引く際、最初に掴んだくじを取ろうとしたら妹に、「こう言うのは触れた時に何か感じたものを取るものだよ」と、絶妙なタイミングで指摘されたので、再度、何か感じたっぽいのを取り直したら大吉だったので、今年は何かありそうな気がする。
と言うか、良い年になって欲しいと、割と切実に思う。

ちなみに、妹は今年も相変わらず変な金額のお賽銭を入れていた(笑)



Posted at 21:29 | 旅行/お出かけ |
2014.01.02

新年のご挨拶と、一発目の・・・。

明けましておめでとうございます。
2014年もDigiplogをよろしくお願いします。


と、言うわけで。
年末年始のデジプロさんはと言いますと、大晦日からがっつりと仕事が入っておりまして。
今日の午前中にやっと解放され、明後日までお休みとなっております。
そして昨日が夜のお仕事だったこともあり、もう瞼が重い重い。。。
そんな、ほぼ完徹な状態&仕事からの開放感からか、ちょこっと変なテンションになり、ふらふらっと買い物へ出かけ。


140102.jpg

勢いで新しいウォークマンとイヤホンを購入!
残念ながらイヤホンの方は在庫切れだったので注文してきましたが、買ったのは前々からブログにも書いていたソニーの【XBA-H3】。
同じ価格帯でゼンハイザーの【IE80】と最後まで悩んだけど、プレーヤーもソニーなので、合わせた方が良いかな、と。
プレーヤーは去年買った【NW-F806】の後継機、【NW-F886】。
カラーはタブレットに合わせ、白をチョイス。
容量は前回同様32GB。



140102b.jpg

そしてもう一つ。
結局我慢できなかったFF X/X-2 HDリマスター。
積んでいるゲームは数あれど、昨日のお仕事中に『この休みでがっつりとFF Xやりたいなぁ~』と考えてしまったのが運の尽き(?)
ウォークマンと一緒に買ってしまったよ。。。




Posted at 21:14 | 雑記 |