2013.12.29

2013年を振り返ってみる。その2

昨日の続き。
パソコン、家電と書いたので、今日はゲーム・アニメ辺りをメインに。


ゲームは今年もそこそこな数を購入し、約半分を今なおクリアしていない状態でございます(マテ)
しかし発売前に予約をして買ったものは意外と少なく、それこそ半数以上は処分価格か中古での購入。
さらにクラブニンテンドーのポイント目的での購入もあるので、実際のところ発売されるのを待ちわびて買ったのは数本じゃないかと。

そう考えると、一時ほどの熱こそ無くなったものの、かといって辞められず中途半端に続けてる・・・これが一番しっくり来る言葉かな、と。


そして、これと同じ事がアニメでも言える訳でして。
こっちはもっと如実で、本当にDVDやBDを買わなくなったし、オンエアで見るのも減った。
厳密に言えば、録画本数は今までと変わらないんだけど、最後まで見続ける本数が格段に減った。
ゲーム同様、すぐにすぐ辞めることは無いけど、熱の冷め具合で言うとゲーム以上なのは間違いない。


その他、デジプロさんの身の回りで言うと、ADSLから光に変えたり、パチンコの収支を付けてみるも半年持たずにギブアップしたり(笑)

あぁ、ちなみにその後の収支はブログには書いておりませんでしたが、何だかんだと月1~2回はパチ屋へ赴き、収支は報告しなくなってからはプラマイ0ぐらい。
結局、2013年は20万以上負けたことになりました。。。
月換算で言えば毎月1万ちょっとの負けと、パチをやっている人だとそんなに痛くない(と麻痺している)感覚だけど、じゃあ、20万負けた、今20万あったら・・・って考えると、当たり前だけど何やっているんだって思う。

来年は、、、戒めと言うか、ストッパーの為にも収支は付け続けた方が良いのかな。
でもって、行く回数を減らす。
この辺りはしっかりと肝に銘じておくつもり。


うん、こんなところかな。
明日も休みだけど、今年の更新は今日が最後になるかも知れません。

ちょこっと早いけど、2013年もDigiplogにアクセスしていただき、またデジプロの雑文を読んでいただき、ありがとうございました。


皆様、よいお年をお迎えください。



スポンサーサイト
Posted at 20:53 | 雑記 |
2013.12.28

2013年を振り返ってみる。その1

今年も残すところ数日となりまして。
クリスマスとは全く無縁な職種なれど、クリスマス辺りから忙しかった仕事もやっと今日で一段落、明日から2連休でございます。

そんな訳で、今年一年も色々ありましたなぁ、と。
ちょこっと振り返ってみようと思った次第でございます。


まずパソコン絡みでは、今年もSSDを64GBから256GBに変えたり、USB3.0、Bluetoothを使えるようにしたり、これまで2台体制だったデスクトップを1台にまとめHDDやメモリーを増設したりと、ちょこちょこ弄っていましたが、一番は何と言っても、かれこれ15年以上使っていたパソコンデスクに別れを告げ(と言ってもまだ捨てていないけど・・・)fantoni GTを買ったことでしょう。


130624b.jpg

当初はこの先買うであろうタブレット端末を意識しつつ、今後はパソコンに向き合う時間を少なくする為のデスクトップ1台化、マルチディスプレイ、そしてデスクの新調だったんだけど、、、思いの外居心地が良く、結果的に今まで以上にパソコンの前に座っている時間が増えてしまったと(笑)
それぐらいfantoni GTは良い買い物だったなぁ、と確信しております。
本当、1万程度の安いのにしなくて良かった。。。


それからスマホを【Xperia Z1】に機種変、後タブレットとして【Xperia Tablet Z】を購入。


131024.jpg

130605a.jpg

上にも書いたけど、今のところタブレットの出番は少ないのですが(苦笑)スマホがテザリング対応になったことで、持ち運べるようになり今後は出先で重宝するかな、と。



家電では3月に7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-DS7500】を、9月にONKYOの【BASE-V50】を買い、いよいよ良い音を求めてお金を使い始めたな、と言う感じです。
そしてそう遠くない未来、これにイヤホンも加わることでしょう(笑)


130310.jpg

130901.jpg


後はサーキュレーターとLEDシーリングライトぐらいか。
もっと何か買っていたような気もしたけど、、、意外と買っていなかったのね。



うん、なんかもう瞼が重いので今日はここまでにしよう。
続きはまた明日。。。



Posted at 23:22 | 雑記 |
2013.12.26

『メルト』と『ザナルカンドにて』

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』新たな収録曲が判明! 「スキキライ」、「二息歩行」など人気曲がズラリ(ファミ通.com)

デジプロさんの好きなメルトが収録される事が分かって一安心。
これで何の躊躇もなく発売日に買える(大袈裟)
メルトは(ニコマス経由だけど)初音ミクを知るきっかけとなった、今でも聴いている好きな曲なのでね。
こうしてまた収録されることになったのは嬉しい限り。

もう一つ発表された初回特典、ダウンロード版をお買い得価格で購入できるプロダクトコードに関しては、両プラットホームでプレイするつもりは今のところ無いので興味なし。
どうせ1年も経てばお買い得版が出るだろうし、待てなければ中古で買えばいい訳だしね。


「別れる運命」再び…『FF X/X-2 HDリマスター』のTVCM「この世界の別れ」完全版となる90秒バージョンが公開(iNSIDE)

そして今日発売になったFF X/X-2 HDリマスター。
当初は安くなったら中古で・・・のつもりだったけど、このCMを見ていたら無性にプレイしたくなってしまった(涙)
ストーリーは本当に最後ぐらいしか覚えていないんだけどねぇ。
『ザナルカンドにて』を聴いているだけで泣きそうになるし、あぁ、遊びたいなぁ~って思ってしまうのは、これ如何に?

あ~、、、それと。
PS2版との比較画像で画面が綺麗になった事に関しては素直に喜ぶところなんだけど、キャラに関してはPS2版の方が好みというか、、、なんかHD版の方が変に思えるのはデジプロさんだけでしょうか?
それとも比較しているから感じるのであって、プレイしていれば気にならない?

その辺が、ちょこっと気になる。



Posted at 23:16 | PS3/PSP/PS2 |
2013.12.24

今日はクリスマス・イブ・・・だけど。

明日も仕事で早いので、もう寝ないと。。。
何というか、、、ここ数年はクリスマスをクリスマスっぽく過ごしていないなぁ~って思う。
それが大人になったって事だよ、と言われれば確かにその通りなのかも知れないけど、、、単純に一緒に過ごす相手がいないってだけなんだよね。。。


まぁ、そのことに関しては特に焦りもないので、いいのだけど。
とりあえずはあと1日、頑張らないと。。。



Posted at 21:01 | 雑記 |
2013.12.22

クリスマスとか関係無しに。

いい感じに疲れております。
最近は栄養ドリンクを寝る前に飲むようになりましてね。

まぁ、大多数の方は眠らない為に飲むんでしょうけど。

でもデジプロさんの場合、飲んで寝ると翌朝疲れがとれているような、そんな気がするのです。

そんなわけで、今夜も1本。
近くのスーパーで1箱798円で売っていた時にまとめ買いした某リポビタンなDを飲んで眠ることにします。



Posted at 22:19 | 雑記 |
2013.12.19

漠然とした予想。

何となくだけど、来年はパソコンを1台作るんじゃ、と思う。
正確には「作りたいなぁ~」なんだけど。

とは言え、以前にも書いた通り今のスペックでも何ら不満は無く。
特に変な動作、挙動をする箇所も無く。
ぶっちゃけ、新しく作るメリットなんて『ベンチマーク計って、そこそこの数字見て自己満足に浸りたいだけ』な事ぐらい、重々承知はしているんだけど。

何と言いますか。
そろそろ・・・って気持ちが拭いきれんのですよ。


しかしその一方で。
特に壊れなければ来年もこのままいくんだろうなぁ~って気持ちもある。
こっちに関しては、なんとな~く、作りたいなぁ~って気持ちを抱きながら、1年が終わるんじゃないかって。。。
まだ今年も終わっていないのに、何を言っているんだって話だけどね(笑)


まぁ、どちらにしろ。
リビングで父親が使っているXP搭載のUMPCの代わりを1台新調しないといけないのは確定事項なので。
それを今流行の8インチクラスのタブレットPCにするか、それともデジプロさんの使っている【Xperia Tablet Z】を下に降ろし、当のデジプロさんは何かしら代わりの物を買うか、、、その辺は今後のラインナップで決めたいと思っております。



2013.12.17

やっと買えたよ『Google Playギフトカード』

131217.jpg

全国的にそうなのか、それともデジプロさん家が関東地方ながらも田舎過ぎる為なのかは分かりませんが(どう考えても後者)なかなか『Google Playギフトカード』を売っているコンビニが無くて一苦労した。。。

以前も書いたけど、すぐにすぐ必要!って類の物でもないので、コンビニ行ったら確認しておくか・・・程度に捉えていたんだけど、家から近い(と言っても全て車でないと疲れる距離)ミニストップ、サークルKサンクス、セブンイレブン*3と全て全滅。
さらに車で30分程度のところにあるイトーヨーカ堂にも無し。

こうなると、意地とでも言いましょうか、絶対に売っている店を探してやるぞ!と変なスイッチが入りまして(笑)今日はドライブがてら、ギフトカード探しをしましたよ。

まぁ、ついでにパチにも行きましたが。(マテ)


結局いつも水曜どうでしょうを予約するローソンで見つけ(そこの店もGoogle Playギフトカードだけ他の場所に置いてあり、あやうく見落とすところだったけど。。。)3000円分を購入。
でもまぁ、こんな状況は今だけで、今後は入荷するコンビニも増えていくだろうけど、とりあえずは売っているコンビニを見つけられて一安心。

ついでにパチも勝ったので、大満足♪



Posted at 23:12 | パチンコ |
2013.12.14

家電量販店でXBA-H3を聴いてみた。

昨日、ちょこっと出かける用事があり、帰り際【XBA-H3】が聴ける家電量販店があったので、15分程度だけど聴いてみた。

聴いた曲はきゃりーぱみゅぱみゅの『つけまつける』、μ'sの『Snow halation』、そして最近ヘビーローテンションで聴いている堀江由衣の『Sweet & Sweet CHERRY』。

先に結論から言うと、今デジプロさんの使っている【NW-F806】だと【XBA-3SL】と比べた際、『つけまつける』の低音は広がりを持った良い感じの音になっていたけど、『Snow halation』、『Sweet & Sweet CHERRY』では、主に高・中音で、さほど変わっていない・・・?な、ちょっと肩すかしな感じ。

この時点では今使っている【XBA-3SL】だって定価じゃ2万クラスのイヤホンなんだから、劇的に変わることもないよね、と購入意欲ちょこっとダウン。

ただ、思い返してみるに。
【XBA-3SL】でS-Master搭載の【X1060】と、S-Master MX搭載の【NW-F806】でそれぞれ同じ曲を聴いた時、明らかに【NW-F806】の方が音が良かったので、多分NW-F880シリーズに搭載されているS-Master HXなら、また違って聞こえるのではないかと。

だとするなら、色々と指摘部分はあるものの、ここは一緒に本体も買い換えかなぁ~。


う~ん、、、気持ちが揺らぐ揺らぐ(笑)



2013.12.12

今日はまとめ書き!

ソニー、ウォークマンF880を「DSEE HX」対応にアップデート。トラック検索も追加(AV Watch)

どれほどの音になるのか試してみたい気持ちはあるけど、DSEE HXをオンにするとバッテリーが従来の半分近くになるみたいで。。。
価格.comでは『1時間で12%もっていかれる』という書き込みもあり、それを見ちゃうと今回は見送り、次のモデルまで待ってみてもいいかなって気持ちに傾いた。

今年はとりあえず3万クラスのイヤホンだけ突撃しちゃおうかな。(マテ)


完全新作『テイルズ オブ ゼスティリア』発表!(ファミ通.com)

買うか否かで言えば、買う。
ただエクシリア、エクシリア2のように2,980円辺りまで価格が落ちるまで待つか。
それともヴェスペリアのようになかなか中古価格が落ちず、もやもやした日々を過ごすなら、、、と発売日に買ってしまうか。
その辺はこれが発売される時、デジプロさんのゲームの積み状況で決めるつもり。

にしても。
ゼスティリアが出る時には確実にPS4も出ているわけで。
これまでのパターンで言えば、このゼスティリアもゆくゆくはPS4でリメイク・・・なんて事も有りそう(笑)



Posted at 21:23 | 雑記 |
2013.12.10

買う物無いけど、とりあえずチャージだけはしておきたい人。

ニンテンドー3DS/3DS LLの本体機能更新データが配信開始。「Miiverse」が利用可能に(4Gamer)

そして願わくば、Wiiのショッピングチャンネル内のチャージ分もニンテンドーネットワークIDに移行させてください(切実)

・・・まぁ、それは望み薄だと分かってはいるんだけどね(笑)

アップデートの方は後でしておこっと。
それと追加で3000円分のチケットも買っておこうかな。


話は変わって、今日、Amazonで【初音ミク -Project DIVA- F 2nd】を予約。
前にも言っていたように、今回はPS3版をチョイス。
さらに『Amazonオリジナル特典フェイククレジットカード付』なるものもあったので、イラストはまだ分からないものの、わざわざ無しを選ぶ理由もないので特典付きの方を選択。


発売は来年の3月だけど、きっとあっという間なんだろうなぁって思う。



Posted at 21:15 | NS/Wii U/3DS |
2013.12.09

上限近くまでチャージしていたのは週間トロ・ステーションの名残。

Google Playで使えるプリペイドカード、日本でも提供開始(INTERNET Watch)

Xperia Acroを使っていた頃は結局最後まで本体のストレージ不足に悩まされ、ゲーム等、有料アプリを入れるという考えにたどり着かなかったけど、Xperia Tablet Z、そしてZ1と高スペック機を使っていく内に有料アプリも欲しいと思い始めていたデジプロさんとしては待ってました!な話題。

とは言え、今のところ何か購入予定物は無いんだけどね、、、とりあえず5000円ぐらいはチャージしておくつもり。


ちなみに、他のネットワーク型電子マネーだと、一番使っているPSNは5000円分のチケットがコストコだと4800円で買えることもあり、常に15000~上限の20000円近くチャージ済み。

Wii UはWiiの時チャージした9000円分が未だに使い切れていない、またWii Uへ移行できないと言う苦い経験から、あまり金額は入れておらず今のところ2000円。
でも今後は任天堂もアカウント制になるから、こちらもやはり5000円分ぐらいは入れておこうかと。


しかし、こうしてみるとデジプロさん、何処もそこそこな金額を入れていますが、この手のプリペイドカードは極力、家電量販店やゲームショップなどで貯めたポイントで購入しているので、お財布的には優しかったりします。

そしてこれ、結構お勧め。

と言うのも、どの店のポイントもほぼ共通して言えるのは、【ポイントで購入した物にポイントは付かない】って事。
全額ポイント支払いにすると、付くはずのポイント分損している計算になるんだけど、ネットワーク型電子マネーの場合、大抵のお店はポイントは付かない。

そういった意味で、貯まったポイントを無駄なく消費できるのはこの手の電子マネーじゃないのかって思っています。

いや、あくまでデジプロさん個人の感想ですが。


・・・まぁ、例外として最近、某ツタヤがポイントでは買えないって事を知り、キングダムハーツを衝動買い・・・なんて事もありましたがね(笑)



Posted at 21:18 | 雑記 |
2013.12.05

内、半分は予定になかった衝動買いですが。

131205.jpg

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル購入~。
本来なら英語で書いた方が格好いいのだろうけど、読みやすさ重視でカタカナに(笑)

そして、現時点ではこれが2013年、最後のゲームソフト購入だと思います。
今月の26日に出るFF10/10-2もいつかは買うつもりだけど、先日のキングダムハーツ衝動買いもあって発売日には手を出さないし。

と言うか。

先月14日のバンブラPを皮切りに新ロロナ。
朧村正、チャイルド オブ エデン、キングダムハーツの中古ソフト3本衝動買い。
そして今日のブレイブリーデフォルトと、、、わずか3週間で6本も購入って凄いよね(笑)
ちょっとここ数年では無かった買い方しているなぁ~って、自分の事ながら思っちゃった。



Posted at 21:09 | NS/Wii U/3DS |
2013.12.04

しばらくは舞い降りるのを待つしかない。

131204.jpg

妹がコーナーラックを買ってくれた。
既にこれと同じ物が妹の部屋にあって、いつだったか「これ良いよね」とデジプロさんが言っていたのを覚えていた(思い出した)らしい。
当のデジプロさんはすっかり忘れていましたけどね(キリッ)

で、やはり妹の部屋に置いてあった(もう使っていない)ミッキーのフック(黒いヤツね)も戴きまして。
さぁ、何を置こうか掛けようかと考えてはいるんだけど、何も思い浮かばず。

と言うのもデジプロさんは基本、ここにこれを置いたら良いんじゃね?とイメージが舞い降りてから実行(購入)に移すタイプなので、今までこのスペースがデッドスペースになっていて勿体ないと分かっていながらも何も置かなかった(舞い降りなかった)という事はすなわち、その必要が現時点では無いって訳で。

折角買って貰ったんだから、何か上手いこと有効活用したいとは思っているんだけどねぇ。。。
舞い降りてこないんだよねぇ。。。



Posted at 21:18 | 雑記 |
2013.12.03

あっという間の3ヶ月。

2014年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

気づけばもうそんな時期。
『中二病でも恋がしたい!』、『咲-Saki- 全国編』はこれまでも見てきたので確定。
同様に『生徒会役員共*』も見るつもりだけど、今のところ放送する局が無いのが不安。
後はとりあえず録画してみて、面白そうなら見続けようかな、と。

まぁ、いつものスタンスですな。


ちなみに、今放送中の作品で『がっつりと』見ているのは『マギ』に『のんのんびより』、後は『ガリレイドンナ』と『ガンダムビルドファイターズ』の4つ。
最初はもっと見ていたんだけど、1つ、また1つと「何かもういいかなぁ~」ってなり、ここまで減った次第。


あぁ、でもゴールデンタイムのEDは割とヘビーローテーションで聴いている(笑)



Posted at 23:46 | アニメ |
2013.12.02

もう12月なんですなぁ~。

いや、特に深い意味はないんだけどね(笑)
先ほど、ちょこちょこっと過去数年分の12月のブログを読み返していたところ、デジプロさん、12月は結構買い物をしていた事が判明。
去年はWii Uとウォークマン。
一昨年はVita、そして3年前はサラウンドスピーカ-。

にしても。
Wii U買ってもうすぐ1年・・・振り返ってみるに見事に使わなかったなぁ~(笑)
最初の数ヶ月マリオやって以降、次が先月のWii Fit Uだからね。
どれだけブランクがあったかって事ですよ。

ウォークマンは、、、今までデジプロさんが買い換えてきたサイクルで言うと『まだ1年』なんだけど、、、正直今のモデルに買い換えるか結構悩んでいる。

そしてそれ以上に新しいイヤホン【XBA-H3】が気になる(マテ)

ただ値段が3万だからねぇ~。
出せるか否かというよりも、これを買ったらもう色々と戻れないセカイに行ってしまうのでは・・・と言う懸念はある。
しかし、そのセカイを知りたいって気持ちも当然ある(笑)

まぁ、今はまだストッパーがしっかりしているから(?)我慢できているけど、何かの拍子で緩んだ時は・・・その時は12月って事でご了承願えればと。


なにしろここ数年、12月は何かしら買っていますから(確信犯)



Posted at 21:55 | 雑記 |
2013.12.01

Vita版とPS3版で発売日が違ったのに、変だなぁ~とは思ったのよ。

「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」は2014年3月6日に発売。予約購入特典は,ソフトやPS Vita本体の持ち運びに便利な特製バッグ(4Gamer)

まだAmazonでの予約は始まっていないけれど、現時点ではPS3版を購入するつもり。

そう言えば、、、10月25日のブログでDIVA fのお買い得版について書いたけど、廉価版で出るのはVita版だけだったのね。。。
素で1ヶ月以上気づかなかった orz
道理でいくらAmazonをチェックしてもPS3版が登録されないわけだ。

まぁ、先日の衝動買いもあったから、逆に良かったのかも知れない。
うん、そう納得しよう。



Posted at 21:20 | PS4/PS Vita |