2013.09.27

休憩と現実逃避がてらの更新。

130927.jpg

ねんどろいどぷちのミクコレクション、購入~。
ねんぷちは前回、アイマスシリーズを初めて買い、ちょっとした場所に手軽に置ける利点から大変気に入りまして。
まぁ、数が多いから出すもの片っ端から手を出すわけにはいかないものの、ミクシリーズならいいかなぁ~って事で、買ってみた。


130901.jpg

現在、アイマスのねんぷちはテレビラックに配置しているので、こっちはデスク周りに飾るつもりだけど、、、こまめにウェーブで埃を取っているデジプロさん的には(掃除面で)ちょ~っと面倒だったりする。

実際、『マイはたき』で何回も引っ掛けて吹っ飛ばしているしね。。。


で、肝心の中身だけど、今はちょこっと忙しいので、また後日。
今夜と明日の夜で8月の終わりに行った研修の報告書を書き終わらせないと。。。



スポンサーサイト
Posted at 22:51 | フィギュア |
2013.09.26

どこかで止めないと抜け出せなくなる?

待望の“ハイレゾウォークマン”がついにベールを脱いだ!(価格.comマガジン)

かなり魅力を感じるけど、今使っている【NW-F806】が買って1年経っていないからなぁ。
仮に勢いで買ったら、おそらくハイレゾ対応のイヤホンも新調したくなるのは目に見えているし・・・今の使用頻度を考えると、今回は我慢かな、と。

ただね。
ここ数年で、1万オーバーのイヤホンにワイヤレスヘッドホン、そしてこの前のホームシアタースピーカーと、、、良い音を求めてお金をいくらまで出せるか、っていう自分の中の線引きが、かなり甘く・・・いや、やばい事になっていると思う。。。

音響周りに拘り始めたら、底なし沼の如く深みにはまっていく・・・的な話は昔から有名だけど、デジプロさん、確実に片足は沼の中に入っていると自覚しております。



2013.09.23

もうすっかり秋なんですなぁ(涙)

今年の夏で3~4キロは痩せたいと言っておきながら、結局痩せられなかった。。。
むしろ・・・(泣)

職場的には去年とほぼ同じ運動量だから、普通に落ちると思ったんだけどなぁ。
何か違うものがあるとするなら、、、仕事環境への『慣れ』か?
もし去年が精神的な事で痩せていたとするなら、ちょっと考えないとかも。

こうなったらWii Fit Uを買っちゃうしかないのだろうか。
でも過去2回、頑張ってみるも結局1年続かずを繰り返しているデジプロさん。
今回も同じ過ちを繰り返すんじゃ・・・と、やっぱり考えちゃう。

かと言って高いお金を出してジムに行くのもね。。。
さて、、、どうしたものか。



Posted at 20:30 | 雑記 |
2013.09.20

もうそんな時期なのです。

130920a.jpg

兼ねてより興味があったので買ってみた。
ゲームショウで続編が発表されたから・・・と言うのもある。
あと、今年度のクラブニンテンドーの締め切りがそろそろってのも(かなり)ある。
今年度はWii U・3DSLLとハードを2つも買っているので、プラチナ会員は余裕だと思っていたけど、全くもって、そんな事無かった。。。
そりゃあWii Uはマリオ、3DSはカグラしか買っていなければこうなるわな。。。


そんなわけで、足りないポイントの観点から一緒に買ったのがこれら。


130920b.jpg

何を基準に選んだか。
多くは語らないよ。
だってAmazonのバーゲンコーナーを見れば一目瞭然だもの。。。
ちなみに買った時、2つ合わせて2000円でおつりが来る値段だった。

やったね!(何が?)


そして、この3つを合わせた結果、今年度はプラチナ会員決定!

やったね!(2度目)


ただ、このペースだと来年度はプラチナはおろか、ゴールドも危ないかもしれない。
現に2012年度はポイント加算0だったわけだし。。。
ソフトを買わなくなったのは、単純にゲームのプレイ時間が減ったからが大きいんだけど、同じぐらい『買いたい』って思うソフトが無いのもある。

特にWii U。
来年は是非とも頑張って欲しいものです。



Posted at 22:32 | NS/Wii U/3DS |
2013.09.19

今日からだったのね、ゲームショウ

でも今日発表された中じゃ、特にテンションの上がるもの無かったなぁ~。
(あくまで個人の感想です)

ただ、『出たら買うだろうな』で言えば、GRAVITY DAZEの新作は間違いなく買う。
未だにクリアしていないけど(マテ)出たら買う。

Vitaでも出るモンハンGは、PSO2ですらプレイできていない状態なので、おそらくやらない。

FF10も出ればPS3版で買うだろうけど、まずはその前に同じHDリマスターのキングダムハーツって気持ちもあるので、発売日に手を出すかは疑問。

ミクのDIVA F 2ndは曲にもよるけど、買うなら前にも言っていた通りPS3版で。


・・・本当、興味のあるのはこんなもんですよ。
一番の目玉でもあるPS4は来年だし、発売日には手を出さないだろうし。
そう考えると、PS4を買うまでは今あるソフトと11月に出る新ロロナ、それにその頃には出ているかもしれないWii Uのマリオカート、スマブラ辺りで十二分に待てそうだよね。



Posted at 22:22 | PS3/PSP/PS2 |
2013.09.18

結局、今までの配置に。。。

先日配置したテレビの音響周り、どういう訳かブルーレイの音声だけが【MDR-DS7500】で聞こえない状態になっていました。
接続方法は前にも書いたとおり、【TV】→【MDR-DS7500】→【BASE-V50】→【PS3】の順。
ゲーム、torne、ムービーなどは問題無し。
試しに出力を2chにしたところ、きちんと出たので、どうやら5.1以上・・・もしくは特定のフォーマットの場合に出なくなるのかな、と推測。

調べてみると、Amazonの【MDR-DS7500】のレビューに似たような事例を発見。
どうやら、アンプより下流に【MDR-DS7500】を設置するとHDMIの規格が邪魔をするらしい。
レビューだとブルーレイはOKで、torneがダメみたいだけど、、、多分同じ事だよね。

そんなわけで、結局これまでと同じ、【TV】→【BASE-V50】→【MDR-DS7500】→【PS3】・【Wii U】の形に変更。
これだと、Wii Uを起動する場合、わざわざ【MDR-DS7500】を起動し、入力切り替えをしないといけなく、かなり手間なんだけど、、、音が出ないよりかは断然マシなので、これで使っていこうかと。


まだまだ勉強不足だ。



2013.09.17

ちまちまと進行中。

有料化される事になったgooメールのお引っ越し作業を進めております。
代わりになるアドレスを何処で取得するか考えた結果、無難な(暴言)ヤフーメールにしました。
昔はメール管理はパソコンオンリーだったから、それこそ何処でも良かったんだけど、今じゃスマホにタブレットも絡んでくるからね。
『閲覧・管理のしやすさ』って部分も考慮すると、結局のところGメールかヤフーに落ち着くよね。

それに伴い、gooメールを使っていたID絡みを、Gメールとヤフーに振り分け。
優先度をプロバイダーメール・Gメール・ヤフーメールの順とし、今後は運用していくつもり。

捨てアドでもう一つぐらい作ってもいいかなぁ~・・・とも考えたけど、そこまでして取りたいクーポンや、サービスの類をこれまで活用した事がないんだよね。
まぁ、必要になったら取ればいいかな、と。



Posted at 21:25 | 雑記 |
2013.09.16

ちょっとしたミステリー。

今日は午後から休みだったものの、ご存じの通り台風だったでしょ。
何処にも出かけられずで、結局まったりと部屋で過ごしていたら、まぁ、案の定うつらうつらと眠くなりましてね。
直前までいじっていたタブレットを枕元に、そして眼鏡は付けたまま意識が遠のいていったわけですが。
次に起きてみたらですよ。
タブレットは何故かパソコンデスクの上に、眼鏡は外して枕元に置いてあったのですよ。
勿論、家族に訪ねても「そんな事するわけ無いじゃん」と、一蹴。

寝オチに近いかたちで睡眠に入ったから『タブレットを近くに置いていたら危ないかも』と思ってはいても、それを行動に移すだけの気力は無かったはずで、自分で置いた記憶、全くないんだよね。
以前にも消しておいたサーキュレーターが、朝起きたら付いていた事があったし。
デジプロさんの周りには眠っている間に作業をしてくれる小人さんでもいるのかしら(笑)


・・・まぁ、そんな事あるわけなく。
世間一般で言うところの『夢遊病』ってやつなのかね、これは。
だとしたら、、、どうなんだろ???
『病』って付くぐらいだから、、、あまり良い事じゃないような気がする。。。



Posted at 23:14 | 雑記 |
2013.09.14

去年の4月ぶり。。。

まずは今日、モンスターハンター4の販売に携わった方々、お疲れ様でした。
都内の大型量販店じゃ、軒並み3桁の行列が出来たみたいで。
ハードが3DSになってどうなるかと思っていたけど、相変わらずの人気っぷりですな。

そして、来月はポケモン。
一難去ってまた一難・・・もとい、こちらもモンハン並みの忙しさになるのは必然だと思われるので、頑張ってください。


さて、そんなモンハン発売日だった今日ですが、デジプロさんは購入せず。
代わりに(?)予約していたこれが到着。


130914.jpg

久しぶり、ねんどろいど以外のフィギュア。
まぁ、相も変わらずミクだけど。。。


130914b.jpg

でも、最近はこれぐらいの購入頻度でちょうど良いんじゃないかって思っていたり。
飾る場所の観点からもね。



Posted at 23:31 | フィギュア |
2013.09.09

まさかの来年。。。

PS4の国内発売日は2014年2月22日に決定!価格は39,800円に(iNSIDE)

今のところ発売日に買うつもりは無いから、さほどショックは受けていないけど・・・欧米・欧州の11月に対し、国内が4ヶ月遅れって言うのはどうなんだい?と言うのが本音。
値段は、、、まぁ、大方の予想通りってところでしょうか。
デジプロさん的にはPS4でアイマスが出るという事なので(笑)より一層、PS4の購入は固まりつつあります。
現時点では、キングダムハーツ、FF15、アイマスの中で最初に出すソフトに合わせて、本体を買うつもり。


新型PS Vita「PCH-2000」シリーズ発表!(GAME Watch)

そしてVitaはと言うと、やっと(?)軽量型が登場。
ただ『液晶ディスプレイを採用』と書かれており、これまでの有機ELじゃないのが気になる。
とは言え、既に持っている身、また最近は3DS同様ほとんど使っていないので(マテ)壊れるまでは買い換え予定無し。
多分、衝動買いも無いでしょう。


映像を外部出力+DUAL SHOCKでプレイ可能な「PS Vita TV」発表!(GAME Watch)

で、これ。
正直どうなの?
Vitaのゲームをテレビに出力して遊べるって事らしいんだけど、、、マルチタイトルなら普通にPS3版を買えば済む事だし、対応ソフトに【初音ミク -Project DIVA- f】が入っていないのを見ると、がっつりと(?)タッチパネルを使うのは無理みたい?
正直、魅力を感じない。
第一、何処でも持ち運んで遊べるにも関わらず、まともに起動すらしていないVitaを(大切な事なので2回言いました)据え置き機にしたところで遊ぶかって話ですよ(マテ)


と、まぁ、こんな感じで、、、今日の時点で言える事はこんなところですか。(言い過ぎたか?)
しかし、何だかんだ言ってはおりますが、結局のところ、何時か買う事は決まっていますので、その日を楽しみにしているのが本音です。

そして。

ゲームとは全く関係ないんだけど、長年愛用してきたgooメール(フリーメール)が、この度有料化することを今日知ったので、早いとこ次を探して移行作業をしないと。。。(涙)



Posted at 21:21 | PS4/PS Vita |
2013.09.08

7年後の自分は、どうなっているんだろ?

2020年のオリンピックが東京に決まり、早くも妹なんかは「水泳か体操は見に行きたい!」と言っておりますが、、、まだまだ7年後の話なんだよね。
でもってデジプロさん、その時40代。
これには地味~にショックを受けた(笑)

だって単純計算で、このブログを始めた頃にオリンピックが決まって、今、開催される感じでしょ。
当たり前だけど、今から7年後の自分ってやつが全く想像できないって。

結婚は、、、しているのかなぁ~。。。(自信なし)
仕事は、、、今のを続けていたとしたら、ちょっと嫌だなぁ~。。。(マテ)
でもってこのブログは、、、何となくだけど続けていると思う。(笑)


まぁ、実際のところ明日、自分がどうなるかも分からないんだし、気にしたところで神経の無駄遣いなんだけどさ。

7年後、デジプロさんが生きていたとして、東京オリンピックが開催された時に今日の事を思い出し、この文章を読み返し『今の自分はこうなったぞ』と、ほくそ笑んでくれれば、それはそれで面白いのかなぁ~と思います。



Posted at 21:21 | 雑記 |
2013.09.06

もう少し頑張れ、acro

ソニー、5インチ Full-HD 解像度の防水防塵対応 Snapdragon 800 搭載スマートフォン「Xperia Z1」発表、日本でも発売(Google Pad)

今年の冬は機種変するよ!
と、言うわけで、【Xperia Z1】が発表。
【Xperia Z】が解像度フルHDって知った時もかなりやばかったけど、今度はその他にクアッドコアの2GHz超えとか、もう萌えて仕方がないんですけど。(しません?)

とりあえず、次の機種変はこれに決まり。
世間ではドコモでもiPhoneが出るってニュースを、発表したわけでもないのにNHKのニュースで流れていてビックリしたけど(笑)デジプロさんはXperiaで行きますよ!



2013.09.03

・・・どうなんだ?

ソニーの有機ELパネル採用ヘッドマウントディスプレイ最新作「HMZ-T3」発表。第3世代モデルで何が変わったのか,さっそく触って確かめてみた(4Gamer)

早速、新型の発表が!
期待していた解像度はこれまでと同じ1280*720ドット。
エンジンのおかげでフルHDに迫る解像感が得られるのも、これまた一緒。
変わったのはプロセッサボックスとの間がワイヤレスになるモデルが出る事と、レンズの位置間、そして装着感が改善されたぐらい。
前者はすでに『ワイヤレスの意味があるの?』と疑問符が投げ掛けられているし、デジプロさん的には必要性を感じられず。
後者の改善部分は、持っていない身としては分からないけど、『使いにくいから使用回数が減っていく』な事には繋がらないだろうから、良いのではと判断。

で、だ。

ブログタイトルにもあるように今の率直な感想としては「どうなんだ?」と。
それは上に書いた『触ってみないことには分からないよね』と言う意味もさることながら、もう一つ。
既に【MDR-DS7500】にコントロールプロセッサー、【BASE-V50】のネットワークAVレシーバーがある状態で、さらにプロセッサボックスを加えたら・・・どう繋げたらいいのか、きちんと音が出るのかどうか、そっちの「どうなんだ?」もあるわけで。

結局のところ、この部分がきちんと『大丈夫、問題無い』と、そして繋げ方もしっかりと分かるまでは、、、言い方は悪いけど『人柱待ち』になるんだろうなぁ~、と。


本当、こんな調子じゃ買うのはまだまだ先になりそう。。。



2013.09.01

【BASE-V50】購入!

130901.jpg

しばらくパチンコに行くのを止める代わりに、新しいホームシアターセット、ONKYOの【BASE-V50】を購入!
候補として、ソニーの【HT-SS380】や、パイオニアの【HTP-S353】と言った『2万前後で買えるリアル5.1chのホームシアター』もあったけれど、仮想ながらも7.1chのワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-DS7500】を持っている事、折角新調するなら、【HT-FS3】より高くても、音質や拡張性の高い物の方が、後々後悔しないかな、と言う結論にいたり、かなり奮発して【BASE-V50】をチョイス。

ちなみに接続は、【TV】→【MDR-DS7500】→【BASE-V50】の順。
PS3、Wii Uは【BASE-V50】に繋げております。
もしかすると設定で何とかなるのかもしれないけど、この繋げ方だと【MDR-DS7500】をオンにしても【BASE-V50】からも音が出る状態になりますが、、、【MDR-DS7500】でいちいちHDMI接続器の切り替えをするよりかはマシ。

そして、こちらも折角だからと、一緒にセンタースピーカー【D-109C】も衝動買い、早速リアル3.1に拡張。
今まで使っていたソニーの【HT-FS3】は、何時ぞやかのブログにも書いたとおり、妹の部屋に。


肝心の音は、、、使い始めて1日なので、また後ほど。
しばらくは、色々と聞き比べを楽しみたいと思います。