2013.08.31

波がね、あるのですよ。

8月のパチ収支報告。
7月、相性の良い(と勝手に思い込んでいる)沖縄3で勝った事もあり、調子に乗って今月は5回行き、結果はマイナスの26500円と、惨敗。

今月は沖縄3で投資金額を増やし、それを少しでも取り返そうと甘デジ・・・と言う、打ち方、そして負け方もほとんど同じ。。。
金額と言うより、自分の学習能力のなさに凹みまして(苦笑)・・・何時ぞやか同様、月の後半は全く行っておりませんでした。

何度目かの正直で、これが続いてくれれば無駄遣いが無くなり良いんだけどねぇ。。。
まぁ、おそらくは今後も行きたい時と、行かなくても大丈夫な時が交互にやってきているだけなんだろうな・・・と、思います。

それでも、1年通して行きまくっていた頃に比べれば、こんな風に思えるだけ、多少はマシになりつつあるのかな?


話は変わって、今日買ってきた物。

130831.jpg

どちらもエスカ&ロジーのアトリエのDLC目的。
セガサターン信者だった高校時代は、それこそこんな感じに複数の雑誌を買っていたけど、今は情報がネットで簡単に手に入る時代。
こう言う『おまけ』が無いと、みんな買わないんだろうね。



Posted at 21:21 | パチンコ |
2013.08.27

ミッキーなら大丈夫!

サイズは小さく、解像度は高く! 新型Nexus 7がスゴイ!(ASCII)

2012年モデルはメモリーの容量と解像度に納得できず購入候補から外したけど、これなら買ってもいいかもって思う。
勿論、そのうち同じようなスペックの7インチXperiaタブレットも出そうだけどね(笑)

デジプロさんは頻繁に持ち運びをしないので10インチの【Xperia Tablet Z】にしたけど、、、妹のように毎日鞄に入れて持ち運ぶのであれば7インチの方が良いんだろうなぁ~って思う。
この前も「最近、鞄を選ぶ基準がiPadが入るかどうかになってきている」と言っていたし。。。


さて、そんなデジプロさんですが、今週仕事の関係で都内まで行く事になり、折角だから【Xperia Tablet Z】を持って行こうと思い、ケースを購入してみました。


130827.jpg

ケースやアクセサリーでは有名なレイ・アウトの【RT-DSO03EA/MK】

本体が495gと軽いのが売りな【Xperia Tablet Z】に、もしかしたらコレ、本体と同じぐらい重いんじゃね?なケースを付ける事に若干の葛藤もありましたが・・・壊れたら元も子もないからね。
その辺はきちんと割り切って使うつもり。

ちなみにデザインの方は、、、ベタではあるけど、まぁ、妥当でしょう(笑)



Posted at 21:27 | 雑記 |
2013.08.26

2013年度版、とある電子予言者の夏の過ごし方。

130826.jpg

去年アップするの、すっかり忘れていた。。。
え~、、、今年・・・と言うか、この2年でテレビラック、PCデスクの購入・配置変えから、かなり傷んでしまった畳を隠す意味も兼ねてのカーペット導入と、色々と変化が大きかった為、このようなレイアウトになりました。


110809a.jpg

参考までに(?)一昨年の写真も。
本棚の配置こそ変わっているものの、座布団やドリンクホルダー、スマホなど今でも使っている物は結構あります。
そして、この時はまだ360をラックの中に入れていたんだね。
もう片付けてしばらく経つから、懐かしい感じがする(笑)



Posted at 20:32 | 雑記 |
2013.08.25

眠いのを我慢しつつ。。。

前回、連休が潰れた代わりに、明日・明後日が連休となりました。
やったね!
既に明日の予定は入れてあり、午前中からお出かけ。
明後日は、、、まだ決めていないけど、のんびりとゲームをするも良し。
『風立ちぬ』を見に行くも良し。
思いつくがままに過ごしたいと思います。

よし、とりあえず今夜はエスカ&ロジーのアトリエを進めるぞ!



Posted at 22:37 | 雑記 |
2013.08.21

それだけ『待った』とも言えるんだけど。。。

PS4の発売日やPS Vita/PS3の新作などがまとめて発表されたSCEEのプレスカンファレンスを詳しくレポート(4Gamer)

肝心の日本は東京ゲームショウで発表されるだろうから、それまで待つとして。。。
PS4に関しては、何時ぞやかにも書いたとおり、『欲しいソフトが出たら買う』と言うスタンスを貫こうかと思っております。
まぁ、Xbox Oneとは違い、何時になるかは分からないものの、買う事自体は決定していますが(笑)


それよりも、現時点で買いたい物、あるいは買うであろう物がいくつかありましてね。

まずは、おそらく冬モデルで出すであろうXperiaの新型、コードネーム『Honami』
噂じゃ来月辺りグローバルモデルが発表されるんじゃ、、、と騒がれているけど、出るのはおそらく11~12月だろうから、まだまだ先の話。

次に、こちらも噂じゃ来月発表されるんじゃないかという、【HMZ-T2】の後継機。
ブログじゃ再三にわたり買う買うと言い続けてきながら、結局買っていない、結局どうしたいのかデジプロさん自身にも分からないヘッドマウントディスプレイな訳ですが、、、次のモデルがもし、HDではなくフルHDなら買う!・・・んじゃないかなぁ~、と(笑)

そして最後が、妹がこのたびテレビのスピーカーが別に欲しいと言い出したので、今使っている【HT-FS3】を妹にあげ、自分は新しいホームシアターセットを買おうか、と検討中。
今は買うとするなら何がいいかなぁ~、と、物色&情報収集中。
この時期が一番楽しかったりするんだよね。


と、ぱっと思いつくだけでもこれだけ。
PS4も勿論なんだけど、これから数ヶ月はデジプロさんにとって楽しみな月になりそうです。



Posted at 21:18 | PS4/PS Vita |
2013.08.20

いつかは必ず迎えるこの日。

昨日・今日と連休のはずが、急な仕事が入り休みが今日だけに。。。
自分も急に休む事もあるから、こう言ったシフト変更は仕方がない事は分かっているんだけど、、、あと15分ぐらいで業務終了ってところで言われるのは精神面できついよね。

まぁ、他の日に休みを貰うからいいんだけど、、、早速、仕事絡みの愚痴を書いてしまった(笑)


それと、今日の午後、家で飼っていたゴールデンレトリバーのルークが天へと召されました。
12年と、大型犬では生きたほうだと思います。
妹は結構悲しんでいたけど、散歩やら病院通いで一番世話をしてきた(大変な思いをしてきた)デジプロさんと母親は、喪失感と同時に開放感とでも言うのかな。
「あぁ、もう世話をしなくてもいいんだ」って言う、束縛から放された感の方が大きかったりします。


でもね、色々と大変だったけど、それ以上に楽しい思い出を貰いましたから。

『今までありがとう』と。

最期に送るのはこの言葉が一番なのかなって思います。



Posted at 20:41 | 雑記 |
2013.08.17

おそらく明日は筋肉痛。

本当の事を言えば、今も若干の筋肉痛。
でも明日乗り切れば、月曜・火曜と再び連休!
頑張れ、自分!


それにしても、今回のシフトは休みが偏っていた。
7月の後半から8月の始めなんて、休みはあったものの『やらなければいけない事』が多かったせいで、いまいち休めた感がせず、結果自分でも『疲れているなぁ~、こいつ』って思うブログ書いていたもの(笑)
ブログには『疲れた』とか、『しんどい』とか、仕事の愚痴系はなるべく書かないようにしているんだけどね。
やっぱり人間、一定以上溜まると出てしまうんだね。



Posted at 22:36 | 雑記 |
2013.08.16

終わってみると。

今回の2連休は『良い』休みを過ごせたなぁ~って思う。
具体的に何がどう良かったのかは、表現出来ないんだけどね。
ただ、久しぶりに『良い休みだった』と、今思えているのは確か。

そう言えば、昨日妹と買い物へ行った際、「今公開している『風立ちぬ』は日本人なら見ておくべき!」と力説されたので、次の休みにでも見に行く予定。
この「日本人なら見ておくべき」と言う台詞、実は以前にデジプロと、のざっちPさんも、やさぐれおさんに対し「『坂の上の雲』は日本人だったら見ておくべき!」って言っているんですよね。
まさか、同じ台詞を、今度は言われる立場になるとは思いもよりませんでしたよ(笑)



Posted at 22:31 | 雑記 |
2013.08.15

気がつけば3年連続。

もう、お盆休みに妹の車で高校野球をながしながらモールへ買い物に行くのは恒例行事になりつつあるのかも。。。

ブログを読み返してみると、去年はJINS PCを買っていたんだね。
って事はもう1年経った事にもなるわけだ。
早いなぁ~、、、1年。

ちなみに今年は財布と帽子、それと昼寝用の枕を購入。
そして、このまま行けば次は年末年始の休み・・・なのかなぁ。



Posted at 21:09 | 旅行/お出かけ |
2013.08.14

正確には今日の午後から。

明日、明後日と2日間だけど、やっと連休だ~。
全く休みが無かった訳じゃ無いけど、7月後半から結構ハードなシフトだったので、2日休める事がかなり嬉しい。
さらに19・20日も連休なので、どこかしらでアキバ辺りに繰り出したい気分。



Posted at 21:07 | 雑記 |
2013.08.10

3ヶ月後を、『まだ』と取れるかどうか。

『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』シリーズ人気作が新生(ファミ通.com)

Vitaで出たトトリ・メルルは我慢できた・・・と言うか、少しの追加要素のためにもう一回プレイし直すのが面倒って思い(ぶっちゃけ過ぎ)買っていなかったけれど、今回のロロナは準新作的な感じになっているようなので、PS3版をポチッと予約。
Vita版にするかちょこっと悩んだんだけどね、まぁ、プレイ環境を考えればPS3版かな、と。
発売が11月なので、それまでにはエスカ&ロジーのアトリエをクリアしないと。


それにしても、、、最近Vitaを動かしていない。
ついでに3DSも起動していない。。。
どうぶつの森、、、一体どうなっているんだろう?
怖くて確認できない。。。



Posted at 21:09 | PS3/PSP/PS2 |
2013.08.09

PS3にSSDを入れてみる (導入編)

先ほど、無事にSSDへ交換が完了。
PS3のHDD交換そのものは今回で3回目なので、手順などに関しては割愛。
交換作業自体は数十分程度で終わったものの、ゲームデータ(約50GB程度)のバックアップ・リストアにそれぞれ2時間弱かかった事、本体が薄型になってからは初めての交換だったので、HDDが何処に入っているか見つけるのに少し手こずった事以外は、特に書く事も無いかなぁ、と。。。
SSDもパソコンでFat32にフォーマットしなくても読み込んでくれたしね。


そして気になる読み込み時間だけど、、、

オンラインになってからフレンドを表示すると、既に全員読み込まれている状態に。
ただ、おそらくVitaでスリープ状態であろう(何時間前までオンラインだったか書いていない)フレンドはHDDの時同様、少し遅れて表示される。

PSストアの読み込みが約10秒ほど短縮!
現時点で一番の改善ポイントかもしれない(笑)
今のスタイルになって『かなり』重くなっているストアが、若干のもっさり感は残るもののストレスを感じなくなっている。
これで閃乱カグラの無料アバター22個がダウンロードできる!(マテ)

本体の起動時間は、1~2秒の短縮とそれほど変化無し。逆にシャットダウンは早い。(3秒ぐらい?)
それとクロスバーメニューを表示してからのゲームを終了するなどのアイコンが出るまでの時間も早くなっている。
torneの起動はそれほど変わらず。


とりあえず、今日確認したところではこんな感じ。
後は実際にゲームをプレイ、あるいはインストールなどで早さを感じられるのかな。

とは言え、既に何カ所かで『早く(快適に)なっている』と感じられる部分はあるので、パソコン同様、この環境に慣れるとHDDには戻れないんだろうなぁ~って気はする。


最後に、このわずかな時間短縮に1~2万の追加投資をする価値があるかどうかだけど、、、デジプロ個人の感想を言わせてもらえれば、SSDに変えたと言う【自己満足に浸る為】の投資と割り切って行った方が良いんじゃないかな、と思います(笑)



Posted at 21:28 | PS3/PSP/PS2 |
2013.08.08

PS3にSSDを入れてみる (購入編)

130808.jpg

本当にPS3用にSSDを購入(笑)
SAMSUNGの840シリーズ、120GB。
お値段、7980円なり。

右はついでに買った2.5インチ用、USB3.0対応のケース。
お値段、1000円ちょっと。
使い道は、、、今のところ特になし(マテ)


今回は100%、値段重視で決めたので、不安はあるもののTLCタイプにしてみました。
ちなみに、今パソコンに入れている【PX-256M5S】はMLCタイプ。

TLCはMLCに比べてコストが安い分、寿命が短い、書込み速度が遅いと言われているので、避ける人もいるんだけど、、、今回は『あくまで』PS3と言う、【SSDを入れたところで、その性能を100%出し切れない】ハードだからね。
それに1万以上のMLCを使うのはちょっと勿体ないかな・・・と思ったのが本音。

逆にパソコンで使うのならば、これからも間違いなくMLCタイプを選ぶでしょう。


取り付けはPS3側のデータ移行がこれからなので、明日行う予定。
果たして、デジプロさんのゲーム環境でどれほどの恩恵が受けられるのか。
8000円分の価値はあるのかどうか。
楽しみでございます。



Posted at 22:04 | PS3/PSP/PS2 |
2013.08.03

無性に衝動買いしたい時ってありません?

昨日のブログ更新後、PS3にSSD導入するか否か・・・から、いっその事Haswellでパソコンを一台組んでしまおうか・・・に妄想が暴走中(笑)
別に今のスペックに不満だとか、動作にストレスを感じるなんて無いし、やっとこさドライバや、ネットワーク絡みの設定が落ち着いている状況で、1から構築し直すなんて面倒の一言に尽きるのは重々分かっているんだけど。。。


疲れているのかなぁ。。。
まぁ、、、疲れてはいるんだよなぁ~。。。



Posted at 23:09 | 雑記 |
2013.08.02

興味があるのは勿論。。。

最近、PS3のHDDがゲームプレイ中に一瞬、止まるような感じ(症状)が出ているので、新しい物に交換しようかなぁ~と検討中。
そして、折角だったらHDDじゃなくSSDにしてしまおうか、とも。

調べてみると、これから出るFF14をがっつりプレイするつもりなら、読み込みでかなり恩恵は受けられそうなんだけど、、、デジプロさんの持っているソフトで、プレイに違いが生まれるかは不明。
一応、今までPCで使っていた60GBのSSDが余っているから、それを使うって手もあるんだけど、、、何かデータを消さないと容量オーバーだし、今更60GBじゃやっぱり心許ない。

500GB辺りのHDDにして安く手堅く済ますか、一縷の望みにかけてSSDを入れちゃうか。
答えはまた、いずれ。



Posted at 21:16 | PS3/PSP/PS2 |