2013.07.31

人は忘れる事の出来る生き物だから。

タイトルとは裏腹に、月末と言う事で7月のパチンコ収支報告でございます。
5月までで心が折れるほどボッコボコに負け、6月は1度も行かなかったデジプロさんですが、今月は『海物語 in 沖縄 3』が導入したのもあって、4回ほど行ってきました。
前作の2はPS3ソフトを買ってしまうほど好きなシリーズでしてね、我慢出来なかったのですよ。


110212a.jpg


そして結果が2勝2敗。
収支がプラスの47500円。
久しぶりにプラス収支で終わらせる事が出来ました。

とは言え、たまたま運良く大きな勝ちを拾えたに過ぎませんからね。
8月、調子に乗って深追いしないようにしないと。



Posted at 22:07 | パチンコ |
2013.07.29

実は細々と・・・

その都度、ブログには書かなかったけれど、この1~2ヶ月で購入していた物。


130729a.jpg

その1、サーキュレーター。
冬場、これまではファンヒーターだったのがエアコンに変わり、空気の循環が必要になったため、購入。
あと、テレビラックを新調した事で、扇風機だと本棚が開けにくくなるという部屋の配置事情もある。
購入したのはYAMAZENの【YAR-AD23】。
最近流行のDCモーター搭載モデル。
省エネで音が静かというので買ってみたけれど、、、風量を大きくすれば当然、音も五月蠅くなるのは仕方がない。
ただ、デジプロが思っていたよりも『静かじゃなかったかな』と言うのが本音。
まぁ、値段が値段なだけに、贅沢は言えない。


130729b.jpg

その2、Bluetoothヘッドホン。
『ヘッドセット』ではなく、『ヘッドホン』。
以前は、既に所持しているPlantronicsの【M100】を使う、と言っていましたが、実際のところ(モノラルのため)音が悪すぎる、長時間使っていると耳が痛くなる等の理由で衝動買い。
ブログにあんな事を書いた手前、なかなか言い出せなかった(書けなかった)と言う裏事情がある。
メーカーはサウンドカードで有名なCREATIVEの【WP-300】
あくまで音楽再生はウォークマンがメイン、こっちはPCで使うと割り切っているので、音質よりもコスパ重視で選んでみました。
ちなみにお値段はサーキュレーターとほぼ同じ。


130729c.jpg

そして、買ったというか、、、誘惑に勝てず作ってしまったもの。
うん、まぁ、これに関しては書けば書くほど言い訳にしかならないだろうしね。
えぇ、欲しかったんです(笑)



Posted at 21:59 | 雑記 |
2013.07.26

別に行ったからって何買うわけでもないんだけど。

これから10月にかけて、色々とやらなければいけない事、考えなければいけない事、作らなければいけない事が目白押しなデジプロさんです。

勿論、仕事絡みで。。。

暑いのは嫌だけど、まだ時間のある今の内に、ぱ~っとアキバ辺りに繰り出して現実逃避・・・もとい、ストレス解消でもしたい気分。
まだ先になるけど、次の連休辺り、ぶらりと出かけてみようかなぁ~。



Posted at 21:52 | 雑記 |
2013.07.22

これって有り過ぎ???

nasneを買って1年が経過していた。
振り返ってみると、まぁ、この1年色々と録画したなぁ~って思う。
アニメ7割、ドキュメンタリー1割、地デジで重なった番組2割(ダメ人間)

でもって、その番組を見る事の出来る機器も増えました。
最初は(ネット接続している)テレビとPS3だけだったのが、今じゃVitaにウォークマン、そしてXperia Tablet Z。
そしてこれから買うスマホ。


よくよく考えてみると、nasneだけじゃなく、、、例えばYouTubeとか、ホームページを見る事が出来る端末。
これが今、デジプロさんの部屋にいくつあるか数えてみると、、、これが結構あるんですよね。

パソコンが自作にUMPC、それと液晶テレビ。
スマホにXperia Tablet Z、あとウォークマンのF806。
ゲーム機ではPS3、Wii U、Vita、3DS。(DSi、PSPは最近使っていないので割愛)
全部で10台。

1つ1つを購入・ネット接続したときは思わなかったけど、こうして振り返ってみると、まぁ、デジプロさんの部屋は凄い事になっているんだなぁ~って、自分の事ながら思ってしまいましたよ。

そりゃあ妹から凄いを通り越しての『怖い』ってコメントを貰うわけだ(笑)



Posted at 21:31 | 雑記 |
2013.07.20

まさに、ご利用は計画的に。

次の休みは一日部屋に引きこもってゲームするぞ!(挨拶)

と言うわけで、前回のブログに書いた『100%混じりっけ無しのアナログ作業』は無事終了。
前回の休みはほとんど作業に追われ、いまいち休んだ気分になれなかったので、次は何処にも行かず、ダメ人間な時間を過ごしたい気分。


あと、6月に使ったクレジットの請求額がちょこっとやばい。
原因、、、と言うか、使用金額のほとんどは【Xperia Tablet Z】絡みなんだけどね。
ただ、それ以外にも、金額の大小あれど6月は色々と買ったなぁ~って思う。

まぁ、最近はほとんどパチンコにも行っていないので、負けて何も残らないよりは、何かしらの物となって手元にある方がずっと良いのだろうけど、、、今度はついついAmazonで『今すぐ必要って訳じゃないけど、ちょっと欲しいなぁ』レベルの物をクリックしてしまいそうになる衝動を抑制中(笑)



Posted at 21:17 | 雑記 |
2013.07.18

夏、だから。

すっかりと更新が滞ってしまいましたが、一応、無事でございます。
まぁ、連日の暑さで軽くやられ気味ではありますが。。。


そんな事はさておき。

ここ数日、とある事情(仕事の一環)で、絵の具で着色をするという作業に追われておりました。
えぇ、デジプロさんお得意の(若干の誇張有り)パソコンではなく、100%混じりっけ無し(?)のアナログ作業。
間違えても【Ctrl+Z】で戻らないしサイズの調整、拡大・縮小、配置換えなんてのも勿論無理。
たかだか10数枚だったけど、思いの外疲れた。
そして、デジタルによる着色の、なんて便利な事か。
最近、そっち方面はすっかりとご無沙汰ではありますが、今更ながら有り難みを実感しましたよ。

で、今はその反動からか、ペンタブでガリガリ描きたい気分(笑)
幸いな事に(?)もう少ししたら、やっぱり仕事の一環で『何かしらの』作品作りをしなければいけないのでね。
その時はここぞとばかりに描いてやろうと思っております。



Posted at 23:32 | 雑記 |
2013.07.13

脱、マンネリ。

今に始まった事じゃないのだけれど、デジプロさんの、夜、家に帰ってから寝るまでの行動がどうもワンパターンと言いましょうか、いつも同じ事をしているような気がしてならないのですよ。

最近よくあるパターンを例にすると、夕飯・風呂と済ませ、自室に入ってからのパソコン起動。
いつも見るサイトの巡回、お菓子をつまみつつの動画視聴、ブログの更新等、時間にして1~2時間。
睡眠時間は多めに取っておかないと次の日の仕事に響くため、早めに布団に入りウォークマンを聴きながら就寝。

他のパターンとして、パソコンを起動せずゲームしたり、録画した番組を見たりする日もあるものの、、、まぁ、週4から5は上のパターン。
翌日が休みって場合でも、結局疲れちゃってるものだから、普段と変わらずな時間を過ごしちゃう。。。

勿論、これじゃダメって訳じゃ無いのだけれどね、何というか、毎日同じ事の繰り返しだなぁ・・・って。
ふと、思っちゃうときがあるのですよ。


前に休日の過ごし方でも書いたけど、な~んか自分の時間の使い方を上手く使えていないような気がする。




Posted at 23:19 | 雑記 |
2013.07.12

多分、買っていない・・・と思う。

PS3/PS Vita用ソフト「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」が2014年春に発売。新規楽曲の収録,進化した映像表現に注目(4Gamer)

収録される曲次第という面もあるけれど、前作を購入しているので次も買うつもり。
ただ、星印のスクラッチ(だっけ?)がVita版だとかなりやりづらかったので、買うならPS3版かな、と。
画質や音質の面も考えれば余計に、ね。

とは言え、発売が来年の春とまだまだ先なので、今から楽しみ!って気持ちは今のところ無いのが実情。
むしろ、その時デジプロさんの部屋にPS4が置いてあるかどうかの方が気になる(笑)



Posted at 22:47 | PS4/PS Vita |
2013.07.11

今年は何も無し!

今日はデジプロさんの誕生日だった訳ですが、今年はこれと言った世間での出来事は無しでした。
夜のニュースでも、猛暑に参議院選挙、あとエジプト情勢と、いつもと変わらずのラインアップ(暴言)
でも普通はこんなものなんでしょうけどね。

家の方では例年通り、妹からケーキを貰いました。


130711.jpg

夕食後に食べようとしたら、「写真撮らなくていいの?」と、迫られたので慌ててパシャリ。
ぼけてはいるものの、思いっきり背景が夕食の風景になっております(笑)



Posted at 21:11 | 雑記 |
2013.07.09

長年の問題に決着。

兼ねてからブログに書いてきた『無線LAN』絡みの問題。
原因は昔からはっきりしていて、要は親機のある1階リビングから2階にあるデジプロさん(と妹)の部屋まで、電波は届くんだけど弱いって事。

これまで何度も親機・子機を買い換えたり配置を換えたりし、快適な無線環境を試み、何とか『それなりに』構築してきた訳ですが、今日、その問題に終止符を打つ運びとなりました

先日、新調した【WZR-900DHP】は、何時ぞやかのブログにも書いたとおり、デジプロさん家では『格段の』改善は見られず。
かと言って親機をもう一台購入し、2階に中継器として設置するのも、ポートの開放すらまともに出来ないデジプロさんには荷が重すぎ、かつ、うまく出来る自信なし(涙)

結局、最後に取った手段が、10メートルのLANケーブルを買い、階段の2階に近い場所に親機を置く、、、電波が届かないんだったら親機そのものを2階に近づけりゃいいじゃん!と言う、当たり前っちゃあ当たり前な方法でございました。
LANケーブルは100均にあるテープで貼り付けるタイプのケーブルフックで固定。
コンセントは延長ケーブルでリビングから拝借。
実際にやってみれば、ものの20分もかからず作業は終了。

電波状況はと言うと、パソコンの方がこれまでアンテナ2~3本だったのが4~5本に。(最大5本)
スマホ、タブレット、携帯ゲーム機など受信機が内蔵されているものがアンテナ0~1本が2~3本。(最大3本)


もうね、これまでに無いってほどの改善でしたよ(感無量)
そして今日になってやっと、光に変えて良かったって思った(大袈裟)


先日のキーボード台の時も書いたけど、なんで今までこの方法を思いつかなかったのか、あるいは思いついたとしても実行しなかったのか。
色々と思う事、考える事はあるのだけれど、とりあえず、今は快適になった、そして『おそらく』は今後、無線絡みで頭を悩まずに済んだ事を、素直に喜びたいと思うデジプロさんなのでございました。



Posted at 23:50 | 雑記 |
2013.07.07

この1年、早かったぁ~。。。

今日、7月7日は世間で言うところの七夕なのですが、デジプロさん的に言わせてもらえれば、【お金の稼ぎ方】が今のカタチになって1年経った日なのでございます。

正直言うと、始めた頃は(主に身体面で)1年続けばいいのかなぁ~・・・なんて思っていましたが、おかげさまでこの1年、どこも痛めることなく来られたのは本当に良かったなぁ~って思います。

とは言え、いつ・・・下手すれば来週のブログのタイトルに『腰痛』と言う言葉が出る可能性は十二分にありますけど(笑)


後はですねぇ~、、、いつぞやかに書いたかもしれませんが、この仕事を始めてからというもの、パチンコの勝率が面白いぐらいに下がったんですよね。。。


何かデジプロの勝負運を下げる要素があの場所にはあるのか?
今度、お祓いにでも行ってこようかしら(笑)



Posted at 20:24 | 雑記 |
2013.07.06

遅くなりましたが。。。その2

ここ数回のブログタイトルの適当っぷりが酷い?
勿論、狙っての事ですよ(挨拶)


130706.jpg

と、言うわけで一昨日辺りには届いていたけど、すっかり未開封だった『ねんだろいどリン・レンアペンド』でございます。
この前のミクに比べるとパーツや表情が少ないけど、ミクを買っているんだからリン・レンも買わないでどうするの?なノリで購入。


にしても、だ。
今日の暑さは厳しかった。
関東地方は梅雨が明けたみたいだし、今年も夏が始まったなぁ~って気がする。
人一倍汗っかきなデジプロさんとしては、かなり大変なんだけど、、、逆を言えば痩せる絶好のチャンスが今年もやって来たとも言えるので、とりあえずは脱水症状にならない程度に絞っていくつもり。



Posted at 21:18 | フィギュア |
2013.07.03

遅くなりましたが。

6月のパチンコ収支報告です。
6月は5月末にも書いたとおり、見事に(?)1回も行かず。


凄いぞ、自分!(大袈裟)


まぁ、その分タブレットを中心に結構な買い物をしたなぁ~って思う。
それがパチンコへ行かないから好きな物が買える!と言うリミッターが外れた故の行動なのか、はたまた、パチへいけない事へのストレス解消法なのか。


・・
・・・多分、両方だな(笑)


1ヶ月、パチンコ断ちを試みてみたけど、思っていた以上に毒は抜けていないような気がする。
もうパチはいいよ・・・ってなるには、果たして何ヶ月かかるやら。。。



Posted at 20:47 | パチンコ |
2013.07.02

昨日の話になりますが。。。その2

やさぐれおさんやキム兄さんたちとバーベキューをして参りました。
実に2007年の8月ぶりですよ(笑)
どれだけインドア派なんだ、自分。。。

それはさておき。

今回が2回目となるバーベキューだった訳ですが、、、まぁ、よく食べ、よく飲み、そしてよく笑ってきました。
前回と今じゃデジプロさんだけ皆さんと『環境』が違っていますけどね。
こうして誘ってもらえ、昔と変わらずの空気で接してくれるのは、本当、嬉しい事だなぁ~と思います。


ちなみに、、、『環境』が変わった事で体重が減り、自分でもビックリするぐらいに食欲が増しているデジプロさん。
多分だけど、今回一番食べたんじゃないかなぁ~って気がします(笑)



Posted at 20:29 | 旅行/お出かけ |