2013.06.29

昨日の話になりますが。。。

やさぐれおさんに誘われまして、長野県にある美ヶ原公園へ連行・・・もとい、行ってきました。
いや、まぁね、休みを合わせて会おうって話から、じゃあ何がしたい?と質問され、何でもいいですよと答えたデジプロさんが悪かったんですけどね。
こっちはてっきりいつも行くモールか、足を伸ばしてもアキバかなぁ~って思っていただけに、長野と言われたときには一瞬、思考が止まりましたよ。

「え、なんで?」って。。。

ただ、よくよく考えてみるに、やさぐれおさんと言う方は『そういう人』なんですよ。
だから雨が降っていようが、ヤリが降っていようが行くわけですよ。


そして行った美ヶ原公園がこれですよ。


130629a.jpg

そりゃあそうさ、だって今は梅雨なんだもん(苦笑)
後で調べてみたら、ここは夏に行くと涼しくて気持ちいい、多少高くてもソフトクリームを食べたくなっちゃうようなところ。
それを今行ったら、寒いっ!て言いますよ。


他にもいくつか写真を撮りましたけど、、、

130629b.jpg


130629c.jpg

当然ながら、何撮っても色合い変わらず(笑)
しかも、ここにたどり着くまでに、デジプロさん、まぁ、いい感じに車酔いしましてね。
遊歩道を散策しているときは生あくびとゲップばっかり(笑)
まさに、こんな心情でしたよ。。。


130629d.jpg

晴れていれば、いい眺めなんでしょうがね。
結局今回は、『微妙ヶ原』で終わってしまいました。



Posted at 20:42 | 旅行/お出かけ |
2013.06.27

今年で5年目。

130627.jpg

エスカ&ロジーのアトリエ購入。
朝の8時半に来たときは流石Amazonさん!だったんだけどね。
10分後には仕事に出かけたので、何とも後ろ髪引かれる思いでした(笑)

それにしても、PS3でのアトリエシリーズは最初のロロナから買い続けているので、今年で5年目、、、と言うか5作目。
これまでのハードじゃ全く手を付けなかったアトリエシリーズを、たまたまパチで勝ったからと言う理由で購入したロロナだったけど、、、まさか毎年買い続ける事になるとはね。
分からないものです。

で、早速プレイしたいところなのですが、先日書いたとおり、まずは借りている仮面ライダーをクリアしないといけないので。
しばらくは積みゲーです(笑)



Posted at 21:53 | PS3/PSP/PS2 |
2013.06.25

いつか、そのうち。。。

130625.jpg

ねんどろいど、ミク2.0購入。
Amazonで2時出荷分を予約していた為、到着がこのタイミングに。
今回は表情やポーズがね、まぁ、デジプロさんのツボをこれでもか!ってぐらい押さえているので、割と本気で、もう2~3個買ってしまおうか、、、と思っております(笑)


そして今日、6.4インチのXperiaが発表されました。


ソニーモバイル、6.4インチディスプレイ搭載の「Xperia Z Ultra」を発表(ITmedia)

デジプロさんが待っているのはもう一つの方、コードネーム【Honami】なので、こっちはスルーしますが、、、さすがにこれは大きすぎるんじゃない?って言うのが第一印象。
まぁ、スマホとタブレットを合わせた【ファブレット】のポジションだから、これ一つでどっちにもなると言う見方も出来るんだろうけど、、、【Xperia Tablet Z】・【Xperia Z】と並べた画像を見ると、【Xperia Tablet Z】より高さがあるのにはビックリ。

・・・これ、ジーンズのポケットに入るのかね?



Posted at 20:45 | フィギュア |
2013.06.24

プチリニューアル

130624.jpg

タブレットを買った事でデスクが少し手狭に感じた為、キーボード台を取り付けてみた。
買ったのは今まで使っていたのと同じ物。


130216a.jpg

しかし、今の【fantoni GT】にした時は写真を見ても分かるよう使っておらず、物置部屋に放置していたところを後日、妹に発見され、そのまま譲渡。


結果、今回2個買う羽目に。。。


今になって思うに、何故あの時『1個だと不釣り合いだから使わない』と言う選択肢を選んだのか、そして、『もう1個買えばさらにスペースが生まれる』と言う発想が出てこなかったのかが悔やまれる。


ちなみに。

写真だと、どちらもそれほど窮屈感は分からないんだけどね。
ここから財布に携帯、目薬にJins PCの眼鏡、リモコンなどと言った小物が入ると、思いの外スペースが埋まってしまうのですよ。


130624b.jpg

それが、プラス4000円弱でこの通り。
勿論、ここに小物がわんさかと入るわけだけど、有ると無しじゃ大違い。


本当、こんな事なら早く買っておけば良かった。。。



2013.06.21

頑張ってクリアせねば!

130621.jpg

職場の知人から借りた。
仮面ライダーは平成だろうが昭和だろうが全話見たシリーズが1つもないデジプロさんですが、これはちょっと遊んでみたいなぁ~と興味がありまして。

そんな折り、PS3でフレンド登録をしている知人が持っている事をトロフィーで知り、話題に出したところ、もう一通りクリアしたと言うので、ご厚意に甘え借りた次第。


とは言え。

冷静に今の状況を振り返ると、先々週辺りに(やっとこさ)ヴェスペリアをクリアし、勢いそのままに今度はエクシリア2をプレイ開始、でもって来週にはエスカ&ロジーのアトリエが来るという中でのバトライド・ウォー。

いやいや、どれだけ無計画よ?と自分でも重々分かっているつもり。
そしてエスカ&ロジーのアトリエが手元に来ても、まずはこっちを最優先でクリアするって事も、これまた重々承知。


よし、やるか。



Posted at 21:51 | PS3/PSP/PS2 |
2013.06.20

今年の夏でもう3~4キロ痩せたいところ。

少しずつではあるけど、断捨離2013夏(勝手に命名)を進めております。
今回は洋服をメインに処分中。
と言うのも、去年の今頃に比べると、7~8キロほど痩せましてね。
おかげで、今持っているものも着られるっちゃあ着られるんだけど、ここはいっちょ、新調しちゃいます!?・・・てな感じで、洋服に対する物欲が、かなり沸いている次第。

そんなわけで、久しぶりに軽井沢のアウトレットにでも行きたい気分。
勿論、いつも行っているモールでも良いんだけど。


断捨離の方は、、、後は、いつものように読まなくなった本やら、屋根裏部屋に仕舞いっぱなしのフィギュアを処分かな。
今月は他にもタブレット絡みでお金を使っているので、いくらかその足しを作らないと。。。



Posted at 21:06 | 雑記 |
2013.06.19

見たところ分からないけど。。。

このブログは先日画像をアップしたタブレット+ポケモンタイピングのキーボードで書いている。
まぁ、読む側からすれば違いなんて分からないんだろうけど、、、書いているデジプロさん的には結構、喜ばしいことであり、兼ねてからの念願だったりする(大袈裟)

ところが、いざ書いてみると、いつものパソコン+ATOKさんな環境に比べ、レスポンスの遅さであったり、変換する範囲の選択が分からなかったりと、『書きやすさ・使いやすさ』な面ではかなり悪い。。。

当たり前なんだけど、この辺りはハイブリッドPCやウルトラブックには敵わないよなぁ~って痛感。
でも、、、打ち方さえ克服できれば、ぶっちゃけ、UMPCよりも快適かもしれない(笑)



Posted at 21:22 | 雑記 |
2013.06.14

この写真が撮りたくてクレードルを選んだと言っても過言ではない(笑)

130614a.jpg

【Xperia Tablet Z】のクレードルが今日到着。
本体を買った日、アキバヨドバシで「6月の中旬から下旬に入荷する」と聞いていたので、ダメ元でヨドバシ.comで注文を入れていたところ、本当に入ってきてビックリ(笑)
そしてクレードルが来た事でデジプロさんが撮りたかった写真がこちら。


130614b.jpg

こうして並べると、外見じゃほとんど変わらないんだよね。
中身(スペック)は全てにおいてXperiaが上回っているけど・・・まぁ、UMPCを買ったのが4年前だから、当然っちゃあ当然か。


・・
・・・と言うか、UMPCを買って、もう4年経つんだね。
それにもビックリだ(苦笑)

ちなみにキーボードは昨日のヘッドセット同様、やっとこさ日の目を見る事になったポケモンタイピングのやつです。


さて、これでタブレット周りも一段落かな。
カバーは、、、持ち運ぶ機会が増えれば買うかもしれないけど、【Xperia Tablet Z】は薄さと軽さが売りだからね。
部屋で使う分には、わざわざ分厚く、重くする事も無いかな、と。



2013.06.13

折角買ったのだから使わないと。

130613.jpg

メインPC用にと、Bluetoothアダプタなる物を買ってみた。
お値段、1100円。
繋げるのは、かれこれ買ってから2年以上が経つというのに、使用回数が(多分)2桁にも達していないヘッドセット、Plantronicsの【M100】。


110404.jpg

とは言え、デジプロさんがヘッドセットが必要なオンラインゲームであったり、SNSの類を始めるという訳ではなく。
ただただ、折角買ったのにも関わらず、ずっと仕舞ってあるヘッドセットをこのままにしておくのも勿体ないな、と。

で、たどり着いた答えがワイヤレスヘッドホンと言う使い道。

これまでヘッドセットを『聞く』よりも『話す』方に重点を置いて見ていた事、購入した目的がPS3で使うためだった事が、結果として2年近く放置してしまった要因だと思っているんだけど、先日、同じくワイヤレスのサラウンドヘッドホン【MDR-DS7500】を買った事でパソコンでもワイヤレスで音が聞ければ、と思うようになり、アダプタの購入に至った次第。


今は、ヘッドセットの充電、インストール共に完了させ。
すっかり忘れてしまったペアリングも、説明書を見つつ接続し一段落したところ。
音質に関してはモノラル故、xアプリでの音楽再生では音が割れてしまい、とても聞けたものでは無かったものの、YouTube等での動画再生はそれほど気にはならないレベルかな。
勿論、再生するものにもよるんだろうけど、その辺はスピーカーと使い分ければいい訳だしね。

それよりも、まずはヘッドセット復活。
こっちの方が気持ち的には充実と言うか、満足感はありますな。



2013.06.12

欲しいと思ったら買うけどね。

昨夜配信された任天堂ダイレクトを見たけど、マリオカートとスマブラの2本は購入するでしょう。
ただ、2本とも発売が2014年と、まだまだ先の話。
あくまでも『現時点では』の話になるけど、このままだと今年、Wii Uのソフトを買わないんじゃ・・・と思ってしまった。

ちなみに、PS4タイトルだと、キングダムハーツは買う。
FF15は、、、あの手のアクションはちょいと苦手なんだけど、きっと買うんだろうなぁ~って気はしてる。


でも結局の所。
当面の間はPS3で事足りるんだろうなって気が一番している(笑)



Posted at 21:10 | NS/Wii U/3DS |
2013.06.11

もっと高いと思ってた。

[E3 2013]PlayStation 4,本体価格は399ドル! 「PlayStation Camera」は別売りで年末商戦に発売(4Gamer)

日本での価格は後日発表みたいだけど、39,800円ってところかね。
399ドルと言う値段に関しては、『安くはないけど、高くもない』と言うのが第一印象。
そう思ってしまうのは、きっと最初のPS3の価格が原因かな(笑)

本体のデザインは、、、これはXbox Oneでも言えるんだけど、なぜにそこまで角張ったデザインにしたのかね、と。
もう少し丸みを帯びてもいいんじゃない、と思うのは少数派?


[E3 2013]Xbox One,北米などで2013年11月に499ドルで発売(4Gamer)

そんな、もう一方のXbox Oneはと言うと、、、こちらは499ドル。
うん、高い。(マテ)
ってか、PS4が499ドルでXbox Oneが399ドルの方がしっくりくる。(暴言)
勿論、新型Kinectが含まれているって言うのもあるんだろうけど、、、それでも高い。(暴言その2)

さらにSurfaceみたく、今のところ日米同時発売にはならないみたい。
これに関しては、マイクロソフトさんも分かっていらっしゃるのかな、と。
今の販売店の扱いを見れば、、、まぁ、そうなるよねって思ってしまうデジプロさんは、、、やっぱり少数派?



Posted at 20:51 | PS4/PS Vita |
2013.06.10

ごもっとも。

そう言えば、直接妹にタブレットを買った事を教えていなかった。
LINEの一言コメントには購入翌日に書いたから、てっきり知っていたと思ったんだけど、、、そこまで細かにチェックするか、と一蹴。

そりゃあ、ごもっともでございます(笑)

でも以前、Xperia Zを諦めて次のモデルまで待つ的な事を書いた時は、すぐに「機種変しないの?」って聞いてきたのにねぇ、、、あれはたまたまだったのかね。

ちなみに、前々からタブレット買うと宣言していた事もあってか、リアクションに関してはかなり薄めでございました(笑)
自分もiPadも持っていると言う、アドバンテージ的なゆとりでもあったのでしょうかね。(いや、分からんけど)

仮にこれがスマホだったら、、、あぁ、そう言えば前に「もし何の相談もなく自分だけスマホを機種変しちゃったらどうする?」って聞いたら、笑顔で「私の部屋で正座させて説教かな」って言っていましたっけ。


いい年した兄妹とは言え、良い関係を継続させる為には、やっぱり対話が大切だよね。



Posted at 22:53 | 雑記 |
2013.06.07

タブレットを持つとPCを起動しなくなるのは間違いない。

既にiPadを持っている妹が以前言っていた言葉。
【Xperia Tablet Z】を使い始めてまだ3日目だけど、早くもUMPCのポジション、サブ端末の役割は成しているなって実感はある。
特にブラウザに関しては、IEが重いって理由でUMPCにはGoogleのChromeを入れていた為、同期すればブックマークはおろか、パスワードまで記憶(共有)している便利さ。

これは普通に良い。


アクセサリーはあれから色々と調べてみたけど、ソニー純正のケースが7980円と普通に高くて断念。
他のメーカーだと、ケースに入れるとクレードルに入らないのが多いみたいなので、ここはクレードルを優先してケースの購入は見送り。
まぁ、当面の間は部屋でしか使わないつもりなので、それでもいいかな、と。



2013.06.05

Xperia Tablet Z購入!

今日は大学時代の友人達と会う事になっていたんだけど・・・1人、急に仕事が入った為、急遽中止に。
とは言え、こんな事もあろうかと、と予備日として来週の11日もスケジュールを空けているので、会うのはそっちに変更。
連絡をもらった時は既に電車内だったので、結局今日はぶらぶらと新宿・アキバを散策。

で、遂にと言いましょうか。
やっとこさ、買ってきたのがこちら。


130605a.jpg

【Xperia Tablet Z】でございます。
色は勿論ホワイト。
先日、東芝から新しいタブレットの発表もありましたが、やはりnasneとの連動や重さ、そして何よりデザインでこっちに決定。
一緒に欲しかったクレードルは何処も売り切れ状態だったので、今日のところは保護フィルムだけ購入。
ケースと一緒に、そのうち通販で買うつもり。

と言うか、【Xperia Tablet Z】本体も売り切れているところが多かった。
そういった意味では、いつも買っているところに在庫があったのはラッキーだったのかもしれない。


130605b.jpg

アキバでは【Xperia Tablet Z】に入れるmicroSDHCを購入。
うろ覚えで64GBは大丈夫だと思っていたんだけど、不安な部分もあった為、一応32GBも買ってみた。
メーカーは問答無用でトランセンド。
MiniSDの頃は安いけど相性問題があると言われていたけど、、、今じゃその頃の面影は一切なし。
64GBで5000円を、32GBで1900円を切る価格で買えるとは、良い時代(?)になったものです。
で、さきほどちょいとタイピングを休め、初期設定を済ませてみましたが、問題無く64GBを認識。
32GBは、、、アダプターに挿してデジカメにでも使おうかな。


さぁさぁ、それじゃあね。
早いとこ弄りたいので、今日はこの辺で。
ではでは~。。。



2013.06.04

今までとは違った『きっかけ』

今更ながら、『ガールズ&パンツァー』を見ております。
きっかけはASCIIの【ガールズ&パンツァーは、観るのはもちろん音を聞け】って記事。
キャラでもなくストーリーでもなく、音が気になってアニメを見始めたのはこれが初めて(笑)
せっかく買った【MDR-DS7500】だからね。
そんなことを言われれば、ほう、どんなもんなんだい?って、なるよね?(ならない?)

今のところ4話まで見たけど、面白いと言われている事だけはある。
続きが気になってしょうがない。
勿論、音も迫力があって良いです。


アニメついでに話すと、今放送中だと『はたらく魔王さま!』が毎週楽しみだったりする。
こちらも放送したらすぐ見ちゃう(笑)


パチを自粛できている(?)今の内に色々と見ておこうかしら。。。



Posted at 23:38 | アニメ |
2013.06.02

来年辺りには、、、

大幅な消費電力低減を実現したHaswellのベンチ性能は?(ASCII)

おそらく次作るときには乗せるであろう【Core i7-4770】。
早速いくつかのサイトを見たけど、共通して言えるのは第3世代のIvy Bridgeと、処理速度ではさほど変わっていないって点。

Ivy Bridgeの【Core i7-3770】が今使っている初代【Core i7 860】の1.5倍程度。
内蔵GPUでは差はあるものの、基本グラボを別に挿すデジプロさんとしては関係ないため、Haswellにした時の恩恵はと言えば、Serial ATA 3.0が6ポートに増えた事と、消費電力の低減ぐらいか。

今の積みゲー状況を考えると、とてもシムシティーには手を出せないし、PSO2もVita版ですれば良いわけだしで、ゲーム面から見たときのスペック不足による作り替えは今のところ無し。
またエンコ絡みも滅多にしないので、こちらでもすぐにって訳でも無し。


結局のところ、今の使い道なら【Core i7 860】でも十分快適に動いてくれている為、壊れない限りは作り替える事は無いんだよね。。。

ただ、グラボやメモリ、電源と言った『ピンポイントのパワーアップ』に関しては、『次の構想』を見据えてパーツ選びをしていこうと思う。