2013.02.28

まぁ、こんなもんですよ。。。

月末なので2月のパチ収支報告。
今月は、、、タイトル見ても察するように、惨敗も惨敗。
9回行ってマイナス70800円也。

回数も先月より多い、負けの額も半端ない、と酷い結果となった訳ですが・・・それでもまだこうしてブログに書けるだけ挽回した方です。

なんせ月の半ばで既に2桁の負けだったからね(泣)

正直この時点で「月末ブログ書きたくねぇ~・・・」と落ち込んでいたけど、何とか1月に勝った分以上の負けは阻止できたのがせめてもの救い。


3月は・・・先月書いたことを1ヶ月も満足に守れないダメ人間ですから。
まぁ、ほどほどに遊びますとだけ書いておきます。



Posted at 21:01 | パチンコ |
2013.02.26

忘れたままっていうのもなんなので

130216c.jpg

USB3.0の拡張カード増設ってことで、一緒にHDDケースを買っていたデジプロさんでございます。
HDD的にはケースに入っている方が良いんだろうけど、クローンを作る機能が付いている点(使うかどうかは分からないけど・・・)と価格でこれをチョイス。

PCデスクと同じ日にアップしていたにも関わらず取り上げていなかったので、簡単だけど紹介してみた。



2013.02.23

今月2回目の2980!

130223.jpg

ブログのタイトル通り、新品2980円で売っている所を見つけたので、買ってしまった。
初回封入特典付きってだけでも驚きだったのに、左の予約特典である冊子も付いてくるとは・・・これ以上ないってぐらいのお買い得感!

いや、どんだけ売れていなかっ(以下、自粛)


先日買ったカグラ同様、いつプレイするか分からないけど(マテ)2980なら急いでプレイしなくてもいいかなって気持ちになるよね。(ならない?)

『にーきゅっぱ』には、そんな不思議な力がある。



Posted at 21:26 | PS3/PSP/PS2 |
2013.02.21

PS4にしてもWii Uにしても、とりあえずはE3待ち。

プレイステーション4はどんなハードなのか? わかっていることと、わかっていないこと(ファミ通.com)

本体のデザインや価格など、まだ出ていない情報も多いので何とも言えませんが・・・今出ている情報『だけ』で言わせてもらえるならば、おそらく発売日には買わないだろうな、と。
勿論、ソフト次第って言う部分もありますけど、どうもワクワク感が出てこなかったんだよなぁ~。

何となくだけど、3DSの時同様、デジプロさん独自の考え方、【PS4一台買うんだったら、その前に買っておきたい物があるんじゃね?】が今回も出そうな気がする(笑)


とは言え、発売はまだまだ先なので、買うか否かはこれからゆっくりと考えていきましょう。



Posted at 20:53 | PS4/PS Vita |
2013.02.20

4ヶ月かかりました。

130220.jpg

どうぶつの森以来となる3DSソフトを購入。
色々ある中で、よりにもよってそれかい!と多方面から突っ込みのお声が聞こえそうですが(笑)新品で2980円だったんだもん、仕方がない。(キッパリ)

まぁ、放送中のアニメも見ていて、でもな~んかいまいちだったもんだから、ここは原作を・・・と言うのもあるんだけどね。
でもやっぱり2980円って部分の方が大きい。


ここのところ、PC周りに時間を費やしていたから、これからはゲームの方に向けていくつもり。
まずはカフェの資金を集めないと!(まだその辺なのでございます・・・)



Posted at 22:04 | NS/Wii U/3DS |
2013.02.19

これは嬉しい誤算。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のBlu-ray/DVDが2013年4月24日に発売決定(ファミ通.com)

これまでの間隔から、出るのは来年以降だろうって勝手に思っていただけに、えっ、もう出るの?って言うのが本音。
勿論BD版を予約しました。

洋画と違って邦画、国内アニメはDVD・BD化は遅いってイメージがついちゃっているからなぁ。
これぐらいで出してくれると、非常にありがたいです。


そういえば、Vitaが値下げですってね。
PSP-2000の時のようにモデルチェンジで軽量化されていない、どっちのモデルも価格が同じって事から、よっぽど3G版が残っているのかなぁ~・・・なんて思っちゃうのは、考えすぎ?(笑)



Posted at 20:28 | アニメ |
2013.02.17

もう一つも無事終了。

PCデスクと一緒に進めていた『デスクトップPCの一台化』も、とりあえず一段落。
今回、一台化に伴いサブのパーツを無駄にはさせんと、色々とメインの方に詰め込んでみたわけですが、中でもデジプロさんが出来るかどうか、楽しみであり不安でもあったのがメモリーの増設でした。

これまでメインの方ではcrucialと言うメーカーの【DDR3 PC3-10600 4GB*2】、つまりは8GBを搭載しており。
そしてサブの方では規格はメインと同じDDR3 PC3-10600なんだけど、メーカーはCENTURY MICRO(多分・・・)の2GB*2の4GBで動かしていました。
この、【規格は同じなれどメーカーの違うメモリーを、それぞれデュアルチャンネルで挿した場合どうなるのか?】が凄く気になって。


先に答えを言ってしまうと、今回の組み合わせでは『今のところ』問題なくOS上で12GBと認識してくれています。
が、Windows7のエクスペリエンス・インデックスでは8GBの時と同じサブスコアは7.5。
増設した割に数値が上がらなかった事が妙に引っかかるんですが、、、まぁ、取り付けてしまったものは仕方がない。
今のところは普通に動いているので、このまま運用していくつもり。

一応、お約束であるFF14とモンハンのベンチマークも計ってみましたが、FF14の方では前回、SSDとグラボを買い換えたときに比べると若干、スコアが上がっておりました。

■LOW■ 4900前後 → 5200前後
■HIGH■ 3100前後 → 3300前後

ただ、これがメモリー増設によるものか、それともグラボのドライバー更新のおかげなのかは分かりません(笑)


一方のモンハンでは今回がベンチマーク第3弾の【大討伐】で計った事もあってか、数値だけ見ると前回よりも下がっておりました。

■1920*1080で『8000前後』 → 『7200前後』
■1280*720で『15500前後』 → 『14000前後』

一応、今後のために記録しておきます(笑)


その他、詰め込んだHDD等は後ほど、プロフィール欄を更新するつもり。



2013.02.16

fantoni GT組み立て完了!

130216a.jpg

トータルで30キロ以上あるデスクを一人で組み立てるのは、分かっていてもしんどかった。。。
作業時間はどうでしょうのDVDを見ながらと言う事もあり1時間ぐらい。(参考にならない・・・)

大変だったのが、天板に金具を取り付ける際、天板側のネジの穴が異様に小さく、一向に入っていかなかった事。
最終的に電動ドライバーに付いていたドリルで穴を大きくして、乗り切りました。

作業工程としては重くて大変だけど、簡単な方だと思います。
天板に金具を付けて、それに足をはめて固定するだけですから(笑)
ただ、組み立てたデスクを持ち上げるのは男でもかなり大変なので、2人でやることをお勧めします。
デジプロさんも妹に手伝ってもらいました。

でもね、一個一個のパーツが重いってことは、逆を言えばそれだけ『しっかりしている』とも言える訳で。
堅剛製に関しては、申し分ない良いデスクだと思います。


130216b.jpg

デスク部分を上から見るとこんな感じ。
デジプロさんの買った幅1600mmだと、23インチのモニタ*2にスピーカーを置いて拳一つ分ぐらいの余裕があります。
奥行きは710mmで問題ないですね。
最初、プリンターを右端に置くつもりだったんだけど、かなり窮屈になってしまうことから断念。
まぁ、別の方が揺れなくて良いのかな。
そう言う事にしておきます(笑)

後は、、、懸念材料として、水分をこぼすと表面が浮かび上がるみたいです。
一応、対策としてドリンクホルダーを付けたけど、気をつけて使っていかないと。

とりあえず、こんな感じです。
まとめると、畳の上にカーペットという不安定な状態にも関わらず、並大抵の事じゃ揺れないのは、さすが高いだけの事はあるな、と。
1万前後で買える、紹介のHPがやたらと縦に長いデスクを買わなくて良かったと思います(笑)



Posted at 23:13 | 雑記 |
2013.02.15

作業の合間を縫って。。。

只今サブPCデータの移行中。
特に何もすることがないため、暇つぶしもかねてUMPCからブログ更新中。

最近はめっきりと使わなくなったUMPCだけど、こういう時は持っていて良かったなぁ~としみじみ思う。
ブラウザ程度ならAndroid端末でも代用できるんだけどね、ドライバ等のダウンロードはPCじゃないと出来ないから。
保険って意味じゃ無いけど、『何かあったときの事を考えて』PCは複数台持っていた方がいいよね。(少数派?)

まぁ、貯まりに貯まったノートン先生やWindowsアップデートのおかげで、『使えるようになるまで』結構な時間がかかりましたが(笑い)


う~ん、、、まだ残り時間が40分近くある。。。
どうぶつの森でもしよっかな。



Posted at 17:49 | 雑記 |
2013.02.14

さぁ、始めようか!

厳密に言えば今日の午後からになるけど、明日から日曜までの3日間、そして来週の火曜・水曜が休みなデジプロさん。
このキセキとも言える5日間の休みを使って、パソコン周りの改装を実行!


よし、やるぞ!



Posted at 21:01 | 雑記 |
2013.02.11

今は我慢の時。

9日に発売された【Xperia Z】が気になるけど、見たら絶対に欲しくなるので、しばらくは携帯ショップ・コーナーには行かない(挨拶)

・・・と言う訳で、皆様こんばんは。
レビューを見ると結構な高評価みたいで、益々購入意欲が高まっているデジプロでございます。


とは言え。

まずは今週水曜に到着するPCデスクの組み立て、それに便乗してデスクトップ1台化が最優先。
SSDもインテルの335 Series(240GB)と最後まで悩んだものの、価格がほとんど変わらないという面から今回はPLEXTORのPX-256M5S(256GB)をチョイス。

今使っているcrucialの後継、m4シリーズは半年ぐらいで壊れるという報告がいくつか上がっていたのでパス。

マザーがSerial ATA2までなので、6Gb/sの速度は出ないものの、まぁ、現状のスピードで満足しているので問題ないかと。
速度アップで言えば、USB3.0の拡張ボードもついでに注文したので、どちらかと言うとそっちの方が期待。


う~ん、、、楽しみだ!



2013.02.09

傾いたことには間違いない。

「タブレットとPCの要素を中途半端に備えた妥協の多い端末」──「Surface Pro」に厳しい評価(ITmedia)

ノートPC側からの視点だと、タブレットとして見た時の体積(重量)制限がどうしても付きまとうから、画面の大きさやバッテリーの持ちが犠牲になり。
タブレット側からの視点だと、ノートPCとしてのスペックが必要だから軽く(薄く)は出来ない。
結果、ノート・タブレット両方使えるってメリットは、どっち側から見ても中途半端ってデメリットな結論に。。。

これを見ちゃうと、例え日本で発売されても、購入は考えちゃうかな。


それに、現状10~15万ほどするハイブリッドPCを買うんだったら、普通に13インチクラスのノートPCとタブレット端末の2つが買えちゃうんだよね(苦笑)
そう考えると、まだまだハイブリッドPCはこれからの代物なのかなぁ~って思ったり。

とは言え、今年は第4世代のCore iシリーズ『コードネーム・ハスウェル』が出る予定だから。
それを積んだ物がどういう形で出るのか待つって意味では、この記事はちょうどいいストッパーなのかもしれない。


ついでに言えば、これで心置きなく【Xperia Tablet Z】に手を出せる(マテ)



2013.02.07

最初はニトリかニッセンって言っていたのにね(笑)

つい今し方、パソコンデスクの注文手続きを済ませたデジプロさんでございます。
いやぁ、、、やっと決めることが出来ましたよ。
調べていくうちにどんどん候補が出てくるんだけど、でも何かしらが足りない(備わっていない)って言うのがほとんどでね。
それが奥行きであったり、高さであったり、ケーブル類が収納出来るスペースであったりしたんだけど・・・じゃあ、それらの中で優先順位として高いのが何なのかすらも段々分からなくなってきて(苦笑)

それでも最後は【15年ぶりとなる買い換え】と言う事でね。
高くてもやっぱりしっかりとした物がいいって事で、デジプロさんの中じゃ”かなり奮発して”幅1600mm×奥行き710mmのfantoni GTに決めました。

まぁ、パチンコに2回ほど行って負けたと思えば、どうってこと無いです。
下手したら一回の勝負でこれぐらい負けることもあるしね(マテ)


到着は一応、来週の水曜辺り。
それまでにメインPC一本化に向けた作業も進めていかないと。



Posted at 23:03 | 雑記 |
2013.02.04

あの頃は、お金はなかったけど時間はあったからね。

何となく予想の範囲内だけど、早くもどうぶつの森を毎日プレイ出来ていない状況になってる。
寝る前にプレイしようとは思うんだけどね・・・結局、睡魔に勝てずプレイしても中途半端に終わる始末。

おかげでお金も貯まらない貯まらない(苦笑)


まぁ、これに関しては先を急いで・・・ってゲームじゃないから、のんびり自分のペースで進めればいいんだけどさ。
どうしてもDS版の(毎日欠かさずプレイしていた)時と比べちゃうと、もどかしさが否めない訳で・・・。

どうぶつの森に限った話じゃないけど、少しプライベートな時間の使い方ってヤツを見直した方がいいのかな~・・・なんて事を考えているデジプロさんでございます。。



Posted at 20:53 | NS/Wii U/3DS |
2013.02.02

5年後、このブログはどうなっていることやら。

SCEが謎の映像を公開 2月20日(米国東海岸時間)にプレイステーション関連の重大発表が……!?(ファミ通.com)

噂じゃPS4の発表って言われているけれど、、、どうなんだろうね。
仮にPS4の発表だとしたら、スペックは勿論のこと、それ以上に『いくらで』出してくるか、そっちの方が楽しみ。

勝手な予想としては、PS3・360の時がHD・フルHD対応だったから、次世代機は4K2Kには対応してくるのかな?
もしそうならば、本体を買うのは4K2K対応テレビを買ってからになるんだろうけど・・・じゃあ(4K2K対応テレビが買ってもいいかなって価格帯になる)それって何年後の話よ?ってなる訳で。。。
またまた手っ取り早く4K2Kの液晶モニタでプレイするのかな(笑)

それにしても、PS3・360が出た頃はフルHDのテレビが1インチ何万もしていたんだよね。
それが今じゃ5インチのスマホもフルHDでしょ。
って事はこのペースでいけば、5年後のスマホは4K2Kが当たり前になるんだろうか。。。
う~ん、、、想像出来ない(笑)



あ、そうそう。
ゲームとは関係無いけれど、今月中には新調する予定のパソコンデスク。
だいぶ候補が絞られてきた。
ついでに(安物だけど)電動ドライバも購入。
準備は着々と整ってきている。


Posted at 22:11 | PS4/PS Vita |