2013.01.31

1月の収支報告。

先日のブログに書いたとおり、今月から月末はパチンコの収支報告です。
とりあえず先に報告からしましょうか。

今月は8回行きまして、収支は+78100円でした。


・・
・・・所信表明をした28日の時点では+1500円だったんですけどね。
その翌日に大勝ちしちゃいました(テヘ)

そもそもこの企画(?)を始めた理由が、『パチンコで負けるぐらいなら欲しい物買った方がいいんだからさ、もう少し行くのを控えようよ』的な抑止力目的だったんですけど・・・まさか一発目の報告がこんな展開になるとは思わなかった(苦笑)

いや、勿論勝った事は嬉しいんだけどね・・・。
なんだろ、そうじゃないんだけどねぇ~・・・と、素直に喜べない自分がいる(笑)

それと気になったのが、今月8回も行っていたって事。
これが多いか少ないかで言えば、デジプロさん的には『多すぎだろ』って印象。
単純に約4日に1回、週に2回は行ってる計算ですからね。
そりゃあnasne・torneの番組も貯まっていく訳だ。。。


報告は以上です。
それを踏まえた2月の目標。(?)
まずはこの勝った金額を次の投資に使わず、何か物に変えること。
・・・昨日のブログはこれの伏線だった訳ですな。
もう一つは8回は行き過ぎなので、回数を控えること。

こんなところですかね。



Posted at 21:40 | パチンコ |
2013.01.30

自作PC絡みの独り言。。。

メインPCで使っているSSD(64GB)が残り5GB近くと心許ないことから、これ以上円安が進まないうちに256GB辺りを買っちゃおうかなぁ~、と検討中。
ついでに、まだタブレットもハイブリッドPCも買っていない状況ながらもデスクトップを1台にまとめる作業をしつつ、パソコンデスクも手に入れようか、とも。

と、言うのも2月はシフト的に連休が多く、ここが一つの出来るタイミングなのですよ。

後は、じゃあせっかくやるんだから、いっその事・・・と言う名目で、どんどん膨らんでいくプラン(妄想)を何処まで実現させるか。
その線引きが重要。




2013.01.28

デジプロさんの所信表明

・・・と、大袈裟なタイトルを付けましたが。
何のことかと言いますと、パチンコのお話でございます。

右のプロフィールにもありますが、デジプロさんはパチンコをしていましてね。
これまでもブログ内で、パチで勝ったあぶく銭で・・・と言って、色々な物を買ってきました。

が、実際はと言いますと、当然ながら負けている方が『断然』多いんですよね。
そんな、失った額の方が得た額より『遥かに』上回っているにも関わらず、未だに続けている始末。
だからといって、今日をもってスッパリと辞めるつもりは無いんですけれど(マテ)・・・ちょっとね、現実と向き合ってみようかなって思って。


つまりはですね。


今月から【出来うる限り】毎月末にパチンコの収支をこのブログ上に書き残していこうかと。
そう思った次第であります。

別にね、パチンコでこれだけ稼げるんだ!と、推進するつもりは全くもってございません。
ましてや、誰かに見てもらおうなんて気持ちもね。
通常、ブログは自分のことを外に発信する場なんでしょうが、これに関しては真逆。
要は、自分に対する『警告』とでも言うのかな。


おまえは今月これだけの額を負けたんだぞ、と。
そのお金で欲しい物がいくつ買えたよ?、と。
それでもまた行くのかい?、と。


そんな自分の愚かさを、自身の手で振り返り、書き記し、外に発信ことで、辞めないにしても行く回数は減らせるんじゃないかな、と。
で、パチンコに行かない時間をゲームやら買い物やらと言った『別の趣味』に費やせたらな、と。
そう言った【抑制力】的な意味で、始めるつもりなのでございます。


・・
・・・ついでに言えば、カテゴリーにあるパチンコをもう少し増やせたらなぁ~、、、って言うのもある(マテ)



Posted at 23:22 | パチンコ |
2013.01.25

Vitaのスタンドはこれで十分!?

130125a.jpg

torne PS Vitaを使うようになってから、Vitaで録画番組を見ながらのパソコンってケースが増えてきたので、Vita用のスタンドを買ってみた。

えぇ、決して間違ってはおりませんよ。

メインで使うのはVitaです(笑)


最初はね、2800円もする(暴言)純正スタンドを買うしかないのかなぁ~って思っていたのですが、いや待てと。
何処かのメーカーが純正より安いスタンドを出しているんじゃね?と調べてみたところ・・・見つけましたよ、もう一つの(?)純正スタンド!
しかもこっちは800円!
安い!!!


130125b.jpg

早速Vitaを置いてみた。
バッチリですな。
足の部分に滑り止めが付いているので、角度を直角に近づけたいならデジプロさんの場合、キーボード台に立てかけるように設置すればオッケー。
いや~、これは良い買い物をしましたよ。
2800円の方を買わなくて良かった。(暴言その2)


130125c.jpg

一応、『本来の使い道』も。
勿論、3DSLLでも問題無く使えます。
・・・おそらく使わないとは思うけどね。



Posted at 22:33 | PS4/PS Vita |
2013.01.24

それでも半分は進みましたよ。

「スマブラ」「マリオカート」「ヨッシー」などWii Uの新作情報が目白押しだった「Wii U Direct Nintendo Games 2013.1.23」詳細レポート(4Gamer)

一番のサプライズは真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボだけど、、、両方ともプレイしたことのないデジプロさんとしては、イマイチ喜べない。。。
そして、これを機にプレイしてみようとも、今のところは思わない(マテ)

マリオカートにしてもスマブラにしても、とりあえず詳細は今年のE3でって事みたいだね。


後は春と夏に行われるアップデート。
出来れば春のうちにメニュー表示の切り替え高速化は実現して欲しいところ。
でもおそらく春はバーチャルコンソールがメインで、システム面は夏なんだろうね。
バーチャルコンソールは、、、まぁ、欲しい物はWiiの時に買っているし、まだWiiの中に9000円分あるので、Wii Uでは買わないと思う(笑)

と言うか、未だにマリオをクリアしていない状況で昔のゲームに現を抜かしている場合じゃないって。。。



Posted at 23:21 | NS/Wii U/3DS |
2013.01.23

今日も今日とて。

Microsoft、フルHD液晶/Windows 8 Pro搭載版「Surface」を2月発売(PC Watch)

相も変わらず、日本国内では未発売ですって。
でも今年中には国内でも出るんじゃ・・・と噂されているだけに、昨日発表された【Xperia Tablet Z】を衝動買いするのはどうなのかなぁ~、と。

決めるのは各PCメーカーの夏モデルを待ってから?
それともここでビシっと買ってハイブリッドPCを諦める?

まだまだ答えの見つからないデジプロさんでございます(苦笑)


スマホに関しては昨日のブログ更新後、2年前同様に妹と『次の機種変はどうするか?』会議をおこないまして(笑)
妹的には次のドコモから出るディズニーモバイル端末を待ちたいと言う気持ちがありつつ、春モデルの【Xperia Z】か、パナの【ELUGA X】でもいいかな、と言っておりました。
お互い、我慢出来なかったら、またまた同じタイミングで機種変・・・なんて事もありそうです(笑)



2013.01.22

いっその事、後先考えずに。

ドコモ,「Xperia Z」や2画面MEDIASなど2013年春モデルスマートフォン&タブレットを発表。注目モデルをちょっと使ってみた(4Gamer)

やばい、これはデジプロさんの物欲を非常に刺激するほどやばい(苦笑)
今年の7月で今使っている【Xperia acro】の月賦払いが終了するので、次の機種はほぼ【Xperia Z】に決まりつつあったんだけど、【Xperia Tablet Z】の登場で、スマホはこのままacroを使い、【Xperia Tablet Z】を新規で買ってしまおうか、、、とか、いっその事、両方買ってしまおうか、、、とか、色々と思考中。

スマホの【Xperia Z】は、内部ストレージの容量不足問題解決の為にも買い換えても良いかなぁ~って思うんですよ。
加えて、最近は何するにしてもまずはタスクマネージャーアプリでメモリを空けないと動作がもっさりしているしね。

問題は【Xperia Tablet Z】。
まず、ほぼ部屋の中でしか使わない。
ちょっと我慢すればWii UやVitaのブラウザでも事足りる。
そして、価格帯は別として、ハイブリッドPCと言う選択肢もある。


ね、分かってはいるんですよ。
今のデジプロさんの生活スタイルにタブレットはさほど必要じゃないって。

・・・分かってはいるんですけどね。

それでも欲しいんですよねぇ(笑)


さて、どうしようかな。。。



2013.01.18

それまではヴェスペリアで繋げそうだし。

最近になって『テイルズ オブ エクシリア2』の新品が5000円前後で売っている店を見かけますが。
以前もFFXIII-2を、2011年末に4980円の店を見つけ(ただしその時は同じ価格の二ノ国を購入)翌2012年の4月に2980円で『新品』を購入しているので、エクシリア2も同様に、4月辺りには2980円ぐらいになるかなぁ~、と、密かに期待しているデジプロでございます。

なるかな?



Posted at 21:48 | PS3/PSP/PS2 |
2013.01.16

そこまで余裕があるかどうかは未定だけど。

ヱヴァQが興行収入50億円突破、1月26日からは100館規模での追加拡大上映開始(GIGAZINE)

もしや、と思って調べてみたら、以前に序・破を観に行った(おそらく家から一番近いであろう)映画館でも26日から上映が始まるみたいなので、勿論観に行かないと。

前回は一瞬たりとも見逃せん、と飲まず食わずで観ていたので、今回はゆっくりとポップコーンなんぞでも食べながらまったりと観るつもり。



Posted at 20:44 | アニメ |
2013.01.14

雪が降った。

でも昔ほど嬉しくないんだよね。
何年か前までは(滅多に降らない関東地方で)雪が降ると、幾ばくかテンションが上がったもんですけどねぇ~。

『大人になった』と言えば聞こえはいいけど、普通に考えれば『年をとった』って言葉がしっくり来る訳で(笑)

まぁ、30過ぎて雪が降ったぐらいでテンション上がるのもね、それはそれで、いかがなものかと思いますが。
しかしながら。
温泉に行った時、露天で雪見風呂!
これはテンション上がるよね(笑)



Posted at 20:52 | 雑記 |
2013.01.09

やめるつもりは無いけどね。

年末年始に録りためた番組を、少しずつながらも消化中。
去年と違い今年はnasneもあるのでHDDの容量不足には陥っていないものの、早くも1月スタートのアニメが始まっているので、油断は禁物。

12月終わりで最後まで見たのは【中二病でも恋がしたい!】、【ひだまりスケッチ×ハニカム】、そして【ハヤテのごとく! CANT TAKE MY EYES OFF YOU】の3つだけ。

その他、【マギ】と【さくら荘のペットな彼女】は今も見続けているものの、以前に比べると途中で飽きる割合が増えて来つつあるような。。。


それだけアニメからも離れ『つつ』あるんですかね。



Posted at 20:04 | アニメ |
2013.01.07

これだけ使えばね

130107.jpg

ここ何ヶ月か、調子が悪いながらも騙し騙し使ってきたマウスが、いよいよストレスを感じるようになったので、買い換えた。
昨日(結局行った)パチンコで勝った事もあり、奮発してハイエンドモデルの【M905r】をチョイス。
調べてみたら、実に4年ぶりの新調。
自分の事なれど、よくここまでもったなぁ~って思いました。

ちなみにマウスの右側は、一緒に買ったウォークマンを充電する為のアダプター。


120118.jpg

そして、やっとこさですよ。
以前、のざっちPさんに頂いたキーボード【K800】が使えるようになりました!
これまでUnifyingレシーバー非対応なマウスしか持っていなかったとは言え、ほぼ1年、使っていなかったと思うと、頂いたのざっちPさんに申し訳ない気持ちになりましたよ。



2013.01.05

今年も変わらずな・・・

今年の正月休みが昨日のお昼前ぐらいから始まっているデジプロさんですが、昨日は妹からコストコに行こうと誘われまして。
仕事終わりの眠い目をこすりつつ、新年一発目の買い物へ行ってきました。
まぁ、買ったのはでかいサイズのお菓子だけなんですけどね(笑)

そして今日は、やはり妹とショッピングモールへ。
欲しかったネルシャツはいいのが無かったので諦めましたが、ユニクロで色違いのウルトラダウンを購入。
何処に行くにも車が移動手段な田舎に住んでいるとね、暖かくても重いダウンやコートよりも、この手の軽いものの方が疲れなくていいんですよ。
ただ、ずっと前から、いつかモールに行ったらメガネ(JINS PC)のかけ具合を調整をしてもらおうと思っていたにも関わらず、持っていくのをすっかりと忘れていた事が悔やまれる。。。

すれ違い通信を目的とした3DSはしっかりと持って行っているだけに、尚更。。。


え~、、、そんな訳で、フタを開けてみれば結局のところ、去年同様な過ごし方になっておりました(笑)
休み最後となる明日は、一日部屋に引きこもるも良し、今年一発目となるパチ屋へ運試しに行くも良し。
その辺は朝起きた時の気分で決めたいと思います。



Posted at 21:12 | 雑記 |
2013.01.02

明けましておめでとうございます。

去年とは打って変わって今年の三が日は仕事三昧でございます。
お正月休みは4日の午後からなので、もう一頑張りしないと。

そんな訳で、今年は年賀イラストを用意出来ず。
勿論、今から書くほどの余裕も無し(マテ)

恒例となっている初夢も、多分見たとは思うんだけど、何を見たのか全く覚えていない始末だし・・・今年は久しぶりに正月っぽくない過ごし方をしております。


え~、、、なんか新年一発目のブログにしてはかなりグダグダな内容で申し訳ないのですが・・・2013年もDigiplogにお付き合いしてもらえると幸いです。



Posted at 20:05 | 雑記 |