2012.10.30

まぁ、平日の関越道なんて空いているんだけどさ。

今日は、この時期の毎年恒例となっている新潟への日帰り用事へ行ってきました。
久しぶりに新潟名物【へぎそば】を食べられたので良かったけど、今回は運転もしてきたので思いの外疲れた。。。
そんな訳で今日はこれにて終了。


おやすみなさい。。。



Posted at 21:57 | 旅行/お出かけ |
2012.10.29

もう何年使っているか分からない。。。

121029.jpg

注文していたアイマス絡みの物が立て続けに到着。
フィギュア同様、アイマス絡みの物も良いなと思えば、今後も買っていく予定。


それとアイマスとは全く関係無いんだけど、メインで使っているマウスの、おそらく一番使うであろう左クリックボタンが3回に1回の割合で(あくまでデジプロさんの感想です)利かなくなってきた。。。
いつだったか、ブラウザの戻るに設定しているボタンが利かなくなったと書いた時は、他のボタンに設定する事で難を逃れ、今日まで新調せずに使ってきたんだけど、今度は買い換えないとダメだな。。。

マウスは性能は勿論だけど、自分の手にあうかも重要なので、早い内に家電量販店にさわり心地(?)確認に行かないと。



Posted at 21:27 | アニメ |
2012.10.27

日記なんだから今日の事を書かないと・・・

昨日、ちょいとした野暮用で近所の家電量販店へ行き、早速展示してあった【VAIO Duo 11】を触ってきたデジプロさんでしたが。
思いの外ね、テンション(購入意欲)が上がりませんでした。

持った感じが思っていたよりも重く感じたって言うのもあるんだろうけど、、、素直に買うのであれば年末商戦を皮切りに、価格が下がってからでいいかな、と。
どうせメモリーが4GBな店頭モデルではなく、カスタマイズにするから、待てば新カラーが出るかも知れないし。


・・
・・・と言うか、Surfaceは本当に日本では発売されないのかね?



2012.10.25

これも時代の流れかねぇ。。。

明日はWindows 8の発売日。
奇しくもデジプロさんは2009年の10月末に7搭載のメインPCを組んでいるので、もう3年使っている事になるんだね。。。
とは言え、その間にはSSDの導入やグラボの交換などアップグレードしている訳だけど、現状まだまだ今のスペックで問題は無いかと。


・・
・・・いや、勿論お金があれば買い換える気満々ですけどね(笑)


でも、今回の8の発売によって、これから先、PCがウルトラブックやタブレット、ハイブリッドPCに移行していったら、ますます自作業界が狭まっていくんだろうなぁ~。。。
各メーカーから魅力的なハードが出てくる事は嬉しい事だけど、自作ユーザーとしては、どこか寂しいものを感じますよ。



2012.10.21

みんな、そうだよね?

18日のブログで、『新調予定のPCを何にすればいいのか分からないから、とりあえずは各メーカーから端末が出そろうのを待って・・・』的な事を書きましたが、翌日、各社一斉にWin8搭載モデルが発表。。。

で、デジプロさんが買うつもりでいる、ノートPCの形にもタブレットの形にもなる【ハイブリッドPC】に絞って各社のスペックを見てみた訳ですが、、、やっぱり唯一のフルHD解像度である【VAIO Duo 11】かなぁ~、と言うのが本音だったりします。
そんなにフルHDが重要かと聞かれれば、現時点では1366×768でもいいかもしれないけど、、、先の事を考えると、おそらく2年後ぐらいには、スマホでもフルHDが当たり前な時代になると思うんですよ。

そうなるとPCでは今の27インチクラスで使っている2560×1440のWQHDが主流になるんじゃないかと予想できるわけで、、、その時に1366×768だと、昔買ったUMPCの1024*600と言う、割り切って使っていたつもりでも使い続けていく内に物足りなさを感じてしまう、あの思いを今回もしてしまいそうな気がね、するんですよ。

まぁ、その時はまた新しい物を買えばいいと言う考えも出来ますけどね。
決して安い買い物じゃありませんから、買うならその時のベストバイを選びたいと。
こうして悩んだりしている訳ですが。
忘れちゃあいけないのが、悩んでいると書きながらも、内心じゃ楽しんでいるって事。
なので今後も、この手の新情報が出たらこうして書いていきますのでね。
その時は「あぁ、またコイツ楽しんでるな」って思ってやってください(笑)



2012.10.20

書いていなかったか?

え~、、、今日は友人と2回目となる入間のアウトレットへ。
以前行った時のことをブログに書いていなかったから、何時ぶりなのかが分からないけど、、、今回もなかなかどうして、買いたい物が明確に決まっている友人が何も買わず(見つからず)、付き添いで何か良い感じのものがあれば買おうかな・・・程度の心持ちで行ったデジプロさんの方が買うという結果に(笑)

そして今回は、勿論アウトレットの隣にあるコストコにも寄り、デジプロさんは5000円分のPSNカードを4800円で買ってきました(笑)
あとはお互い、家族から頼まれた物を購入。
回数を重ねるごとに、買う物が決まってくると言うか、余計な物は買わなくなりますね、あそこは。。。



Posted at 19:38 | 旅行/お出かけ |
2012.10.18

しばらく考えないようにしようかな。。。

MicrosoftのWindows RTタブレット「Surface RT」は499ドルから。日本は販売地域に含まれず(4Gamer)

『とりあえず今のところは・・・』だと信じたい。
何というか・・・Win8搭載のPCは出来たら今年中に手元に置きたかったけど、ここはしばらく我慢して、各メーカーから端末が出そろうのを待っても良いのかも知れない。。。

もうね、この時期はタブレット端末にすればいいのか、ウルトラブックにすればいいのか分からない。。。
価格で言えば19800で買えるGoogleのNexus 7でしょ。
Win8搭載の物を選ぶなら(発売するなら)Surface、あるいはVAIO Duo 11。
ただDuo 11はカスタマイズでCore 7搭載にすると17万近くになる為、ちょっと躊躇してしまう。
デジプロが欲しいのは【タブレットとしても使えるPC】だからねぇ。。。
もう妹と同じiPadにしてしまおうか・・・なんて考えている自分もいるし(笑)


あ~、、、iPadと言えば、デジプロさんが購入したポケモンタイピング。

120702a.jpg

この前妹の部屋に行ったら同じ物(色も同じ)があってビックリした(笑)
デジプロさんは未だ使っていないのに、妹はiPadに繋げて使いやすいよ~、なんて言われましたよ。



2012.10.16

ご無沙汰でございます

『とびだせ どうぶつの森』シリーズ初、化石をミニチュアにリメイク可能(iNSIDE)

重要なのは冒頭の、発売日まであと3週間って部分。
え、もう出るんだって思いの外ビックリしてしまったよ(笑)


ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」レビュー。第2世代モデルは使い勝手だけでなく「色」も進化した(4Gamer)

そして、これも発売されていたのね。。。
あれから沸々と購入意欲が沸いているものの、やっぱり定価に近い価格で買うつもりは無いので、しばらくは価格情報を見ながら【買い時】を待つつもり。


とりあえず、この2つ、それにタブレット端末、パソコンデスク辺りが現時点での欲しい物かな。
さらに、そろそろ断捨離的な事もしたいと思っているので、ちょこちょこと所有物を整理しつつ、これらを自分の部屋に置けるよう、頑張っていきましょうかね。



Posted at 22:13 | 雑記 |
2012.10.10

今回も無事に、、、

121010a.jpg

3月以来となる、水曜どうでしょうのDVD購入。
今回はデジプロがテレビ放送で見た事のない『サイコロ6』が収録されている事もあり、久しぶりに【何も知らないところから】どうでしょうを見れたな、と満足。
今は副音声を聞きながらこれを書いております。


121010b.jpg

こちらは予約特典のストラップ。
使いたいけど、、、勿体なくて使えないよね(笑)


121010c.jpg

そして今回も無事に買えたフィギュア第5弾。
さきほど、前回同様ではありますが妹と開封作業を行い、ひとしきり盛り上がっておりました。
相変わらずの、良い出来ですよ。


121010d.jpg

左が海釣りの時のonちゃん。
前回のわかさぎ釣りのonちゃんも良かったけど、今回も良いシワっぷりです。
右は新作から。
よ~っく見ると、カゴの中に鳥が入っていてビックリ。


121010f.jpg

左、ヨーロッパリベンジ最終話の後枠で出た安田さん。
太鼓を支えているベルトもしっかりと外れます(笑)
右、今回のDVDで登場する写真家の衣装。


121010g.jpg

そして、アメリカ横断からウエスタンな衣装。
一見、同じように見えるけど、右はシークレット。
これはこれで有りだとは思うけど・・・前回の様に全く違うものでも良かったんじゃないかなぁ~と、ちょっと思ったり。



Posted at 22:15 | フィギュア |
2012.10.07

中途半端なのかね?

ソニー、3.5型液晶/Android 4.0の最高音質ウォークマン - FLAC対応+クリアフェーズの「NW-F800」。64GBも(AV Watch)

実を言うと、ちょっと気になっている。
とは言え、今使っているXシリーズがバッテリーの持ちこそ悪くなっているものの壊れてはいないから、すぐにすぐ買い換えることは無いだろうけど、おそらく次、買うとしたらコレかな、と。

デジプロとしてはぶっちゃけ、音楽再生機器にスマホ的な要素は必要ないって思っているんだけど、ソニーのラインナップを見るとAシリーズが消えている事から、今後はデジタルアンプ【S-Master MX】が搭載されるモデルはこの形になっていくのかな、と。

まぁ、今使っているXシリーズと大きさ・重さはさほど変わらないから、それほど苦にはならないと思うんだけど、、、出来ればAシリーズは今後も出して欲しかったなぁ~。。。



2012.10.06

もう少し流行の曲も聴いておいた方が???

昨日、5日の話になりますが、デジプロさん数年ぶりにカラオケに行ってきましてね。
まぁ、メンバーは【いつもの】方々だった訳ですが、相も変わらず、このメンバーが揃うと大爆笑が起きない事がないってぐらい盛り上がりますな。

いや、良いストレス解消になりました。


しかしね。
痛感したのが、まぁ、曲のレパートリーが増えていない。
最初なんて「まだ歌った事のない曲って何があったっけ?」と、何が歌いたいのか思い出せない始末。
仕舞いにはスマホに着信用にと入れてあるMP3を見て「あぁ、これがあったか」と思い出すほど。。。
次行く時はMP3ウォークマンを持っていこうかな・・・なんて割と本気に思いましたよ。

まぁ、さっきX-アプリで調べてみたけど持っていったところで歌えない、もしくはマイナーすぎて入っていない曲が結構あったけどね。。。


あ~、、、それとカラオケとは全く関係無いけど、いつものメンバーの中でデジプロさん『だけ』が使っていないと言う事からLINEを始めました。
だから何?と言われればそれまでなんですがね。
一応、記録として残しておこうかな、と。



Posted at 20:27 | 雑記 |
2012.10.04

そりゃあ4年近く使っていればねぇ。。。

121004.jpg

奇しくも今日は新型PS3(ただし黒だけだけど)の発売日な訳ですが、デジプロさんは先日買った本体のセットアップ(データ移行)が終了。
と同時に、これまでPS3コントローラ下のスペースに置いてあった360を撤去(笑)
Wiiも妹の部屋なので、今はPS3だけ。

それにしても、今更感満載ではありますが、静かですなぁ。
最初、ファンが動いているのかと、耳を傾けるほどでしたから。
これで深夜、torneの録画中にファンの音で起こされる事も無くなるでしょう。

そしてもう一つ、地味ではあるけどBRAVIAリンクが使えるようになったのも嬉しいところ。
今使っているBRAVIAはレスポンスが遅いから、PS3を起動すれば自動的にテレビの電源・入力切替をしてくれるのは、有り難いですな。



Posted at 21:30 | PS3/PSP/PS2 |
2012.10.03

これで決まりか!?

ニンテンドー3DS LLにまたまた新色追加! ソフトを内蔵したニンテンドー3DS LL本体3種も発売決定(ファミ通.com)

新色の黒も良いかなぁ~なんて思ったけど、どうぶつの森パックの方がソフト内蔵と、カードの差し替え無しで遊べるみたいだし、今のところ、これを買うつもり。
ただ一つ難点を言うなら、本体のデザインが30過ぎのおっさんが持つにはちょいと可愛すぎる様な気がする(笑)
デザインで言ったら、マリオの方が良いかな。

後は値段だけど、、、個別で買うよりかは安くはなっているものの、お店によってはほとんど変わらないケースも出てくるだろうし、その辺は慎重に見定めるつもり。
幸い、限定という訳ではなく、年内は出荷するみたいだしね。
そう考えると、クリスマス商戦辺りまで待った方が良いのかな???

こう言うセットものは、全部が全部と言えないけど割引やポイントの付く%が低い場合が多いから、その時は普通に黒か白本体と、カード版のどうぶつの森になるかも。



Posted at 21:09 | NS/Wii U/3DS |
2012.10.02

めでたいですなぁ~!

121002a.jpg

リンクも貼ってある、あまゆさんの単行本が発売されたので購入!
こうして知人の作品が全国の書店に並んでいるんだなぁ~って考えると、自分の事でもないのに嬉しくなってきますな。
専門時代の仲間とは随分と会っていないけど、次、あまゆさんに会った時には『先生』と呼ばさせていただかないと(笑)



121002b.jpg

そして、ついでに買ってしまったPS3。
以前、今週発売開始となる新型のデザイン、特にディスクトレイ部分がどうしても良いとは思えないと書いたので、売り切れる前にと本当に購入(笑)

壊れて動かなくなってからのデータ移行は色々と面倒だからね。。。

まぁ、時には急に・・・って場合もあるけど、いつかのスマホで懲りた経験から、こう言うのはそろそろヤバイかも?って時が買い替え時だと思う事にしますよ。



Posted at 22:21 | PS3/PSP/PS2 |
2012.10.01

もう一歩、なんだけどなぁ~。。。

ソニー、11.6型フルHDの“スライダーハイブリッドPC”「VAIO Duo 11」 ~ Ultrabook準拠、デジタイザーの手書きに対応(PC Watch)

国内での発売日が決定!
nasneとの連動を考えるとSurfaceよりこっちを選んだ方が良いと思うんだけど、店頭価格で約15万という値段、タブレットとして使うにはちょっと重いかもしれない1.3キロという重量を考えると、まだまだSurfaceのWin8 Pro版を待ってから選んだ方が良いのかな、と。

得に価格に関しては店頭モデルじゃなく、妹のノート同様カスタマイズを選ぶだろうからね。


まぁ、SurfaceのWin8 Pro版はRT版が出てから90日後の発売なのでね、その間にゆっくりと考える事にしますよ。