2012.08.30

今日届いたnasneを早速セットアップ!

120830a.jpg

久しぶりにAmazonさんが(嬉しい意味で)やってくれた!


120830b.jpg

と言う訳で、延期になっていたnasneが今日発売&到着。
早速セットアップを済ませ、今は一段落したところでございます。
自称、ネットワーク絡みのセットアップが苦手なデジプロさんでも、PS3への接続はそれほど難しくはなかったかな。
まぁ、デジプロの場合、基本無線LANだけど部屋の中では【WLI-TX4-AG300N】と言う、LANが4ポート付いている子機を使っているので、参考にならないかも知れませんが。。。

110929.jpg


ちなみに、4つのポートには、【PS3】・【Wii】・【BRAVIA(テレビ)】・【nasne】を繋げていて、機械的(設定的)には有線で接続されている事になっています。


そして繋げた結果がこんな感じ。

120830c.jpg

ちゃんとtorne上に、BSの番組が録画されております!

(番組に関しては試しで録ったものなので、デジプロさんの趣味とは異なる場合があります)


120830d.jpg

さらに、デジプロの使っているBRAVIAもネットワーク対応なので、テレビのクロスバーメニューにも特にこれと言った設定をすることなく、nasneが登録済み。
試し録りした番組も問題無く、見る事が出来ました。
これに伴い、これまでtorneに録っていた番組の録画先を全てnasneに変更。
torneは時間が被る時に使う、サブ的ポジションに。

ただ、視聴に関しては早送りなどのレスポンスの早さは、やっぱりPS3、torne上の方が良いですね。
まぁ、これはtorneしか使っていないが故、なんでしょうが。


とは言え。
これで見たい番組が被っても泣きを見る事が無くなった事、BSの番組を撮る際、こっそりと妹の部屋に行かなくても済む様になった事、そして『わざわざPS3を起動せずとも録画した番組を見る事が出来る』様になった事。
この辺がクリアされただけでも、デジプロさん的にはnasneは買って良かったと思っております。



Posted at 23:00 | PS3/PSP/PS2 |
2012.08.28

ダメ人間の雑文。

4日ほど更新が空きましたが、、、まだまだ残暑が厳しい日々を、何とか過ごしているデジプロでございます。
ただ、今日も特に書く事が無いのでございますよ(苦笑)

やりたい事や行きたい所など、色々と考えてはいるんだけどねぇ。。。
どうもこう暑いと、重い腰が上がらない。


とりあえず、涼しくなったら本気を出すつもり。



Posted at 21:10 | 雑記 |
2012.08.23

実行するのはおそらく来年だろうけど。

23~24型はもう卒業!? 魅惑の27型液晶ディスプレー特集(ASCII)

必要かどうかと考えれば、間違いなく『必要のない』物なんだけど、欲しいなぁ~って思っている自分がいる(笑)
特に解像度2560×1440ドットのWQHDモデル。
値段ではまだまだ高いけど、仮にモニタが壊れたとしたら、次はこのタイプから選んでしまうかも。


ただ最近は、タブレット端末を導入し、これまで全てパソコンでしていた事を、タブレット・スマホに割り振る事で(PCデスクも含めて)パソコン周りをコンパクトにしようかな、と。
ついでに(いい加減に)テレビのスピーカーを5.1chにしたり、少し模様替えもしようかな、と。


色々と妄想が止まらないデジプロさんでございます。



2012.08.19

やっと度付きのJINS PCが手元に!

120819.jpg

注文していた度付きのJINS PCが今日到着。
レンズはブルーライトを約45%カットすると言われているライトブラウンを選択。


120819b.jpg

普通のレンズと並べてみると結構違うもんです。
カット率約30%のクリアレンズとどちらにしようか考えたものの、今のデジプロさんの生活を考えるとほぼ部屋での使用に限られるので、今回はレンズの色よりもカット率を優先した次第。


かけた時の見え方は、サングラスほどではないにしろ、やっぱり『暗いな』と感じます。
ただパソコンに向かっている時は、画面に集中している為かそれほど気にはならないかな。

まぁ、しばらくはこの色に慣れるのも兼ねて、プライベートではこれを付けて過ごしてみようかと思っています。



Posted at 20:53 | 雑記 |
2012.08.16

思いがけず。

120816.jpg

今年1月、友人から会員でなくとも買い物が出来るからとコストコへ行ったデジプロさんでしたが、今日晴れて会員となりました。


・・
・・・厳密には『会員になりたかった』のは妹で、デジプロさんは家族会員枠で『ついでに』なれたに過ぎませんが。。。


ちなみに年会費はAmazonのプライム会員同様、2人でシェアすることに。
単純な計算で年間2100円分、安く買えれば元が取れるんだろうけど、、、妹や母親はともかく、デジプロさん的にはちょいと難しそう?

ただ、これで買い物に出かける候補の中に『コストコが入った』事は確実に大きいと思うので、とりあえず来年の8月までは有効活用しようと思っております。



Posted at 20:50 | 旅行/お出かけ |
2012.08.13

心境の変化ってやつ?

え~、、、昨日は去年同様、お盆休みな妹と買い物に行き、念願の(?)度付きJINS PCを購入!
しかし度付きサングラス同様、出来上がるまでに2週間ほどかかるので、今は手元に無い状態。
後はコンパクトなショルダーバッグ(勿論選んだのは妹)を買ったりと、久しぶりに買い物らしい買い物をしてきましたよ。


そして今日は夏コミの最終日。
参加した方、お疲れ様でした。

今年は何となく、不意にコミケ行きたいなぁ~って思っちゃいまして。
まぁ、昨日買い物に行っているぐらいだから結局行けなかったんですけど、ここ数年では久しぶりにあの空気というか、雰囲気を味わいたくなりました。
別に何する訳でもないんですけどね、でもこの気持ちが寒くなるまで続いていたら、冬コミは時間を作って行ってみようかな。



Posted at 20:50 | 旅行/お出かけ |
2012.08.11

早めで頼みますよ、Amazonさん!

ちびちびとヴェスペリア、プレイ中。

でね。

360版をプレイしていた頃は、それまでブラウン管テレビで映していたのを初めてフルHDで表示させたもんだから、こんなにも綺麗なのか!って印象がもの凄く強かったんだけど、、、今、改めて見ると、思いの外そうでもないんじゃないかい?と、ATOKさんに否定の連続だよ、と注意されちゃうぐらい感動が薄かったり。。。

おそらく、その後のテイルズシリーズを見ているから・・・では無く、単純にHD画質に目が慣れてしまっているんだろうね。
ヒトの慣れとは、本当に凄いものです。


あ、それとAmazonからnasneの発送日メールが来た!
嬉しい事に、発売後、数日中には届くみたい♪



Posted at 21:03 | PS3/PSP/PS2 |
2012.08.10

日本人には敷居が高いのかねぇ~。。。

Wii『ドラゴンクエストX』初週36万7000本売り上げる・・・週間売上ランキング(7月30日~8月5日)(iNSIDE)

初週に234万本売った9と比べると・・・どうなんだろうね。

デジプロとしてはFF同様、ナンバリングタイトルだけどオンラインって事から購入は見送る方向で。
特に最近はゲームする時間がなかなか取れないのでねぇ、、、毎月1000円払っても【元が取れそうになく勿体ない気が・・・】って思いが先に来ちゃう。。。

これはもう、ドラクエだからとか関係無く、デジプロ的にオンラインゲーが肌に合わないって事なんだろうな。



Posted at 21:11 | Wii/DS |
2012.08.07

nasneの発売日が決まった~!・・・けど。

延期されていた「nasne」の発売が8月30日に決定。最新のシステムソフトウェアも同日配信(4Gamer)

同時にAmazonから『まだ発送日が決まっていないよ』的なメールも来てた(涙)
まだ3週間ほどあるから分からないけど、今のところデジプロさんの分は発売日に届かない可能性が高いと思われる。。。

あとnasneとは関係無いけど、最近PS3本体のファンが、大丈夫?ってぐらい全力全開で回っていて心臓に悪い。。。
数えてみると、かれこれ3年半以上も使っている訳だし、、、天に召される前に買い換えも視野に入れておいた方がいいかな、と。
先日のスマホの件で、ちょいとチキンな思考傾向になっているデジプロさんでございます。



Posted at 21:02 | PS3/PSP/PS2 |
2012.08.04

もう4年も前の事ですか。。。

120804.jpg

未だにアーシャのアトリエ1周目が終わっていない状態だけど、どちらもAmazonで19%引きだったので買ってしまった。
とは言え、どちらも360版を持っているソフトなので、のんびりとプレイする予定。

思い返すと、ヴェスペリアはデジプロが初めてハイビジョン環境でプレイしたソフトでもあるんだよね。
当時、360のゲームを綺麗な画像で遊びたいと、しかし液晶テレビはまだまだ高かったから、代わりにフルHDの24インチモニタを4万前後で買ったのも、今となっては良い思い出です(笑)



Posted at 21:23 | PS3/PSP/PS2 |
2012.08.03

あと1年は保ってくれないとね。

修理に出していたXperia Acroが戻ってきた~♪
記念に写真の1枚でも撮ろうかと思ったけど、見た目は変わらないので割愛。

電源が落ちる件は修理センターでも確認出来ず、本体側には異常は見られないと判断したみたいだけど、念のため基盤交換してくれたらしい。
これで無料って言うのだから有り難いものです。


そんな訳で、今はアプリの再インストール真っ最中。
これまで入れていたものは勿論、久しぶりに使えそうなアプリを探してみようかな。



2012.08.02

ドラクエXが発売された訳だけど。。。

どうしても【毎月お金のかかるオンライン専用ゲーム】って言葉に購入意欲がわかない。
せめてオン・オフ、どちらでも遊べるようにしてくれればWii U版を買ったのに。。。

アキバのヨドバシ等、都内の家電量販店じゃ、例の如く行列が出来ていたみたいだけど、思ったほど人は集まらなかったみたい?
まぁ、子供・学生は夏休みだけど、大人は至って普通の木曜日だからね。
平日が故って事でしょう。
決してデジプロさんと同じ理由から購入を見送った人が多い訳じゃ無いと。
そう思いたいものです。



Posted at 20:38 | Wii/DS |
2012.08.01

今日から8月!

120801.jpg

ねんぷちのレーシングミクセット購入~。
左下の車が真っ白なのはシールを貼れって事らしい。

昔から液晶保護フィルムを一回で上手く貼れない事で有名な(?)デジプロさんからすると、失敗するぐらいなら、このまま貼らないでいようかなぁ~・・・なんて思ったり。


あと、フィギュアとは全く関係無いがドコモからAcroの新しい電池が届いた。。。
勝手に本体が直った時に一緒に付いてくるものだと思っていただけに、ビックリ。

もう水曜日だけど、今週中には直って欲しいなぁ~。



Posted at 20:36 | フィギュア |