2012.06.28

アーシャのアトリエ買いました。

120628.jpg

結局のところ、今年(今作)もプレミアムボックスを購入。
Amazonで予約していながらも発売日当日の午前中に届いてくれ嬉しい限り。

じゃあね、早速これからプレイしますのでね。
今日のブログはこの辺で。



Posted at 21:07 | PS3/PSP/PS2 |
2012.06.27

誰とは言わないが。。。

120627a.jpg

前回のブログで『昔に比べれば随分とアイマスの熱も冷めた・・・』なんて言っておきながら、2日後にアイマス2のねんどろいどぷちが届く。。。
これだとまるで、上の件はこのための振りとしか思えないのだが、一昨日の時点ではガチでねんぷちの存在を忘れていたと言うから始末が悪い。

仕方がないから、10月に出るステージ02も予約してやりましたよ!(マテ)



120627b.jpg

一応シークレット(左上)はぼかしてみたけど、、、普通に分かるな(笑)

ねんぷちを買うのは今回が初めてだけど、出来に関してはかなり満足。
BOXで買えばシークレット込みでコンプリートできると言うのも良いと思う。

まぁ、開封時にはその事を知らず、「すげぇ、1回で全部揃っちゃったよ!」と大喜びするも、Amazonレビューで【真実】を知り、小っ恥ずかしい思いをした人もいたみたいですが。。。



Posted at 21:49 | フィギュア |
2012.06.25

Vitaで1タイトルとして出ていたら、あるいは・・・

バンダイナムコ、PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」 各パッケージに新作アニメが1話分収録(GAME Watch)

PSPにしては画質が綺麗と思ったらムービーだって。
これにPSP画質の新作アニメを付けて\5980*3とか、流石バンナムとしか言いようがない。
しばらく待てばVitaかPS3で3つ合わさった物が出そうだね。
それよりワゴン行きが先か?

未だPS3版のアイマス2も買っていないデジプロとしては、こっちも買う予定は無し。
昔に比べれば随分とアイマスの熱も冷めたものです。



Posted at 21:15 | PS3/PSP/PS2 |
2012.06.23

度付きのJINS PCを買おうと思ったけど。。。

ゲーマー向けメガネ「JINS PC for HACKERS」が発売に。ブルーライトを約50%カットできるとされる1枚レンズを採用(4Gamer)

これとは違うんだけど、兼ねてから度付きのJINS PCが欲しいと思っていたデジプロさん。
当初は今年の春ぐらいに登場すると言っていたんだけど、なかなか出ず。
しかし最近になって友人から【メガネフレームの料金にプラス3990円で作れる】事を知ったので、早速、持っているJINSのメガネをJINS PCに代えて貰おうとお店に赴いたところ、3990円の他に【レンズ交換代として4990円かかる】事を知らされまして。。。

(ちなみにこの4990円はネットで調べた価格で、JINSの公式HPではレンズ交換代は店頭で聞いてくださいとなっています。
そしてデジプロの聞き間違いでなければ、確か両方合わせて8000円ちょいだったような気がするのですが、、、予期せぬ追加料金にプチパニック状態になり、あまり店員の話を聞いていなかった為、ここではニュースサイトで紹介されている4990円で話を進めていきます)


で、結局その場では別途料金がかかることに躊躇し、キャンセルしちゃったけど、、、レンズを交換する(勝手なイメージだけどレンズを外す)だけで4990円ってどうなの?

勿論、買えるか否かで言えばそのぐらいのお金は持っているし、下調べもせずに意気揚々と出かけていったデジプロさんにも非はあるけど、3990円で出来ると思っていたら実のところ9000円近くかかるって言われたら、、、ちょっと考えちゃいません?


ただお店の人も、デジプロさんが「えっ?」って顔したらすぐに「これだと新しいフレームで作った方が安い場合もあるから検討されますか?」って言ってくれましてね。
あぁ、おそらく【交換代がかかることを知らないで来た客】は初めてじゃ無いんだろうなぁ~って思いましたよ(笑)


で、これからどうするかだけど、度付きのJINS PCは注文してから届くまで2週間はかかるとのことなので、とりあえずは店頭で気に入ったフレームを見つけ、注文はオンラインで手続きしようかと思っています。


昨日の3DSLL同様、こちらも今年中には買うつもり。



Posted at 21:33 | 雑記 |
2012.06.22

時は満ちた!(大袈裟)

画面の大きさが1.9倍になった「ニンテンドー3DS LL」が発表に。 価格は1万8900円(税込)で7月28日に発売(4Gamer)

ACアダプタを付けて19,800円・・・は難しかったのかな。
でも何気にバッテリーの持続時間が増えているのは良いと思う。
実際に画面が大きくなったことで3D映像がどう見えるのかは気になるものの、今のところ買うならLL。
あまり外に持ち歩くこともないしね。


これまで何だかんだと購入を引き延ばしてきた3DSですが、今年中には手元に納めることになりそうです。
買うタイミングとしては、、、マリオと一緒に発売日に、と言う気持ちもあるけど、おそらく秋に出るどうぶつの森と一緒になりそう。
その頃には各ショップも値下げやポイントで良い感じになっているだろうし(笑)


まぁ、あとはパチンコ次第って事で(ダメ人間)



Posted at 21:10 | NS/Wii U/3DS |
2012.06.19

今後に期待!

台風による強風で、椅子に座っていると部屋が震度1ぐらい揺れてる。。。
そして今日もエアコンは除湿で運転中。

ニュースじゃ関東地方はこれを書いている、まさに今、暴風域に入っているとのこと。
そりゃあ揺れるか。


さて、ひとまず台風ネタ(?)はこれぐらいにして。

マイクロソフト、Windows 8タブレット「Surface」を発表(ASCII)

今日発表されたコレ。
デジプロとしては先日発表された東芝のタブレット端末以上に、欲しいって思っています。
値段にもよるけど、今考えている『自作のメイン・サブを合わせてデスクトップを1台とし、タブレットかウルトラブックを1つ買う』プランにもってこいじゃないかと。

勿論、タブレット端末ならばスマホでも使っているAndroidと言う選択もある。
こっちなら現状、様々なメーカーが機種を出しているので、選択の幅は広い。

が、しかし。

今回発表されたSurfaceは、大きさや重さ、スペック面など【巷に出回っているタブレット端末とほぼ変わらない】んだよね。
それでいて、OSはWindows。
つまり、Officeは問題なく動くし、例えばセキュリティーソフトならタブレット用に何かしら1つ用意しないといけないところを、SurfaceならPCで使っているノートン先生の3アカウントがそのまま使えるかも知れない。
Androidのように1からソフトを探さずとも、いつも使っているものがそのまま使える(かも知れない)って言うのはかなり魅力。

デジプロとしては今のところ、Surfaceはタブレットとウルトラブックの中間に値するんじゃないかと思っているけれど、これが果たしてUMPCのような【中途半端】と評価されるのか、それともタブレット・ウルトラブック両方の存在を脅かす存在となるのか。
何よりこれまでソフトウェア会社だったマイクロソフトが【ベストに近いベターなハード】を出したことで、今後他のハードメーカーが、対Surfaceにと何を登場させてくるのか。
選ぶ側からすると、かなり楽しみではあります。



2012.06.18

今は思いつかないけど。。。

昨日、今日の蒸し暑さで、いよいよエアコン(除湿)を起動。
ただ昨年から冬もエアコンを使っているので、久しぶりにスイッチ付けた感はない。
デジプロの使っているエアコンはフィルターを自動で掃除してくれるタイプなので、使いたい時にすぐスイッチ付けられるのはいいね。

それと10月発売となる水曜どうでしょうDVD第18弾の予約も完了。
今回はデジプロも見ていない【サイコロ6】なので楽しみ。



・・
・・・と、今日のような、さして盛り上がりに欠ける(?)それこそツイッターと変わらないようなブログ更新の際に、なんかこう、専用のブログタイトルが欲しいなぁ~って、ふと思った。
これまでは『まとめ書き』って言葉を多く使ってきたけれど、それとは違う、新しいのを考えてみようかな。



Posted at 21:13 | 雑記 |
2012.06.16

久しぶりにデジカメを起動したらバッテリーが0だった。。。

120616.jpg

昨日やさぐれおさんと買い物に行った際に買った物。
好きなところに挟めるドリンクホルダー。
これと同じ物を妹が持っていて、いつか見つけたら買おうと思っていたり、忘れていたりしていたんだけど、、、たまたま見つけたので購入。
部屋にペットボトルの類が無かったので、代わりにミクを入れてみたけど・・・これはこれで有りな気も(笑)




Posted at 22:44 | 旅行/お出かけ |
2012.06.13

あ~、、、でも先にパソコンデスクを新調したいかな。

ハードディスク価格が2011年タイ洪水以前の水準に戻るのは2014年以降(GIGAZINE)

それでも一時期よりは安くはなったと思う。
価格.comで売れ筋ランキング1位のWESTERN DIGITALの【WD20EARX】(2TB)がAmazonで8,500円前後。
洪水前の価格、6,000~6,500円から比べればまだまだだけど、これなら買ってもいいかなって価格にはなりつつあるんじゃないかと。

逆にSSDの方は順調に値下げ傾向にありますな。
デジプロが購入した2011年2月で64GBが1万前後だったのが、この1年で128GBが1万前後に。
この調子だと来年には256GB辺りが1万で買えるようになるかも。
そうしたら買い換えて、64GBを外付けHDD的な使い方をするのも有りかも。


Win8はどっちでもいいけど(マテ)今後出るシムシティーはかなり興味有りなので、来年はPC周りを色々と弄るかも。



2012.06.09

徐(しず)かなること、林の如く。

前回のブログにも書いたとおり、昨日は5回目となる平沢進のライブへと行って参りました。
ライブに関しては後ほど書くとして、今回ブログで特筆すべき出来事としては、昼間アキバを散策していた際にデジプロさんがお腹を壊しましてね。
ちょうど店内にいたのでトイレに駆け込むも、個室が待てども空かず、結局はそこを諦めパチ屋のトイレを借りた、と。

その後、やさぐれおさんから正露丸糖衣をいただき、腹痛の方は治まったものの、正露丸をのざっちPさんが買った飲料水を頂いて飲んだので、あまり飲み過ぎては・・・と少量の水分で飲んだ為、その後しばらく正露丸くさいげっぷが止まらなかったという。。。

最近のお出かけでは、一番のやられっぷりを露見してしまったデジプロさんでありました。。。


ライブの方はと言うと、今回は椅子付きの会場だったので、アンコール以外はブログのタイトルよろしく、ずっと座っていられたので楽でしたね。
まぁ、アンコールで立ったのもおしりが痛かったからなんですけど。。。

そして。

さすがはベテラン。
今回、デジプロさんとのざっちPさん両名は、ライブ中に寝ちゃうと言う荒技を披露(笑)
低音の振動が、まるでマッサージチェアのように思えてきましてね。
つい、うとうとと。。。

でもライブの方もこれまで見てきた中ではイマイチ・・・?と思える内容だった気がします。
披露された曲目は全く分からないのでスルーしますが(マテ)何というか、音のバランスが悪かったと思うんですよね。
ただでさえ何言っているか分からない平沢の歌詞が、今回は声そのものが聞き取りにくいと感じる箇所があった、、、そんな印象。

後、やさぐれおさんもツイッターで呟いていましたが、ファンの方々も座ったままライブが進行していったのも、こっちからすれば(立たずに済んだので)有り難かった訳ですが、『ライブは盛り上がってこそなんぼでしょ!』と思っていた人からすると、不完全燃焼と言わざるを得なかったのかな、と。

ちなみに、デジプロが確認した限りでは、立っていた人がいたのは最初の3曲目まで。
アンコールを除くと、ライブの一番のピーク(盛り上がり)は2曲目。
それ以降はみんなお行儀良くちょこ~んと座ってました(笑)

でもあの雰囲気じゃ、立ってライブを楽しむ=後ろの人に迷惑な、空気読めていない痛い人、、、みたいな感じはありましたな(苦笑)


と、まぁこんな感じで。
今回のライブで感じた事は、GWに新調したスニーカーが思っていた以上に足への負担が少なく、買って良かったなぁ~、と(マテ)
あと今後出かける時は正露丸を持っていこう、と(切実)
そして、この前行ったTM NETWORKのライブは最高だったなぁ~、と(しみじみ)

こんなところですかね。



Posted at 21:50 | 旅行/お出かけ |
2012.06.07

動かざる事、山の如く!

さて、明日はやさぐれおさん、のざっちPさんと3人で、デジプロとしては通算5度目となる平沢進のライブへと行って参ります。
勿論デジプロ、のざっちPさんは【付き添い】として行く事は言うまでもなく。

そして。

このブログを書いている21時ちょっと前。
現時点でデジプロ、のざっちPさん両名は、明日、何処で、何時からライブが行われるのか全く知らない状況。

どうですか、この やる気の無さ 気合いの入りよう。


勿論、今は高度情報化社会な訳ですから、ちょこちょこっとインターネットで調べれば済む事。
しかしそこを敢えて調べない。

どうですか、この 気合いの入りよう やる気の無さ。(2回目?)


まぁ、デジプロさんとしては。
今日のブログでこの件を書きたかったが為に、意図的にやさぐれおさんに聞かなかったという裏話もありますが(笑)
どう考えても明日、ライブに行くヤツのスタイルではないのは明確。


そしてつい今し方。
やさぐれおさんから明日の会場が品川で19時スタートだというメールが来ました。
品川なら帰りの電車は乗り換えが少なくて済むね。



Posted at 21:24 | 雑記 |
2012.06.06

来年はどうなっている事やら(笑)

[E3 2012]Wii Uの発売は2012年末。ローンチタイトルとして「NewスーパーマリオブラザーズU」が発売。ほか「ピクミン3」なども発表された任天堂プレスカンファレンスまとめ(4Gamer)

色々と発表されたWiiUですが、デジプロとしては、まぁ買うでしょう。
ただ今回の発表を見て思ったことが、「WiiUを買えばタブレット端末いらないじゃん」と言う。
ゲーム機としても魅力・・・的な事に関してはいまいちピンと来なかったのも事実。
ただWiiの時にも感じたけど、任天堂らしいと言うか、任天堂はこう言うのでいいと思うのでね。
年末の発売を楽しみに待っていますよ。


そう言えば去年のE3ではVitaが発表されたんだったっけ。
結局Vitaは発売日に突撃しちゃったけど、当時のブログでVita以上に欲しいと言っていた3D対応の24インチモニタはすっかり忘れ去られた感があるなぁ~。。。



Posted at 20:41 | NS/Wii U/3DS |
2012.06.04

これは未来の自分に参考になるものでは?

任天堂、「Wii U」の最新情報をE3に先駆けて公開
「Wii U GamePad」と「Miiverse」を岩田社長が解説
(GAME Watch)

さっきニンテンドーダイレクトを見たけど、明後日にはE3のプレゼンでもっと詳しいことが発表されるそうなので、感想はその時にまとめて書くつもり。


と言うわけで今日のブログはこのネタ。


用途を選ばず、長~く使えるマシンをIvy Bridgeで組む!(ASCII)

先月末ブログにも書いたとおり、5月は自作PC絡みの相談が多く、その結果、久しぶりに血が騒いじゃったりして。
そんな、まだ興奮冷めやらぬ内にこんな記事を読んだら、そりゃあもう『自分だったら・・・』と考えちゃうのは仕方のないことで。
なので今日は、デジプロがASCIIの記事で取り上げているパーツをベースに、Ivy Bridgeで一台組むとしたら・・・と言う妄想を書いてみようかと。

自作はね、こうして買うつもりもないのに構成を考えるのが楽しいのですよ(笑)


ではさっそく。

■CPU■ Core i7-3770K(¥29,000)
■CPUクーラー■ リテール(¥0)

CPUは、まぁこれでしょ。
クーラーに関してはこれまでリテールしか使ったことが無く、また付ける必要に迫られるほどの作業に追い込まれたことも無いので、リテールで。


■MB■ P8Z77-V(¥18,000)

ASCIIではMSIを選んでいるけど、デジプロはASUS派。


■メモリー■ CMZ16GX3M2A1600C10 (¥11,000)
■SSD■ CSSD-P128GBP-BK (¥15,000)

この二つはASCIIと同じでCorsair製で決まり。
メモリーはCPUクーラーを付けないので、奮発して8GB*2の16GBにしてみる。
ケースと電源、そしてメモリーは一流メーカーの物を使うって言うのがデジプロなりの拘り。


■HDD■ WD20EARX (¥9,000)

個人的にSeagateとは相性が悪いので、ここは無難にWesternDigitalで。


■光学ドライブ■ BDR-207DBK (¥7,000)

先日買った外付けBDドライブの時にも書いたけど、BDドライブはパイオニア一択。


■ケース■ P280 (¥13,000)
■電源■ CMPSU-750AXJP (¥17,000)

ケースは今使っているのと同じANTECからチョイス。
静音性に優れているのも勿論、デザイン面でも次買うのはこれと決めている一品。
電源も上に書いたとおり、妥協せずに信頼性の高いCorsair製で。


これでASCIIは¥12,3000。
デジプロだと、¥11,9000。

ただこれにはグラボが入っていないので、出来ればグラボ込みでこれぐらいの価格にしたいところ。
削るとするならメモリーを8GBに、電源の容量を少なくするか。。。


ちなみに。

これは『一から全部組み立てるとするなら』なので、今使っているパーツを流用してもいいと言うことなら、CPUとMBを変えるだけ、、、要は5万あれば最新物になるんだよね(笑)
まぁ、PSO2を高画質で楽しむならグラボも変えたいところだけど、ゲームに限らず今のメインでも十分事足りているのは事実なわけで。
そう考えると、わざわざ5万出して1~2割程度、性能を上げるというのは、ちょっと勿体ない。
だからまぁ、こうして妄想止まりになっているんだけどね(笑)


え~、、、そんな訳で。
自作に興味のない人には全く、何言っているか分からないし、上手くまとまって無い感が沸々とわいているブログになってしまいましたが。。。

デジプロの妄想に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



2012.06.03

爪が伸びてくるとキーボードが打ちにくくなって困る。

ブログのタイトルとは全く関係ない、今日は久しぶりのアニメネタ(マテ)
でも爪が伸びるとキーボードが叩きにくいと感じるのは本当で、1mm近くになると途端にタイピングミスが多くなるんだよねぇ~。。。
使っているキーボードの影響って言うのもあるのか?


・・
・・・まぁ、どうでもいいか。
アニメの話しよ。


2012年夏季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)

え~、、、個人的には【ゆるゆり♪♪】、【DOG DAYS'】、【TARI TARI】は優先度高め、他は録れる状況であれば・・・と言ったところ。
ただnasneが7月19日発売なので、早ければ3~4話ぐらいからはダブルチューナー体制にシフト出来そう。
もう時間が重なって見たくても見られない・・・って言うことも無くなるのは嬉しい限り。


ちなみに、今放送中のアニメは【夏色キセキ】だけ見るのを止めたぐらいで、他は見続けています。
中でも一番の伏兵だったのが【あっちこっち】。
久しぶりに原作も読んでみようかと思うぐらい好きなタイプですわ。
流石、週トロで取り上げただけはある(笑)



Posted at 23:17 | アニメ |
2012.06.02

ちょっと残念。

バンダイナムコゲームス,テイルズ オブシリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」を発表。プラットフォームはPS3,発売時期は今冬(4Gamer)

なんだろう、、、FFXIII-2の二の舞になりそうな臭いがプンプンするのは。
とりあえずキャラデザ変えちゃダメでしょ。。。
エクシリアは藤島さん、いのまたさん両名で手がけている唯一のテイルズな訳だしさ。

前にもあったよね、こう言うの。
シンフォニアのラタトスクの騎士の時か。

う~ん、、、現時点での気持ちとしてはFFXIII-2同様、値落ちするまで待てそうかな。



Posted at 21:09 | PS3/PSP/PS2 |