2012.05.30

こんな事は初めてだったので。

今月は自作パソコンに関する相談が2件もあった。


1件目はGW前後。
友人から「DTM用に1台作りたい」と。
しかもDELLやHP等で提供しているBTOではなく、アキバのパーツショップがやっている、ケースや電源等も自分でメーカーから選ぶことの出来る【フルカスタマイズ】と言う形式。

これまで【無難】であったり【何であれ、そこそこの事は出来る】パソコンしか作ってこなかったデジプロとしては、DTM用に何が重要なのか、さっぱり分からず、でも何となくサウンドカードは良いやつが必要なんだろうなぁ~、、、と思いながら調べてみると、意外にもサウンドカードはオンボードでも問題無いみたいで、重要なのはメモリーと静音ケース、あと電源なのが判明。

友人には予算内で選んだパーツを教えただけで、その後購入したかどうかは分からないけど、単純にスペックだけで見ると、デジプロのメインでもDTMは出来そうだね。
・・・いや、やるつもりは無いし、やれと言われても出来ないけどさ。


2件目はつい最近。
相手は妹の職場の方。
去年、お古のデスクトップを頂いた方ですな。

こちらは購入ではなく、落雷によるパソコンの復旧作業。
パーツのどこまでが生きてて何がご臨終なのか、電源が付かない理由は何か、HDDが正常に認識されない・・・と、制作と言うよりはサポート店員的な役割で、基本壊れたら作り直す派なデジプロとしては、うろ覚えな部分が多すぎて、かなり苦戦。

でもこの件での一番の被害者はデジプロと職場の方に挟まれ、全く興味もない専門用語を伝達している妹。。。
ついこの間も「もう私を介さずにお互いでやればいいじゃん・・・」と言っていた(笑)



まぁ、そんなわけで。
突発的に書いた今月18日のブログの裏側には、このような状況があった、と。
別に誰かに言われるでもなく、自分からネタばらしをしてみたデジプロでございます。



スポンサーサイト
2012.05.28

この時期恒例の報告。

ここ数日、雑草アレルギー全開でくしゃみと鼻水がとまらないデジプロです。
パソコンやPS3の排熱の為に窓を開けたが故、潰すとくさい(苦い?)においのする虫が入っているのもいつも通り(苦笑)

先日出した扇風機も絶好調で稼働中だし、虫除けも設置。
衣替えで服も入れ替えたし、これで夏に向けての準備は整ったかな。



Posted at 20:45 | 雑記 |
2012.05.24

もう半年経つのか。。。

ソニー、“予想を上回る注文”で3D/有機EL HMD「HMZ-T1」の受注を一時停止(AV Watch)

発売前、銀座のソニービルへ行って実際に体験した時は「これは絶対に買う」と言っていたデジプロさんですが、品不足な状態が続いていることで、段々と購入意欲が無くなっていきましたね。。。

これまでは、欲しい物が品薄なら予約してでも手に入れたいと思っていたんだけど、、、不思議なことにこれに関してはブログでも「しばらくは様子見して、安くなってから買う」と書いている訳で。


もしかしたら深層部分ではそんなに欲しくなかったのかな???



2012.05.22

買う・・・とは思うけどさ。

シリーズ最新作「NEXT TALES OF」のテレビCM(30秒Ver.)が公開。“少女のために、世界を壊す覚悟はあるか?”(4Gamer)

発表の前からTVCMってテイルズシリーズじゃ初じゃない?
それだけ力を入れているって事なのかね。

ただ【力を入れる=FFXIII-2のように、待てば2980円辺りまで落ち込む】可能性も十分あるわけで。
ましてや前作、エクシリアの中古での落ちっぷりが凄かっただけに、場合によっては様子見するかも。


まぁ、まずは6月2日の発表待ちだな。



Posted at 21:25 | 雑記 |
2012.05.21

金環日食、見られたよ~!

120521a.jpg

懸念していた天気もデジプロの住んでいる地域では雲も出ず、終始、綺麗な日食を見ることが出来ました。


120521b.jpg

120521c.jpg

どうですか、この写真の数々。


120521d.jpg


これ全部、妹が日食グラス越しにコンデジで撮ったもの(笑)
最初はデジプロもデジイチで撮ろうと思っていたんだけど、妹が撮った方が【絶対に】上手くいくのは目に見えていたので、素直に任せました(諦めたとも言う)

さっき確認したら、他にも10枚ほど撮っていて、ぶれていたのは最初の1~2枚。

【弘法は筆を選ばず】ってこういう事なんだなぁ~と、改めて妹のデジカメの腕の良さを思い知らされましたよ。



Posted at 20:57 | 雑記 |
2012.05.20

準備万端!

120520.jpg

明日の金環日食に備えて日食グラスを用意。
ただ、この為にわざわざ買ったわけではなく、先日メガネを新調した際、お店から貰ったもの。
最初は日食グラスを買ってまで見たいとは思っていなかったけど、こうして『見られる環境』になると、やっぱり楽しみだよね(笑)


まぁ、デジプロの住んでいるところは曇りで見られるかどうか微妙なんだけどさ。。。



Posted at 20:44 | 雑記 |
2012.05.19

扇風機を出したよ。

さっき風呂から上がったら妹が帰ってきていて、「これ、お土産」とマックシェイク(バニラ)をくれた。


今日のようなちょっと暑いよね・・・的な季節の、風呂上がりのマックシェイク・・・完璧としか言いようがない!
グッジョブ、妹!


しかし、いざこの嬉しいサプライズを文章に書き起こそうとした際、マックシェイクの【シェイク】の部分が【シェーク】とか【シェィク】と、正しい表記が何なのか一瞬考えてしまい、公式HPを確認したことは、ここだけの話。



Posted at 20:40 | 雑記 |
2012.05.18

パソコンに関する、どうでもいい話。

突然ですが。

皆さんが使っているパソコンのDVDやBDと言った光学ドライブのドライブ・レター(アルファベット)は何になっているでしょうか?
大抵の人はDとかE辺りかな?
ところがデジプロさんの場合、光学ドライブは『意図的に』Qにしています。


【光学ドライブ=Q】と言うのは、Windowsの前身であるMS-DOSからの名残らしいけど、ハッキリとした事は面倒だから調べておらず(マテ)
ただデジプロがパソコンを使い始めたWindows95や98の時代はCD-ROMがQなのは当然のことで。

その後XP辺りからはDとかEとか、要はOSの入っているC以降の空いているアルファベットが割り当てられるようになったものの、デジプロとしては「光学ドライブはQ以外にありえないっしょ!」と変なこだわりから抜け出せず、今日に至るまで光学ドライブはパソコンをセットアップした直後にQに変えている次第。


そしてそれは、デジプロがセットアップしている妹のパソコンにも言えるわけだけど、先日、このことを妹に尋ねてみたところ、「そう言われてみればそうかも。。。でもアルファベットとか特に気にしたことはないかな」と冷めたコメント(笑)


まぁ、タイトルにも書いている通り、パソコンを使う上では全く関係のない「どうでもいいこと」なのは分かっているけどね。。。



ちなみにデジプロの中だと、

Aは今は無きフロッピーディスク
Bは使わず、CはOSの入ったHDD(今だとSSDか)
D~G辺りがデータ用のHDD
H以降はUSBメモリやSDカードと言ったフラッシュメモリの類
で、Qがメインの光学ドライブで、Rがサブ
そしてZが仮想ドライブ

と言った割り当てにしています。
参考に・・・はならないか(笑)



2012.05.16

どんどんPCとの差が無くなりつつあるね。

NTTドコモ,「Xperia GX&SX」や「GALAXY S III」,「ジョジョの奇妙な冒険」コラボモデルなど夏モデルスマートフォン16機種を発表(4Gamer)

奇しくも去年の今日、「スマホはXperia acro、君に決めた!」と言っていたデジプロさんからすると、あれからもう1年か・・・と、新作のラインナップよりも年月の流れる早さの方に驚かされるばかりですが。
まだまだ分割で購入したacroの端末代が残っている身としては、あまり見ると欲しくなるのでスルーせざるを得ない訳で。

・・・でも仮にこの中から買うとするなら、やっぱり【Xperia GX】だな(笑)


それにしても、ここ数年のスマホの進歩は凄いね。
この1年でシングルコアだったCPUはデュアルに、解像度も854*480が1280*720と、、、スペックの向上ではPC以上に早い気がする。

このペースだと来年にはCPUはデュアルで2GHzかクアッドの1.5GHz辺り、メインメモリも2ギガ、解像度も1920*1080なんて機種が出ているかも?


・・
・・・勿論これは、本体のサイズやコストを考えないで、での妄想だけど(笑)



2012.05.14

すぐに買う事は無いけれど。

東芝、有機ELディスプレー搭載REGZA Tabletなどを発表(ASCII)

現在デジプロはWin7搭載のメインとXP搭載のサブ、そして時代の流れでついつい買っちゃったUMPCと、三台のPCを所持しているけど、今日のこの記事を見て、また時代の流れにのって(翻弄されて?)タブレットいいなぁ~って気持ちが強くなってきている。

その分、PCはデスクトップ1台に(壊れない限りUMPCも所持)するつもりだけど、今のところの使用目的が、PCで行っているブラウジングをタブレットでしたいからと言う、ぶっちゃけ画面の大きさと解像度を我慢出来ればスマホやVitaで十分代わりになる訳で。

そうなるとやっぱり必要ない?ってなり、いるかいらないかで堂堂巡り状態。。。


まぁ、普通に考えればいらない・・・よなぁ~(苦笑)



2012.05.12

遅くなったけど、4月25日のブログの続き。

先月の24日、やさぐれおさんと行った4回目のTM NETWORKのライブ。
その際、これまでには無かった、感動とはちょっと違う、でも目頭が熱くなるぐらいの高ぶりってやつを感じて。


おそらくそれは、デジプロの音楽に対する『聴き方』の変化。


初めてCDを買った小学5年の時から今日まで、それこそ数え切れない音楽を聴いて、良し悪し、まぁ、好みってヤツの判断を『曲』の部分で決めていたのが、ここ何年かは『詩』の方も重視するようになってきた。

例えばB'zの【Pleasure'98(2008) ~人生の快楽~】とか、H Jungle with tの【WOW WAR TONIGHT ~ 時には起こせよムーヴメント】。
この辺はMDウォークマンがまだ再生専用と録音・再生両方出来るタイプ(録再って言ってたね)があった頃から聞いていた曲だけど、数年ぐらい前からは「良い詩だよなぁ~」って思うようになって。

今回のライブだと【Just One Victory】がそうだった。

たまたま、その時のデジプロの心情とリンクし、響くものがあったとも言えるんだけど、これまで何度となくCDで聞いてきたのと今回のとでは、受けた印象が違った。
これってこんな曲だったっけ?ってね。



そしてもう一つの要因が、今回、隣にいたのがやさぐれおさんだった事。
それを感じたのが【WILD HEAVEN】の時。

この曲、デジプロが初めて買ったTMのCDでね。
【ララバイ刑事'91】ってドラマのOPで(←さっきウィキで調べた)当時、英単語なんてほとんど知らなかったデジプロ少年は、エンドロールで流れるアルファベットを必死で紙に書き留め、CDショップでそれらしいものを探したのを覚えてる。

一方のやさぐれおさんにもこの曲には思い出があって。
それをライブ前に聞いていたから余計にそう思えたのかもしれないけど。



やさぐれおさんとは出会って5年以上になるけど、有り難いことに、一緒にライブ行ったり、温泉行ったり、実家にお邪魔したりするほど仲良くさせてもらって。



そんな何かしらの『縁』で出会った2人がね、それぞれに思い入れのある【GET WILD】や【Be Together】を、同じ空間で聴いているんだって思ったらさ。
そりゃあ目頭も熱くなりますよ。(ならない?)


と、まぁ、そんな感じで今回のライブはデジプロにとってはいつもとは違う、特別なライブになった、と。

珍しく綺麗にまとめてみたけど、ぶっちゃけた結論言えば、デジプロが頼んでもいないのに勝手に感傷に浸っただけのことなんだけどね(笑)


勿論ブルーレイが出たら(出て欲しい)買いますよ。



Posted at 23:24 | 雑記 |
2012.05.08

我ながら完璧な前振りだ。

PS Vitaの新色「クリスタル・ホワイト」が6月28日に発売。「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」とコラボした「PlayStation Vita 初音ミク Limited Edition」も8月30日に登場(4Gamer)

半年で新色登場と、展開がちょっと早めな気がする。
それだけ売れていn・・・(以下略)
でもミクに合わせてVitaを『買いたいなぁ~・・・』って、心の片隅で思っている人はいるだろうし、新色を出すタイミングとしては良いと思う。

発売は新色が6月、限定版は当然ながらソフトと同じ8月。
ミクが好きで7月が誕生日な人のプレゼントとしては打って付けなのでは?(高いけど)

ちなみに。
やはり7月誕生日だけど既にVita買っちゃっているデジプロとしては、新色と一緒に値下げって展開じゃなかったのが唯一の救いだったり(笑)



そしてもう一つ、ゲーム絡みで気になったのが、

Amazon.co.jpが中古ゲームソフトの買取サービスを開始。代金はAmazonギフト券で支払い(4Gamer)

Amazonもいよいよ中古市場に参入。
現金ではなく、『Amazonでしか使えない』ギフト券なところがネックと言えばネックだが、、、デジプロのように頻繁に利用する人間からすると、配送料無料で、しかも買い取る前からおおよその買い取り価格が分かるのは魅力的だと思う。
あと贅沢を言えばプライム会員だとさらに買い取り金額アップになるキャンペーンとかして欲しい(笑)


まぁ、利用する、しないに関わらずAmazonでの価格が買い取り金額の一つの基準にはなりそうだね。



Posted at 22:57 | PS4/PS Vita |
2012.05.07

思いの外疲れたので。。。

今日は(今日も)簡潔に。
とりあえず学んだこととして、大人2人でも32インチのブラウン管は運ぶべきではないと思う。
勿論運ぶことは出来る。
が、きっと何かしらの『代償』は背負うはずだから止めた方が無難。

あと、デジプロの笑い声には癒し効果があるらしい。
家族には「デジプロが笑っていると、こっちまで楽しくなる」と言われたことがあったけど、どうやら家族以外にも効果があるみたい。

隠れた才能、発覚!(マテ)



Posted at 21:11 | 雑記 |
2012.05.06

今年はまとめ書きで。

GWも今日で終わり。
振り返ってみると、まぁ、いつもとそんなに変わらない感じ。


4日は祖母の命日と言うことで家族で墓参りに。
その後は妹とショッピングモールへ。
久しぶりにメガネを新調し、服と靴も購入。
ただ本当に欲しかったサンダルは価格に見合ったものが見つからなかったので、購入は見送り。

明けて5日は友人から食事に誘われ東松山へ行き、またしてもショッピングモールで買い物。
ただ欲しい物は前日にほとんど買っていた、そしてサンダルも見つからなかった為、この日は何も買わず。

そして今日。
ニュースにもなった雷と竜巻。
幸い竜巻は来なかったのでよかったけど、デジプロの住んでいるところも急に空が暗くなったと思ったら雷が鳴り始め、ちょっと焦った。。。


それにしても、今日に限らず今年のGWは天候に恵まれなかったね。
まぁ、観光地と呼べる場所に行かなかった側からするとどうでもいい事であり、むしろ・・・(笑)



Posted at 22:41 | 雑記 |
2012.05.02

ちょっと反省。

去年の今頃、【未来の自分への無茶ぶり】というタイトルのブログを書いているんだけど、、、当時の自分が何を目論んでいたのか全く思い出せん。。。

その後の流れで推測すると、ペンタブを買っているからイラストをアップするってこと?


う~ん、、、良く分からん。


とりあえず今後は、未来への伏線じみた発言はしないようにしよう。




Posted at 20:54 | 雑記 |