2012.04.30

今日からまた通常運用。(テイク2)

120429a.jpg

ねんどろいど版に続き、1/8版ミルヒも到着。
肝心の顔部分が暗く、デジイチを使った写真として「どうなの?」な気もするけれど、その辺はしっかり撮っていらっしゃるサイトさんがいくつもあるので、気にしない方向で(笑)


120429b.jpg

出来に関しては流石グッスマさんだけあって素晴らしいの一言。
フィギュアの場合、サンプル画像が良くても実物でガッカリする時が『たまぁ~に』あるけれど、グッスマに関しては何買っても失敗しないんじゃないかい?と思うぐらい『買って損無し』に仕上がってます。


それにしても今日は暑かった。
って言うか、今もちょっと暑い。。。
アレルギーがひどい妹は窓を開けることが出来ないので、早くもエアコンをつけたらしい(笑)
デジプロも若干、アレルギー反応が来てくしゃみが出始めたけど、、、まだ窓を開けても大丈夫かな。
それよりも窓に小さい虫がひっついている方が気になる。。。
ぼちぼち虫除けも買わないとだなぁ~。



------------



と、上の部分までが昨日書いて『アップしたつもりだった』文章。
しかし現実は下書きとして『保存していただけ』に過ぎず、こうして今日アップしている次第。

勿論、ただアップするだけじゃつまらないのでね。
こうして、抜かりなく『ちょっとおいしいネタ』としての付加価値を加えるべく、補足説明を書き足している訳でございます(笑)



Posted at 21:15 | フィギュア |
2012.04.28

ブログ更新1000回突破!

正確には前回が1000回目だった訳だけど(苦笑)、、、まぁ、細かいことはさておいて。

おかげさまでDigiPlogが更新1000回を迎えることが出来ました。

ブログを始めた2006年3月13日から『2237日目』での達成。
単純な割り算で約2.2日に1度のペースと、デジプロとしては結構頑張った数字(更新頻度)ではないかと。


でね。

先ほど軽くブログを振り返ってみたところ、まぁ、最初の頃は読んでいて恥ずかしくなる書き方が多かった。
今でも「いやぁ、今日はこんな事がありましてねぇ」と読んでいる人に話しかけるような【告白型】(勝手に命名)を使うことは多々あるけど、当時のは浮ついていると言いましょうか、足が地に着いていないと言いましょうか、、、まぁ、自分の事なれど「いいから」と、「そんな携帯の絵文字なんか使わなくてもいいから」と説教したくなる箇所が目に付いちゃってねぇ(笑)

逆に「部屋の模様替えしてぇー」と言った自分の心情をそのまま書く【独白型】(これも勝手に命名)は今も昔も、割と安定して面白く仕上がっていますな(マテ)


その後ブログは一向に伸びないアクセス数をなんとかしようと、Amazonリンクを多用し、『皆様こんばんは』から始まり【■気になったニュース■】で終わる、よくある個人ニュースサイトのスタイルを真似た【迷走期】に突入。
これは2009年末に『元に戻す』と明記するまで約1年半ほど続いた訳ですが、この間も普通の日記を書く時もあればニュースサイトっぽい事を書く時もあり、振り返ってみるとどっちつかずの、かなり中途半端な期間でした。


そして今の『書きたい時に書きたいことを書く』ブログ運用になった(戻した)訳ですが、ここで一つ、書き方に変化が生じます。
それが【水曜どうでしょう公式HPにアップされる嬉野D・藤村Dの日記】スタイル。

『デジプロでございます』や、『・・・しまして』を繰り返す書き方ですね。

ただこれは読む際に独特のテンポになるので、上手く文字数を調整しないと『読みづらい』と感じる時があるのが難点。
さらにそこまですると、もはや日記ではなくポエムや作詞に近い形となり、勿論それが楽しくもあるのだけれど、やっぱり面倒くさいと感じる時もあり、最近は縮小傾向に。

変わりにペンタブを新調したことでショボイ落書きにツイッターでもいいじゃんと言わんばかりの適当なコメントで済ますやり方は増えましたが(笑)



と、まぁこんな感じで。

今日に至るまで色々と右往左往してきましたが。
これからも、基本【ストレスにならないブログ運用】をモットーに続けていきますので、お付き合い頂けたら幸いです。



Posted at 21:19 | 雑記 |
2012.04.26

FFXIII-2の時のように。。。

Wii「ドラゴンクエストX」は8月2日に発売決定。オンラインサービスは月額課金制で,30日間1000Wiiポイントに(4Gamer)

少なくともWii版を買うつもりは無い。
今回はオンライン専用って事で、果たして売れるのかが気になるところ。
PSPでバカみたいに売れたモンハンですら、Wiiの3はワゴンの中に追いやられたからね。
『オンライン専用で遊ぶのに毎月お金がかかる』ってリスクを『ドラクエ』と言う名の力で払いのけることが出来るかどうか。

・・・まぁ、おそらく無理だろうね(苦笑)

個人的には台数限定の『Wii USBメモリー同梱版』も、下手するとワゴン行きか、価格暴落するんじゃないかとふんでいます。
勿論、外れるに越したことはないけどね。


そして、こっちも発売日が決定。

PS Vita版「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」の発売日が8月30日に決定。予約特典はVita専用「デザイン保護フィルム」に(4Gamer)

予約特典は保護フィルムと、手に入れたところで(主に恥ずかしいという理由から)貼る事は無いので、買うとするならダウンロード版かな。
ただVitaのソフトは価格が落ちるのが早いショップがあるからね。。。
今の心情だと発売日に欲しいってほどの物でもないし、場合によってはある程度様子を見つつ、カード版を買うかも。



Posted at 22:09 | Wii/DS |
2012.04.25

続く、、、よ。

120425a.jpg

昨日はやさぐれおさんとTM NETWORKのライブで日本武道館へと行って参りました。
デジプロはTMのライブは4回目、前回行ったのが2004年の横浜アリーナで行われた『DOUBLE-DECADE TOUR "NETWORK"』だから、、、約8年ぶり。
一方のやさぐれおさんは以外にも今回が初のTMライブと言う事で、否応無しに盛り上がり楽しんできました。

ライブはこれまで行った3回の中では一番良かったかも・・・と思えるほどの内容で、良い意味で『昔のTMのライブを見ることが出来た』かな、と大満足。


120425b.jpg

そして勿論、お土産としてグッズも(2人揃って同じ物を)購入。
左がブレスレットタイプのライトで、右がイヤフォンジャック。
どちらも最初は「これ、いるか?」と購入するか否かで若干の議論をしたのは、ここだけの話。


120425c.jpg

ブレスレットライトはスイッチを入れるとこんな感じ。
会場が暗くなると星空のように綺麗で、結果的に「これは買って良かった」と思いました。


120425d.jpg

そしてイヤフォンジャック。
写真で見るよりもずっと小さいです(笑)
それ故、アクセサリーが外れないかどうか、ちょいと不安。。。


と、まぁ、ライブよりもグッズの感想の方が多くなってしまったけど、8年ぶりのTMライブは、やはり最高でした。
もっと他にも感じた部分はあるのだけれど、どうも頭の中でそれらを上手く文章に書きまとめることが出来ないので、いずれまた、書けそうになったら続きを書きたいと思います。


ではでは。。。



Posted at 21:31 | 旅行/お出かけ |
2012.04.22

ほぼ半年ぶり。

『NEW スーパーマリオブラザーズ2』は2012年8月発売予定、『とびだせ どうぶつの森』は2012年秋発売予定!(ファミ通.com)

昨日配信されたニンテンドー・ダイレクトから。
どうぶつの森が秋に出そうって事で、それに合わせて3DS購入かなぁ~、、、と配信動画を見てて思った。
ただ1年以上にわたり、毎日欠かさずプレイしていたDS版に比べ、Wii版では1年続かなかった経緯・・・勿論、据え置き機と携帯機との違いもあるのは分かるんだけど・・・当時の情熱が今でも残っているのか、その辺はかなり怪しかったりする。。。

欲しいとは思っているけどね。


それと、どうでもいい話だけど、任天堂ハード絡みのブログは何気に今年初めてだったりする。
ソフトに至っては去年9月のドラクエ以来、何も買っていない。。。
これには普通にビックリした(笑)



Posted at 21:10 | NS/Wii U/3DS |
2012.04.19

ノートPCを買いました。

・・・妹が。


と、言うわけで妹が部屋で使うノートPCを購入。
去年5月、職場の方からデスクトップを頂いたものの、起動の遅さ、ブラウザを立ち上げるだけでノートン先生から【高いCPU 使用率を示す項目】のウィンドウが表示されるほどの重たさ、そしてモスキート音のようなケースファンの音。。。
それでも頑張って(我慢して)1年弱使ったのは凄いと思うけど、この度「やっぱり限界」と新調を決意。

勿論、今回もデジプロが予算を聞き、何にするか選んだわけだけど、やはり最優先事項は『ボディーカラーはピンクじゃないとダメ』とのことで(笑)これまたいつもと同様、カスタマイズVaioに。

ただ去年買った仕事用は持ち運びも考えて14インチのEシリーズにしたのに対し、今回は持ち運ぶことはまず無いので少し重い15.5インチのCシリーズをチョイス。
スペックはCPUをCore i5-2450M、解像度を1920*1080に変更したぐらいで、メモリー、HDD、光学ドライブ等は仕事用と同じ。

妹曰く、「動作が快適になってくれれば何でもいい」との事から、ぶっちゃけCore i3でも良かったのかも知れないけど、、、デジプロのようにメインPCあっての、サブと割り切って使うのとは違うので、最後はやっぱり『Core i5にしておいた方が後々無難かな』、と言う結論になりました。

自作と違って後から変更出来ないしね。


そんな感じでノートが到着したのが昨日。
昨夜はネットの開通とノートン先生の引っ越しだけで時間切れとなり、今日はほぼ一日、妹の部屋でデータの移行やら必要アプリのインストールやら部屋の掃除やら(!?)していたデジプロさんでございます。



2012.04.17

正直、もう少し出せばエントリーモデルのBDレコが買えるんだけどね。。。

SCE、PS3やPS Vitaなどと連動するレコーダー&トレージ「nasne」発表 ― 「torne」とも連動(iNSIDE)

torneで地デジ1番組しか録画出来なかったデジプロの環境からすると、待ってましたな商品。
これでBSでしか見ることの出来なかった深夜アニメが録画出来る!(マテ)
値段は16,980円と、ちと高い気もするが、、、500GBのHDDも付いてでの価格だから仕方ないか。

ブログのタイトルにもあるように、いっその事レコーダーを買っちゃたほうが・・・?と考えたこともあったけど、これまでtorneを使っていて『BDに移せない』ことに対し不便だと思ったことがほとんど無かった点、そして必要なら妹の部屋にあるBDレコを使わせて貰えばいいと言う点から、きっと発売日に買っていると思います。


いつものように、3DSより先にね(笑)



Posted at 23:44 | PS3/PSP/PS2 |
2012.04.16

感情が高ぶるのが分かるほど面白かった。

4月スタートの新アニメの感想の続き。
あれから見たのは【夏色キセキ】、【咲-Saki- 阿知賀編】そして【さんかれあ】。


【夏色キセキ】
いきなり空飛んで訳が分からなかったけど、スフィアによる、スフィアの為のアニメって事でいいのかな?
今のところ、至って普通と言う感想しかないのが本音。


【咲-Saki- 阿知賀編】
面白かったけど、キャラの名前が分かりづらい&読みづらいよね(マテ)
単行本は買わずアニメで追いかけるつもりだったけど、これは買ってしまうかも。


【さんかれあ】
1話が良い感じで終わるも、2話の予約をしていなかった。。。
おそらくtorneの設定を『毎週録画』にしなかったのが原因かと。
とりあえず3話以降も見るつもり。



そして今週も素晴らしいの一言だった【Fate/Zero】の15話。
先週の14話も鳥肌がたつほどの面白さだったけど、今週のエクスカリバー発動シーンはその先を超えて目頭が熱くなりましたよ(笑)
アニメで原作を超えるというのは凄く難しいことだけど、今回に関しては自分の頭の中で思い描いていた以上の形で映像化してくれたって思う。

まぁ、来週以降は『色々な意味で』見るのが楽しみであり、怖くもあるんだけどね(笑)



Posted at 21:50 | アニメ |
2012.04.14

昨日に引き続き。。。

120414.jpg

今日もAmazonから『初音ミク HSP ver.』が到着。
荷物を受け取った母親が「デジプロの荷物が続けてくるなんて(久しぶりという意味で)珍しいわね」と言っていたけど、、、今回はたまたま配送日が近かっただけで。
それでも「珍しい」なんて言葉が出るぐらいだから、フィギュアに限らずAmazonでの買い物自体が少なくなってきているのかな???


まぁ、やさぐれおさんからは「デジプロはよく買い物をする」と言われていますけど(笑)


そしてつい今し方、『HSP』がイラストレーターのかんざきひろさんがニコ動で名乗っている『鼻そうめんP』の略だと知ったデジプロです。

基本フィギュアは『インスピレーション』でポチってますからね。
キャラデザが誰なのかとか、詳細は気にしないのですよ。
(先日の金曜ロードSHOWで『紅の豚』を見てインスピレーションって言葉を使いたかった)



120414b.jpg

緑色した謎の物体とキーボードを繋げるケーブルは外れやすかったので取り付けなかったけど、出来映えは文句なし。
ただ1/7と言う事でちょっと大きいかな。
(これも箱から出してから知った。。。)



120414c.jpg

以前買った『初音ミク Lat式 Ver』と比べるとこんな感じ。
顔の大きさや頭身が違うから仕方ないけど、並べてみるとLat式の方がほっそりとした印象を受けます。

あ、フィギュア後ろに写っているガムのボトルや目薬は気にしないでください。



120414d.jpg

ついでにLat式の単体も。
買ったのが去年の8月だったことに「え、そんなに前だった?」と驚きもしましたが、相変わらずメガネは付けています(笑)

あ、フィギュア後ろに写っているガムのボトルはロッテのACUOです。(どうでもいい)



と、言う感じで。
ねんどろいどシリーズを外すと今回が3つめのミクフィギュアな訳だけど、今回も買って大満足な、良い買い物でございました。



Posted at 22:34 | フィギュア |
2012.04.13

やるからにはガッツリと。

120413.jpg

TYPE-MOONの新作、魔法使いの夜を購入。
ただ予約したのが数ヶ月前だったので、こう『待ちに待った』感は全くと言っていいほど無かったりする。

昨日書いたブログに便乗するならば、これは一度始めたら数時間はプレイしちゃいそうなので、今夜のところは我慢。



2012.04.12

思っていたより早い。

『NEXT 初音ミク Project DIVA(仮称)』最新映像が早くも公開(iNSIDE)

大方の予想通り、新作はVitaでした。
でも来年になるけどPS3でも出ること、あとVita版の発売がこの夏と言うのは予想外。
まだ情報が出ていないので確定じゃないけど、もし買うとするなら、やっぱりVita、、、さらに言うならダウンロード版かな。


これはデジプロ個人の感想だけど、みんゴルやリッジと言った『1プレイが10~20分程度で一息つける』タイプのソフトはダウンロード版の方が向いていると思うんですよ。
逆にRPGやアクションと言った『一度始めると1時間以上はプレイしてしまう』タイプはカード版の方がいい。

ダウンロード版を買ってみて、カードを差し替えなくてもゲームが起動するって言うのに慣れると、、、例えばみんゴルのデイリー全国大会を『やろうかな・・・』って思った時(『やりたい』ではないのが重要)ついついカードを取り替える作業が面倒で、「まぁ、いいか」って諦める時がある。

勿論これはデジプロが怠けているに過ぎず、それこそ本体近くにカードケースを置いておく等の対策をすればいいだけの話なんだけど、、、実際、楽な手段を経験してしまうと、カード版より多少高くてもダウンロード版の方が『いい時もある』って思っているのは事実。
現に最近はまた『みんいつ』のフレンドダンジョンばっかり遊んでいるし。。。


ただまぁ、こうは言っているものの、例えば予約特典など『カード版にしか無い+αの要素』が絡んでくると、また話は変わってくるんだけどね(笑)



Posted at 21:41 | PS3/PSP/PS2 |
2012.04.09

毎回こうならいいのに。。。

4月スタートの新アニメ。
今回は珍しく「とりあえず見ておくか」と言う作品が被らないで予約出来ています。。。
torneしか使っていない事から毎回、時間が被るとどちらかを諦める作業をしているデジプロからすると、それこそブログに書いてしまう程珍しいこと(笑)

とりあえず今日までで消化したのは【Fate/Zero】と【LUPIN the Third ~峰不二子という女~】、あと【あっちこっち】。

【Fate/Zero】は、小説ではなかなかイメージ出来なかった空中戦を、まぁ、見事としか言えないぐらいのクオリティーで見せてくれ感無量。
これからクライマックスに向けて、どんどん脱落者が出ていくわけだけど、どこまで(主に規制と作画で)頑張れるのか、毎週楽しみです。

【LUPIN the Third ~峰不二子という女~】は金曜ロードショーのルパンとは全く違った、(色々な意味で)大人のアニメになってますね~。
好みが分かれそうだけど、デジプロはかなり好き。
ちょっとだけカウボーイ・ビバップの雰囲気を感じたんだけど、、、自分だけ?

【あっちこっち】は、、、原作知らないけど、上2つが色々と刺激的だった分、癒される感じがしました(笑)
いいよね、こう言うほのぼの系。


さて、今夜は【夏色キセキ】、【咲-Saki- 阿知賀編】でも見ようかな。


ではでは。。。



Posted at 22:03 | アニメ |
2012.04.07

デジャブ???

昨日・今日と続く強風で、部屋の中が乾燥注意報発令中。。。
妹に買って貰った加湿器は少し前に「もう時期的に乾燥することもないでしょ」と、片付けた後だったので、もう今日は目がしょぼしょぼしっぱなし(涙)
勿論、パソコンデスク周りは砂埃で若干のじゃりじゃり。。。


明日は部屋中を雑巾掛けだ~!



Posted at 21:26 | 雑記 |
2012.04.05

オンラインゲームは不得意だけど、このシリーズはやりたいって思う。

『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版、本日より配信開始(iNSIDE)

キャラクタークリエイトではなく、ベンチマークの方に興味があったので試してみた。
結果は簡易描画設定3の解像度1280*720の初期設定で18700前後。
設定5の解像度1920*1080で4700前後。

取り急ぎ、この2つでしか試していないけれど、最高設定にしなければ快適に動きそうかな。


PSOはドリームキャスト時代に、それこそテレホーダイの時間を待ってプレイしたものです。
その後出たPSUはパソコンで、、、ちょうどこのブログを始めた頃にプレイしていました。
まぁ、どちらも1年も続かなかったけど。。。(笑)


で、今回のPSO2は、、、長続きはしないと思うけど、基本プレイ無料って事でプレイすると思います。
来年になるけどVitaでも遊べるしね。



Posted at 21:49 | 雑記 |
2012.04.03

中古ではなく『新品で』ってところがポイント高し

120403a.jpg

ねんどろいどミルヒ到着。
DOG DAYSは結構好きだったので、この他に1/8タイプのお姫様も予約済み。
また7月からは2期も始まるみたいなので、こちらも(放送されるよね?)楽しみ。


そしてもう一つ。

120403b.jpg

重い腰を上げて(?)ようやくFFXIII-2も購入。
昨年末、二ノ国を衝動買いした際に「中古で2980円ぐらいまでいきそうな気がする」と書いていたけど、新品で2980円な店が現れたので即買い。
賛否両論を言われているエンディング(一応、どんなもんかはざっくりと把握済み)や、ある程度購入するであろうDLCの事を考えたら、まぁ、2980なら自分の中では出してもいい価格かな、と。



Posted at 21:31 | フィギュア |
2012.04.01

今年もエイプリルフールは無しって事で。

昨日のブログに書いたとおり、今日は知人の舞台を見に行ったわけですが。。。
どうも今日は何かにかけてタイミングというか、歯車が合っていない感じが否めない一日でした。

まず朝。
昼食も兼ねて池袋を一時間近くブラブラしようと早めの電車に乗ったところ、グリーン車(最近は滅多に都内へ行かないので、結構な頻度でグリーン車を使っていたりしてる)が満席。
お金払って立っているのも変な話なので、途中で降り、一本遅い電車に乗り換え(こっちは何とか座れた)数十分近くロス。

次に昼食。
ここだ!って店が池袋で見つからず、結局、舞台の行われる劇場近くのイタリアンカフェへ入ったんだけど、そこが今時珍しい全席喫煙可。
しかも近くの席で数人のおっさんが韓国の風俗嬢の話で盛り上がっていて、雰囲気最悪。
入ってすぐのカウンターで注文してから席へ行くスタイルだった為に、たばこもおっさんも分からなかったのは仕方ないけど、、、これならマックか吉牛で済ませた方が良かったと軽く後悔。

そして帰り。
トラブルで電車のダイヤが乱れていたので、一度上野まで行くことに。


と、まぁ(笑)


今回は調子の狂わせる事が立て続けに起こった、そんな印象の残るお出かけだった訳ですが。
肝心の舞台はと言うと、結構楽しめたのですよ。
最初の方は濃いキャラ達が代わる代わる騒いでいるだけの、ちょっと見ていて疲れちゃうかなって思うような印象だったんだけど、終盤辺りになると演出って言うのかな、見せ方が凄く面白くて。
舞台に上がっている役者よりも、出ていない人たちが何しているんだろうって想像するのが面白くてたまらない、そんな舞台でした。

知人とも一年ぶりに会えたし、役柄セクシーな姿を見られましたしね(笑)



Posted at 22:02 | 旅行/お出かけ |