2012.03.31

明日はエイプリルフールだけど、何も考えていない。。。

6月に発売される『アーシャのアトリエ』を一応予約。
ロロナ・トトリ・そしてメルルとプレイしてきたアーランドシリーズとは違うみたいで、まだゲーム画面も数点しか出ていない状況だけど、まぁ、面白くなさそうならすぐにキャンセルも出来るからいいかな、と。


明日は一年ぶりに知人の舞台を見に都内へ行ってきます。
場所が池袋方面なのでアキバへは行かないけど、サンシャイン60通りはブラブラしてくる予定。



Posted at 21:15 | PS3/PSP/PS2 |
2012.03.30

振り返ってみると、、、

3月はよく買い物をしたなぁ~って思う。

水曜どうでしょうのDVDとFate/ZeroのBDボックスは以前に予約していた物だから別としても、今月は肩こり緩和用にと【ワックルネックGe+】、新しいイヤホンに【XBA-3SL】、そして【BDドライブとメディア】。
あとダウンロード版だけど【GRAVITY DAZE】もか。

最近は『もう少し待てば安くなるんじゃ・・・』と、待ってから買う傾向があっただけに、こんな風に欲しい物を欲しいと思った時に買っちゃうスタイルは久しぶりかも。


まぁ、それだけ今月はあぶく銭が多かったって事なんだけどね。。。



Posted at 22:03 | パチンコ |
2012.03.29

いつもより若干、更新が早め・・・でもないか。

120329.jpg

『みんなといっしょ』が2.0にバージョンアップ。
何と言っても今回の注目はフレンドを連れて100階あるダンジョンを攻略していくRPG。
写真は今回からワカメが増えるように加わったステータス、HP・攻撃力・防御力をアップする為の身支度を済ませ、チュートリアルを読んだところ。

本音を言うとそのままプレイを続行したかったのだけど、、、そうすると確実に今日、このブログを書くことは出来ないと思いましてね。
まずはこっちからと、こうしてキーボードを叩いている訳でございます。


『みんいつ』はVitaを購入した時は「これが一番面白い」と言っていたけど、セーブデータが消えてからは、、、一応、消える前に近い状態までは進めたものの、それ以降はめっきりプレイする機会は減っていたので。
これでまたしばらくは楽しめそうかなぁ~って思ってます。


さぁさぁ、それじゃあね。
早いとこダンジョンに潜りたいので、今日はこの辺で。



Posted at 22:02 | PS4/PS Vita |
2012.03.28

月曜に引き続き。。。

昨日もやさぐれおさんと一緒にいました。
『何をしていたか』に関しては、この場に書くほどの事でもない(書くべきでない?)ので、『一身上の都合で』と言う便利な言葉を使って割愛しますが、、、もう、かれこれ6年以上は続いているやさぐれおさんとの関係。
まさかこんな間柄になるとは・・・いやはや、人生は分からないものです(笑)


・・
・・・何か読みようによっては【ヨーロッパのホテルでツインルームって言ったのにダブルルームの鍵を渡されそうな関係】に受け取られそうな気がしないでもないけど、、、大丈夫かな???


って言うか、大丈夫ですよ。(何がだ)



さて、話は変わり。
このブログでも何回か購入報告をしたゲーマガが明日発売の5月号で休刊だそうです。
デジプロはアイマスの痛PSP用ステッカーやメルルのDLCと言った【付録】目的でしか買っていなかったけど、前身であるセガサターンマガジンやドリームキャストマガジンの時代はよく買っていただけに、、、無くなるのはやっぱり寂しいもんです。

・・・が。
最終号の表紙が何故にダ・カーポ?
元々セガハードの雑誌だったんだから、最後ぐらいセガ絡みで締めて欲しかったなぁ~。。。



Posted at 21:34 | 雑記 |
2012.03.26

今日はやさぐれおさんとボウリングに行きまして。。。

やさぐれおさんから、先日購入した『どうでしょうフィギュア』についての感想を聞かれるものの、その場では上手く説明出来ない、と思ったデジプロさん。
咄嗟に出た言葉が「じゃあブログにアップしますよ」。

と言うわけで、今日はどうでしょうフィギュアのレビュー・・・もどき。
カメラの腕が『ど素人』な故、画像がショボイのと、そもそも水曜どうでしょうを知らないと全く意味が分からないのはご勘弁ください。



まずは先日購入したDVD『ヨーロッパ・リベンジ』から2つ。


120326a.jpg

120326b.jpg

版権の関係で顔が描かれていないタレントと、おそらくフィギュア業界では初となるであろう、番組ディレクターのフィギュア。
似ているかどうかで言えば、、、まぁ、似てはいないと思う(笑)


120326c.jpg

ちなみにテロップは好きな場所に置くことが出来、


120326d.jpg

例の場面の位置関係も再現可能。



お次は去年、4年ぶりに放送された新作から2つ。


120326e.jpg

1つめはマルシン出前機。
新作はまだ見ていない人も多いので、あまり多くは語りませんが、精密に作ってるなぁ~と関心するばかり。


120326f.jpg


もう1つはシークレット、、、なんだけど、DVD発売の前夜にUstreamで生配信されたトークライブでシークレットを見せていたので、隠さなくてもいいよね。


120326g.jpg

ただこれも放送見ていないと意味分からないよなぁ(笑)



120326h.jpg

5つめは『アメリカ合衆国横断』からミスターが来ていた衣装・・・だけ。
これも版権の関係からこうなったようです。



120326i.jpg

そして最後はデジプロ・妹共に「これが一番いいよね」と大絶賛した『釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決』から氷上に穴を空ける安田さんonちゃん。
写真じゃ分からないけど、中心の穴空け棒(って言う表現でいいのかな?)を軸にonちゃんが回ります(笑)


以上、全6種類。
今回初めて買ってみたけど、やはり作っている造型師の方が全員『どうでしょうバカ』なので、どれも良い出来でした。



Posted at 22:48 | フィギュア |
2012.03.21

引き込んだのは自分だけどね。

120321a.jpg

どうでしょうDVD購入~。
そして今回はこれに加え、、、


120321b.jpg

フィギュアも購入~!

これまで3回、DVDと同時に発売されてきたフィギュアシリーズだけど、デジプロは一度も見たことが無く。
それが先に買われた事によるものなのか、そもそも全ての店舗(ローソン)に入荷している訳じゃ無いので入ってこなかったのか、、、その辺の真意は分からないんだけど、今回初めてお目にかかれたので衝動的に大人買いしてみた(笑)

どうでしょうフィギュアは他のとは違い、箱買いすればシークレットを含めた全てがコンプリート出来る様になっているのも嬉しい限り。

さきほど妹と一緒に開封作業をしましたが、一個一個開けるたび、そのフィギュアのシーンについて語り、笑い。
「何が出るんだろう」と言う開ける楽しみもさることながら、その中身について語れる『どうでしょうバカ』がすぐ近くにいるって言うのは、やっぱりいいもんです。



Posted at 22:41 | フィギュア |
2012.03.19

HTLやらLTHやら、、、知らない単語ばっかり。

120319.jpg

兼ねてから欲しいと言っていたブルーレイドライブを購入。
当初はPCが自作と言うことから内蔵ドライブにするつもりでいたけど、HDDの価格が相変わらずタイの洪水前の水準に戻りそうにない為、メイン・サブどちらでも使えるようにと外付けを選択。

メーカーはBUFFALOやI-O DATA等があるけど、自作ユーザーとしてはどうしても譲れないものがあり、Pioneerをチョイス。


逆にメディアの方は結構考えました。
DVD-Rだと個人的に太陽誘電一択なんだけど、BD-Rとなると正直、何処のメーカーでも書き込みエラー報告は上がっており。。。
今回は一層をTDK、二層を三菱にしてみたけど、何処がいいのかは昔のDVD-Rの時同様、色々な物を使って決めるつもり。


ブログのタイトルにもなっているHTLやらLTHと言ったメディアに関する用語は、まだ半分程度しか認知出来ていない感覚なので、これから少しずつ覚えていくことにします。



2012.03.16

ちょっとだけ興味有り。

今日発売された新型iPad、ちょっと欲しいなぁ~って思ってしまったデジプロでございます。
何と言っても今回の2048*1536ドットの解像度は魅力的。

ただ、その解像度で何がしたいかって聞かれたら、今のところ思い浮かぶのはゲームの攻略ページを見る際、スマホより便利だろうなぁ~って。。。

いや、勿論それだけじゃ無いと思うけどね。
でも今はその程度の使い道しか思いつかない。。。
(何せiPodもiPhoneも使ったことが無い人なので)


で、それに4万出すのは、、、まぁ、普通に考えて贅沢すぎる訳で(苦笑)


う~ん、、、1920*1080でいいから7~10インチぐらいのワイヤレスでデスクトップと繋げられる液晶モニタって出ないかなぁ~。



2012.03.13

まだまだ操作に慣れず。

120313.jpg

GRAVITY DAZEを買ってみた。
みんゴルのように数ヶ月待てばもしかしたら安くなるんじゃないか・・・等、買い時ってやつを色々と考え、考えすぎた結果ダウンロード版を購入。。。

完全に勢い『だけ』で買っちゃったって言うのが本音。

まぁ、Vitaの『春の感謝キャンペーン』で1000円分のチケットを貰ったから、その分店頭で買うより安く済んだって事にしておこう。。。



Posted at 21:23 | PS4/PS Vita |
2012.03.12

決して公共の場で連呼してはいけない

Pic120312.jpg

昨日今日のやさぐれおさんのブログ・twitterから推測して描いてみた。
まぁ、先週月曜日、食事に行った際の会話からして、おそらく間違ってはいないハズ。

ちなみにデジプロは髪を下ろした方が好き。




Posted at 22:45 | 落書き |
2012.03.10

新イヤホン【XBA-3SL】購入!

120310.jpg

2月18日のブログで新しくイヤホンの購入意欲を匂わせたデジプロさんですが、1ヶ月も経たずに購入。
勿論、視聴する為に東京は銀座にあるソニープラザにも行ってきました。
幸い、イヤホンコーナーには人がほとんど立ち寄らなかったので(決してデジプロが何処を見ているのか分からない、神妙な顔つきで居座り、近寄りづらい雰囲気になっていた訳では無いハズ)1~4あるシリーズを20分近く聞き比べることが出来たんだけど、割とすんなり3に決まりましたね。


ソニーのウォークマン【NW-X1060】を音源ATRAC Advanced Losslessで、あくまでデジプロの耳で聴いた簡単な感想を書くと・・・


フルレンジ1基の1は平べったい感じ。
付属イヤホンから初めての変更なら価格的にもお勧め出来るけど、今使っているオーディオテクニカの【ATH-CKM90】からの変更となると、聞いてる内に低音が物足りなくなってくる。
ただ中高音は【ATH-CKM90】並、あるいはそれ以上にハッキリと聞こえる。

フラッグシップモデルの4は聴く曲にもよるのだろうけど、どうもシンバル系の音が耳に刺さる印象。
数分聞いて耳が疲れたので、早々に候補から外れる。

で、残された2と3を代わる代わる聞いた訳ですが。
2を聞いた後の3は意識して聴かないと違いが分かりにくかったんだけど、しばらく3を聞いた後に2を聞くとトゥイーター(高音)の効果が明確に分かったので、結果3になったと。


今はまだエージングが済んでいないので、ソニーストアで聴いた音にはなっていないけれど、これが徐々にいい音に変わっていくのが新しいイヤホンを買った時の楽しみの一つだと思うのでね。
ここしばらくは寝る前にVitaばかり触っていたけど、今夜からはウォークマンを聴きながら寝ることにします。



2012.03.07

二期も今から楽しみ

120307.jpg

Fate/Zero購入~。
アニメのBDは新劇場版のヱヴァぶりか。
ここ何年かはtorneのおかげで録画かレンタルで済ませるようになってたけど、久しぶりに「これは買わねば」って思った。

さっき1話だけ見たけど、ラストの召喚シーンは何度見ても良い!



Posted at 21:12 | アニメ |
2012.03.06

たまにはチェックしてみては?

メインPCのブックマークを、、、多分2年ぶりぐらいに整理してみた。
リンク切れや、これはもういらないだろって言うのをどんどん消していったら、実に70近いリンクがゴミ箱に。

中には自分で追加したくせに「何コレ?」って言うのもちらほら。

こう言うのってみんな、幾つぐらいもっているんだろうね?
どうでもいいことだけど、ちょっと気になる(笑)



2012.03.04

パワーアップ(?)3代目

120304.jpg

かれこれ1年半ほど使っているピップマグネループ(2代目)が結構くたびれてきたので新調。
パチンコで勝ったこともあり、値段的にはマグネループ約2つ分と(デジプロの中では)かなり奮発してみたわけだけど、、、果たして体に合うかどうか。。。


まぁ、ダメなら家族にあげて、またマグネループ買うけどね。



Posted at 21:31 | パチンコ |
2012.03.03

俗に言う【苦肉の策】ってやつ。

Pic120303.jpg

しょぼい落書きをアップする時は大抵、ブログを更新したいって気持ちはあるものの、これと言って書くほどの事が無いって時。
でも落書きを描いたら描いたで、いつも同じ感じだなぁ~って自分の下手っぷりに軽く落ち込む。。。



Posted at 23:23 | 落書き |
2012.03.01

久しぶりのこのスタイル。

今日はデジプロが持っている物2つが後継機を発表したので、その記事をネタにブログを更新。


ワコム、タッチにも対応したプロ向けペンタブレット「Intuos5」(PC Watch)

まずは去年5月に買って、たいした使い方をしていないペンタブ。
最初記事を見た時「え、もう後継機?」って思ったのが第一印象。
まぁ、Intuos4を買った時すでに、発売されてかなり経っていたから仕方ないか。

今のデジプロさんの腕だとIntuos4ですら勿体ないほどの品なので、5に乗り換えることは壊れない限り無いでしょう。
ワイヤレスは確かに便利そうだけど、何時ぞやかに買ったキーボード台のおかげで有線であることに不便さは感じないしね。

111116.jpg



ソニー、スマホ+HDオーディオ対応の2.1chシアター - 実売23,000円。本格シアターと手軽にいい音を両立(AV Watch)

そしてもう一つがホームシアターシステム。
こっちは次買うとしたら5.1と決めているので、当然スルー。
しかし、これが発表されたことで、同じソニーから出ている5.1のホームシアターシステム【HT-SS380】の後継機もそろそろ出てくるんじゃ?と別な意味で興味有り。

最近は未だ好評品薄中の【HMZ-T1】への熱も冷めつつあるので(苦笑)事と次第によっては先に部屋の5.1化ってこともあるかも???


まぁ、どちらにしろ、まずは先立つものが必要だけどね。。。



Posted at 22:40 | 雑記 |