2012.02.27

ある意味、冬の風物詩?

今日・・・と言うか今も吹いている強風で窓側にあるパソコンデスク周りが砂埃で若干じゃりじゃりしてる。。。
住んでいる家の土地柄と部屋の向いている方向から、年数回こうなるのは仕方ないんだけど、、、雨戸を閉めているのにも関わらず砂埃が入ってくるこの状況がどうも納得いかない。

特に砂はハンディータイプの埃取りできちんと取れないから嫌いだ~。。。


はぁ、、、早いとこ雑巾掛けして綺麗にしたい。



Posted at 21:47 | 雑記 |
2012.02.24

だからと言ってこういう販売スタイルに納得している訳じゃ無いけどね。

Pic120223.jpg

昨日のブログで上のイラスト貼って、ちょこっと文章を書き、さらにニコ動を貼る・・・なんか見た目に違和感があったので、落書きをこっちに移動。
そこ拘るところ?と思われるかも知れないけど、気になってしまったのだから仕方がない。


気になるついでで言わせてもらえると、Vitaのリッジレーサーがバージョンアップされ、描画処理が改善され動きがなめらかになったらしい。
最近プレイしていなかったからイマイチ実感は湧かないけど。。。

それとリッジレーサーパスも購入。
以前ブログにリッジは買わない方がいい・・・って書いたことに嘘偽りはないけど(マテ)買っちゃった身からするとこのまま終わるのも勿体ないかな、と。
まぁ、PSN上にそれこそ3DS本体が買えちゃうほどの額がチャージされているが故、懐が緩んだって部分が結構ある。



Posted at 21:28 | 落書き |
2012.02.23

何年前???

今更ながらファーストガンダムの劇場版3部作を見た。
ガンダムシリーズはSEEDから見始めたデジプロさんとしては、所々で「あ、Ageでもこんなのあったな」とか、「SEEDと同じだ」等と、ファンの方からすると「そうじゃない、逆だって逆!」とご指摘を受けそうな感想が先行して印象に残ってしまったけど、いや、普通に面白かった。


当時はさっぱり「???」だったコレも、今なら違って見えるかな(笑)





Posted at 23:36 | アニメ |
2012.02.21

みんなのゴルフ6、クリア!

120221.jpg

まぁ、写真を見ても分かるように最後の方はイージーモードでのクリアばっかりだけどね。。。
それでもこれまでプレイしてきたPSP版ポータブル2つ、PS3版の5をクリア出来ていなかったデジプロからすると、例えイージーモードであったとしても、最後までいったことは嬉しい限り。

今後はこれを弾みに、現在11000位辺りをウロウロしているデイリー全国大会の順位を9000位台まで伸ばしていきたいところ。


それともう一つ、昨年末に購入した二ノ国もクリア。
こっちもクリア後の追加クエストやトロフィー集めが結構残っているので、ぼちぼちプレイしていく予定。


今までだとクリアしたらトロフィー収集率とか関係なく終わらせていたデジプロだけど、最近はみんいつ経由でフレンドになった人のやりこみ具合に影響されてか、プラチナを取るまで・・・とはいかないものの、ある程度はトロフィー収集をしていこうって気になってます(笑)



Posted at 21:44 | PS4/PS Vita |
2012.02.18

フィギュアはいくつも買っているのにね。

120218.jpg

『約束』の入ったアニマスCD(Vol.6)を借りに行きながら一緒に『VOCALO SMILE Feat. 初音ミク』と『VOCALO TEARS Feat. 初音ミク』を借りてみた。
オムニバス形式のボーカロイドCDを借りて聴くのは、何気にこれが初めてだったり。。。
まぁ、デジプロの場合ニコマスから『メルト』を知り、そこからミクではなくsupercellに興味が行っちゃった人なので。
ミクの人気は知りながらも、どうも『1曲も知らないCD』を借りる事に対し気が引けていた、と。

俗に言う『食わず嫌い』ってやつですな(ちょっと違う?)


でも実際聴いてみると、当然好みの楽曲はあるもので。
今更ながら、あぁ、これは『そう言う発見を楽しむのか』って事に気づきました。


幸い、行きつけのレンタルショップには他にもミクのCDがいくつもあったから、これからは借りてみようかな。



・・
・・・ちなみに話は変わって。
アップした写真にわざとらしく写りこんでいるイヤホンですが、ブログには報告していなかったけど今はオーディオテクニカの【ATH-CKM90】を使っております。
これにしてからそれまでATRAC 192kbpsだったビートレットをATRAC Advanced Losslessにし、持っているCD全て録音し直したほど、音の違いが分かるイヤホンです。
そして今はソニーから出ているバランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載した【XBAシリーズ】に興味有り。
いつかソニーストアに行って聞き比べしたいものです。



Posted at 22:01 | 雑記 |
2012.02.16

他にも無料ソフトはあるけど。。。

前回のブログで3DS購入するんじゃねぇか?となにか匂わせる事を書いたけど、よくよく考えてみると今月はAmazonプライムと、2つもっているノートン先生の片方のアカウント更新があった。。。
Amazonプライムは妹と半々だからいいとして、もう一つのノートン先生に関しては、

無料で定義ファイルも機能も更新されるジャストシステムのセキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」(GIGAZINE)

今年はこれを使ってみようかなぁ~と検討中。
現状、デジプロ3台、妹2台、あとリビングにあるUMPCと計6台、2アカウントを使っているけど、これを導入することで1アカウント減らせればいいなぁ、と。

まぁ、始まったばかりのサービス故、人柱的な要素も含めているので怖いと言えば怖いんだけどね。。。



2012.02.14

次のチャンスは来月出るミクのプロジェクト ミライ???

120214a.jpg

昨年末から延期になっていた『8時だヨ!全員集合』が到着。
相変わらずというか、回を重ねるごとに特典の占める割合が多くなっている。。。
体積的にはDVDが1/3、特典が2/3ってところ?


120214b.jpg

気になる(?)特典の中身はこんな感じ。
これまで同様、使うことは、まぁ無いでしょう(笑)



そして、話は全く変わっちゃうけど今日はバレンタインデーと言う名のNEWラブプラスの発売日でしたね(マテ)

デジプロ的には昨年末のマリオカート以来となる『3DSを買っちゃいました(テヘ)』とブログに書けるターニングポイントでもあったんだけど、、、過去の経験から絶対途中で放り出すって自信があったので未購入。

15000円に値下げされて、それこそパチンコで負けたと思えば買えるんだけど、、、3DSに関してはイマイチ購入に踏み切れない自分がいる。



Posted at 21:59 | 雑記 |
2012.02.11

また一つ。。。

クレバリー1号店と2号店が2月で閉店、今後は1店舗で営業続行(ASCII)

まぁ、閉店とは言え3月からは新店舗で営業するみたいだけど、、、クレバリーは自作PCを始めた頃から使っていた店舗だったので、やっぱり無くなるのは残念です。

もう何年も前の話だけど、当時1号館にはグラフィックボードのバルク(箱無しでエアパッキンに入っているだけ)が豊富でしてね。
3Dゲームはやらなくともグラボは入れておきたい、、、なんて時は安く済ませる為に、ここでバルク品を買ったもんです。

もう一つの2号館は昔からキーボードが触れる状態で置いてあって、たたき心地を確認する為によく利用させて貰いました。
今でも初回セットアップ時には、ここでたたいて選んだPS/2キーボードを使っています。


最近はデスクトップもノートも性能的には変わらないから、好きこのんで場所の取るデスクトップを自分で組み立てるなんて人は少なくなっているのかなぁ。

デジプロもかれこれ10年以上自作だけど、じゃあなんで自作なの?って考えてみると、結局のところ「このパーツはここのメーカーのこれを使いたい」って言う性能面+αの『こだわり』があるからで。
その辺を割り切れれば、DELLやマウスと言ったカスタマイズPCでもいいのだろうけど、、、これがなかなかどうして捨てきれないんだよねぇ~(苦笑)



2012.02.10

どうしても田舎じゃねぇ。。。

Pic120210.jpg

久しぶりにアキバに行きたい。
まぁ、行ったところで何か買いたい物は無いんだけど、一度、都内にVitaを持っていってnearを使ったすれ違い通信的な事をしてみたい。



Posted at 21:55 | 落書き |
2012.02.09

目標としては夏頃までには。。。

今日発売のVita用ソフト『GRAVITY DAZE』。
デジプロとしては珍しく体験版をプレイしちゃったほど興味があり、予約こそしなかったものの購入するつもりではいたんだけど、、、生憎今はプレイ中のソフトが複数ある事から買うのは延期することに。


とりあえず一つの目標として、二ノ国、イノセンス Rのどちらかをクリアしてからかなぁ~。


まぁ、ただでさえスローペースだからね。
もしかしたらクリアした頃には購入意欲が無くなっている・・・なんて可能性を否定出来ない自分がいる(笑)



Posted at 22:57 | PS4/PS Vita |
2012.02.08

なにぶん、寝る前に少しずつプレイしているから。。。

PS3の最新ファームウェアv4.10がリリース、SENアカウントに名称変更(iNSIDE)

デジプロのPS3は少しずつ時間がずれていて、torneを使っている関係上、思いついた時に直していた為、今回のアップデートで加わった『サインイン時に日付時刻の自動設定』は嬉しい限り。
使っている本体が80GBモデルと古いが故なのか、どの本体もそんなものなのか、どうなんだろうね?


一緒にアップデートしたVitaの1.60の方は、追加されたマップがスマホと同じGoogleマップだったので、今のところは使わないかな。
下の写真は今回から変わった【電源が入っている時にPSボタンが青色に点灯する】ようになったのと、イノセンス Rでやっとキュキュがパーティに加わったので記念に(?)撮ってみた。

120208.jpg



Posted at 21:36 | PS4/PS Vita |
2012.02.04

1ヶ月半使ってきたけど。。。

120204a.jpg

やっぱりVitaに付く指紋が気になってしまい、ケースを購入。
買ったのはホリのプロテクトフレーム。
色はAmazonレビューで評判の良かった『クリアブルー』を選択。


120204b.jpg

実際付けるとこんな感じ。
上の写真だと結構青が強く感じるけど、実際はもう少し黒っぽく見える。


ただ、スタンドになる本体下。

120204c.jpg


そしてケースを留める部分。

120204d.jpg

この2つのパーツがケースとは違う素材で、安っぽく見えちゃうのが残念と言えば残念かな。。。


でもまぁ、これで数日おきに本体を綺麗にしなくて済むから、良しとしましょう。



Posted at 21:31 | PS4/PS Vita |
2012.02.03

あくまで『デジプロさん個人の感想です』

HDDの供給不足は2012年も続くという予想をSeagateが発表(GIGAZINE)

この予想は外れて欲しい。。。
洪水が起きた当初に比べれば多少価格は下がっているけど、洪水前の価格を知っていると、まだ買う気にはなれない。。。
いや、すぐにすぐ必要って訳じゃ無いんだけどね、ちょっと増設用に2.5インチのHDDが欲しいなぁ、と。


どうでもいい話だけど。
デジプロのHDD信頼度(?)は【日立】≧【WESTERN DIGITAL】>>>【Seagate】って感じ。
信頼度って言うのはデジプロの中での『ハズレを引かない』って意味。
昔は【MAXTOR】がお気に入りだったんだけどね、、、【Seagate】に合併してからは買っていない。
と言うか、余程のことが無い限り、【Seagate】って選択肢がまず無い(笑)


う~ん、、、これを書いていたらPCを弄りたくなってきた。。。