2011.12.31

色々な今年最後。

111231.jpg

昨夜、やさぐれおさん達との食事の前。
集合時間より早めに着きそうだったので、時間つぶしの為ファミブに寄ったところ、初回限定の新品が4980円だったので衝動買い。
同価格でXIII-2も売っていたけど、こっちはもう少し待てば(中古で)2980円ぐらいまでいきそうな気がするので様子見。

食事会の方は、色々あって2時間ぐらいしかいられなかったけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回集まったメンバーは2008年に行った旅行ぶり(多分)と、かなり久しぶりだった訳だけど、そんなことを感じさせないぐらいの、それこそ当時のままのハイテンションっぷりでした(笑)


そして今日。
午前中は家の掃除を手伝い、午後からは父親と『打ち納めだ』とパチ屋へ。
盆暮れ正月とゴールデンウィークのパチ屋は釘を締め、普段より大当たりを引くのが大変だという中、父はこれまで負けていた分のほとんどを取り戻すほどの大勝ち。
デジプロも二ノ国と昨夜の食事代分ぐらい勝ち、二人揃って上機嫌(笑)


で、今はと言うと以前ブログに書いた、YASA-Gretschメンバーの皆さんに送る年賀イラストの仕上げをしてました。
殴り書き程度の低レベルなものですが、それなりのものが出来たかな、と。
ちなみに、ブログ用の落書きも完成済み。



さて、そんなこんなで今年も残すところ1時間半を切りました。
今年もDigiplogにアクセスしていただき、本当にありがとうございました。



Posted at 22:44 | パチンコ |
2011.12.30

単位はおそらく何年分。。。

今日は夜からやさぐれおさん達と食事に行くので、昼間のうちに更新。


更新していなかった数日は家の大掃除に部屋の窓ふき、そして妹の部屋の模様替え等をこなしていました。
そして今は鼻と喉を痛めております。
原因は、、、十中八九、妹の部屋に舞っていた、ダイヤモンドダストに見間違うほどの埃でしょう。。。


あの時ほどマスクを付けなかった事を後悔したことはありませんでしたよ。


でもまぁ、体を張った(?)甲斐はあり、模様替えはかなりいい感じで終了。
自分の事じゃ無いけど、達成感と言うか充実感はかなりのものでしたよ(笑)



Posted at 14:25 | 雑記 |
2011.12.26

本当は一昨日だけどね。

PS Vitaを買って一週間が経ったので、簡単な感想でも。


まず巷で騒がれている初期不良の件。
幸いな事にデジプロのVitaはGPSが電波を拾いにくい、と言うだけでゲームに支障をきたすような症状は出ていません。
一度、スマホ用に買ったソニーの充電器【CP-A2LS】で充電中、スイッチを入れたら起動しなかった事があり、その時は一瞬ひやりとしましたが、ケーブルを抜いて改めて試したら普通に起動。

ただ一つ残念だったのは、Vita起動中だと【CP-A2LS】で充電が出来ない事。
充電ではなく機器検索画面になります。


次にソフト。
Vita購入時に書いたとおり、みんゴルとリッジを購入しましたが、リッジの方は『買わなければよかった・・・』と早くも後悔。。。
いくら今後DLCを用意しているとは言え、過去のシリーズのコースが3つ(リバースを数えても6つ)しか無いのはいかがなものかと。
しかも新コース、新車種は来年2月以降の配信で、当然有料。
オンラインでの対戦は楽しいけど、、、如何せんコースが3つですからね。
割とすぐに飽きます。
カード版だったら速攻で売りに出していただろうけど、あいにく購入したのはダウンロード版。
売却出来ないのが悔やまれるところ。。。

みんゴルは、、、かなり難易度が高めな気がします。
勿論デジプロが下手って言う部分もあるけど、これまでPSP、PS3版とプレイしてきて序盤でイージーモードに頼ったのは今回が初めてじゃないかと。
特にグリーン。
中盤になるとPAR4の2打目でグリーンにのせてもなかなかバーディがとれない。。。
上手くなりたければ練習あるのみ!なんだろうけど、その前に心が折れそう(笑)

そして最後にゲームと言えるか分からないけど、みんなといっしょ。
これは無料アプリで、まぁ、簡単に言えばトロと一緒にフレンドを100人集めようと言う内容。
しかし、これがなかなかどうして楽しい。
どうぶつの森のように、寝る前など、ついつい起動してしまう。
おそらく上の2つを合わせた時間よりも『みんいつ』を起動している時間の方が多いんじゃないかな?

今現在、フレンド登録をしたのは60人弱。
これまでリアル友人・知人としかフレンド登録していなかっただけに、PS3のフレンドのところにズラーッとアイコンが並ぶのは新鮮です(笑)


で、まとめると。
お金出して買ったソフト2つより、無料でダウンロードしたアプリを一番遊んでいるという、、、何とも腑に落ちない結果となりましたが、あくまでデジプロさんの場合は、なので。
基本は遊びたいソフトを買えばいいと思います。

ドリクラとか、ドリクラとか、ドリクラとか。。。


あぁ、でも一つ言わせてもらえるなら。


リッジレーサーは新品・ダウンロード版で買っちゃダメ(笑)



Posted at 23:26 | PS4/PS Vita |
2011.12.24

クリスマスイブの過ごし方。

つい今し方まで、毎年恒例でもある妹の年賀状を作っておりました。
去年のブログだと29日の夜に作っていたので今年は随分と早め。
途中、妹が「折角のイブだって言うのに二人して何しているんだろうね・・・」なんて事を言ってましたが、本当その通りだと思います。

実際、『何か(作業)をしていた』のはデジプロさんだけですが。。。

とは言え、毎年「もう作らないと間に合わないだろ」ってぐらい、ギリギリで作っている年賀状がこれだけ早い段階で片付いた事で、今年の年末はバタバタせずに(既に一階の窓ふきも終了済み)ゆっくりと過ごせそうかな・・・と思ったのもつかの間、「年末の休みを使って、部屋にベッドを置きたいから手伝ってね」と妹。


まぁ、既に前金(Vitaの購入に使用)を貰っていますからね。
その分はキッチリと働かせていただきますよ。。。



Posted at 23:26 | 雑記 |
2011.12.22

その後のPS Vita・・・のさらにその後。

今日は所用で外へ出かけたので、Vitaを持っていき、空いている時間に先日書いた『GPSを外で10分ぐらい試してやっと1回繋がった・・・』を検討してみた。
すると確かに1回では繋がらなかったものの、すぐさま続けて試みると、すんなりと位置情報を獲得!
その後も(nearの場合、同地点では10分、間を開けないと再受信が出来ない)何度か試したけど、結果は同じ。

室内じゃまずダメ、外でも一発じゃ繋がらない、、、と、些か不満はあるものの、とりあえずGPSそのものが壊れている訳じゃ無いって事が分かったので一安心。


で、話はがらっと変わり。
以前購入した『みんなでスペランカー』の販売元がアイレムからTozai Gamesに変わったらしく、新たに『Tozai Games版のみんなでスペランカー』を無料でダウンロード出来るよ~、というメールが来てました。
セーブデータやトロフィーは以前のを引き継げるようなので、こっちも忘れないうちにと、ダウンロード。

まぁ、ここのところ全然プレイしたいないので、腕の方はすっかり落ちていそうですが。。。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2011.12.21

その後のPS Vita

PlayStation®Vitaをお使いのお客様へのお知らせ

SCEから19日に告知された案内だけど、デジプロのVitaは【PS Vitaで位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい】が該当しています。
元々デジプロの部屋はGPSやワンセグといった電波関係を受信しにくい配置で(と言う表現でいいのかな?)、窓側まで行かないと電波を受け取らない事から、Vitaも『自分の部屋では』ダメなんだろう・・・と勝手に思い込んでいて。

で、この告知が出たことで外に出て3G通信で試したところ、まぁ、ものの見事に受信出来ず。
調べてみると、外で10分ぐらい試してやっと1回繋がった・・・なんて報告もあるぐらい。


さて、そこで。
このまま初期不良って事で交換・・・も出来るのだろうけど、現状交換した本体もやっぱり不良品で、しかもそれがフリーズ絡みのパターン(?)も十分考えられるわけで。
またGPSに関してはファームウェアで多少改善出来るのでは?と言う見方もあることから、しばらくはSCEの出方を待ち、このまま使い続けてみようかと思っています。

これがゲーム中に多発するフリーズだったら話は別だろうけど、ぶっちゃけ、今のところGPSが使えない事による不便さは全く無いのでね(笑)



Posted at 21:33 | PS4/PS Vita |
2011.12.18

(本分とは関係ないけど)今日はVita三昧!

111218.jpg

妹が加湿器を買ってくれました♪
何でも職場のデスクで使っている物らしく、「同じので良ければ買っておいてあげるよ」と言ってくれまして。

似たような文面を昨日も書いた覚えのあるデジプロさんですが、まぁ、細かいことは気にしない。

ただこれは自分のいる周りをピンポイントで加湿するタイプなので、6畳の部屋全体を・・・って言うのは期待出来ないかも。
でも、これまでの加湿方法、、、

111218b.jpg

エアコンの近くに濡れたタオルを干しておくだけ・・・よりは効果があるでしょう。


・・
・・・でもまぁ、直接妹に聞いた訳じゃないけれど、やっぱりこれを見て不憫に思われたのかなぁ~(苦笑)



2011.12.17

PS Vita購入!

今日はPS Vitaの発売日。
先週のモンハン3Gに続き、2週連続でビッグタイトルの発売と言うことで、店側は大変だったと思います。
今日一日、発売に携わった全ての方々、本当にお疲れ様でした。



と、言うわけで。



111217.jpg


デジプロさんもPS Vita購入!
いつかのブログじゃ『HMZ-T1が最優先事項だし、Vitaはバリューパックのようなセットが出るまで我慢するかも・・・』なんて事を言っていましたが、そのHMZ-T1が買えるのは早くても来年の2月以降。

だったら、、、ねぇ(笑)

まぁ、裏事情を言えば2008年にPS3を購入した時同様、妹から、いくばくかのお小遣いを貰いまして。
それをパチンコで倍にしよう!なんて使い道は以ての外なので、こうしてVitaになった、と。

正直、Vitaにするか3DSにするかは結構悩みました。。。


そして一緒に買ったもの。

111217b.jpg

ソフトは他にリッジレーサーを買うつもりだけど、こっちは期間限定で安くなっているダウンロード版で。


さて、それじゃあそろそろプレイの方に専念したいので、今日はこの辺りで。

ではでは。。。



Posted at 22:08 | PS4/PS Vita |
2011.12.15

パチ屋に行く時の必需品!

111215.jpg

最近使っているダイソーの耳栓。
この業界(?)も調べてみると色々なメーカーの様々な種類があり、どれが良いのか、かなり悩んだけど、安くてすぐに買いに行けると言う点でこれをチョイス。

購入のきっかけは、隣の家で飼っている犬が夜中に吠えて眠れないことが何日か続いたことによるんだけど、デジプロがこれを買った途端に吠えなくなったので、最近はもっぱらパチンコをする時に使用しています。。。



Posted at 21:44 | 雑記 |
2011.12.14

録画は出来ないのでリアルタイム視聴

これを書いている今現在。
明日発売のXIII-2の発売直前特番まで、あと30分ほどでしょうか。

えぇ、忘れずにしっかりと覚えておりました。

・・・ただ、その忘れない為に記したブログを、いつ頃書いたかはすっかりと忘れていましたが。


まぁ、それはいいとして。


あの後、本当にXIIIを起動しストーリーを読み返して見るも、プレイしたはずの絵がなかなか浮かんでこず。
結局、思い出せない箇所が多かったって事で、登場人物と用語集だけ読んで諦めました。
今夜の放送でその忘れている部分が少しでも思い出せればいいなぁ、と。


今のところ明日すぐに買うつもりはありませんけどね(マテ)



Posted at 20:48 | 雑記 |
2011.12.11

ちょっとした時間つぶしに使えそう。

111211.jpg

XPERIA acroで初代PSのゲームが遊べるようになり、期間限定でみんなのGOLF2が無料でダウンロード出来ると言うことで、早速試してみた。

処理落ちなど動作に関しては特に不満は感じなかったけど、操作は慣れるまで時間がかかりそう。
特にLRボタンは普段コントローラで使っている人差し指・中指ではなく親指での操作なので、ついつい使うのを忘れがちに。
まぁ、その辺はゲームにもよると思うけど。



111211b.jpg

みんゴルに関してはPSPやPS3版の感覚よりも早めにボタンをタッチしないとタイミングが合わず、なかなかナイスショットが出ない。。。
やはりこれも慣れるしかないのだろうけど、少なくともデジプロはプレイしていて「もういいか・・・」ってなった(笑)


結局のところ。
今回は無料って事で試してみたわけだけど、もしお金を払うのであればスマホじゃなくPSP・PS3で遊べるPSアーカイブスを選ぶかな、って言うのが本音。
勿論それはPSP・PS3共に持っているからこそ言える台詞なのだろうけど、ね。



Posted at 22:18 | 雑記 |
2011.12.09

本番はこれから!

111209.jpg 111209b.jpg

上の写真の様に、デジプロはメインPCの空いている5インチベイ(DVDやブルーレイなど主に光学ドライブを搭載するスペースの事ね)に小物入れを設置しています。
見て分かるようにPCケースの色と合わないと、それは格好の付かない代物になってしまうのだけど、幸いこのケースはフロントドアがあるので、ドアを閉めれば問題なし。

091105b.jpg


中には各フラッシュメモリーやカードリーダー等を入れているんだけど、不意に全容・・・どんな物が入っているのか、また、どんなデータが入っているのかが気になり、実に数年ぶりに整理することに。

中身のデータはまだ全部確認出来ていないけれど、いくつか調べた時点で『色々な意味』で残してはいけないものを発見。。。
勿論、詳細は割愛するとして・・・物に関してはこれだけ入っておりました。

111209c.jpg


NEX-5で普段使っている設定だと1枚も写真が撮れない8MBのSDカードを筆頭に、

111209e.jpg


専門学校時代に買った、色々と思い出のあるUSBメモリ、

111209d.jpg


そして所持者であるデジプロも何に使うのか分からない物。

111209f.jpg

左のケーブルは『何かしらで』使えそうだけど、右のネジとドライバーは全く思い出せず。。。


何だろ、これ???


う~ん、、、気にはなるけれど、まず先にデータの方にけりを付けないと。。。



Posted at 23:24 | 雑記 |
2011.12.07

決して安い物とは言えないけど。。。

センチュリー、薄型テレビに装着する棚「チョイのせ」 - ゲーム周辺機器やスピーカーをテレビの上に設置(AV Watch)

すぐに購入はしないけど、個人的に買いだなって思ったので忘れないようにチェック!
Wiiのセンサーバーを置くもよし、将来音響周りを5.1にした際フロントスピーカーを置くもよし、フィギュアを飾るもよし(?)色々と使い道はありそう。



2011.12.05

人の価値はそれぞれ違うなれど。

111205.jpg

買っちゃった(テヘ)
お値段、Amazonで62%引きの4500円ちょい!
既にPS2版を持っている身だけど、付属のイラスト集とサントラ(こっちはどうでもいい・・・)を考えれば安いでしょ。


まぁ、すぐにプレイするかどうかは今のところ未定ですが。。。



Posted at 22:01 | PS3/PSP/PS2 |
2011.12.04

無計画の適当殴り描き

PIC111204.jpg

やさぐれおさんがデジプロと同じ、FC2ブログへお引っ越し。
またtwitterも設置したのでデジプロもこれを機に始めてみようかなぁ~、と思ったり。
週トロでも今月のアップデートでtwitter連動になったしね。
(これを書いている時点では一時停止中だけど。。。)


ちなみにイラストはやさぐれおさんとは全く関係ございません。
最初はいつものように女性を描こうとしていたんだけど、気がつくと小室哲哉っぽい感じに、、、見えない?
・・・見えないか(笑)



Posted at 22:44 | 落書き |
2011.12.03

一応『予定』ってことで。

PIC111203.jpg

折角ペンタブを新調したので、来年は久しぶりに年賀イラストをアップしようかと検討中。
まぁ、いつものショボイ落書き程度のものですが。。。

で、それとは別にもう一つ。
YASA-Gretschメンバーの皆さんに送る年賀イラストも制作中。
イラストというか似顔絵なので(勿論デジプロの顔も入る)こっちはブログにアップしないけど、なかなかどうして、面白いものが出来そうな予感?!



Posted at 23:52 | 落書き |
2011.12.02

給油口が灯油で手が汚れない仕様にもなっていないし。。。

毎度の事じゃないけど、今シーズンに入って部屋で使っているファンヒーターが、付けて10分程度で換気が必要と強制終了する。。。
勿論、部屋の襖を少し開けて外の空気を入れているにも関わらず。

ちょっと調子が悪いのかなぁ~、と何の気なしに側面にある製造年月日を調べてみたらそこには97年製の文字。。。


ちょっとどころか、もう寿命???


よくよく考えてみるに、妹の部屋にあったお古をデジプロの部屋に持ってきたのは覚えていたけど、親に聞いたら、さらにその前は客室で使っていたとの事。
まぁ、これを買った97年当時デジプロさんは千葉に住んでいて実家にはいなかったから知らないのも無理はないか。


とりあえず、幸い今年はエアコンを新調したし、この冬はファンヒーターが発火しない程度に(マテ)両方を使い分けていこうと思います。



Posted at 21:20 | 雑記 |
2011.12.01

綺麗にすると維持しようって思うんだけどね。

出かける用事があったので、今日から予約開始の水曜どうでしょうのDVDを予約してきた。
受渡日は来年の3月なので、まだまだ先の話。

いや、それにしても今日は一日寒かった・・・と言うか、今も進行形で寒い。
寒さ対策として、今夜は雨戸を全部閉めて寝るつもり。


雨戸と言えば、デジプロは雨戸で部屋を真っ暗にすると朝の目覚めが悪い人です。
日の光が入らないといくらでも眠っていられちゃうタイプ(?)
この時期の結露に限らず、窓が汚れないように普段から閉めた方がいいのは分かっているんだけど、、、それを実際行うのは年末、大掃除で窓ふきをした後の数ヶ月だけ。
暖かくなるといつしか雨戸を閉めなくなり、梅雨から夏の夕立で汚れが付き、秋以降それが目立つようになり、冬の大掃除で綺麗にする。。。

もう何年もこれの繰り返しですよ(苦笑)



Posted at 22:04 | 雑記 |