2011.11.27

これは普通に恥ずかしい。。。

これを書いている時点では既に修正しましたが、10月31日のブログでFate/Zeroと一緒に『11月に出る8時だよ全員集合のDVDを予約した』と書いています。
本当の発売日は12月21日なんだけど、その事実に気づいたのが24日、つまりボウリング大会の前日。
23日、友人とテレビを買いに行った時には家族に「今日辺りAmazonから荷物が来るかも知れないから」と言って出かける始末。

しかし一向に届く気配も無ければアカウントサービスのページで『出荷準備中』にもならない。
「予約した時期が遅かったし、こりゃあ久しぶりにkonozamaにあたったか・・・」なんて事すら思いつつ、何度か目となるアカウントページのチェックをしている時にやっと、発売しているはずなのにまだ予約受付中になっていることに気づき12月発売と知った、と。。。

もうね、言い訳に過ぎないけどブログに11月って書いたことを覚えていたもんだから、月の方は全く見なかったんですね。
『何日』に向こうを出荷するのかってところしか見ていなかった。

以前、予約している商品の発売日を間違えて店に取りに来た客を対応したことがあって、まぁ、随分と心の中じゃ「発売日ぐらいしっかりと覚えておきなさいよ(苦笑)」って思った事もありましたが、、、もし今回、店頭で予約していたら自分も同じ目にあっていたかも・・・って想像したら、ネット通販で良かったぁ~、ってつくづく思いましたよ。。。



Posted at 11:50 | 雑記 |
2011.11.25

前回の勝負は10月21日のブログに

1ヶ月ほど前、やさぐれおさんを完膚無きまでにやっつけてしまったことで再燃した『トランクス杯』と言う名のボウリング大会。
それはのざっちPさんやキム兄さんをも巻き込んで・・・のつもりっだったのだけど、キム兄さんは主治医からボウリング禁止令が出ていて参加できず、今回は3人での勝負となりました。

まぁ、その前にはデジプロとしてはかれこれ数年ぶりの再会となる人を含めた4人で食事をし(と言ってもファミレスだけどね)その席で気分を良くしたのざっちPさんがこの後ボウリングがあるって言うのに昼間からワインを召し上がり、いい感じに出来上がったのはここだけの話。

何だかんだと3時間近く居座りましたが(笑)思い返してみるとあっという間の、それこそのざっちPさんが飲みたくなるのも分かるぐらいの楽しい時間でした。


で、肝心のボウリングですが、今回はちゃんとデジカメを用意し3人の勇姿(内1人は酔っ払い)を写真に納めたものの、やさぐれおさんがボウリング場の会員になっていた事でスコア表の名前が実名となり、編集するのが面倒くさいのでアップは割愛(マテ)
ゲームは酔っ払いを除く2人が2ゲーム終了時点で数ピン差というデットヒートを繰り広げ、肝心のトランクスは誰の元に行くか決まってはいたものの、前回同様3ゲームでの合計点で勝敗を決することに。

111125.jpg

そしてデジプロのスコアがこちら。
最後、何とか150台を出せたことで、今回 勝利することが出来ました。

結構危なかったけどね。。。


とにかく。
これで『やっと』やさぐれおさんの手元を離れたトランクスですが、今後はのざっちPさんがリベンジマッチを言い出してくるのかどうか、その辺が気になるところ。。。
のざっちPさんの性格だとそういう事は言い出さず、ずっと部屋に飾っていそうな気もするので、結局はこちら側からアプローチをかけるんじゃないかなぁ~、、、と思っているデジプロでございます。



Posted at 23:11 | 旅行/お出かけ |
2011.11.24

嬉しくない通り名、貰っちゃいました。

何やら、やさぐれおさんのブログに無線LANが不調になることを『デジプロ症状』と言う呼び名で書かれていますが、それに対し何ら反論することが出来ないデジプロでございます。

だってね、実際【無線】のキーワードでブログ内検索すると、このデジプロって人、下手すると年に一度は『無線の調子が悪い・・・』って書いているじゃないですか。
(調べるとそこそこあったので途中で嫌になった)

その度、位置を変更したり子機を中心に買い換えをしたり、思い切って親機をバッファローからNECに乗り換えてみるも初期不良を引いて散々な目にあったりして、、、つい最近ですよ、PC、ゲーム機共に安定した環境に落ち着いたのは。

それもいつまで続くか分からないけどね(涙)


でもまぁ、デジプロから言わせてもらえれば、『親機子機関わらず、無線ルーターは消耗品』ですから(マテ)
おそらく家中を有線にしない限り、この話題は今後も書き続けていくんだろうなぁ~、と言うのが率直な感想だったりします。

勿論、この安定した状態が長く続いてくれれば、それに越したことはありませんけどね。



Posted at 21:39 | 雑記 |
2011.11.23

祝日の都内は人が多いって~。。。(当たり前)

前回のブログにも書きかましたが、今日は大学時代の友人とテレビを買いに都内へ。
友人の希望は、

①サイズは40インチまで。
②3Dや録画と言った追加機能はいらない。

これだと各社選びたい放題なんだけど、色々と吟味した結果、外付けHDDによる録画機能は付いてもいいかなという運びとなり、購入したのは奇しくもデジプロさんが去年、親戚分も含めて4台ほど購入した東芝【37Z1】の後継機、【37Z2】。

もし友人が「3Dも欲しい」と来たらソニーの【KDL-40HX720】辺りを選んだんだけど、3Dには興味はない事から画質、それと地味だけど『リモコンのレスポンスの良さ』で分のある東芝をチョイス。

ただそれ以上に東芝にした一番の理由として、ちょうど今、新しい【Z3】シリーズが登場した事で【37Z2】が良い感じの価格になっていまして。
場所によっては既に販売終了になっているところもあるらしいんだけど、今日行ったところはまだ展示や開封品ではなく新品で在庫があり、価格を見た時点で「あ、これだな」とほぼ即決(笑)

買いに行ったタイミングといい、場所といい、今回は運にも恵まれていたなぁ~、と感じる買い物でした。
これがパチンコでも発揮されればいいんだけどねぇ~。。。


ちなみに。
デジプロが個人的に欲しがっているヘッドマウントディスプレイ【HMZ-T1】ですが、今日行ったところだと既に50人近くの注文が入っているそうです(笑)
今から予約しても来年のいつ頃届くのか、現時点では不明とのこと。
当然、価格の方も「特に何もしなくても注文が入ってくる」訳ですから、値引き交渉も不利なわけで。
買うのは在庫が十分にある状態になってからにしようと、改めて思ったデジプロさんでありました。。。



Posted at 22:26 | 旅行/お出かけ |
2011.11.21

忘れそうなのでブログに書き記しておかないと。。。

BS11で『ファイナルファンタジーXIII-2』発売直前特番を放送(ファミ通.com)

『買う』か『買わない』かで言えば、『買う』事は間違いないXIII-2。
ただクリアしたXIIIのストーリーを7割方忘れているんだよね。。。
ロード画面の時に直前のあらすじが出ていたのは覚えているんだけど、テイルズみたく、あらすじが全部読めるところがあったかどうか、プレイする前に確認してみよっと。

その辺、この番組で補ってくれると嬉しいかな。


そして話は変わって明後日、水曜日のことになりますが、大学時代の友人がテレビを購入すると言う事で、一緒に都内へ行ってきます。
『何を買うか』は向こうで要相談だけど、『何処のを買うか』に関してはほぼ決定済み。

ちなみに今回はアキバへは行きません(笑)



Posted at 22:08 | PS3/PSP/PS2 |
2011.11.19

制作費、5000みゃイルオーバー!

111119a.jpg

今週配信となった週トロで『みゃイル百貨店』に冬のアイテムが登場したと言うことで、早速お庭をコーディネート(と言う表現でいいのかな?)してみた。
振り返ってみると、これまで部屋をアップしたことはあったけど、お庭の方は今回が初めて。
と言うのも、デジプロがこんな感じにお庭を造るようになったのが今年の夏。
お庭自体はプラチニャ会員になった2年前からあったんだけど、実に1年半以上もの間、放置していたんですよね。。。

で、その結果、貯まりに貯まった『みゃイル』が勿体ないと言う事でお庭造りを始めた、と。
最初に造ったのは保存していなかったのでもう残っていないけど、その原型、、、みたいなものはこんな感じ。

111119b.jpg

おもちゃ『トロッコ』で遊べるようにし、下の部分は英国風?の庭を。
裏手にはミクロマシンを設置し、左上のスペースには向日葵やら灯台やらを置いて夏っぽい感じにしていたと思う。


次に造ったのが秋のテーマにしたこれ。

111119c.jpg

下の部分は残しつつ、全体的に秋のヨーロッパをイメージして制作。
・・・と言うか、一番上もそうだけど、下の部分は多少の違いはあれど基本は同じだ(苦笑)
こうして並べてみるとよく分かるなぁ~。。。


と、まぁ、こんな感じでこれまで2つのお庭を公開し、今回が3作目。
嬉しい事に、これまでお庭を訪れた方からメッセージを頂いた事もありました。
特にトロッコの時は好評でしたね。

Nゲージやプラレールっぽい・・・と言う訳じゃないけど、やっぱりこう言う『鉄分が含まれている』のが好きって人は多いのかなぁ。



Posted at 23:23 | PS3/PSP/PS2 |
2011.11.17

出費といっても1000円ちょいだけど。

昨日写真にアップした『キーボード台』、凄い便利です。
あれから色々と置いて、今はマウスに目薬(2種類)に無線子機、ペンタブのペンにねんどろいどぷち(笑)
これだけ置いてもまだ全体の半分近くスペース有り。

こんなに変わるのならもっと早くに購入しておけば良かった。。。


で、昨日の設置の際、ついでにと各ケーブル周りをまとめていたところ、USBハブがご臨終(涙)
写真では緑色のランプが付いていますが、どのポートに何を挿しても認識しなくなりました。

結果として、せっかく安くていい買い物をしたのに、ケーブル周りの整理なんて余計なことをした事で、さらなる出費が必要になってしまったデジプロさんなのでありました。


でもまぁ、ハブは元から限界だった・・・んだよ、きっと。。。



Posted at 21:43 | 雑記 |
2011.11.16

何時ぞやかの午前中更新!

111116.jpg

正式名称がいまいち分からないんだけど、『キーボード台』的なものを買ってみた。
お値段2000円也。

妹は台の部分にガラスを使用したタイプを持っているんだけど、そっちだと価格・載せられるモニタの重量的にアウトなので、シンプル、かつ安いこれに決定。
下に仕舞っているのがキーボードではなくペンタブレットなのはパソコンデスクの仕様からだけど、これでペンタブの上にお菓子を落とす心配もなく・・・もとい、作業スペースにゆとりが出来たのは嬉しい限り。



Posted at 11:33 | 雑記 |
2011.11.15

今から予約して手元に来るのは来年みたいだし。。。

PS3用地デジレコーダーキット「torne」のアップデートが12月に実施予定。PlayStaiton Vitaとの連携機能が追加に(4Gamer)

そもそもPSPにすらビデオの書き込み・リモートプレイをしたことのないデジプロさんからすると、今回のアップデートは特に魅力は感じない。。。
そして、ぼちぼち発売まで1ヶ月となっているVitaだけど、現時点では発売日の購入は見送る方向。
バリューパックみたく、メモリーカード等がセットになったものが出るまで待つのもいいかなぁ~、と思ってます。

むしろ『今』の気持ちとしては3DSのマリオカートの方が欲しいかな。
ただ、先日マリオ3Dランドの体験版をプレイしたところ、たかだか数分で目が疲れて表示を2Dにしたデジプロさん。。。
このまま勢いでHMZ-T1を買っても大丈夫か???と、ちょっと考えたりしています。



Posted at 21:48 | PS3/PSP/PS2 |
2011.11.12

いつまで続く事やら。

う~ん、、、今更言うことじゃないかも知れないけれど、タイの洪水の影響でHDDの高騰が凄いね。。。
先日やさぐれおさん達と都内(と書いてアキバと読む)に行った時は銀座のソニーストアを優先した為、PCショップで価格を見る事が出来なかったけど、容量によっては洪水前の倍になっているのもあるみたい。

今のところ急を要してHDDを買う必要はないからいいのだけど、こういう時にHDDが壊れたら大変だろうなぁ~って思う。。。
まぁ、身近にはいないだけであって、高いけど買わざるを得ない人は沢山いるんだろうけどね。



Posted at 22:11 | 雑記 |
2011.11.10

速攻で直しました。

前回のブログで『スパイダーマン』と書いたつもりが『スパーダーマン』ってなってた。
これは普通に恥ずかしい。
でもって頭の良いATOKは『すぱー』まで入力すると『スパーダーマン』って予測してくれるのが、これまた切ない。。。

ちなみに。
デジプロはかれこれ10年以上パソコンを使っていますが、日本語入力ソフトに関して言えばATOK派です。
さらに言えば(ギリギリ)一太郎世代!

逆にIMEは自分のじゃないパソコンでしか使ったことがないので、未だに変換時、数秒フリーズする(考え込む)ことはありますね(笑)



Posted at 22:22 | 雑記 |
2011.11.08

長時間の使用は疲れそうだけど。

9月に続き、2回目となる所用で都内へ行ってきた今日。
前回同様、やさぐれおさんとのざっちPさん、そして今回はキム兄さんを加えた4人で行く・・・予定だったけど、一番行く気だったのざっちPさんが高熱でダウン。
朝、「自分の分まで楽しんで来てください」的な内容のメールが来ましたが、本当に前回よりも楽しめちゃったもんだから、色々な面でメールしにくい事になっているのは、ここだけの話。

さらに時間が出来たので、デジプロの我が儘に付き合っていただき、銀座のソニーストアにも行ってきました。
お目当ては勿論、【HMZ-T1】。
デモはスパイダーマンの映画だったけど、1280*720の解像度はそれほど気にはならず、ただやっぱり重みは感じたので装着したときは寝転がるか、PCチェアのリクライニングを最大までたおすのがベスとかな、と。
一緒に体験したやさぐれおさん、キム兄さんはイマイチな感じだったけど(笑)デジプロとしては、これまで以上に『買い』の方向に傾きましたね。

まぁ、今から予約しても年内に届くかどうか分からない状況みたいなので、しばらくは様子見し、多少価格が下がったところで購入したいと思います。



Posted at 23:37 | 旅行/お出かけ |
2011.11.07

今日、ファンヒーターを準備しました。

久しぶりのブログです。
更新していない間、さて何かあったかと思い返してみるに、スマホのSDカードの中身、何故か画像データだけが9割方消えたぐらいでしょうか(涙)

スマホはUSBケーブルを使ってPCに接続できるから便利なんだけど、何故か今回はドライバが入っていないとかのメッセージが出て認識できず、抜いては挿し、、、を何度か繰り返していたらデータ消失。
まぁ、幸い画像データはPCの方にバックアップを取っていたり、メールに添付状態だったのを消していなかったので問題なかったのですが、カメラで撮った写真はほぼ全滅。。。

これからは面倒でもSDを抜いてカードリーダーを使うことにします。


それからスマホ絡みだと、デジプロの使っている【Xperia acro】が今月アップデートされるみたい、、、なんだけど。

NTTドコモ 発売中の「Xperia」4機種に対し Android OS のバージョンアップを11月7日より提供開始、テザリングにも対応(Google Pad)

テザリングは現時点じゃ使うつもりは無いし、ワンセグはそもそもデジプロの部屋じゃ窓際まで行かないと受信しないし、デジタルズーム16倍は写真を撮るのが下手なデジプロじゃどうせブレるから使わないだろうしで、今回はそれほど待ってました!感は無いかな。。。
それよりも来年の4.0、Ice Cream Sandwichに対応してくれるかどうかの方が気になる。



Posted at 22:00 | 雑記 |
2011.11.03

銀座のソニーストアまで行こっかな。。。

PS3の3DもPSPもこれ1台! 「3Dディスプレイ」&「3Dメガネ」と3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」でのゲームプレイを試してみた (GAME Watch)

これを読んでいたら加湿器や3DS、ついでに言えばVitaと欲しい物はいくつもあれど、やっぱり【HMZ-T1】が最優先事項かな、と。
まぁ、最終的に買うかどうかは自分の目で『どういう風に見えるのか』を試してからになるけど、、、現時点では【NEX-5】の時同様、後継機まで待つ自信は更々ないデジプロです。